どっさり届いた柚子とスナップエンドウの種まき

昨日青梅の妹からどっさりと柚子が届きました
例年より色づきが早かったようです
お顔に傷のない良質な柚子です

こんなに沢山もぎ取るのも大変だった事と思います
柚子は棘があるので取るのも慎重を期さないと
お隣さんがお手伝いして下さったので
とても助かったと言っておりました
有難う大事に使いますね

d0323231_21093110.jpg

ブロ友さんやお隣の畑ではもうスナップエンドウの芽が出ているので
少し焦ってしまいました
朝方園芸店へ行ってタネを購入
畑はまだ耕せていないので家でポット巻きにしました

d0323231_21093766.jpg

春に使い残りの里芋2個を畑に埋め込んで見ました
一本は台風で倒れて芋は大して付いてなかったので
残りの1本も期待してはいなかったのですが
こんなに沢山付いていてびっくりです

d0323231_21093442.jpg



寒くなって来ました

お風邪をひきませんようにお気をつけて下さいね





[PR]
Commented by yuzuchan9775 at 2017-11-12 22:11 x
こんばんは。
自分の実家にも柚子がたくさん実っています。
青梅という地名が出ると何故か親近感を覚えますね。
それはそうですよね、自分の出身地ですから。
御岳近くにも柚子の里なんていう場所もありますね。

里芋はおいしいですね~  冬の保存がもっと簡単なら
もっとたくさん作りたいのですが。
Commented by yumesaki_annai at 2017-11-13 07:28
おはようございます~光さん、
たくさんの柚子ですね
光さんならどんな料理にするのか
愉しみです~ジャムかな?
Commented by asahinahikari at 2017-11-13 07:48
yuzuchanさん おはようございます
今日は今から翼状片という目の手術で一泊入院です
コメントを有難うございます
Commented by tamataro1111 at 2017-11-13 07:53
お早うございます。
すごい数の柚子ですね。
光さん早速どんな加工するのかな〜〜
Commented by misarin-1126 at 2017-11-13 08:37
ほんとうに沢山の柚子で香りが届きそうです^^
あの長い棘があるんですよね(>_<)
兄弟姉妹がいらっしゃるって羨ましいです。

菜園は、毎年同じような事をしていても全く違うので止められませんねっ。
Commented by shogame2 at 2017-11-13 10:34
柚子ですね〜。
羨ましいです。
今年はウチはなぜか一つも花が咲かず、柚子胡椒も柚子ジャムも作れず
もう本当にガッカリです。
昨年枝を切りすぎたのが良くなかったのか・・・・。
柚子が黄色くなると 冬だなぁと季節を思って良いですよね。
お正月のお料理にも使えるし・・・。
里芋は10月に1株掘ってみたら全然お芋が付いていなかったので
かなり心配です。
沢山の里芋 これでお正月も万全ですね。
Commented by hama777mo at 2017-11-13 16:03
ゆず天国が羨ましい限りですね。
 良い香が漂って来そうです。
我が家もエンドウの種まきはまだです
 今日は種まきの準備をしたので
近々に種まきの予定です。
 今だに冷凍グリーンピース、ソラマメを
食べています。
Commented by kogechatora at 2017-11-13 17:47
いい柚子ですね〜
こんなにたくさん、どう変わるのか楽しみですー

秩父や益子など関東の山里はどこでも柚子が名物。
朝食のヨーグルトには直売所で買ってきた柚子マーマレードが定番ですー

早くもスナップエンドウ、こっちは春が楽しみですねっ
Commented by r-kurashi at 2017-11-13 22:06
こんばんは。
とってもキレイな柚子ですね。
もうそんな時期になってるのね。
沢山だから色々なものに変身しそう。
柚子の作業は香りがいいから大好きです。
Commented by iris304 at 2017-11-14 00:20
こんばんは^^

本当に綺麗なゆずですね。
それに大きく見えます。
そんな季節なのですね。
もう出来ているなんて早いですね。

我が家に届くのはもう少し先になりそうです。

去年のゆずジャムまだ残っています。
ひかりさんもお作りになってましたよね。
今年もゆず仕事 お楽しみくださいね。
家中に広がるゆずの香りは幸せを運んできてくれますよね。
Commented by hooziro_tazuko at 2017-11-14 20:20
沢山の柚子ですねぇ。
どのように、されるのか楽しみです。
柚子ジャムでしょうか・・?
家中が良い香りでしょうねぇ。
Commented by ぶっちゃん at 2017-11-14 21:49 x
里芋 大っきいぃ~~♡
確かに...今年は1個1個は大きいけれど
付いている個数は少ないかも?? でしたね
ベッピンさんの柚子だこと
「北限の柚子」と言われている
陸前高田の柚子を見てみたくなりました
Commented by marie_josephe at 2017-11-16 14:58
光さん、こんにちわ♪
とってもキレイな柚子がいっぱいで、良い香りが
此方まで漂ってきそうです。
いろいろな用途がおありでしょうが、光さんは、
どの様にたのしまれるのでしょう(^_-)

里芋が立派、里芋コロッケを作ったばかりですが、
こんなに大きいと、煮ても焼いても、揚げても
風味がいっぱいで、美味しいですね~(^-^)v
畑は時には大変な事もありますが、収穫の喜びは
大きいですね(⌒‐⌒)
Commented by piyopapa07112 at 2017-11-21 09:45
おはようございます♪

柚子は我が家の庭にも黄色い実を付けていましたが、今年は相方さんが
介護でお家に居る時間が少ないから・・・とパチパチ剪定して、寂しい
庭になっています。。。

光さんの沢山の柚子を拝見して、元気出てきましたぁ~^^
目の手術は無事に終了されましたか?お大事にしてくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード
by asahinahikari | 2017-11-12 21:38 | 種蒔き | Comments(14)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31