カテゴリ:孫( 29 )

野球観戦へ

2017年3月4日(土)

桃の節句の昨日は暖く穏やかな日和でした
早いもので明日は啓蟄
暖くなって土の中から虫も動き出すと言う意味です
いよいよ農閑期も終えて
畑仕事に精を出す時期になりましたが
その前に
久しぶりに中学生のコーちゃんから
野球観戦の招待状が届きました
リトルシニアで硬式野球をやっています
大会が横浜スタジアムで開催されました

d0323231_23272111.jpg

プロ選手の立つグランドに立つ事が出来嬉しかったと思います

d0323231_23271968.jpg

午後からは出来た吊るし雛を持って妹の家に
大勢揃って1日遅れのひな祭り

相変わらずの話でもワイワイ楽しく過ごせます

d0323231_23272402.jpg

いよいよ明日から畑で鍬とシャベルと格闘技です






[PR]
by asahinahikari | 2017-03-05 00:11 |

2016年の締めくくりは大漁のアジで

2016年12月31日(土)

今年の締めくくりです

孫のハルくんと息子で東京湾に船釣りに行き

アジが大漁でした

アジの大きさは四十センチ超大物です

ハルくんは大物2匹を釣り上げご機嫌

大物を釣った記念にブログアップです

d0323231_23300255.jpg

[PR]
by asahinahikari | 2016-12-31 23:45 |

ミニバスケット




8月21日(日)

オリンピックも残すところ1日で明日は閉会式

日本勢はこれまで41個の史上最多のメダルを取得
金12個・銀8個・銅21個

どの競技も勝敗を決した瞬間は歓喜と落胆が入り混じりです

沢山の素晴らしい時間を楽しむ事が出来ました




私の孫達もスポーツに励んでいます
今日は初めてYちゃんから観戦OKの許可が出て
ミニバスケットの試合を見に行きました

体育館の2面を使って小学生の大会です

ドリブルをしながら一人前にフェイントをかけて
ゴール下まで走る姿にウルルしてしまいました

ファイト!ナイスゴール!

ばば馬鹿でした

d0323231_20285811.jpg

[PR]
by asahinahikari | 2016-08-21 21:32 |

大量のメダルとアジ

8月19日(金)

リオオリンピックも残り少なくなって
日本のメダル奪取の勢い止まらず
見事な逆転劇で金メダルを取ったバトミントン女子ダブルス

レスリング女子で日本選手団の団長をも務める
吉田沙保里選手が惜しくも4連覇ならずの銀メダルでしたが
他に女子レスリングは4個もの金メダル
こんなに沢山の金メダルが取れたのも
吉田選手が長い間君臨して来たからだと思います
もう涙は流さないで帰って来て下さい

盛り上がる連日の競技に寝不足気味です

そんな訳で一向に畑に足が向きません


のんびり過ごしていると
孫から海釣りに行って沢山アジが釣れたので持って行きますと〜
我が家はメダルに変わり大量のアジが届きました

息子から出来たら捌いて欲しいと言われて
満杯のクーラーボックスを置いて行きました

d0323231_21555254.jpg

40センチ近いまな板の上のアジ
大2匹・真ん中クラスが大半
小は数匹
大物が釣れました

d0323231_23080448.jpg

バーバは頑張ったコーちゃんの為に奮闘
アジ45匹
サバ3匹
キス1匹
を捌いて今夜の夕食メニューに変身させました

お刺身・ナメローのお造り

アジの南蛮漬け・アジフライ用・サバを塩焼き用に
大きいアジも塩焼き用に
骨も無駄に出来ず骨せんべいに

夕方に母親と一緒にコーちゃんが取りに来て

この夏に一気に伸びた身長と共に
声変わりをした声で『アリガトッス』と頭を下げられて
バーバは台所で奮闘した疲れが一気に吹っ飛びました

野球の試合で釣りに行かれなかったハル君と
いつもお留守番の姉と家族5人で楽しく食べてね

バーバもお裾分けを頂きます

d0323231_21555439.jpg


その後で

ナイターで行われたハル君の野球の応援に

近くの大学のキャンパスに行きました





[PR]
by asahinahikari | 2016-08-19 23:14 | | Comments(12)

真夏で〜

8月1日(月)

土用に入り暑い日が続く様になり
梅漬けもしっかりと干せて
梅干しとなりました
小分けをして待っている子供達に渡します

d0323231_21293954.jpg

7月最後の日曜日にお祭り会場でダンスコンテストが行われました
中学3年の Mちゃんはクラブ活動でダンス部に所属していて
そのお仲間と一緒に参加です
生憎と雨模様では有りましたが
多くの方の前で楽しそうに踊っていました
衣装も手作りです
もう一枚はスパンコールの派手なもの
早業で着替えをしてダンスも揃って美しく
見事入賞をしました

d0323231_21340118.jpg

ミニトマトも最初は綺麗に整枝をしていましたが
もう上の方は摘芯もせず自由に伸び放題です
それでもミニトマトはしっかりとなって
毎日沢山の収穫です

d0323231_21294126.jpg

今年はすっかりほったらかしの花オクラ
忘れていましたら大きな花をつけて
アピールされてしまいました

d0323231_21294355.jpg

今日から8月〜夏真っ盛りになります

水分補給をして暑さ負けしませんように

お元気でお過ごし下さいませ





[PR]
by asahinahikari | 2016-08-01 22:24 | | Comments(12)

野菜を持って

6月11日(土)

朝早くに畑に行ってお土産用のお野菜を収穫して来ました
ジャガイモは喜ばれます
男爵一株・キタアカリ一株です
キタアカリは一株に大小合わせて20個も付いていました
春先に隣の農家さんに芽かきの方法をお聞きしたら
『沢山お芋が取れた方が良いでしょう
3本でも大丈夫〜気にしないで〜』
大胆なアドバイスでした
と言う訳で〜ほとんどの株を3本に
お陰で沢山のお芋が採れています
(結果が良かっただけでそのせいかどうかは分かりません〜)

奥のポットはミックスレタス・きゅうり・インゲンの芽です

d0323231_19245189.jpg

生後四ヶ月のトイプードルのコロちゃん
初めてのトリミング
d0323231_19245571.jpg

この人だーれ〜と真剣に私を見つめています

d0323231_19245362.jpg


六ちゃんとコロちゃんとで
久しぶりのお留守番でした






[PR]
by asahinahikari | 2016-06-11 19:56 | | Comments(18)

トマト・トウモロコシ・インゲン・梅・孫

6月6日(月)

関東も梅雨入り宣言が出ました

ナスやキュウリは水を欲しがるので
水やりの手間が省け楽になりそうです

トマトのアイコが色づき始めてきました
地面近くに生っているので土の跳ね返りがあって汚れています
アイコは3本仕立てにしてみました

d0323231_18263826.jpg

トウモロコシが育って雄花が花開いて
下の雌花のヒゲに花粉を落として
受粉したヒゲの数だけ中の実になる様です



d0323231_18243175.jpg

インゲン2回目の収穫はこんなにドッサリです

d0323231_18325126.jpg

頂き物の梅3キロです
大きな梅で形が良いので梅干しを作ります
市販品と我が家の梅も合わせて

d0323231_18325100.jpg

日曜日は孫の4号ちゃんのピアノの発表会でした
この写真はピアノ2台で4号ちゃんは伴奏部分の演奏です

独奏はモーツァルトのトルコ行進曲K331
しっかり暗譜して間違いなく上手に弾けました

d0323231_23295085.jpg








[PR]
by asahinahikari | 2016-06-06 21:30 | | Comments(17)

応援に

5月28日(土)

雨も上がって今日は陽も陰って暑くなく運動会日和

二人の孫の頑張る姿を楽しみました


d0323231_20144970.jpgd0323231_20144961.jpgd0323231_20144999.jpgd0323231_20144982.jpg



























びっしりと生ったジューンベリーは

鳥が来て食べたり、熟れた実が落ちたりして汚く

娘は往生しているようです

採って帰るねと言うと〜沢山採ってねと大喜びです

明日はジャム作りです

d0323231_20241458.jpg

初収穫のキュウリと結球レタス

d0323231_20113751.jpg


運動会〜見るだけでも疲れます




[PR]
by asahinahikari | 2016-05-28 21:05 |

水ぬるみ

3月22日(火)

水もぬるむ暖かさになり
川には大きなカエルもお出ましでした

学校が代休でお休みとなり
朝から孫が遊びに来て
今日は一日元気な子とお付き合い

久しぶりにボールを蹴ってみるが
なかなか芯に当たらない
我が年をつくづく感じました

d0323231_22514385.jpg
d0323231_22514393.jpg

明日はご無沙汰の畑に行きたいです




[PR]
by asahinahikari | 2016-03-22 23:03 |

啓蟄の日の思い出は

3月5日(土)晴れ

今日は24節気の啓蟄
虫も這い出て春の訪れです

暖かな陽射しの中でジャガイモの植え付けをしました
この場所には男爵と十勝コガネ
家で芽が出てしまったインカのメザメを試しに
全部で2キロ半くらい

もう一箇所には北あかりを2キロ植えました

少々窮屈な植え込みですが
色々と住宅事情がありまして*(^0^)*
肥料の入れ方は皆さんのブログを参照させて頂きました

d0323231_20011796.jpg

スナップエンドウも良い感じに立ち上がって来ました
下草を取って肥料をばら撒いておきました
奥の玉ねぎはTさんの畑です

d0323231_20011973.jpg

今日は大忙し午前中にジャガイモを植え付けて
午後からはコーちゃんの小学生最後の試合の応援です
結果は7回までやって同点
特別延長ルールで残念ながら敗戦
彼の記憶の中に残る一試合になった事でしょう
中学生になったら硬式野球のリトルシニアチームに入ります

イチロウ〜松井をめざして
夢は大きくね〜
頑張れコーちゃん

d0323231_20011554.jpg


明日明後日は雨予報なので

机上で作付けの割り振りや残り種の確認をします




[PR]
by asahinahikari | 2016-03-05 20:56 | | Comments(24)