カテゴリ:菜園( 378 )

雨続きの畑の様子


8月に入ってから真夏の太陽が顔を出していない
ギラギラした太陽が恋しい

連続の雨の日は16日となり歴代2位に
雨の8月になってしまい野菜は高騰のようです

夏休みに入って海やプールで思う存分遊びたいだろうに
寒くて泳ぐ人も少ないようだ

光菜園もほとんどのトマトが割れています

d0323231_20342474.jpg

雨降り続きでナスは水分をを充分補給できて幹は元気です
しかし日照不足で花が少ない気がします

d0323231_20341442.jpg

ナスに着く虫も居ないのか顔の綺麗なナスになりました
トマトは半分以上は割れて廃棄です
キュウリのツルを片付けたら大きなキュウリが2本
これで最後です

d0323231_20341749.jpg

雨降り効果で赤紫蘇の脇芽が伸びて綺麗な葉が
ゆかりが欲しいというので
塩もみして梅酢の中に漬け込みました

青紫蘇は醤油漬けを作ります

d0323231_20342088.jpg

隣の畑のMさんの人参にキアゲハの幼虫が5匹います

Mさんこの幼虫をお持ち帰りして孵化させるのだそうです
お家では5匹が蛹になって
間も無くキアゲハになりそうだと
幼虫にはせっせと餌の葉のお持ち帰りです(^◇^)

d0323231_20341065.jpg



真夏の太陽さん

夏休みの子供達へ顔を見せて下さい〜〜









[PR]
by asahinahikari | 2017-08-17 22:04 | 菜園 | Comments(17)

ゆかり作り


ノロノロ台風5号の予測のつかない進路に
日本列島は翻弄されっぱなし
記録をとり始めて3番目の長寿台風に成った様です

高校野球の開会式も1日順延になって
今日から熱い戦いが始まりました

テレビ観戦をしながら今年もゆかり作りです

梅漬けに使った赤紫蘇を天日に干しましたが
充分に乾燥が出来なかったので
電子レンジの低い200ワットで30分程乾燥させ
あとはブレンダーで粉状にして出来上がりです


d0323231_16074305.jpg
d0323231_16113800.jpg
d0323231_16113836.jpg

台風一過の畑が気になって見て来ました
雨量は思いの外多く有りませんでした

地生えのゴーヤがひまわりの枝に絡みついて実をつけています

d0323231_16155977.jpg


トマトは脇芽が伸び放題で美しい姿とは言えません
それでもしっかりと甘いトマトが沢山です

d0323231_16155227.jpg


一時期ナスが虫に食われて良いものが採れませんでしたが
ここに来て元気に成り毎日良いナスの収穫です
トマトは相変わらずの収穫量です

d0323231_16155595.jpg






[PR]
by asahinahikari | 2017-08-08 18:04 | 菜園 | Comments(14)

2017年8月6日(日)

暦の上では今日までが夏で明日からは立秋に
と言っても強い日差しは相変わらず
空梅雨だった6月その後はゲリラ豪雨等で
畑に散水しなくても野菜も草もスクスクと成長しています

零れ種からの青紫蘇や赤紫蘇は抜かずに
生姜の日除け用に植えておきました
背が高くなり役目を果たしてくれて
生姜は順調に生育しています

d0323231_19190735.jpg

落花生の中に雑草が生えて凄い事になっています

d0323231_19191116.jpg

畑の至る所に生えている赤紫蘇を摘んで
今年3回目の紫蘇ジュースです

d0323231_19520375.jpg



秋野菜の準備もソロソロ考えなくては
白菜・ブロッコリー・カリフラワー等の
種の購入から始めます



[PR]
by asahinahikari | 2017-08-06 22:35 | 菜園 | Comments(11)

2017年7月31日(月)

ほったらかしの菜園は草がボウボウ
茄子は雑草のオヒシバの中に埋もれてしまっています
朝方の涼しいうちに抜きました

d0323231_19513338.jpgd0323231_19513398.jpg












満願寺唐辛子やピーマンの食用ほおずきの周りも凄かったので
この場所の雑草も抜いて肥料を入れておきました

d0323231_19542433.jpg

3日も収穫しないでいると帰りの荷物が
収穫野菜で手が痛く成る程の重さです
人参は日照り続きの上に水やりもしなかったので
細い人参ですが甘さは有ります
生姜を使いたかったので抜いてみるとマーマーの形に
ミョウガも2個見つかりました


d0323231_19591116.jpg
d0323231_19591087.jpg















昨日は友人に誘われて
懐かしいベンチャーズのコンサートに行きました
コンサートの開場は
往年エレキのサウンドに酔いしれた昔の若者で
劇場は満席でした

ビートルズと並んで日本の音楽愛好者には人気のグループ

私の年齢が分かってしまいますね

d0323231_20271383.jpg


ベンチャーズはポップ歌謡も沢山作られて
その中の一つの懐かしい曲を





YouTubeはお借りいたしました







[PR]
by asahinahikari | 2017-07-31 22:27 | 菜園 | Comments(19)

ひまわりのご縁です

2017年7月25日(火)

夏の代表的なお花はと聞けば
ひまわりと誰でも答える程メジャーな花ですね

畑をお借りして野菜作りを始めた時に
ひまわりの種をまいてもう10年以上
毎年夏はひまわりが畑を占拠しています

d0323231_14453151.jpg



毎日多くの方のブログで良い記事や美しいお写真を拝見して
それが癒しと私のエネルギー源になっています

今回も大好きなひまわりを多くの方のブログで拝見して
ひまわりの景色は最高でした

その中で沢山のひまわりを印象深く撮っている
お二方のブログをご紹介します

まずはレディファーストで〜

MISCHEHさんは鳥を優しい角度から
お写真のコメントもほのぼのと
今回もひまわりと鳥のコラボで美しい写真が〜
素敵なひまわりですよ

そして旅プラスさん
お名前通りいつも素敵な場所へ連れて行って下さいます
海外はもちろん東京周辺の諸行事など
今回のヒマワリ畑も良かったでのでご紹介します







d0323231_14453438.jpg

栽培しているひまわりは上の写真の様に脇枝が出て切り花になります

今回水彩画を習っている友人に画材として差し上げたら
お教室の先生からお礼にひまわりの水彩画を頂きました
とても嬉しいです
大好きなひまわりが一年中お部屋で花開いて
大切な宝物の一枚になりました

d0323231_17265141.jpg


菜園のひまわりの今の状況です

一本に多いときは30個以上の花が咲くので
それはそれは豪華なヒマワリ畑になりました
最盛期は過ぎてしまいましたが
もう少し道行く人に見て貰えそうです

d0323231_14453796.jpg


今日の収穫野菜
トマトとキュウリで大ザルが一杯です


d0323231_14452749.jpg



[PR]
by asahinahikari | 2017-07-25 17:29 | 菜園 | Comments(21)

2017年7月19日(水)

豹変した空から雷と土砂降りの雨
大粒の雹も落ちてきてびっくりした昨日
今日は少し気温も落ち着いて
梅雨明け宣言が出ました

早朝久しぶりに畑の様子を見に行きました
手を加えないでいる日々が続くと
雑草だらけのなんとも見るに堪えない状況です

インゲンの支柱にはかぼちゃが這って来て
ゴーヤも混ざっています

d0323231_20420406.jpg

朝早かったので昨日の雨がピーマンの葉に残っています

d0323231_20422984.jpg
食用ほおずきに実がついて来ました
雑草だらけで可哀想
d0323231_20420705.jpg

毎日収穫しないでいると大きくなり過ぎたオクラになって

d0323231_20425370.jpg

綺麗に整枝されていないミニトマトですが
沢山生っています
d0323231_20425005.jpg

今日の収穫です
プリンスメロンがポロンとツルから離れ熟れていました
3個生っていたメロンの一つは半分かじられて
美味しくなかったのか側に有り
クワガタが残りの蜜を吸っていました
ツルに残っていたメロンは少し早いと思いましたが収穫です

d0323231_20423225.jpg

黄色い大きな顔をしたひまわりが畑を占領して
ひまわり畑になってしまった様です

d0323231_20432361.jpg


皆様方へ

熱中症に気をつけて暑い夏を乗り切って下さい








[PR]
by asahinahikari | 2017-07-19 22:13 | 菜園 | Comments(21)

猛暑の畑では

2017年7月11日(火)

日中は外に出るのも怖い位の猛暑なので
朝早くに畑に行って収穫です

こちらは西側の畑
左から購入苗のトマト・きゅうり・挿し木したトマト・オクラ
手すりの向こうは川が流れてその向こうは幹線道路
川から水を汲み散水しています

d0323231_22003411.jpg

昨年自家採りしたタネを蒔いて出来たきゅうりで
ミニきゅうりと夏すずみが交配して
純粋の夏すずみとは少し違う感じがします

d0323231_22014595.jpg

トマトのコンパニオンプランツのバジルを
トマトの苗の側に沢山植え込みました
密集の植え込みですが効き目がある様で
トマトが元気で良く生っています

d0323231_22013399.jpg

こちらは住宅の隣の東側の畑で
モロッコインゲンとインゲンその向こうにきゅうりが
ひまわりの側に空中栽培のかぼちゃが上に登って
休憩所の天井になって来ました
結実したかぼちゃが発見出来ません
東側の畑は朝日が当たらずお昼位まで日陰です

d0323231_22005125.jpg

最初に蒔いたインゲンは収穫が落ちていますが
2番花が咲き出したので間も無く2度目の収穫が出来そうです
大きくて古い葉を摘み取り追肥をしておきました

d0323231_22012353.jpg

今日の収穫です
ざるは直径が30センチほどです

d0323231_22001007.jpg

水彩画を習っている友人に画材のひまわりと
ヒオウギスイセンを切って来ました

d0323231_22002383.jpg






[PR]
by asahinahikari | 2017-07-11 23:19 | 菜園 | Comments(12)

ひまわりが満開に

2017年7月5日(水)

夏日の続いた天候でシンボルフラワーのひまわりは
大きな顔で畑の見張り番です

台風3号で倒れてしまったか心配でしたが
どうやら持ち応えてくれました

d0323231_18594908.jpg

少しさぼり気味の畑はミニジャングル
トマトの脇芽が伸び放題です

d0323231_18572859.jpg

今日の収穫野菜いつものザルには載り切らず
趣を変えて見ました

収穫した赤紫蘇は紫蘇ジュースに

バジルはジェノベーゼペーストを作って

ナスは肥料が足りていないようです
形が悪く虫食い状態で幹に勢いがありませんでした
手入れ不足です

万願寺とうがらしは順調な出来です
オリーブオイルで炒めて付け合わせに

数日収穫していないとミニのミュウリは太って
普通種もデカキュウリになって20本

人参小振りですが生で美味しいです

蔓インゲンは頂上部分の収穫です
肥料切れで少し曲がり始めて
こちらもキュウリと同じで太めです

色々なトマトの収穫が始まりました

d0323231_19325936.jpg

d0323231_20294393.jpg

島根県や福岡県に大雨特別警報が出されました
甚大な被害が出ませんように願います



[PR]
by asahinahikari | 2017-07-05 20:40 | 菜園 | Comments(28)

2017年6月29日(木)

ブログタイトルを光さんの日常と題して
書き始めたのが4年前の今日でした

いつも頭の中に有る事なんですが
自分のニックネームに敬称付のタイトルを
なぜ付けてしまったのだろうと
今思うととても恥ずかしくて仕方ありません
変更する事も出来るようですが
慣れ親しんで来た此のタイトルを変えるのも寂しいので
おっちょこちょいな性格丸出しのタイトルを使う事にしますので
これからもよろしくお願いいたします


ブログは主に菜園を中心に書き綴っています
菜園の今日の様子です

狭い畑にぎゅうぎゅう詰めの野菜作り

零れ種から芽が出るとついつい抜けず
蒔き過ぎた苗を全部植え込んだりして
もう畑はいつもこんな状態です

けして手本になるような畑では有りませんが
毎日楽しく過ごせて居るので良しとします

d0323231_13592036.jpg
d0323231_13592982.jpg

此の狭い場所で作られて居る一株のプリンスメロン
ソフトボール位の大きさになって来ました
来月中旬が収穫の目安です

d0323231_13582447.jpg

西側のブロックより少し広めの東側
落花生が成長して来ました
↓のハマさんのブログを参考にしながら初めての落花生作りです
花はチョコチョコと咲き続けています
落花生の花のつき方の特徴のようです

d0323231_13583676.jpg

じゃがいもの後地に6月17日に植え込んだ
モロッコインゲンとインゲンの蔓が出て来ました

d0323231_13585121.jpg

今日の嬉しい収穫野菜
大好きなひまわりの切り花も加わって来ました


d0323231_13591005.jpg






明日から5年目に

暑い夏を乗り切り頑張りますので

よろしくお願いいたします










[PR]
by asahinahikari | 2017-06-29 15:46 | 菜園 | Comments(28)

2017年6月24日(土)

過日の強風で倒れてしまったひまわりです
畑に行くと黄色の大きな顔が出迎えてくれました
どのひまわりも元気を取り戻し一安心です
d0323231_18410288.jpg

明日から本格的な梅雨を迎えそうなので
先日取り残していたジャガイモの十勝コガネを掘り起こしました
1キロ買った種芋が10倍になって帰って来ました

d0323231_18422822.jpg

こんにゃく芋の場所に
零れ種から葉の綺麗な赤紫蘇が沢山生えて来たので
梅漬けに入れる赤紫蘇を抜いて来ました

d0323231_19000007.jpg

このキュウリは夏すずみという品種から種を採って
春先に蒔いた苗です
結構雌花をつけているので楽しみです

d0323231_18413859.jpg

奥はキュウリで真ん中がモロッコインゲンとインゲン
一番手前はピーマンや万願寺唐辛子・パプリカ等
これらは西側の畑に植えていたのですが
トマトやヤーコンの影になりそうなので
広々とした東側のこちらへ移植
明日は雨になりそうなので無事活着できると思います
光菜園はいつもこんな事をして野菜は落ち着けません (^◇^;)

d0323231_18414119.jpg

朝採りした野菜は美味しいです

この他にジャガイモが有ります
北海コガネ10キロ
家で芽を出した芋を(キタアカリ・男爵)植えたら
大きな芋になって
キタアカリ5キロ・男爵8キロになりました

d0323231_18422563.jpg


ひまわりが咲く畑で掘り起こし・植え替え・収穫の畑仕事

忙しくも満足出来る一日でした







[PR]
by asahinahikari | 2017-06-24 20:16 | 菜園 | Comments(20)