強い日差しの中で畑の今は

2017年8月6日(日)

暦の上では今日までが夏で明日からは立秋に
と言っても強い日差しは相変わらず
空梅雨だった6月その後はゲリラ豪雨等で
畑に散水しなくても野菜も草もスクスクと成長しています

零れ種からの青紫蘇や赤紫蘇は抜かずに
生姜の日除け用に植えておきました
背が高くなり役目を果たしてくれて
生姜は順調に生育しています

d0323231_19190735.jpg

落花生の中に雑草が生えて凄い事になっています

d0323231_19191116.jpg

畑の至る所に生えている赤紫蘇を摘んで
今年3回目の紫蘇ジュースです

d0323231_19520375.jpg



秋野菜の準備もソロソロ考えなくては
白菜・ブロッコリー・カリフラワー等の
種の購入から始めます



[PR]
Commented by hama777mo at 2017-08-06 22:57
シソが大きく育って日陰を
作ってくれて、生姜がよく成長
していますね。
シソジュース美味しいですね。
わが家は今2度目です。
Commented by marie_josephe at 2017-08-06 23:11
光さん、初めまして、マムと申します♪
家庭菜園で育った新鮮なお野菜が食卓に並ぶ...なんて
素晴らしい瞬間なのでしょう♪
都会に住むものには、最高の贅沢、至福の時です。
日々の草取りや水やり、お庭の植物だけでも大変ですから、
光さんのお忙しさは、その比ではありませんね?!
でも、手作りの赤紫蘇ジュースを楽しめるのは、最高ですね。

我が家は、家族が多いので無給の家政婦さん化しています(・・;)笑
Commented by tamataro1111 at 2017-08-07 06:16
お早うございます。
赤紫蘇は少ないですね。
青じそはどこでも観ますが。。。
赤紫蘇の葉をカラカラに干して、七味唐辛子に入れています。
それにしても畑が元気よくそだっていますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-08-07 08:04 x
お早うございます。
雨が多いと野菜も草も良い色してますね~ (笑)
我家の畑も隅々までは手がまわりません。
朝が涼しければなんとかしようとも思いますが、
この暑さではやる気も萎えてしまいます。
11日からのお盆休みにはなんとかしようと思っています。
でも除草意以外にトウモロコシの片付け、スイカに防獣ネット張り・・・
たくさんやることがあります。(涙
Commented by itohnori2 at 2017-08-07 09:05
光さん、お早うございます。
 空梅雨で油断していたらその後の雨で庭の雑草が大変なことになっています。(笑
その点、光さんは凄いなぁと感心しています。
まだまだ、暑い夏なのに、もう秋野菜の準備に入るのですね。
早め早めの準備が大切なのですね。

 未だ暑い夏。
紫蘇ジュースで水分を補給して、熱中症に罹らない様にご自愛下さい。
Commented by asahinahikari at 2017-08-07 19:40
ハマさん こんばんは
生姜の日除けにはサトイモが良いと書かれていましたが
昨年この場所に里芋を植えたので紫蘇が沢山出ていたので抜かずに日除けにしました
生姜が上手く育って嬉しいです
赤い色が綺麗なので女の子たちは喜びます
Commented by asahinahikari at 2017-08-07 19:48
marie_josepheさん こんばんは
コメントとお気に入りにも入れて頂きとても嬉しく思います
昨晩そちらにも訪問させて頂きました
とても丁寧なブログに感心しながら楽しく拝見させていただきました
よろしくお願い致します
元々は庭で泥んこになって花作りを楽しんでいましたが
友人のお誘いで畑が借りれ今は夢中で野菜作りです
赤い色の紫蘇ジュースは女の子の孫に好評です
Commented by asahinahikari at 2017-08-07 19:52
tamataroさん こんばんは
七味唐辛子はお手製ですか
紫蘇も加わって香りも混じりツユに入れると良いでしょうね
時折の土砂降り雨で畑に散水なしで今年は助かります
その代わり草の勢いも半端では有りません
Commented by asahinahikari at 2017-08-07 19:56
yuzuchanさん こんばんは
そちらへお邪魔したらナスも三若捧げも色々とお野菜が元気なので驚きました
キュウリ地生いで秋まで楽しめますね
ノロノロ台風の被害がないと良いですが〜〜
秋野菜の種の準備もしなくては〜気ばかりですが
Commented by asahinahikari at 2017-08-07 20:04
itohnoriさん こんばんは
雨が適当に降ってくれて今年は水やりの心配がないのが助かります
お庭の草むしりお盆前には頑張ってくださいね〜(笑)

ご心配ありがとうございます
紫蘇ジュースと塩飴持って畑に行っています

そちらのブログも毎日更新されてコメ欄も空いているので
ご体調もよろしい様ですね〜でも余り無理はされませんようにして下さい

Commented by u831203 at 2017-08-07 21:08
ピーナツ、母がたくさん栽培してたんですけど
介護状態になって畑仕事が出来なくなってしまいました。
広い畑の草取りも5月までは一人で頑張ってたんですけどね
紫蘇ジュースもいっぱい作ってました。
教えてもらってず~と作ってたのに去年から友人が作ってくれるようになりました。
夏には、紫蘇ジュースのクエン酸がいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-08-06 22:35 | 菜園 | Comments(11)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31