カテゴリ:苗の植え付け( 5 )

12月3日(土)

日中は暖かい日が続いて外のお仕事も楽です

過日のエンドウの植え付けで畑の開墾作業も
終わりだと思っていましたが
うっかりしていました

10月29日にそら豆をばら蒔きして
苗作りをしていたのが大きくなって植え替え時です

収穫のみの畑行きが急遽そら豆の畝つくりとなりました

d0323231_19192412.jpg

蒔いた種が12粒全部発芽して
今年は昨年より2本多い苗となりました

d0323231_19192812.jpg


12月3日が近づくと思い出すのが秩父の夜祭
今年も行きたいと思っていましたが〜腰が上がらず

そんな折に
ユネスコの無形文化遺産に『山・鉾・屋台』
18府県33件の祭りが登録決定となりました

その一つに秩父の夜祭も入りました

13年前は腰が軽かった〜
朝決めて夜にはこの祭りを見ていました

下の写真は
国指定重要民族文化財の中町屋台芝居
津谷木歌舞伎

d0323231_20285407.jpg

夜は羊山に上がる花火と沢山の屋台が繰り出されて
とても賑やかな夜祭だった事が思い出されます

夜の屋台の写真を探しましたが満足なものが無く
昼間のこの写真一枚を〜

d0323231_20285551.jpg


今宵は世界遺産に登録されてお祭りも大変盛り上がり
沢山の人出となっている事でしょう


無形文化遺産の『山・鉾・屋台』

登録おめでとうございます


[PR]
by asahinahikari | 2016-12-03 21:06 | 苗の植え付け | Comments(14)

安納芋の植え付け

6月11日(木)曇り時々晴れ

今日は陽が出ていないので畑での仕事がしやすかったです

トマトやキュウリ・ゴーヤ等の脇芽欠きや蔓の誘引を行い

トウモロコシの第2段を20本蒔いて

安納芋の苗採りをして畑に10本を挿し芽

ナスやインゲンに追肥など思いつく仕事をこなしたら昼を過ぎていました


キュウリも背が伸びて実も高い位置にも付き始めました

d0323231_20373684.jpg

ナスの筑陽という種類千両より幾分実が長いです

今日は1本を収穫です

d0323231_20301919.jpg

道の駅産の自家採種で蒔いたバターナッツやっと一個の結実です

かぼちゃもバターナッツも葉が茂り過ぎで中々結実しません

d0323231_20301941.jpg

安納芋のポット植えを買って来て植えていたものからの苗採りです

7節位で切るように書かれていましたが

そこまで伸びきって居ないものが有りましたが、思い切って切りました

左側が苗 右側が植えた様子です

一条植えにしたかったのですが、苗は10本あるのに場所なしで

結局いつものように混み合った植え方です

向こうにさつま金時を10本植えています


d0323231_20301949.jpg
d0323231_20381068.jpg













今日の収穫は10種類

大根・ズッキーニ・サラダ菜・インゲン・キタアカリ・キュウリ10本

人参の試し堀・なす筑陽1本・九条ネギ・ピーマン初採り2個


d0323231_20302181.jpg

帰りの荷物が重くなって来ました〜嬉しい

これを持って娘の家にお届けです








[PR]
by asahinahikari | 2015-06-11 21:29 | 苗の植え付け | Comments(12)

トウモロコシの植え付け

5月26日(火) 晴れ

連日暑い日が続いて畑仕事には辛い季節の到来です

もっと早くに家を出る積りだったのですが

モタモタして朝7時に家を出て畑仕事を頑張って来ました

一番最初に玉ねぎを抜いて束ねて吊るす仕事を

早生はマズマズの出来でしたが晩生の玉ねぎは大小様々です


d0323231_18403298.jpg

トウモロコシ30本の苗を植え込む仕事〜今日のメインです

拾い集めた赤紫蘇もネギの脇に並べました

d0323231_18403279.jpg

イエローアイコ・レッドアイコの苗は1本しか買わなかったので

根元に挿し芽をしておきました

今日はその挿し芽した苗の植え付けです

根もしっかりと出ています

d0323231_18403265.jpg

左側が買った苗と自生え苗で早くに植え付けた列

右側が挿し芽苗の植え込みの列です

d0323231_18403214.jpg

吊る有りか無しかで気を揉んだインゲンに花が咲き出しました

d0323231_18403278.jpg

三尺ササゲとかぼちゃの蔓の誘引用にネットを張りました

今年はこのお野菜で日陰を作ります

うまく行くと良いのですが

かぼちゃがササゲの邪魔をしてしまうかもしれませんね

ゴーヤは別の場所に植えてあります

d0323231_18403204.jpg


少し賑やか過ぎるのでは

ここだけでは有りません〜全ての場所がが植え過ぎの様です










[PR]
by asahinahikari | 2015-05-26 20:39 | 苗の植え付け | Comments(18)

野菜の花

4月18日(土)晴れ

他所では雷や雹が降って荒れた所もあったようですが
光地方は三日連続の晴れでなんとなく嬉しい
畑に向かう足取りも軽やかです

ポット蒔きをして畑で管理をしていた野菜の苗
本葉が出てきたばかりで少し早いかと思いましたが
バターナッツカボチャとカボチャの苗を畑に植え込みました

d0323231_17595712.jpg

畑でプランターに蒔いて置いたレタスミックス
この種は100円ショップで購入
しっかりと発芽しました

d0323231_17595607.jpg

ひと仕事をした後で
野菜の花を撮って遊んできました

菜の花も種をつけ始めてきましたが
ビタミンカラーはまだ健在です

d0323231_17595690.jpg

エンドウの花〜ペアーの蝶が飛び回っているような

d0323231_17595725.jpg

ルッコラの花〜思い思いに楽しげに踊って

d0323231_20543178.jpg

小振りな4弁のレモン色のこの花は芽キャベツ

d0323231_20543181.jpg


明日も晴れますように











[PR]
by asahinahikari | 2015-04-18 21:47 | 苗の植え付け | Comments(14)
6月16日(月)晴れ

キュウリの第二弾の苗が大分大きくなったので
ジャガイモの跡地に植え込みました
少し徒長していますが地に下ろせばしっかりしてくると思います

トーホク交配の美味しさ一番星という新商品です
d0323231_21283428.jpg
この葱は元は山梨の伯母から頂いた種からです
それ以来、種採りをして毎年作っています
品種名は分からないのですが
分けつする葱でおそらく九条葱の仲間だと思います
だいぶ分かれてきました
d0323231_21283376.jpg
墨田の花火という品種ですが
最初はもっとブルーが濃かったのですが
今は白に近いブルーになってしまいました
土壌のせいですね
d0323231_21283603.jpg
最近は紫陽花の花が色々ですが
このアジサイは昔からのアジサイです
d0323231_21283526.jpg
八重のドクダミです
d0323231_21283430.jpg
白花ホタルブクロ可愛い花です
d0323231_21283510.jpg

[PR]
by asahinahikari | 2014-06-16 22:49 | 苗の植え付け | Comments(14)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31