人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の畑の様子

列島は冷え込んで雪の便りも届く中
菜園の野菜はどうなっているだろう〜
見に行って来ました

背が高くなった小菊が満開で美しく咲き誇って出迎えです

晩秋の畑の様子_d0323231_18394184.jpg

小松菜やホウレン草の成長が遅いので
霜が降りる前にビニールのトンネルをかけて
成長の手助けをする事にします

晩秋の畑の様子_d0323231_18394466.jpg

毎年今頃に玉ねぎを植え替える時期ですが
今年の苗は成長が遅れてまだ10センチ位にしかなっていません
もう少し待ってから植え替えます

晩秋の畑の様子_d0323231_18394801.jpg

ブロッコリーは収穫できる大きさに育って来ました

晩秋の畑の様子_d0323231_18391371.jpg

カリフラワーが良い感じです

晩秋の畑の様子_d0323231_18391678.jpg

カリフラワーは日に当てない方が良いので
葉で花蕾を見えない様に包み込みました

晩秋の畑の様子_d0323231_18391818.jpg


畑仕事が大好きで
真夏の強い日差しの中でも毎日通い詰めておりました
今回手術した翼状片という目の疾患は
強い紫外線などが引き金になる様です

術後の眼は回復に向かっていますので
遅れ気味の畑は徐々に取り戻したいと思っています












by asahinahikari | 2017-11-17 20:34 | 菜園

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31