紫陽花の七変化を楽しみ〜畑のモロッコインゲンにがっかり

2017年8月3日(木)

6月の花の代表とも言える紫陽花は
多くの方のブログで表情豊かに撮影されて
綺麗で美しく見応えがありました

紫陽花には可哀想な今年は空梅雨の6月でした
我が家もピンク・ブルー・ガクアジサイと咲いて
紫陽花の花色の美しい時期を楽しんで

小花の寄り集まりの紫陽花は形は変わらずも
真夏の太陽の下で少しづつ色あせて
味わいのあるアンティーク調の色に変わり
美しさを自己主張する花に
長い時間楽しませてもらいました

d0323231_21372284.jpg

庭の紫陽花の七変化に楽しんだ後ですが

畑に行ってみると実の付かないモロッコインゲンにがっかりです
花は咲いているのに実がつきません
植えた時期が悪かったのか肥料が違ったのか
初めて栽培のモロッコインゲン
ツルは伸びて葉も元気なのに〜
隣の第二弾のツル有りインゲンには実がついています

d0323231_21373074.jpg


ウロチョロしている迷走台風5号の進路が気になります

負けるな夏野菜〜







[PR]
Commented by u831203 at 2017-08-04 04:33
あじさい、長い間楽しめますね
いい感じの色になってすてきです。
我が家、玄関横なものだからすぐにバッサリです。
モロッコ豆はおいしいのに暑さのせいなのかな
残念ですね
Commented by misarin-1126 at 2017-08-04 07:40
おはようございます^^
優しい色合いに変化しています紫陽花素敵ですね(●^o^●)

モロッコインゲンって、普通のインゲンに比べますと気まぐれさんみたいですよ!
昨年は、1袋全滅で発芽せずで、今年は発芽しましたが実りはぼちぼちです。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-08-04 08:06
お早うございます。
モロッコインゲンはきっとツル呆けだと思いますね。
窒素成分が多かったのでしょう。
自分も経験があります。
今日は秋どりキュウリを畑に定植してきました。
支柱を立てるのは大変なので地這いで栽培します。
ナス、三尺ささげが食べきれないほど採れています。
Commented by hama777mo at 2017-08-04 09:29
沢山の花を付けた紫陽花も
終わりですね..我が家の2株の紫陽花は
何年も花が咲きません。

モロッコインゲンは残念ですね
今日は期待の左腕、高橋投手に期待です。
Commented by jarippe at 2017-08-04 09:50
モロッコインゲン 大きくて平たい鞘が美味しいのにねー
もう少し待ってみたら―? 大きな鞘がぶら下がるかもしれませんもの
我が家も毎年作っています 大きくなりすぎて支柱が折れてしまいました
沢山採れたから美味しく食べたから良かったんですが
今こちらは ネギの植え替えです この仕事も暑い時で大変です
植え替える事で柔らかなネギになります 松本一本ネギです
Commented by tiny_zucky at 2017-08-04 10:58
立派な紫陽花、まだまだきれいですね。
ウチの紫陽花は剪定に失敗したらしく、今年は咲きませんでした。
毎年生け花のお稽古に重宝していたのですが今年はがっかり。
モロッコインゲンはツルボケでしょうか、残念ですね。
でも、期待しないでいるといつの間にか実が大きくなっていたりなんてこともあるかもしれません。というか、私はいつもそんなビックリばっかりです(笑)
Commented by itohnori2 at 2017-08-04 16:53
光さん、こんにちは。
 アジサイはまだまだ楽しめそうですね。
これだけしっかりしていると、秋色のアジサイも楽しめるのではないでしょうか。
モロッコインゲンはどうしたのでしょうね。
ベテランの光さんでも、上手く行かないことがあるとは驚きです。
Commented by shogame2 at 2017-08-04 17:16
モロッコインゲン、最初読んだときは「窒素過多?」と思ったのですが
お隣の蔓インゲンは実を付けているのですからそこに原因は無いですよね。
肥料が原因で無いとしたら 植える(種播きとか)タイミングなんでしょうか?
モロッコインゲンは作ったことが無いのですが
お隣の畑友さんのモロッコインゲンは もうちょっと夏の終わり頃に最盛期を迎えていたような気がするので もしかしたらこれからかもしれない・・・?
ウチの長ナスがそうなので・・・・。
野菜って 本当に簡単で勝手に出来てくれるときもあれば
ちゃんと手入れをしてあげていても
どうして?っていうのもかなりありますよね。
せっかくなので 気長に大器晩成と思っていてはどうでしょう・笑


Commented by asahinahikari at 2017-08-04 19:51
秀子さん こんばんは
アンティークカラーの紫陽花結構良い感じなんですよ
もう少し早く切ってドライにしたら良かったかなと〜
モロッコインゲンは初めて作るので様子がわかりません
もう少し早くに種まきをすれば良かったかなと反省です
Commented by asahinahikari at 2017-08-04 19:56
misarinさん こんばんは
紫陽花はもう少し前の方が良い色のアンティークカラーでした
モロッコインゲンそんなにワガママさんですか
今年上手くゆかなかったので来年は闘志が湧きます
再チャレンジです
Commented by asahinahikari at 2017-08-04 20:14
yuzuchanさん こんばんは
植えつけた場所はジャガイモのすぐ後に植え込みました
休む暇なくだったのでそんなことも影響しているのでしょうね
花は咲いているのでリン肥料を足して見ます
今年は第2弾のきゅうりは作りませんでした
今年の畑はほったらかしになってしまい
かぼちゃまでも実らずじまい元気なのはトマトです
ナスが少し盛り返してきました
三若ささげ沢山生っているようですね
収穫時期はわかるようになりましたか
Commented by asahinahikari at 2017-08-04 20:20
ハマさん こんばんは
モロッコインゲンは初めての栽培なので
闘争心が湧いて来年の必ず栽培する第一候補です
今6回裏ですがロペスのホームランで今日は良い気分に浸れそうです

Commented by asahinahikari at 2017-08-04 20:25
jarippeさん こんばんは
妹がいつも作って美味しいので作って見たらと勧められ〜
初めて作りましたが蒔き時期が遅かったのか〜肥料違いかツルボケです
来年の栽培目標の筆頭候補にします
松本一本ネギ NHKの放送で見た気がします
今植え替え時期なのですね〜冬の鍋には欠かせませんものね〜
Commented by asahinahikari at 2017-08-04 20:30
tiny_zuckyさん こんばんは
少し肥料を足して実がなるのを待って見ます
今年の夏野菜はほったらかしにしてしまったので
少し機嫌斜めなお野菜も幾つかあります
そんな中でもトマトは元気なんですよ〜
Commented by asahinahikari at 2017-08-04 20:36
itohnoriさん こんばんは
紫陽花の花色の移り変わり結構長く楽しめますね
もう少し眺める事が出来そうです
私の野菜作りは教科書通りに栽培しないので失敗ばかりなんですよ
もう好き勝手に植えて頑張れの掛け声は沢山かけて野菜に叱咤激励です(笑)
そんなもんですから子供と同じで拗ねる子も出てきてしまいます
今回はジャガイモの跡地にすぐ植え込んだので
肥料が上手く行かなかったのかもしれません
窒素分が多かったようです
Commented by asahinahikari at 2017-08-04 20:46
shogameさん こんばんは
良く良く考えるとジャガイモの跡地に間髪入れずに出来た苗を植え込んだので
肥料が適正ではなかったのかもしれません
インゲンはそれなりに生っていますが〜1回目のインゲンのように形の良い子ではないですね〜何回かインゲンの夏栽培をやっていますが春先に蒔いたものと出来が少しは違います
そんな訳で蒔き時期と肥料の過不足かなと勝手に解釈しています
今年は畑に行かない日が例年に比べて多かったので手入れ不足も有るかと思います
もう草だらけなんですよ〜今日は少しだけ草引きをしてきました

Commented by ぶっちゃん at 2017-08-05 13:53 x
モロッコいんげん
何がいけなかったのかしら...
肥料が効き過ぎてる?
過でも実がならないし 不足でもならないし
なかなか野菜作りは奥が深い!ですね
だから面白くもありますね
ドンマイ♡
Commented by asahinahikari at 2017-08-05 21:29
ぶっちゃんさん こんばんは
楽しみにしていたんですけどね〜
ジャガイモの跡地にすぐ植え込んだ影響もあるのかもしれません
仰るように野菜作りは色々有るから楽しいのかも〜
再チャレンジです〜
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-08-03 23:15 | | Comments(18)