<< 盛り沢山の東京散策 じゃがいもの収穫 >>

ジューンベリージャムと抹茶のコラボケーキ

2017年6月19日(月)

昨日は午後から雨になって
カラカラ状態の畑も潤う事が出来
夏野菜に嬉しい恵みの雨となりました

朝方にインゲンとキュウリの収穫だけをして来ました

午後からはキッチン仕事

京都の友人から嬉しい色々な種類のお茶を頂きました
碾茶・京番茶・抹茶・京番茶パウダーです
碾茶(てんちゃ)は抹茶の原料茶で
生葉を蒸して揉まずに乾燥したお茶です

珍しいお茶を友人のお陰で楽しめています

昨日は抹茶を使ってケーキ作りを
毎年ジューンベリージャムで作るレアーチーズケーキ
今回はスポンジの部分に抹茶を混ぜて焼きました
ジューンベリージャムの部分にゼラチンが少なかったので
少しゆるめでしたが満足なお味となりました

d0323231_14442614.jpg

d0323231_14474115.jpg
スポンジの半分だけを使ったので
残りでキュウイフルーツのショートケーキに
見た目にも抹茶とキュウイの色も合い
抹茶の味の爽やかさにキュウイの酸味がマッチして
美味しいケーキになりました

この次はホールにして大きく作りたいです

d0323231_14444242.jpg

貴重なものを有難うございます
この次は京番茶パウダーとナッツのコラボで
パウンドケーキを作りたいです

d0323231_14443598.jpg
もう一品実山椒がなっていたので

d0323231_14442913.jpg

ジャコと昆布に実山椒を入れて佃煮にしました

d0323231_14443935.jpg


今日は抹茶ケーキでお茶をして

明日は仲良しと国会議事堂見学に行きます








[PR]
by asahinahikari | 2017-06-19 15:52 | 料理 | Comments(12)
Commented by misarin-1126 at 2017-06-19 17:30
こんにちは(*^_^*)
貴重なお抹茶いいですね!お番茶もかおり香しく美味しそう^m^
ジューンベリーのジャムもきれいな色。
我が家は、やっと色ずき始めたところです^^
山椒の実もどうしましょうと迷ってましたので参考になりました^^
Commented by budoudana-de at 2017-06-19 20:13
こんばんは。
季節のものをいただいたり、または、自作のものでこうして
「美味しい!」を楽しむって素敵ですね。
どれもこれも口の中に広がる味が想像できて幸せタイムです。

先日のい~っぱいのジャガイモも美味しそうでした。
主人のジャガイモも花が咲いています。
100日目の目安を主人に伝えましたよ。
全てプランターですのでどんなかなァ~ですけど
本人はかなり神経使っています。^^;

Commented by u831203 at 2017-06-19 21:01
光さん、すごい!すご過ぎる!
こんなにすてきなお菓子に変身したのですね
近かったら、食べに行きたいです!
Commented by asahinahikari at 2017-06-19 21:52
misarinさん こんばんは
朝のお散歩で私も良い空気と景色を堪能させて頂きました
お庭も花盛りになって来ましたね
バラがとても美しいです
ジューンベリーの木も数本植わっていましたよね
沢山実が収穫できるのでしょうね〜ジャム作りをしますか
私は毎年このジューンベリーのレアーチズケーキを作っています
今年は抹茶とのコラボこれも美味しかったです
Commented by asahinahikari at 2017-06-19 21:58
茜さん こんばんは
毎年同じ繰り返しですが季節の収穫物で同じ事を出来るのは私の喜びです
ご主人様のプランター栽培のじゃがいも楽しみですね
是非美味しくいただいて下さいね
出来たら見てみたいです
Commented by asahinahikari at 2017-06-19 22:01
秀子さん こんばんは
少し失敗しましたが〜好評でした
私はキュウイフルーツのコラボが気に入りました
この次は京番茶でナッツとのコラボのパウンドケーキをを作ります
Commented by 1223sora at 2017-06-19 22:12
おいしそうなケーキ!!
食べたくなります。
沢山なっていたジューンベリーですが、あっという間に小鳥に食べられたり熟しすぎて落ちたりでした。
アンズが実って来ました。
アンズジャムにして、ケーキを作ってもらおうかな??
山椒の実は、湯がいて冷凍しました。
生協に頼んでいた昆布が届いたので、同じように炊こうと思います。
Commented by hama777mo at 2017-06-19 23:09
美味しいケーキにお茶を飲みながら
野球の応援でしょうか?
今日勝てば5割でしたが..残念な結果でしたね。
Commented by tamataro1111 at 2017-06-20 10:03
こんにちは。
良いですね…\(^o^)/ ジャコと山椒の佃煮。。。これを
あったかい飯に乗っけて食べたいです。
何杯いけるかな〜。。。 ! ?
ごっそうさんでした。
Commented by soramame25 at 2017-06-20 12:26
こんにちは~
イイですね~
とても優雅でお洒落です~
午後のティータイムも必要ですね。
Commented by ぶっちゃん at 2017-06-21 09:40 x
素敵なお茶の時間♡
テーブルにはあじさいも飾られて
とても良い雰囲気です
光さんの美味しいケーキで
みなさんのニコニコ顔が目に浮かびます
ジャコと山椒の佃煮 ぶっちゃん大好き!!
白いご飯がとまりませんネ(^_-)-☆
Commented by tiny_zucky at 2017-06-22 08:37
とーっても素敵なティータイムですね〜♡
テーブルコーディネートも美しい〜。
手作りの美味しいケーキを食べながら、ゆっくりお茶を楽しむ時間。
今の私には眩しい憧れです〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 盛り沢山の東京散策 じゃがいもの収穫 >>