2017年 03月 03日 ( 1 )

雛祭り

2017年3月3日(金)

ずっーと雨が降らないで畑はカラカラ状態
お野菜が可哀想でしたが
昨日の雨でようやく潤いました
雨が上がって今日は暖かなひな祭りとなりました

ジジババの寂しいひな祭りを賑やかにと思って
以前に作った私用の吊るし雛と
今日仕上がった妹用の吊るし雛〜一番左です
全部で204個の雛が吊る下がっています

d0323231_22041777.jpg

このお雛様は娘のお雛様ですが
この内裏雛だけは毎年我が家に飾ります
その当時90歳の伯母が作った手作り雛で
初節句のお祝いに遠路持って来て下さいました
思い出の内裏びなです

d0323231_22033055.jpg

今年は縫った縫った〜お正月から今日まで
ズーッとお雛様を作っていた気がします
今日出来上がったのは3人姉妹の一番下の妹用
パターンはほとんど同じで布だけ少しずつ違います

d0323231_22042533.jpg

しばらく畑に行って無かったので
夕方買い物ついでに覗いて来ました

菜の花や小松菜の花それにブロッコリーなど
食べ頃の脇芽が沢山
明日は妹にお雛様を届けに行くので
お土産に摘んで来ました

d0323231_22284389.jpg

畑の食材も春めいて
大好きな九条ネギとベビーホタテのヌタ
ジジババのお酒の共にして
ささやかなひな祭りのお祝いです

d0323231_22284759.jpg



明日は久しぶりにコーちゃんの応援に出かけます

見に来てのお声がかかりました







[PR]
by asahinahikari | 2017-03-03 23:29 | お裁縫 | Comments(11)