じゃがいもの収穫

2017年6月17日(土)
 
じゃがいもの収穫は植え付けてから100日目の頃を目安に
今日がその100日目
葉がすっかりと枯れて
掘り起こしてみると立派な芋が出来ています
本当に教え通りに良く育っていました

d0323231_20475002.jpg

じゃがいもの跡地を耕して苦土石灰と肥料を入れて
蔓ありのモロッコインゲンとインゲンの第二段を植え込みました
畑に休息も与えず少々乱暴な植え込みです
支柱がないのでとりあえず笹だけに絡むよう刺しておきました

d0323231_20475308.jpg

沢山収穫出来たじゃがいもを車で運んで
お腹も空いたので大急ぎで昼食の支度

昨日ジェノベーゼソースを作っておいたので
収穫して来たインゲンと燻製ポークジャーキーとでパスタに
もう少し上手に盛り付けしてから撮れば良かったと〜
お腹がペコペコだったので〜言い訳です

d0323231_20474887.jpg

じゃがいもの十勝コガネはまだ枯れないので
掘り起こしは次週あたりに成りそうです

十勝コガネは100日目の定義は成り立たないのでしょうか?




[PR]
Commented by u831203 at 2017-06-18 05:12
たくさんのじゃがいもが収穫出来ましたね
新じゃが美味しいですよね
またまた、このパスタいけてます❤
畑仕事お疲れ様です。
Commented by jarippe at 2017-06-18 06:14
100日目の定義知らなかったです
こちらでは真夏になるので空と相談して
曇りがちの日に・・・・・ってなりますねー
次々と畑は行かされていますね
光さんのパワーで野菜たちもみんな元気ですね
Commented by misarin-1126 at 2017-06-18 08:28
光さん!おはようございます(*^_^*)

朝から、美味しそうなジェノベーゼパスタ・・・いいなぁ~!
朝ごはんを食べたばかりなのに、食いしん坊で痩せません(泣)

いいジャガイモがたくさん収穫で、これまた羨ましいなぁ~!
信州では、ジャガイモの収穫はもう少し先のようです^^
Commented by tiny_zucky at 2017-06-18 16:09
立派なお芋ですね〜!そしてまだ収穫してない品種のもあるのですね。こちらも楽しみですね^ ^
パスタ、私もジェノベーゼで同じようなもの作って食べてました。旬のモノは美味しいですね!
Commented by asahinahikari at 2017-06-18 17:11
秀子さん こんばんは
じゃがいもが採れたのでオリーブオイルとローズマリーを使って焼いて見ます
バジルが沢山採れているのでもっとジェノベーゼソースを作っておこうと思います
Commented by asahinahikari at 2017-06-18 17:28
jarippeさん こんばんは
私が定義なんて格好良く書いてしまいましたが
大体その頃のお天気の良い日にですね
昨日はカラッと晴れて収穫が楽しかったです
今日は一変して午後からは雨です〜昨日掘り起こして良かったです
次から次へ〜畑はいつも満杯です
Commented by asahinahikari at 2017-06-18 17:37
misarinさん こんばんは
トマトのコンパニオンプランツとして蒔いたバジルが沢山芽が出て
今は採り放題のバジルです〜沢山バジルソースを作ります
使い道が良いようで娘や嫁さん姪っ子などから注文が来ます

今年はじゃがいもが豊作です

Commented by asahinahikari at 2017-06-18 17:43
tiny_zuckyさん こんばんは
今年はじゃがいもの出来が良く10倍位になって返って来ました
残して置いた十勝コガネ一株試し堀りをしたら良い芋ができていました
こちらも期待できそうです
そちらは全部掘り起こしたのでしょうか
バジルも収穫してジェノベーゼを沢山作ります〜子供達に人気ソースです
Commented by hama777mo at 2017-06-18 18:08
じゃがいも豊作で良いですね。
次なる野菜が植え付けを待っていたのですね。
今日の雨は..嬉しい雨になりましたね。
順次上手く畑を回して大収穫すごいですね。

5割復帰危険状況でしたが、中止ラッキーでしたね。
 カープは雨が降らず負けました。


Commented by yuzuchan9775 at 2017-06-18 18:39 x
こんばんは。
丸々とした美味しそうなジャガイモが採れましたね。
それもたくさん採れて気分が良いでしょうね。
我家はちょっとずつ掘って食べていますが、全てを
収穫するのはたぶん梅雨明けになるでしょう。
梅雨中でも晴天が3日続けば収穫するつもりです。
それにしても美味しそうなパスタですね~
Commented by hooziro_tazuko at 2017-06-18 20:09
そうそうに、訪問くださってありがとう。
勝手ばかりしていますが、またどうにか復活できました。

ジャガイモ凄い量ですねぇ。
インゲンもう収穫でき、お料理に登場なんだぁ・・!!
こちらは、まだまだ赤ちゃんのような鞘が
少しばかり突き出したばかりです。
Commented by asahinahikari at 2017-06-18 22:32
ハマさん こんばんは
色々な方のブログを拝見したりして野菜作りの時期や方法と
勉強することが多くそんな成果が収穫にも表れるようになりました
連作障害もありますが畑の使い回しに頭を使って楽しんでいます

負けていたのでTVを見ていませんでした〜中止にラッキーです
カープも雨が降って欲しかったですね〜
DeNAのキャッチャー戸柱良い選手が出て来ました〜連続満塁 HRです

Commented by asahinahikari at 2017-06-18 22:38
yuzuchanさん こんばんは
私もキタアカリ一列を少しずつ食べていました
今年は豊作でとても嬉しいです
残りの十勝コガネ今日一株掘って見たら
とても良く育っていたので今週後半に掘り上げます
トマトのコンパニオンプランツとしてバジルを沢山蒔いているので
ジェノベーゼソースも沢山作れそうです
インゲンとバジルが採れたらこのパスタをよく作ります
Commented by yumesaki_annai at 2017-06-18 22:39
こんばんは~光さん
たくさんのジャガイモ収穫お疲れ様でした
光さんの真似して梅ジュースとビワのシロップ漬け
作りましたよ~柿も今年は豊作の様です
夕方少し雨が降り明日は植木の水やり要らずです
Commented by asahinahikari at 2017-06-18 22:43
ホオジロ様 こんばんは
お帰りなさい〜寂しかったです〜
2代目ワンチャンのお名前は何というのですか

娘・嫁・姪の若い家族から一番喜ばれるのがジャガイモ・玉ねぎ・インゲンです
インゲンは冷凍が出来るので第2段も作ります
私もエンドウ沢山冷凍して分けました

Commented by asahinahikari at 2017-06-18 23:00
夢さん こんばんは
ジャガイモが豊作で嬉しいです〜10倍位になって返って来ました
夢さんのお宅には果樹が沢山植わっているのですね
ビワのシロップ漬け美味しそうですね
寒天と一緒にみつ豆にして暑い夏のおやつになりますね
Commented by shogame2 at 2017-06-19 09:53
ジャガイモは豊作でしたね。
十勝コガネは今年手に入らなかったので残念ですが
晩生なので男爵やキタアカリより ちょっと収穫が後だったかと思います。
お料理の写真って結構難しいですよね。
上手な方のブログに書かれていたのですが
盛りつけはお皿の5割くらいにして逆光を利用する・・・らしいです。
でも 食べるときに撮るのですから食べるように盛りつけますよね〜。
写真に夢中になると 熱熱の美味しいパスタじゃ無くなるし。
Commented by tidorunobaabap2 at 2017-06-19 15:59
光さん
収穫したジャガイモは、北あかりですか?。
北あかりは美味しくて、沢山収獲出来、作り易いので、私もジャガイモ・・と言えばまず、「北あかり」が定番になりました。昔は、男爵・メークインが主流だったのですが、北あかりを食べたら、以前には戻れません。
皆さんのお勧めの、十勝こがね、とうや・はるかも少しづつ植えました。
種類が違うと花の色、葉の形・味もそれぞれ違うので、食べ比べも楽しいですね。もう、北あかりが収獲で、良いですね。雨が降らない内に収穫出来たら保存も楽ですね。こちらは植え付けが遅い分遅くなり、いつも梅雨時期、今年は雨が降らないので、どんな感じになるか・・・?。予想が付きません。
ちなみに春大根を収穫してみたら、皮が硬くて美味しくありません。
適度な雨が欲しいコチラ中国山地です。雨が降らないので、今年は川の水が少なく、アユ、ウナギが獲れません。困った。困った。です。
Commented by asahinahikari at 2017-06-19 22:36
shogameさん こんばんは
十勝コガネは芽出しも遅く晩生のようですね
今年はこちらの天候にジャガイモがあっていたようで
良い成績となりました
家で芽が出てしまったジャガイモも少し植えてありますので
まだ楽しめそうです〜先に収穫したものはほとんど手元にないので
これから採れる十勝コガネが私の保存用です
もうお腹が空いて空いて〜慌てて作って慌てて撮って〜
恥ずかしい一枚です
Commented by asahinahikari at 2017-06-19 22:42
チドル様 こんばんは
収穫したジャガイモは男爵とキタアカリです
左の一列がキタアカリで右に列は男爵です
左の男爵から収穫を始めていました
家で芽が出たキタアカリを別の場所に植えてありますので
もう少しキタアカリがあります
子供たちに好評な品種です
ブログも拝見させて頂きましたが散水機でこの時期に水やりをする位ですから
カラカラ天気なのですね〜こちらはようやく昨日降りました
大根は私も半分くらい出来が黒い筋が入ってしまったものもありました
もう抜こうかと考えています
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-06-18 00:04 | 菜園 | Comments(20)