2017年 03月 05日 ( 2 )

2017年3月5日(土)

土の中で眠っていた虫たちが目覚めて動き出すと
今日は啓蟄
私も家の中から外に出て久しぶりの畑仕事
鍬とシャベルを使って土の天地替え
ジャガイモの植え付け場所を耕しました

物言わぬ大地との格闘技〜結構しぶとく疲れました

d0323231_19225446.jpg

反対側からの景色
スナップエンドウは大きく育っていないのに白い花が沢山咲いています
もう少し枝張りをして欲しい

d0323231_19223532.jpg

お隣のKさんの畑も綺麗に耕されて
ジャガイモが植え付けられました

真ん中の縦の畝は私の畑
左側には九条ネギを植え替えて
真ん中は一本ネギで白く太い部分は焼き鳥の串刺しで
甘く美味しく充分楽しめました
右側は1昨年植えた九条太残り僅かです

d0323231_19230783.jpg

昨年の秋に植えたミックスレタス
冬の寒さにも負けず残っています

d0323231_19210640.jpg

今日のお客様はイソヒヨドリ
逆光でお腹のオレンジ色が見えませんね

d0323231_19244116.jpg

よく働いた〜

明日は雨が降りそうなので雨が上がったら
ジャガイモを植えつけます








[PR]
by asahinahikari | 2017-03-05 20:24 | 菜園 | Comments(20)

野球観戦へ

2017年3月4日(土)

桃の節句の昨日は暖く穏やかな日和でした
早いもので明日は啓蟄
暖くなって土の中から虫も動き出すと言う意味です
いよいよ農閑期も終えて
畑仕事に精を出す時期になりましたが
その前に
久しぶりに中学生のコーちゃんから
野球観戦の招待状が届きました
リトルシニアで硬式野球をやっています
大会が横浜スタジアムで開催されました

d0323231_23272111.jpg

プロ選手の立つグランドに立つ事が出来嬉しかったと思います

d0323231_23271968.jpg

午後からは出来た吊るし雛を持って妹の家に
大勢揃って1日遅れのひな祭り

相変わらずの話でもワイワイ楽しく過ごせます

d0323231_23272402.jpg

いよいよ明日から畑で鍬とシャベルと格闘技です






[PR]
by asahinahikari | 2017-03-05 00:11 |