ティッシュボックスの作り方

8月だというのに涼しい日が続いています
天気予報では月末頃からまた猛暑になるとか
おかしな天候に引き回されて身体がついて行きません

押入れの中には集まってしまった布地が沢山眠っています
少しでも減らしたいと思って
今日は着物地でティッシュボックスを作ることにしました

少し厚手にしたいのでキルティングをしました
レースもリボンも眠っていたものです

少し地味でしたね

d0323231_22025715.jpg

もし良かったら参考にしてください

d0323231_22020510.jpg

パイピングで縫い目を整えます

d0323231_22242765.jpg
d0323231_22242717.jpg












大きいボックスや小さいものにも対応する大きさです

d0323231_22242736.jpg
d0323231_22263530.jpg













なんとなく甘いものが食べたくなって
こちらもキッチンにあった寒天と缶詰で
クリームあんみつを作っておやつにしました

d0323231_23132836.jpg

[PR]
Commented by tiny_zucky at 2017-08-13 08:21
簡単そうに書いていらっしゃいますが、キルティングとかパイピングとか、結構レベル高い技が多いですね(笑)
地味じゃないですよ、とってもステキです。
リボンやレースの色の組み合わせもおしゃれですね❤️
Commented by u831203 at 2017-08-13 21:24
さすが、光さん
簡単ではなさそうなんだけど・・・
サイズ見て作れるかな?
Commented by hooziro_tazuko at 2017-08-14 15:03
ちょっと御無沙汰してましたので、
かためて拝見しましたが、

お留守番のコロちゃんとの一日、
可愛い表情やしぐさを上手く撮っておられる
光さん宅のワンちゃんかと思うほどでした。

畑のトマト、割れずに綺麗ですねぇ・・
こちら、毎日割れているので、お裾わけもできず 困り切っています。

着物地でティッシュボックス・・!!
レースとリボンで、お洒落になりますねぇ。
パイピングですが、ミシンで縫いつけるのは分かりますが、
反対側(閉じる方)はやっぱり手縫いですか・・・?
キルティングきれいにそろってますねぇ。
光さん、手慣れてはりますねぇ。
お上手・・!!
Commented by asahinahikari at 2017-08-14 18:45
tiny_zuckyさん こんばんは
キルティング結構良い加減なんです〜表も裏も着物地だったので滑ってしまって
少しつれてしまいました〜小さく裁断したらごまかせてしまいました(笑)
今日ピンクのカテーンの残り布で作ったらそれは可愛かったです
もう少し丁寧に説明した方が良かったですね
Commented by asahinahikari at 2017-08-14 18:48
秀子さん こんばんは
薄い布でしたらキルティングした方が良いでしょうが
ゴブラン地みたいなものだっららそのまま縫えます
是非作って見てください
Commented by asahinahikari at 2017-08-14 19:00
ホオジロ様 こんばんは
暑かったのでお変わりありませんか
ご訪問いただき嬉しいです
娘の家のワンコです〜普段良く会っているので
最初は普段通りでしたが、夕方近くになって来たら寂しそうでした
孫と同じくらい可愛かったです

ここに来て少し割れています〜挿し芽をしたトマトもあって今年はトマト祭りです

布が押入れに沢山あり少し片付けたいと思って作りました
でも小物では片付きませんね〜
パイピングは躾をして落としミシンをかけています
今日作ったのは硬い生地だったので裏は手で縫いました
実物は失敗だらけです〜キルティングも大きいマスや小さいマス色々です
でもボックスになると誤魔化せます(笑)
Commented by piyopapa07112 at 2017-08-15 06:38
おはようございます♪
相方さんに、ひかりさんのページを紹介しておきました(笑)

私は、クリームあんみつがいいなぁ〜
Commented by asahinahikari at 2017-08-15 19:39
piyopapaさん こんばんは
嬉しいです〜
奥様もお裁縫がお好きですか
あんみつ好きなんです〜寒天は常備手元にあります
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-08-12 23:21 | お裁縫 | Comments(8)