カテゴリ:散歩( 5 )

曼珠沙華

9月中旬以降にブログを拝見していると
写真を撮る方の大半が彼岸花や黄金色の稲穂を
モチーフにして素敵なお写真を撮られています

私も久しぶりに相方と共に彼岸花と稲穂を求めて
葉山の方に出かけて見ました

以前に棚田があったのを思い出して出かけてみると
そこは開発されて水田はほんの少しでした
稲穂は諦めて
通りすがりに彼岸花を沢山見つけたので
お寺の駐車場をお借りして
しばしその新善光寺付近を散策して見ました

d0323231_14053630.jpg

曼珠沙華はもう終盤です


d0323231_14045118.jpg

今朝のpiyopapaさん(Photo千思万考2)の記事より

曼珠沙華は、アンダーで。。。が鉄則の様で

を真似してアンダーで撮って見ました (^_^)

d0323231_14044540.jpg



d0323231_14044804.jpg


どの蝶も羽が痛んだ痛々しい蝶でした
可哀想にどうして?の質問に相方さんは
『台風の時や花の間を飛んで痛むのだろう」と
良い加減な返事〜本当の原因は?


d0323231_14044157.jpg


d0323231_14053317.jpg

境内の階段は苔むしてなんとも言い難い良い感じです

d0323231_14054411.jpg

六地蔵もあったり
丸い滑らかな石に彫り込んだ可愛いフクロウも階段脇に

d0323231_14054067.jpg


先日テレビ放映されたバルトさん一行が行った
佐島の卵や釜揚げしらすを買って
今日はしらす丼にします





[PR]
by asahinahikari | 2017-09-25 15:41 | 散歩 | Comments(18)

雛飾りの展示

3月2日(月)晴れ

気がつくともう3月、好天気に誘われて
地元のお寺さんの龍華寺に吊るし雛飾りを見に行ってきました

境内には紅梅や河津さくらと水仙が咲いていて
見事に咲いた花が美しく陽に映えて
カメラを向ける人が大勢います


d0323231_18082982.jpg

河津桜の向こうは藁葺き屋根の梵鐘
室町時代のもので神奈川県の重要文化財に指定されています

d0323231_18082958.jpg

境内にはボタンが沢山植えられていて
5月頃が見頃になるようです

d0323231_19092001.jpg

展示コーナは見学者でごった返しです

作品は正絹布で作られて素晴らしく目を引きます

素敵な雛が沢山あったので
この次の作品作りの為に写真を撮って参考にします

d0323231_18082810.jpg

ネズミのお嫁入りの作品可愛かった〜

d0323231_18131452.jpg


青い空に紅梅と桜で春を感じて来ました















[PR]
by asahinahikari | 2015-03-02 20:12 | 散歩 | Comments(11)

好天気に誘われて

1月18日(日)晴れ
 
好天気となったので散歩に出かけて見る事に
横浜市の南の海辺を散歩してみました

此処は金沢八景駅のすぐ側の平潟湾の中にある琵琶島
北条政子が近江(滋賀県)の竹生島から勧請した
弁天が祀られています

d0323231_16494802.jpg

琵琶島から見る平潟湾を横切るシーサイドライン

d0323231_16494755.jpg

今日の目的地は向こうに見える野島までです
平潟湾沿いにある歩道を歩きました

d0323231_16495081.jpg

神奈川の橋100選に選ばれた夕照橋
その向こうが野島

d0323231_16495186.jpg

野島の掩体壕(えんたいごう)です
戦闘機を空襲から守るための格納庫です
実際は使われませんでしたが国内で最大規模です

d0323231_16495217.jpg

標高57メートルの山頂には展望台があり360度の眺望です
北の方角に八景島シーパラダイスが見えます

d0323231_16513813.jpg

西の方角には雪を被った富士山が今日一番のお目当の景色です

d0323231_16513915.jpg
d0323231_20173557.jpg

東京湾アクアラインもかすかに見えて

d0323231_20173651.jpg


北の方角には横浜の中心地みなとみらい地区の
ラウンドマークやインターコンチネンタルホテルも

d0323231_16513923.jpg

こちらの海岸は海の公園です
春先は潮干狩りで賑わいます

d0323231_17132965.jpg
野島公園近くの横浜市指定の有形文化財
旧伊藤博文金沢別邸です


d0323231_16514044.jpg

伊東博文別邸の客間から見る八景島シーパラダイスと海苔ひび

d0323231_19490591.jpg

金沢八景の菓子処鳳月堂で良く歩いたご褒美を買って

d0323231_16514348.jpg

片道約4キロの道のりを写真を撮りながらのお散歩でした
帰りも歩いて帰って来ました

最後までお付き合いを有り難うございました











[PR]
by asahinahikari | 2015-01-18 20:24 | 散歩 | Comments(22)

初詣とイシモチの石

1月4日(日)晴れ

毎年4日に近くの瀬戸神社へ初詣に行きます
以前は除夜の鐘の音を聞きながら初詣に行っていましたが
長蛇の列と寒さに耐えられなくなり
3が日も過ぎてゆっくりお参りが出来るこの日となりました
元旦に行くと神輿も出て甘酒のもてなしもあります

瀬戸神社は源頼朝が静岡県の三島大社の分霊を祀ったそうです
境内には何本もの古木がありますが
一番目立つカヤの古木は樹齢720年で横浜市指定古木です

d0323231_19412563.jpg
d0323231_20305612.jpg

d0323231_20292543.jpg

今日も孫たちは釣りに出かけてそうです
先日の釣果でやみつきになり
下の弟も交えての釣りだったようです

息子から今日はお届けではなく
家まで取りに来て下さいとお声がかかりました

家に行くと今日はママが大奮闘
沢山のお魚を三枚にさばいてアジのフライを作っていました
出刃の扱いも見事でした

孫からお土産にイシモチ二匹とアジ5匹
調理し食してしまって写真が残らず
仕方ないのでイシモチの石を撮ってアップします

この石は耳石と言って平衡感覚を保つ石です
頭の中にあって中骨の突端についています
一匹に2個の石が骨を挟むようについていました
楊枝で四角を作り入れてみました
想像してください

d0323231_19412336.jpg





[PR]
by asahinahikari | 2015-01-04 20:41 | 散歩 | Comments(18)

遊んだあとは

12月9日(火)晴れ

北風が吹き紅葉した街路樹も葉を落とし初冬

畑では黄色のひまわりが霜にも負けず頑張って

d0323231_20152149.jpg

ジャガイモが黄色く枯れる前に霜枯れてしまいました
手立てをしなくてはと思いつつ
週末は遊びに夢中になって寒冷紗を掛けてやれなかった(涙)
来週あたり掘り起こしてみます

d0323231_20152014.jpg

午前中に葉山の牧場に牛糞を買いに
その帰り道に逗子の小坪のお魚屋さんへ
こちらはよくテレビに映るお店です


d0323231_20151975.jpg

d0323231_20151816.jpg

週末に私一人で良い思いをしてしまったので
お詫びに↑のアオリイカのお刺身と生シラスを
他にブリ大根を煮て焼酎を添えました

d0323231_20152233.jpg


私は生シラスを丼にして頂きました





[PR]
by asahinahikari | 2014-12-09 21:11 | 散歩 | Comments(22)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31