カテゴリ:収穫( 8 )

2017年6月2日(金)

今日は横浜開港記念日で
横浜市立の小・中・高校に通う子供達はお休みとなります

その事をすっかり忘れていたら
今から魚を届けに行くよ〜孫から電話

どうやらこの日に休みを合わせていた父親と共に
海釣りに出かけたようです
釣果はイシモチ6匹・アジ50匹の海の恵みです
遊漁船で行ったのですがお客さんは孫達だけだったので
近場の漁場で釣ったそうで少ない釣果だったと言い訳(⌒▽⌒)ソウカ・ソウカ

d0323231_20174378.jpg
d0323231_20174664.jpg


そしてこちらのジューンベリーの実も採りに来てコールです
娘の家に記念樹として植え込んだもの
大きな木になって実がびっしりと鳥達の餌になっています

昨日は2時間近くかけて4キロの実を収穫しました

d0323231_21443954.jpg
大雑把に採ったので3キロ強の良い実に選別するのにも数時間

ジューンベリーはイチゴの様に煮るだけではありません
煮た実を裏ごしするのにも時間がかかります

ジャム作りは今朝に持ち越してようやく出来ました

d0323231_20174351.jpg

買い物ついでに畑に寄って様子を見て来ました
玉ねぎに続いて次の畑の恵みはインゲンに成りそうです
4月の24日に苗を植え付けて一月余り
インゲンの姿が見えて来ました
2・3日もすれば収穫が出来そうです

d0323231_20173765.jpg

大根は葉が虫に食べられてはいるものの
赤ちゃんの足位に育っています

d0323231_20174098.jpg


自然の恵みを満喫です














[PR]
by asahinahikari | 2017-06-02 22:32 | 収穫 | Comments(20)
2017年1月8日(土)

お天気が崩れるというので午前中に畑へ出かけて
ストック野菜を収穫して来ました

案の定午後から雨が降り出し今は大荒れの天気です
今週は大分寒くなるようです

冬野菜10種類で初収穫のロマネスコも加わりました

d0323231_22202701.jpg

少し早い収穫だったかもしれませんね
あと2本はもう少し先にして見ます

d0323231_22191316.jpg

そら豆10本の今の様子です

d0323231_22193847.jpg

もしかしたら雪になるかも知れないと思って
キャベツに覆いをして来ました

d0323231_22200661.jpg

西側の菜園の様子〜頂上の花蕾を収穫して脇芽が育って来ました

手前に自家蒔きのカリフラワーが3個ほど収穫を終えています

ネットの中はキヌサヤエンドウです

ブロッコリーの向こうはニンジンです
後から付け足しで蒔いたニンジンですのでまだ少し細め〜
今のニンジンは甘くて美味しいです

d0323231_22192649.jpg

白菜と大根がまばらに残り物ですからね〜(^ー^)
縦に一列は九条ネギ〜空き地が出来たら植え直しましょう

d0323231_22195491.jpg


つるし雛作りで座ってばかりなので

畑での収穫作業良い運動になりました

霜に当たった野菜はどれも甘くて美味しいです

明日もチクチク頑張ります









[PR]
by asahinahikari | 2017-01-08 22:47 | 収穫 | Comments(16)

寒い朝〜冬野菜の収穫に

12月12日(月)

寒い朝となりました

娘の家にお野菜を届けようと思って収穫に行くと
葉物野菜の葉に霜が降りて白くなっている
溜め置きのバケツの中の水は凍って
畑の土も凍ってほうれん草が抜きにくい

いよいよ冬本番ですね


d0323231_00261652.jpg

冬野菜10種類をお届けです
人参は初収穫でしたがまだ少し小さい
ブロッコリーは二個目・小松菜やホウレン草はこれで終わり
たけのこキャベツのミサキもまだ小さいです
愛知白菜・水菜・ネギ・大根・レタスは写し忘れ
採れたてです

d0323231_00282789.jpg


d0323231_00314139.jpgd0323231_00313112.jpg




ロマネスコ・カリフラワーの顔も少し見えて来ました
まだまだ野球のボールくらいです


手前がカリフラワー・奥がブロッコリー
左上にロマネスコは植わっています




d0323231_00503337.jpg


お土産にカリフラワーが無かったので
孫のMちゃん残念そうでした
もう少ししたら出来るからね〜








[PR]
by asahinahikari | 2016-12-13 01:13 | 収穫 | Comments(21)
12月6日(火)

紅葉した木々の葉は強い風で落ちてしまい
畑に向かう道の隅々に吹き溜まりとなって
秋も終わりいよいよ冬を迎えます

いつもならブロッコリーを幾つか収穫しているのに
今年はやっと一つ目を収穫です

菜花の芯に一番花の蕾が上がり収穫をしました

初物です



d0323231_16134500.jpg



d0323231_16154768.jpgd0323231_16154783.jpg
















関東は明日から冬型になり寒いそうです

風邪を引かないようにしましょう


[PR]
by asahinahikari | 2016-12-06 23:18 | 収穫 | Comments(17)

嬉しい事ばかり


11月18日(水)曇りのち雨

午後から雨の予報が出ていたので
午前中に畑からお野菜を収穫して置きました
キャベツは初物のたけのこ型のみさき
形がたけのこに似てこれで1、2キロ有りました
8月12日に種を蒔いて約3ヶ月かかっての収穫です

紅大根も初物です
他には大根・レタス・春菊・白菜・水菜です

d0323231_19511373.jpg

私のブログを見ている妹の家のお隣さんが
『お姉さんにあげて下さい』とこんなに沢山の柿を
嬉しい贈り物です
百匁柿の干し柿作りもどうにか出来て
明日は第2弾の干し柿作りです
前回は雨で悩まされましたが
この次は秘策が浮かびましたのでうまく行くでしょう

d0323231_19511476.jpg

箱の中には食用菊も沢山入っていて〜妹の畑で採れました
綺麗に洗ってガクをとり花びらだけにして茹でました
甘酢で頂きます〜沢山なので小分けをして冷凍も

d0323231_19511716.jpg

お庭で採れたゆずも入っていました
柚子胡椒は沢山あるのでジャムにします

d0323231_19511145.jpg

昨年よりも10日早く干し柿作りを始めたので
気温は高い上に雨ばかりでしたので
毎日柿ばかり眺めて様子見をしていた様な気がします
カビも出たのですがすぐに焼酎で拭き取り風を当て
四苦八苦の干し柿作りでした
粉が吹くまでは此方では無理のようです
この状態で冷凍します

柿も沢山届いたので嬉しい悲鳴です

d0323231_19511698.jpg


今日は彼方此方の嬉しい収穫物が我が家に集まりました

明日は柿剥きをします



[PR]
by asahinahikari | 2015-11-18 22:52 | 収穫 | Comments(14)

梅の収穫

6月8日(水)晴れ

我が家の梅の実も熟れて採り頃になり

梅雨の晴れ間の好天気の今日収穫です

傷のないとても綺麗な梅で1,9キロ採れました

昨年よりは少ない収穫量です

今年も梅干しにします

d0323231_19310862.jpg

ブロ友のかもみんさんの記事で美味しそうな

ヘルシーバーが載っていて気になり作ってみることにしました

かもみんさんもブロ友さんの記事を見てお作りになったようです

美味しそうなものは真似っこしたくなりますね

ブログの楽しい素敵なところです

かもみんさんの記事はこちらから → かもみんさん

ヘルシーバー美味しかったです

畑に持って行き小腹が空いた時頂くことにします

この次はレーズンでも入れてみようかしら〜

d0323231_19310720.jpg

玄関先に咲いているフクシアが満開

イヤリングみたいに垂れ下がって可愛いですね


d0323231_19311080.jpg

蒸し暑い1日でした

明日は安納芋の苗をとって植え込みの予定です







[PR]
by asahinahikari | 2015-06-10 20:23 | 収穫 | Comments(18)

お豆4種類を収穫

5月7日(木)晴れ

豆が収穫の最盛期を迎えました
グリンピース・スナップエンドウ・キヌサヤ・ソラマメ
グリンピースの初物は母のお土産に
お豆ご飯が美味しかったよ〜の一言が
キヌサヤは味噌汁と卵とじの定番で
スナップエンドウはシンプルにマヨネーズで
ソラマメは少し小振りですが取り立ては最高です

d0323231_21212879.jpg

ゴールデンウイークは大賑わいの八景島と海の公園
この写真は野島側です
潮干狩りをする人も今日は数えられる位の人だけです
あさりもあれだけの大人数で取ってしまうと
居なくならないのでしょうかね〜

d0323231_21212824.jpg

畑はカラカラ〜雨が恋しいです







[PR]
by asahinahikari | 2015-05-07 21:58 | 収穫 | Comments(28)
5月21日(水)雨

朝方は雨が降っていましたが
3時過ぎに雨がやんだので畑に出掛けました
今日の収穫です

豆ご飯が食べたくて
終わりに近づいたサヤエンドウを採らずに豆を大きくさせました
見事にプックリと膨らんでいます

大根は子供の足くらいに成りました

春菊は花が咲いて来ました
もう収穫もこれで終わりです

ジャガイモはブロ友さんが美味しそうな肉じゃがを作っていたので
今日は私も試しに掘ってみましたが
まだこんなに小さかったです
今日のお味噌汁に使いました.美味しかったです。
d0323231_19353760.jpg
キヌサヤですがこんなに大きく成っていたので
今日は食べたかった豆ご飯にしてみました
来年はロングピースかグリンピースを作りましょう
d0323231_19331621.jpg
ブロ友さんがしていた芽出しの方法を真似て
花オクラの芽出しです
d0323231_19371454.jpg
ポットに移して育てています
d0323231_19340155.jpg
春菊の花です
d0323231_19440289.jpg



[PR]
by asahinahikari | 2014-05-21 20:21 | 収穫 | Comments(16)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31