ヤマガラと戯れて

2017年3月20日(月)

3連休は穏やかな天候に恵まれて
遠出された方も多かった事でしょう

昨日は娘の家で高校生になるMちゃんと
中学生になるYちゃんの卒業祝いに赴き〜

今日は畑に行って野良仕事をと思っていたのですが
何気なく過ごしてしまいました

ヤマガラ君が相方さんに良く懐いているので
『私も遊んでくれませんか』〜
手のひらに好物を乗せて誘って見ました

指先にちょこんと乗った感触は
孫と同じ位の愛おしさを感じました

その時の瞬間はこのようにして

居間に座って左手を差し伸べ
カメラを首にかけて体で固定して
右手でシャッターを押しました

のんびりと過ごした楽しいひと時です

d0323231_16494877.jpg

d0323231_16495078.jpg
d0323231_16494362.jpg
d0323231_16494673.jpg



庭の花も少しずつ開いて春爛漫も間近です







[PR]
by asahinahikari | 2017-03-20 17:47 | | Comments(31)

11月29日(火)

とうとう手に乗ってくれました
野鳥のヤマガラです

森林が近い我が家の庭には野鳥が飛来します
山に餌が少ないのか今年はヤマガラが
良く来る様になりました

ブロ友さんが『ヤマガラは人懐こい鳥ですよ』と
コメントを寄せて下さいました

確かに外で仕事をしていてもすぐ近くに降り立ちます

今日は幾分か暖かだったので
相方さんはひまわりの種を手に乗せて立っていたら
見事に手に乗りひまわりを啄ばんだそうです

それからは家の中から手を出しても頻繁に手乗りに

私の帰宅を待っての記念写真です

d0323231_20091746.jpg

ヤマガラはひまわりを啄ばんでは飛び立ち
庭の木や地面などにひまわりを隠している様だと
一部始終を見ていた相方の話です

d0323231_20092075.jpg

庭でコツコツ音がするので目を向けると
サルスベリの枝おろしをした所を突いて
ヤマガラが隠したエサを見つけた様だったと〜

d0323231_20091417.jpg

葉が落ちてしまった枝垂れモミジの枝に
ヤマガラとコゲラの珍しいツーショット

d0323231_20091284.jpg

コゲラとヤマガラのツーショットを
私は残念ながら見れませんでしたが
相方は長い時間を野鳥観察で楽しく過ごした様です

『春まで責任をもって餌やりをしなくては』
相方のつぶやきです

いつも色々な分野の方の素敵なブログを楽しませて頂いています

野鳥のお写真を撮っている方のブログにもお邪魔して
素晴らしいお写真を拝見させて頂いています
私が良くお邪魔する方のブログです

私の証拠写真とは違う素晴らしいお写真です
どうぞご訪問して見て下さい














[PR]
by asahinahikari | 2016-11-29 21:24 | | Comments(28)

身近な秋を楽しんで

11月18日(金)

遠出をして秋を楽しまないまま
秋は深まって来ました
今日はとても暖かで真っ青な空が清々しい
コンデジ片手に近場の公園を散策して秋を肌で感じる事に
大きなケヤキの紅葉が美しい
時折吹く風で葉が舞い降りてリーフシャワーを浴びる
もう贅沢な癒しの時間です

d0323231_16140021.jpg

陽を受けた紅葉は一段と美しい
ドウダンツツジの赤い葉はもう終わり
落ち葉の絨毯は深まる秋を告げている様な

d0323231_16135799.jpg

友人の家に皇帝ダリアが見事に咲きました
背高ノッポのお花は2階の窓際まで伸びて

d0323231_16135447.jpg

ピンクの大きなダリアの花が青空に映えて
威風堂々の艶姿です

d0323231_16134449.jpg

我が家の庭でも秋バラが長いこと咲いています

d0323231_16195897.jpg

狭い庭には時折珍客がやって来ます
ヤマガラが飛来してくる様になりました
慌てて撮った一枚です

シジュウカラやメジロ・ジョウビタキ
この次はじっくり構えて良い一枚を撮りたいですね

d0323231_16135262.jpg



明日は雨になる様です

家仕事でもしましょうか












[PR]
by asahinahikari | 2016-11-18 18:50 | | Comments(23)

2月1日(月)小雨

早い!もう2月です
寒い日です

何気なく庭に目をやるとシジュウカラが
鋳物の日時計に溜まった水で水遊びをしている
この寒いのになんてこった!
顔を洗っているのか
水を飲んでいるのか
水しぶきも飛んでいる

小雨も降る寒い日の楽しい光景でした

d0323231_20310645.jpg
d0323231_18335766.jpg
d0323231_20334443.jpg

シジュウカラの水浴びの光景を見て
以前に行った八ヶ岳倶楽部を思い出しました
故人となってしまいました柳生真吾さんは
NHKの趣味の園芸に出演されていて
お花が好きな私はよく見ていました
お父様と一緒に手がけた
自然を生かした八ヶ岳倶楽部に念願が叶って訪れたのです

その折に鋳物の日時計がとても気に入って購入したら
記念にどうぞと言って撮らせて頂いた一枚です

シジュウカラが水遊びをしているお皿が
その時の鋳物の日時計です


d0323231_19405383.jpg

多肉植物でデザインされたネームプレートや
多肉植物で飾られた柱などを見て
私も育てたい〜
多肉植物を育て始めたきっかけでもあります

d0323231_20101450.jpg


シジュウカラが懐かしい思い出を呼び起こしてくれました

母と姉妹夫婦の7人で行った八ヶ岳旅行です

13年も前〜懐かしい









[PR]
by asahinahikari | 2016-02-01 21:23 | | Comments(22)

窓越しに〜飽きません

1月22日(金)

炬燵の中から見る窓越しの庭にはひっきりなしに
可愛い冬鳥がやって来ます
眺めているだけで飽きません

今日はジョウビタキもやって来て
長い時間停まってくれました
慌てて手元にあったコンデジで


d0323231_22543549.jpg

此処は窓に近い場所に置いてある餌入れです
中に畑で収穫したひまわりの種が入っています
この時下にはシジュウカラがいたのですが
一緒のところを撮れませんでした

d0323231_22543771.jpg

メジロがうまく椿に停まって蜜を吸っています

d0323231_22543857.jpg

シジュウカラは脂身を下から突きます

d0323231_22544200.jpg

成り過ぎて落下した夏みかんは鳥に
今日はキジバトもやって来て賑やかです
キジバトは遠慮してメジロが食べるのを待っています

d0323231_22544092.jpg

こちらは拗ねて後ろ向きのヒヨドリ

d0323231_22544170.jpg



今日の午後に我が家に飛来した鳥達です
楽しい時間をありがとう
また明日もやって来てね











[PR]
by asahinahikari | 2016-01-22 23:22 | | Comments(25)

早朝の畑にカワラヒワが

8月1日(土)晴れ

一向に雨が降らない光地方の畑はカラカラ状態

早起きして水やりに出かけています

いつもより早くに着いた今朝の出来事

賑やかにひまわりの種をつついている鳥が沢山いました

鳥がひまわりの種を食べに来ているのは

種の状況を見ると分かっていたのですが

なかなか出会う事が出来ませんでした

畑の入り口から10メートル位向こうの支柱とヒマワリに止まって

慌てて手持ちのコンデジでシャッターを

ヒマワリに止まっている所を撮りたいと思っていたのです

甘いピントですがカワラヒワの幼鳥?です

d0323231_12363082.jpg

d0323231_13003163.jpg

昨年はナスの種採りをして実を収穫する所まで出来ましたので

今年はキュウリの種採りにチャレンジです

夏すずみというキュウリを一本種採り用に育てています

上に生っているキュウリが普通サイズで

大きさの違いが分かるでしょうか


d0323231_12363240.jpg



明日も早起きしてカワラヒワ君に会いに行こうかな〜







[PR]
by asahinahikari | 2015-08-01 15:03 | | Comments(20)

庭にコゲラが

6月12日(金)雨のち曇り

きのう庭にやって来たコゲラです
慌てて窓越しからパチリ〜
綺麗に撮れていないのですが〜
サルスベリの木に止まりくちばしでコツコツと
シジュウカラやメジロもお山に入ってしまったのか
スズメが毎日やって来るだけで
コゲラの飛来は嬉しい我が家の出来事に


この鳥を綺麗に撮られているブロ友さんのお写真があります
お二方に撮ってもらえる鳥は幸せですね


  itohonoriさん → 上州自然散策 

yumeoibitoさん→ 光と影のエチュード(野鳥讃歌)


同じ鳥とは思えませんね〜



d0323231_18473219.jpg
d0323231_18473259.jpg


週末は追っかけに行きます〜



[PR]
by asahinahikari | 2015-06-12 19:53 | | Comments(16)

4月16日(木)晴れ

ようやく晴れて気分も爽快
思い切り畑で仕事をしてきました
野菜は水分を得て元気に成長していました

夏野菜を植える場所をクワとシャベルで自力で開墾です
久しぶりだったので筋肉痛です


d0323231_15562893.jpg

最後のキャベツ結構立派に結球しました

グリンピースも莢が目立つようになって来ました
スナップエンドウと絹さやはまだ莢が見えません

d0323231_20184444.jpg
d0323231_20184439.jpg













昨年の秋に山梨の道の駅で買ったコンニャク芋
大きい分でコンニャクを沢山作りました
小さい芋で芽が出てしまったものは
秋まで2個ほど埋めて大きく育てようと思います

昨年植えたセロリです
収穫した残りの苗に肥料を与えて育苗したら
元気を取り戻して大株になってきました
また黒ビニールで陽を遮断して軟白化をします


d0323231_15561417.jpg
d0323231_15561456.jpg


















本日の収穫です
早生種の新玉ねぎ少し小振りですが収穫
セロリ・キャベツ・ネギ・春菊・ほうれん草


d0323231_15561441.jpg



野菜の写真を撮っていたら
エンドウの支柱に鳥がやってきました
見たことの無いスズメによく似た鳥です

カワラヒタキではないかと思うのですが
はっきりとは判りません
長いこと止まって支柱を結んでいる紐をクチバシで突いています
よく見ると束ねて喰わえています
これを持ち帰り巣作りでもするのでしょうか

気をつけていると畑にも珍客がやってきます
楽しいですね

コンデジのズームで必死に撮りました


追記

(教えていただきました、この鳥の名前はカワラヒワという名前だそうです)


d0323231_15562853.jpg


d0323231_15562895.jpg


d0323231_15562833.jpg


明日の天気はどうなるのでしょう

畑は楽しいです










[PR]
by asahinahikari | 2015-04-16 17:29 | | Comments(20)

2月24日(火)晴れ

寒かったり暖かだったりとコロコロと日替わりで
気温が変わり体がついて行けません

種まきをしたパンジーに花が咲き出して
ポットの中で窮屈そうに成っていたので地に植えました

暖かな陽気に誘われて少し庭の手入れも
梅の花も咲き
白椿も咲き出して嬉しい春がやって来たようです

d0323231_21163044.jpg

固い蕾からパッと開きかけて中の蜜が吸える頃になると

d0323231_21021792.jpg

ヒヨドリがやって来て蜜と共に花びらも啄んでしまいます
せっかく開いてくれた優しい花も痛々しい姿です

d0323231_21021642.jpg

そんなヒヨドリに意地悪をしたくて
みかんを下向きに吊るしました
なかなか食べれません

彼もお利口さんです
しばらくするとみかんと針金に足をかけて
器用に逆さまになって食べ始めました

d0323231_21021613.jpg

午後から共通の趣味のお友達がみえて楽しい時間を過ごしました
話は趣味の話で大方を費やし
私は新しいキルトの手芸方法を教えて貰いました

着物地で紺色が無いと言ったら
こんなに素敵な布を下さいました

また忙しくなりそうです

d0323231_21021547.jpg

明日は畑仕事〜それとも〜迷ってしまいます



[PR]
by asahinahikari | 2015-02-24 21:35 | | Comments(14)

キジに出逢う

明日は雨という天気予報なので
桜を見るなら今日しかないと思い立ち
葉山の牧場まで桜を見ながら肥料を買いに出かけました

葉山まで車で15キロ桜の名所は可成りあります
満開のソメイヨシノが何処も美しかったです

牧場で肥料を買って畑を覗くとキジに出逢いました
側にメスのキジがいたのでもしやと思い見回すといました〜〜♪
オスのキジです。美しい〜赤い顔が目立ちます

d0323231_20191551.jpg
ちなみにキジは国鳥です

d0323231_20181479.jpg
こんな場所でのんびり草を食べていました

d0323231_20203573.jpg
               帰りは少し遠回りをして国道134号線を走りました                        
葉山国際村                              長者ガ崎               
d0323231_21251033.jpgd0323231_21260744.jpg
                       








葉山マリーナ                                  
                        江ノ島        
d0323231_21284530.jpgd0323231_21273926.jpg










住宅街の満開の桜
d0323231_20234352.jpg
葉山の牧場で頂いた野蒜
酢味噌和えと半分は一時流行った食べるラー油に漬け込見ました
d0323231_20362961.jpg







[PR]
by asahinahikari | 2014-04-02 21:21 | | Comments(20)