<< じゃがいもの収穫 梅の収穫 >>

スイカに続いてプリンスメロンの結実

2017年6月14日(水)

夏野菜のトマト・キュウリ・ナスなどは実に成るものが多く
収穫時に出来た〜と感じる嬉しさと満足感を覚えます

その中でも高価なスイカ・メロンは
収穫前の結実した時点から嬉しくて嬉しくて

昨年はプリンスメロンの葉がウリハムシにやられて
余り良い結果が得られませんでした
今年は早くから網のネットを掛けていたので葉が綺麗です
虫が入らないので受粉の手助けで
一個の結実した赤ちゃんメロンを見つけました

d0323231_20004965.jpg
大きく成長してね!
d0323231_20010705.jpg
こんにゃくの葉が出揃いました
一番最初に芽が出た3年物はどういうわけか枯れてしまったのですが
2年ものと昨年の生子から葉が出てきたので
一安心です

零れ種の紫蘇が沢山
梅干しの色付けに使うまでここで共生です

d0323231_20013123.jpg

生姜の芽が出て来ました

d0323231_20012162.jpg


昨年の秋に出会った真っ赤に紅葉したコキア
同じ道を歩いていたら
コキアを植えた方にお会いする事が出来て嬉しい事に
零れ種からのコキアの苗をお分けして頂けました

鉢植えにして秋を待ちます

d0323231_20002862.jpg
今日の収穫です
d0323231_20003928.jpg


明日は暑く成るそうです
熱中症に気をつけなくては〜








[PR]
by asahinahikari | 2017-06-14 22:43 | 菜園 | Comments(19)
Commented by misarin-1126 at 2017-06-14 22:58
光さん! 凄いたくさんの夏の野菜収穫ですね^^
茄子とインゲンの天ぷらに茄子とインゲンの味噌炒め食べたいなぁ~!
羨ましく拝見。
プリンスメロンの赤ちゃん元気に育ちますように・・・♪
コキアの秋も楽しみですね(*^_^*)
Commented by MISCHEH at 2017-06-14 22:59
光さん、こんばんは♪
赤ちゃんメロン、かわいいですね^^
これから日に日にどんどん大きくなっていくんですね。
収穫までの、そんな途中経過を見る楽しみもありますね。
今日一日だけでこんなにたくさんのお野菜が。
きゅうりのトゲトゲがいかにも採れたてって感じで新鮮さを物語ってますね。
コキア、可愛いですよね~♪
秋空の下も拝見しました^^紅葉したコキアが秋空に映えて美しい♪
葉唐辛子の煮物、いかにもご飯が進みそうで、本当美味しそうでした^^!

そぅそぅ、あれからヤマガラちゃんはどうですか?
そろそろエゴの木の実が生る頃ですね。
ヤマガラちゃんはエゴの木の実が大好きなので
お近くに樹があれば姿をあらわすかもしれません。
でも自然にまたおうちのお庭に遊びに来てくれるのを待つのも楽しみですよね^^
Commented by tamataro1111 at 2017-06-15 06:08
お早うございます。
写真のあかちやんは。。。 ! ? めろんでしょうか。
こんにゃくの新芽は、マムシグサに似ているような。。。 ! ?
きゅうり〜トマト〜ナス〜などなど美味しそうでね。。。\(^o^)/
Commented by hama777mo at 2017-06-15 08:53
夏野菜の3点セットが収穫出来ていますね。
キューリが大量で...
仲間がこんにゃくを植えましたが..どうなって
居るのか今度見てみます。
Commented by itohnori2 at 2017-06-15 16:15
光さん、こんにちは。
 プリンスメロンの実が見事に着きましたね。
これから大きくなって、甘いメロンが食べられると思うと、その日が待ち遠しいですね。
キュウリ、ナス、トマト、インゲンが沢山収穫出来たのですね。
トレトレの野菜はどれも美味しいですよね。
羨ましい。
Commented by asahinahikari at 2017-06-15 18:15
misarinさん こんばんは
トマトがまだ数粒ずつですが、キュウリ・ナス・インゲンは沢山採れています
インゲンやナスは使い道が沢山あって便利です
二番手のインゲンも蒔きました〜そちらは冷凍にして冬に使います
Commented by asahinahikari at 2017-06-15 18:29
MISCHEHさん こんばんは
キュウリやナスは赤ちゃんからすぐに大きくなって収穫できますが
スイカやメロンは一月位かかるので小さな頃からソフトボール大と
形が可愛いので成長過程に癒されます
コキかが色づく秋が楽しみです


ヤマガラが来なくなって寂しいです
今日も今の時間に来たね〜と話していたのですよ
エゴノキは息子の家に植わっています
孫にヤマガラ来るかも知れないよと伝えておきます
ありがとうございました
Commented by asahinahikari at 2017-06-15 18:33
tamataroさん こんばんは
プリンスメロンなんです〜
一本しか植えていませんが最低3個を期待します
こんにゃくの芽確かにグロテスクで似ていますね
トマトはまだ数個しか採れませんが
7月に入ったら困るくらい沢山採れると思います
Commented by asahinahikari at 2017-06-15 18:35
ハマさん こんばんは
いよいよ夏野菜シーズン〜葉物と違って形があるので可愛いですね
家庭菜園で一番になりましたね
おめでとうございます
Commented by asahinahikari at 2017-06-15 18:38
itohnoriさん こんばんは
夏野菜シーズン到来です
キュウリもナスもそれぞれが可愛い形になってできるので
夏野菜の収穫は楽しいです
今年はプリンスメロンを楽しみにしています
Commented by yuzuchan9775 at 2017-06-15 19:24 x
こんばんは。
メロンが無事に育って甘~い実になればいいですね。
楽しみですよね。
キュウリもナスもトマトもインゲンも・・・
もう一通りの夏野菜が採れて羨ましいです。
我家も生姜を植えたのですがまだ芽がでません。
新生姜に味噌をつけて食べながらビールを飲む・・・
ん~ 楽しみです。
Commented by 1223sora at 2017-06-15 20:58
自家製野菜がたっぷり。
うれしくなりますね。
主人担当のスイカとメロンを覗いてきました。
すごい過保護栽培です。
未だにビニールトンネルです。下は開けてありましたけど。
雨に弱いからだと言い張ります。
・・そうかなぁ・・・・??
Commented by ぶっちゃん at 2017-06-15 21:52 x
2~3日前に 家の生姜の芽が
出てこないねぇ~なんて
話をしていたところです
そうですよねぇ 光さんの所が今やっと
芽を出したばかりだから。。。。
もう少し温かく見守りたいと思います\(^o^)/
Commented by asahinahikari at 2017-06-15 21:59
yuzuchanさん こんばんは
プリンスメロンは一株だけ植えてみました
この実が大きくなると良いのですが
チビキュウリも沢山採れそうなのでピクルス沢山作ります
新生姜のお味噌漬けは美味しいです〜それが食べたくて作るようなものですね
Commented by asahinahikari at 2017-06-15 22:04
ソラさん こんばんは
娘さんの家の畑ご主人様の作るお野菜そしてソラさん担当のお野菜とあって
収穫したお野菜を消費するのが大変でしょう
スイカやメロンは沢山できても嬉しいですね
Commented by asahinahikari at 2017-06-15 22:07
ぶっちゃんさん こんばんは
生姜の芽は出るのが遅いようですね
私のところもやっとです
今ぶっちゃんさんの畑には何種類位のお野菜が植わっているのでしょうか
Commented by shogame2 at 2017-06-16 20:47
メロンも作られているんですね。
私も一昨年までは何度かトライしたのですが
受粉が難しく あまり出来も良くなかったので
結局スイカ一本に(笑)
受粉とか難しくないですか?
スイカみたいに雌花と雄花が大きくないし・・・・。

hikariさんの収穫 素晴らしいです!
インゲンももう採れ始めているんですね。
ウチはやっと花が咲いたところです。
トマトもまだ2粒収穫しただけで ブログネタにはほど遠いです。
Commented by asahinahikari at 2017-06-18 17:06
shogameさん こんにちは
メロンと言ってもプリンスメロンです
昨年はウリ羽虫にやられて良くなかったので
今年最初のうちネットをかけて生育させました
苗も大きくなって来たので
半分ほど外して虫の手助けで受粉が出来るようにしました
1・2回は私の手で受粉を〜それが受粉したメロンか分かりませんが
今は大きなのが一個〜今日見ましたら小さなものが幾つかついていたので
それらが大きくなってくれるのを願います
こちらは海に近い気候で素人農家には向いている地域なのかもしれません
インゲンの2段目を植え込みました
Commented by hooziro_tazuko at 2017-06-18 20:13
もう・・茄子やキュウリまで収穫できている。
早いですねぇ。

こちらはまだまだ・・。
こんにやくいも・・今年も順調に成長してる~♪

いつかは挑戦してみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< じゃがいもの収穫 梅の収穫 >>