ゆかり作り


ノロノロ台風5号の予測のつかない進路に
日本列島は翻弄されっぱなし
記録をとり始めて3番目の長寿台風に成った様です

高校野球の開会式も1日順延になって
今日から熱い戦いが始まりました

テレビ観戦をしながら今年もゆかり作りです

梅漬けに使った赤紫蘇を天日に干しましたが
充分に乾燥が出来なかったので
電子レンジの低い200ワットで30分程乾燥させ
あとはブレンダーで粉状にして出来上がりです


d0323231_16074305.jpg
d0323231_16113800.jpg
d0323231_16113836.jpg

台風一過の畑が気になって見て来ました
雨量は思いの外多く有りませんでした

地生えのゴーヤがひまわりの枝に絡みついて実をつけています

d0323231_16155977.jpg


トマトは脇芽が伸び放題で美しい姿とは言えません
それでもしっかりと甘いトマトが沢山です

d0323231_16155227.jpg


一時期ナスが虫に食われて良いものが採れませんでしたが
ここに来て元気に成り毎日良いナスの収穫です
トマトは相変わらずの収穫量です

d0323231_16155595.jpg






[PR]
Commented by hama777mo at 2017-08-08 19:48
プロ野球も面白いですが、高校野球も
面白いですね。
これから2週間楽しみです。
トマトは、最初は綺麗に整枝が出来ますが
この時期はクシャ、クシャで収穫しづらいです。
巨人の猛追は恐怖ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-08-08 21:51 x
こんばんは。
ゆかりは暖かいご飯にかけて食べると美味しいですね。
我家も作ります。大好きです。
それにしても綺麗なトマトが山のように採れているんですね。
我家ではなんとか食べきるくらいのトマトは採れています。
話は変わりますが、自分は黄色のトマトは食べないんです。
何故かと言えば自分の中のトマトのイメージと違うので・・・
スイカも黄色いものは食べません。
トマトと一緒で自分のイメージと違うんです。
何故か美味しそうに見えないんです。
変でしょうか。(笑)
きっとトマト、スイカは赤くなくてはいけない?
みたいな固定概念が強いのでしょうね。
めんどくさい親爺!! (笑)
Commented by iris304 at 2017-08-09 07:57
おはようございます。

ゆかり作り、甲子園の熱い戦いを見ながら楽しみですね。
生前義父もゆかりを作って送ってくれましたが、
なんの機械もなかったのですり鉢で擦ってくれていたと思います。
懐かしいです。
なんでも過ぎてみないと そのありがたさや幸せがわかりませんね。
残念な事です。

それにしても
お野菜の元気な姿は本当ににビタミンカラー
元気になりますね。
トマト、とれたてのあの匂い 遠い昔の思い出の幸せの匂いです。
たくさんの種類のトマト
何種類くらいあるのでしょうか。
Commented at 2017-08-09 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyopapa07112 at 2017-08-09 09:51
おはようございます♪

よくランチしに出かける日本蕎麦屋さんで、ざるそばや もりそばのセットにゆうかりご飯無料!!
って書いてあって、一緒に出かける40代の課長さん達は パクパク

ああ、こうやって作るんだ(笑) って初めて知りました~ぁ。。。。^^
Commented by ぶっちゃん at 2017-08-09 17:00 x
>しっかりと甘いとまと
羨ましいぃなぁ~
家のとまとはさっぱり
ぶっちゃんの口には入っておりません
日照が足りないのかなぁ
ぶっちゃんも赤シソの収穫を今か今かと待ってます
Commented by shogame2 at 2017-08-09 21:51
トマト豊作ですね。
こんなに沢山!しかも美味しいとのこと。
我が家のトマトは出だしは超が付くほど好調で
この調子で行ったら真夏はどうなるんだろうと思ったのですが
8月に入ったら すっかり。。。。となりました。
我が家はもうピークを過ぎた感じです。
第一 こんなに葉が青々と茂っていませんから。
今年は過ぎてみると春から極端な気温の変化や天候の変化は
無かったように思うのですが 何となく例年と比べて
夏野菜の出来がイマイチな感じがします。
いつもなら10月ぐらいまで食べているトマトですが
今年は8月一杯で終わりそうな気配です。
ただ 味はずっと上々だったので 良しとすることにしています。
Commented by asahinahikari at 2017-08-10 10:06
ハマさん おはようございます
高校野球は毎試合が決戦なので見応えがあります
接戦の9回で逆転もあるのでハラハラドキドキしながら両校の応援です
今年はアクシデントで畑が見苦しいです
それでも暑い日が続くのでトマトは良好です
Commented by asahinahikari at 2017-08-10 10:16
yuzuchanさん おはようございます
ゆかり思ったより少なかったのでもう少し作ろうかなと思っています
トマトは挿し芽もして沢山の苗ができたので面白い様に収穫できています
黄色いトマトの件ですが確かにトマトやスイカは赤い方がトマトらしさを感じますね
栽培しているピンキーも少しピンクがかってトマトらしい色ではありません
だからこのトマトは嫌いという方もいらっしゃいます
でも黄色にしてもこのピンキーにしても皮が柔らかく食べやすいですね
今年はイエローアイコが苗が良くなかったので上手く出来ませんでしたが
初めて購入のサマーレモンという品種はフルーツトマトの大きさで
皮も柔らかく美味しい品種なのでお奨めです〜サラダに彩りが加わりますので
奥様も喜ばれますよ〜是非来年は黄色をお仲間に〜
Commented by asahinahikari at 2017-08-10 10:37
アイリスさん こんにちは
ゆかりを以前はおじさまと同じ様にすり鉢で作っていましたが
ブレンダーの手軽さに惹かれ今はガーッとです
私の作ったものでアイリスさんの郷愁を思っていただけて嬉しいです

トマトはミニを7種類ほど桃太郎も加えて8種類です
今年は手入れが行き届かずジャングル状態になってしまいました
Commented by asahinahikari at 2017-08-10 10:38
鍵コメさん こんにちは
お返事はお伺いして〜
残暑お見舞い申し上げます
Commented by asahinahikari at 2017-08-10 10:46
piyopapaさん こんにちは
色々と楽しまれているご様子拝見しました
素通りしてしまいご免なさい

ゆかり作り今はブレンダーで細かくしていますが
以前はすり鉢で擦っていました〜乾燥にも時間がかかりました

ゆかりを少し振り掛けるとご飯を食べ過ぎてしまいます
糖質控えている方はゆかりは ノーですね
Commented by asahinahikari at 2017-08-10 10:51
ぶっちゃんさん こんにちは
光地方はトマトの栽培に天候が有っているのか今年は上出来です
挿し芽をした苗にも実が良く付き収穫量は例年の倍です
少し早くゆかりができました(^_−)−☆
私はぶち様の作る小麦粉のパンが羨ましいです


Commented by asahinahikari at 2017-08-10 10:57
shogameさん こんにちは
私の夏野菜はスイカが失敗してしまいましたが
他の夏野菜はまずまずの出来です
ナスは空梅雨で虫食い状態になってしまいましたが
ここに来てゲリラ豪雨雨などで水が足りて良いナスができる様になりました
ナスは接ぎ木苗です
こちらは比較的トマトに適した気温の様です
ミニトマトはひび割れもなくもう少し楽しめそうです
ミニなので調理には向かないのでもっぱら配って配って皆さんに喜んでもらっています
まだ秋野菜の種を購入していないので焦っています(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-08-08 18:04 | 菜園 | Comments(14)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー