カテゴリ:種蒔き( 13 )

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものです
今日は彼岸の入り
曇り空で畑仕事には打って付けの天候で
購入してあったタマネギの種まきをする事が出来ました
畑も狭くなりそれ程植える事も出来ないので
早生種(ソニック)を栽培する事に

蒔き床を湿らせてタネをばら撒き
その上に燻炭を蒔いて新聞紙で覆い
風で飛ばないようにネットを被せて完了です

d0323231_15153928.jpg
d0323231_15153984.jpg















10坪の菜園に色々植えるとなると畝などなく
まるで花壇に花を植える感覚です

手前はキャベツ
向こうに白菜の苗を入れました


d0323231_15035335.jpg


今日の畑へのお客様はツマグロヒョウモン

d0323231_15035084.jpg

モンシロチョウがニラの花に

d0323231_15035608.jpg



庭へのお客様はコゲラです〜慌てて窓越しから

d0323231_15031858.jpg


この春に孵った野鳥の雛が飛来する時期になり
庭もピーチクパーチクと賑やかです
今日確認出来た鳥は
シジュウカラ・メジロ・コゲラ・ヤマガラ・雀です

今日来たヤマガラは春先に来ていた同じ鳥のようです

畑のひまわりの種を餌にしています







[PR]
by asahinahikari | 2017-09-20 15:50 | 種蒔き | Comments(17)

秋野菜の苗と千日紅

9月1日(水)

早い〜もう9月です
暑さは一向に収まりません
そろそろ秋野菜用の畑の準備も始めなければと
気持ちばかりが先行です

秋野菜の定番ブロッコリーとカリフラワー・キャベツの本葉が出て来ました
ポットに移し替えをしようと思います

白菜・大根・人参・カブ・聖護院カブ・玉ねぎ・葉類
他にも色々と
種まきの仕事も待っています

d0323231_21531563.jpg

千日紅の赤が目立ちます

d0323231_21531976.jpg

暑い夏の庭に百日草・千日紅が無造作に植えられて
長い時間咲き続けています

d0323231_21531785.jpg


また新しい台風が発生した様です

回避したいですね〜








[PR]
by asahinahikari | 2016-09-01 22:34 | 種蒔き | Comments(8)
3月23日(水)

畑に向かう途中ウグイスの鳴き声が
嬉しい春の訪れを実感しました

畑に着くと3月5日に植え込んだジャガイモの芽が
顔を出していました

d0323231_15522741.jpg

人参・ほうれん草も種をまいて
不織布で覆っておいたのですが使い古しなので
破けたところは新聞でカバー
考えてみると新聞は中に入れたほうが
飛ばされず良かったですね〜ドジです>(^_・)<

d0323231_15522830.jpg

冬越ししたセロリです〜少し肥料を入れないとダメですね
d0323231_15523089.jpg

ハマさんのブログでブロッコリーの挿し芽をしていたので
昨年に真似していたものが根が出て上に花蕾もつけました
このまましておけば春ブロッコリーになるのでしょうか

d0323231_15523357.jpg

お隣の畑のすももの花が満開で良い香りがしています

d0323231_15523207.jpg


桜の便りも聞けて春爛漫も間近しですね






[PR]
by asahinahikari | 2016-03-23 16:14 | 種蒔き | Comments(36)

そら豆の種まき

10月23日(金)晴れ

暑くも無く寒くも無い畑仕事にはちょうど良い日和
先日買って有ったソラマメの種を蒔きに畑へ

近くの園芸店で購入した種です
此方では薬包紙みたいな袋の中に種を入れて販売しています
開けてみるとこの真っ青な色で驚きです
種子消毒と書かれた名前がチウラム・キャプタン
調べてみるとチウラムは殺菌剤で鳥などの忌避剤にもなる薬品でした
キャプタンも同様の殺菌剤でした
薬品処理の種少し抵抗がありますが埋め込んで来ました
鳥の忌避剤も付いているの食べられ無いでしょう

d0323231_17090160.jpg



レタス・白菜・キャベツがどうにか巻き始めて来ました
例年より遅い結球です

ザルの枝豆は丹波の黒豆です

昨日友人と電車であって話しが弾み
帰りがけに畑を見させて頂きました
このままにして置くとお正月用の黒豆が出来るというのに
枝豆で頂くのも美味しいのよ〜と言って抜いて下さいました
先ほど茹でて食べたらプックリとしたお豆が
普通の枝豆以上にお豆を食べているという食感で美味しかったです


d0323231_17085812.jpgd0323231_17085833.jpg














d0323231_17085803.jpgd0323231_17085861.jpg














畑の近くの道沿いに透き通る様な赤いクコの実がなって
風に揺れていました
写真に撮ろうと思っても中々ピントが合わず
仕方ないので支柱に引き寄せて撮りました

クコの実には
血圧や血糖の低下・高脂肪肝・眼精疲労の回復・免疫機能調整・等の薬効も

古くは楊貴妃も1日3粒のクコの実を欠かさず食して
その美貌を保ったそうです〜美容効果もあるのですね


d0323231_17085831.jpg
d0323231_17085904.jpg


今日は相方さんの誕生日〜娘がお祝いに来たのですが
生憎と中学校のクラス会で留守でした









[PR]
by asahinahikari | 2015-10-23 19:05 | 種蒔き | Comments(18)
9月28日(月)晴れ

二日続けて泥んこになって畑を楽しんで来ました

種蒔きは第2弾の大根・カツオ菜・春菊・菜花
自家採種したコリアンダー・ルッコラ・セロリ
芽が出るのが楽しみです

心配していたブロッコリーもまばらながら成長して
トンネルの中のカリフラワーやロマネスコも
小さいながら確実に成長しているのでなんとか成りそうです

d0323231_20253164.jpg

この列は左からまだまだ小さい白菜
真ん中は人参そろそろ間引かなくては〜
右側は畑を耕していたら芽のでたジャガイモが幾つも出て来て
そのまま植え込んでみました
奥はレタスの苗を30株ほど入れました

d0323231_20253251.jpg
大根の様子です。勢いが良いので安心です

d0323231_20253543.jpg

昨日の中秋の名月は曇り空で出たり隠れたりでしたが
今日はスーパームン
いつもの満月より大きく見えるそうです

意気込んで海が見える場所まで歩いて行きました
暗い場所で懐中電灯も持たずに行ってしまったので
カメラの設定がうまく出来ない
その上方角に家や鉄塔・電線と思うように行かない
俄かカメラマンこんなもんです
大反省のスーパームーン撮影でした

d0323231_20275250.jpg
d0323231_21095233.jpg

帰りがけの道でもしつこく撮っていたら
親子でスーパームーンを見に出て来ました

お母さんが小学生のお子さんに
今度の運動会でかけっこで頑張れる様にお月様にお願いしたら良いよ〜と
素敵な親子連れの一コマでした

私も真似してお月様に〜〜〜〜〜お願いしました







[PR]
by asahinahikari | 2015-09-28 22:03 | 種蒔き | Comments(33)
9月24日(木)曇り時々晴れ

連休も終わりほっと一息ついて
今日はほったらかしになっていた畑へ
朝から昼過ぎまで頑張りました


レタスの植え付け場所を作り
紅芯大根や二十日大根を蒔きました
手前のトンネルはカリフラワー・ロマネスコ・芽キャベツ
向こうはブロッコリーです

畑の入り口側から見た畑

d0323231_22071263.jpg

こちら側が反対方向

マルチは白菜・手前が人参・さつまいも

d0323231_22071313.jpg

此処には、ほうれん草・小松菜・水菜を蒔き
サニーレタスの植え付けもして
100均で買った不織布をかけておきました
4m×1m40㎝だったと思います
お安いですね

d0323231_22122124.jpg

今日の収穫はこれです
バターナッツが立派になって
安納芋は出来が良くありません
庭に秋ミョウガが出ていました初収穫です
里芋は試しに株の小さいのを掘ったら7個付いていました

d0323231_22071456.jpg

今日のお客様は

畑のそばのコンクリートで護岸された
交通量の多い幹線道路の下の狭い川なのに白鷺が?
周りには民家もあります


d0323231_22071651.jpg



今日は頑張りました
明日は雨になりそうです






[PR]
by asahinahikari | 2015-09-24 22:48 | 種蒔き | Comments(30)

今日も種蒔きです

9月16日(水)晴れのち雨

雨で遅れてしまった種蒔きや植え付けの作業

今日は紅大根とカブと九条ネギの種蒔きをして

昨年の種だった白菜は2回目も芽が出無かったので

種を購入して再々度の蒔き直しです


植え付け作業はカリフラワーとロマネスコです

この苗の小さい事〜ダメ元での植え込みです

右側のネットの中はブロッコリーですが

植えこんだ時より大きくなっているような気がします

地熱と太陽の力は大きいです

カリフラワーとロマネスコにも頑張ってもらいたいですね


d0323231_17450443.jpg


まだまだ作業が残っていますが、明日も雨のようです

地盤が緩んでいるので大降りになりませんように









[PR]
by asahinahikari | 2015-09-16 18:12 | 種蒔き | Comments(14)

待望の雨

8月17日(月)雨一時曇り

厳しい暑さも久しぶりに降った雨で今日は幾分過ごしやすく
午後からの突風と雨で被害が出たところもあった様です
穏やかに降る雨を望みたいです

この雨で菜園もカラカラから脱せて一安心です

暑くて手入れ不足の庭にも強い雨が
零れ種からのトレニアが彼方此方に花を咲かせています


d0323231_18180463.jpg

12日に蒔いたキャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・ロマネスコ
全てが発芽しました
キャベツは少し暑蒔きし過ぎたようです
このままにしておくとバッタに食べられてしまうので
明日はネット掛けをしようと思います

d0323231_18180244.jpg


雨が降ってのんびり過ごしました

このまま涼しくなってくれれば良いのですが〜

まだまだ残暑が厳しいと思います

夏のお疲れが出ません様にご自愛くださいませ〜




[PR]
by asahinahikari | 2015-08-17 21:00 | 種蒔き | Comments(16)

秋冬野菜の種まき

8月12日(水)晴れ

もう一ヶ月以上雨が降っていない〜
畑もカラカラ状態です

暦の上では立秋を過ぎて秋に入り少しずつ涼しくなる筈が
毎日猛暑日を記録し続けています

それでも季節は秋冬野菜の種まき時期
昨日ようやく買ってきた種をポットに蒔きました

キャベツ2種類・ブロッコリー・カリフラワー・ロマネスコ

d0323231_20115124.jpg

草まみれの畑では自然受粉した小さなスイカがありました
上手く育てば私の誕生日スイカになりそうです
このほかにもソフトボール位のが3個なっています

d0323231_20115245.jpg

さつまいもの今の状態です〜蔓返しもしなくては〜

d0323231_20114863.jpg


明日は待望の雨が降りそうです

期待外れになりませんように〜







[PR]
by asahinahikari | 2015-08-12 20:51 | 種蒔き | Comments(20)

キュウリの種取り

8月11日(火)晴れ

種取り用のキュウリが40センチにも育ちました
この種で来年はキュウリを育ててみようと思います



d0323231_20325116.jpg
d0323231_20325103.jpg












縦割りにして中から種を取り出して種を水洗い
あとは乾かして保存するだけです

インゲンの種も採ってみました

d0323231_20352405.jpgd0323231_20325121.jpg












種を取ったあとのキュウリがとても美味しそうに見えたので
ホタテと一緒に煮てみました
冬瓜のような感じのお味で冷やしていただきました
以外と美味しいので超特大に育てるのも有りですね

d0323231_20325140.jpg

今日はカメラを忘れ畑の写真がありません
インゲンが変な形のものばかりになって来たので片付けました
1日行かなかっただけなのに収穫物が沢山です
パプリカ2個も採り〜大きいトマトの桃太郎も
キュウリは第二弾が採れ始めたので合わせて15本
一つのザルに入りきらず二回に分けて

d0323231_20395802.jpgd0323231_20331638.jpg













まだまだ暑さが続きそうです

頑張りましょう






[PR]
by asahinahikari | 2015-08-11 22:00 | 種蒔き | Comments(15)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31