カテゴリ:料理( 102 )

落花生とこんにゃく

何回にも分けて収穫した落花生のおおまさりこれで最後です
今までの分は子供や友人にお裾分け
今日の文は自分用です
写真の奥の小さいのは茹でても美味しくないです
良く出来た大粒は殻のまま茹でてそのまま冷凍です

ピーナッツご飯も作りたいしケーキにも色々考えます

d0323231_09120221.jpg

畑には色々と零れ種からの芽が出るので嬉しい事も 
使えそうな芽は移植して大きく育てます
今日見つけた苗はサニーレタスです

                                      
d0323231_09120672.jpg
d0323231_09120641.jpg












ひまわりとゴボウの芽も出ていました
冬のひまわりになると良いですが 


d0323231_09120627.jpg
d0323231_09120245.jpg










こんにゃくの幹です
まだ枯れていませんが
こんにゃくを作りたくなってお芋を掘って見ました
三年もので500gになっていました
 今期初めてのこんにゃく作り
青海苔と普通のとで8枚出来ました
2枚はお裾分けです 

d0323231_09120681.jpg
d0323231_09120530.jpg













d0323231_18254246.jpg

こんにゃくの作り方は





[PR]
by asahinahikari | 2017-10-07 19:36 | 料理 | Comments(22)

秋満載

食べる事大好き人間にとっては嬉しい秋がやって来ました

栗・梨・リンゴ・ミカン・柿などの果物
畑では秋茄子の収穫が続いています


d0323231_15575986.jpg


栗も沢山頂いたので栗剥きに時間がかかりましたが頑張って
栗ご飯用と渋皮煮そして残りは冷凍保存にします
私の場合の冷凍保存は
生栗を一度火にかけて硬めに茹でます
その時にクチナシの実で黄色く色付けをして
あとはジブロックに入れて保存です

右の写真は昨年同様渋皮煮にしました
前回は瓶詰めですが今年は冷凍保存にして
少しづつ取り出せる様にしました

d0323231_14564162.jpgd0323231_14564174.jpg












d0323231_16020298.jpg





旬は夏なのにミニトマトのアイコは草むらの中で
もう少し収穫できそうです

d0323231_14024548.jpg


明日は久しぶりに野球の応援です





[PR]
by asahinahikari | 2017-09-22 16:54 | 料理 | Comments(10)

今頃ゴーヤの最盛期

毎年ゴーヤを這わして日除けの休憩所を作っています
今年はかぼちゃが優勢でゴーヤは出遅れ気味でした
かぼちゃが結実しなかったのでつるを切って
ゴーヤを伸ばしましたら
今になってゴーヤが毎日収穫出来ます

d0323231_20494087.jpg

ゴーヤチャンプルを毎日では飽きるので
我が家は玉ねぎとゴーヤを薄くスライスして塩もみ
サラダで食べる事が多いです
今日はツナも加えてみました

d0323231_20473881.jpg



ベーカリーで数日おきにパンを焼きます

今までは天然酵母で種起こしをしてパンを発酵させ
面倒な時はドライイーストを使ったりして
色々なパンを焼いて楽しんでいました

つい最近になって酵母のドライが有る事を知りました
写真の白神酵母ドライです

発酵しなくても天然酵母の美味しさが味わ得るのです

今日はその酵母ドライで葡萄パンを焼きました

ふっくらして美味しい (^_−)−☆


d0323231_20473561.jpg



庭でポット蒔きにした白菜が発芽しました

週末は畑仕事です




[PR]
by asahinahikari | 2017-09-07 21:32 | 料理 | Comments(17)
2017年7月29日(土)

畑で作っている茄子は日照りが続いて出来が悪く
収穫もほんの僅かです

友人が信州にお里帰りその折に
珍しい丸茄子をお土産に頂いて来たそうです
そのお裾分けを頂戴しました
この丸茄子は信州でも北信濃地方で取れて
小布施の丸茄子と言いブランド茄子です
拳大の丸い茄子です

d0323231_20552040.jpg

丸茄子の皮をむいて半分にして蒸しその後氷水に浸して
スライスして出来上がり
わさび醤油で食べればお刺身よ!

オイルでさっと焼いて甘味噌のタレをつければステーキと〜
そう言って丸茄子を食べた思い出話を交えながら
他にも丸茄子料理の色々を楽しそうに話して下さいました


今日の夕食は早速丸茄子をお刺身にして
これも又頂いた天然ウナギを山菜おこわとコラボさせひつまぶしに
美味しく頂きました

d0323231_20551850.jpg


おまけの話です

食器類は事有る毎に買った陶器や磁器が食器棚に沢山積まれています
私の趣味で集めた食器は子供達は見向きもしません
断捨離して片付けなければと思っている最中

100均で見つけた白いお皿
スッキリして形も良いのでつい2枚購入
それが上の角皿です
断捨離は何時の事やら







[PR]
by asahinahikari | 2017-07-29 22:09 | 料理 | Comments(8)
2017年7月23日(日)

我が家に生った今年の梅は6、5キロ
そのうち4キロを梅漬けに
畑で作った赤紫蘇も入れて一月半
暑い日が続くので天日干しをして梅干しに
赤紫蘇も干してゆかりを作ります

d0323231_20173853.jpg

猛暑日が続き体もクタクタ
嬉しい事にスタミナ補給が充分出来る
ウナギと牛肉が昨日送られて来ました

今日はウナギか牛肉を食べようか〜二人で迷った末にならば両方を
と言う事でうなぎ&焼肉丼に決定です
どちらも美味しかったー〜ご馳走様でした

d0323231_20175131.jpg


スタミナ補給をしたので明日は張り切って働きますね〜




[PR]
by asahinahikari | 2017-07-23 21:26 | 料理 | Comments(13)

ブログを通して学んだ事

2017年7月13日(木)

暑くて畑仕事は出来ず
冷房の効いたキッチンで作り置きをする事に

ブログを拝見していると
参考になる工夫やお料理など色々と学ぶ事が沢山です

毎日食べきれない程のキュウリの収穫で
大きめに作るQちゃん漬けも作りますが
陶房弥栄さんから学んだ
佃煮風のQちゃん漬けを今年も作りました

こちらの薄切りのQちゃん漬けは
キュウリをスライサーにかけて煮るので
量が縮小するので大幅にキュウリを消費出来ます
昆布も入っているので美味しい一品です

d0323231_22020279.jpg

今度はパウンドケーキ
ケーキの作り方では学んだのでは有りません
ガチャピン秀子さんの
牛乳パックを使って美味しい和菓子作りから
その牛乳パックのアイディアを活かして
私はパウンドケーキを焼いてみました
少し開いてしまいましたが
型に合わせてクッキングシートを切る手間が省けます
この次はこのまま型に入れてみます

d0323231_22015164.jpg

参考にさせて頂いたお二人のブログです
良かったらご訪問して下さいね






[PR]
by asahinahikari | 2017-07-13 23:11 | 料理 | Comments(12)
2017年6月19日(月)

昨日は午後から雨になって
カラカラ状態の畑も潤う事が出来
夏野菜に嬉しい恵みの雨となりました

朝方にインゲンとキュウリの収穫だけをして来ました

午後からはキッチン仕事

京都の友人から嬉しい色々な種類のお茶を頂きました
碾茶・京番茶・抹茶・京番茶パウダーです
碾茶(てんちゃ)は抹茶の原料茶で
生葉を蒸して揉まずに乾燥したお茶です

珍しいお茶を友人のお陰で楽しめています

昨日は抹茶を使ってケーキ作りを
毎年ジューンベリージャムで作るレアーチーズケーキ
今回はスポンジの部分に抹茶を混ぜて焼きました
ジューンベリージャムの部分にゼラチンが少なかったので
少しゆるめでしたが満足なお味となりました

d0323231_14442614.jpg

d0323231_14474115.jpg
スポンジの半分だけを使ったので
残りでキュウイフルーツのショートケーキに
見た目にも抹茶とキュウイの色も合い
抹茶の味の爽やかさにキュウイの酸味がマッチして
美味しいケーキになりました

この次はホールにして大きく作りたいです

d0323231_14444242.jpg

貴重なものを有難うございます
この次は京番茶パウダーとナッツのコラボで
パウンドケーキを作りたいです

d0323231_14443598.jpg
もう一品実山椒がなっていたので

d0323231_14442913.jpg

ジャコと昆布に実山椒を入れて佃煮にしました

d0323231_14443935.jpg


今日は抹茶ケーキでお茶をして

明日は仲良しと国会議事堂見学に行きます








[PR]
by asahinahikari | 2017-06-19 15:52 | 料理 | Comments(12)

山菜・酢卵

2017年5月22日(月)

多くの方のブログに訪問すると
山菜を収穫して天ぷらにしました〜
食べて見たいなーと思っていると願いが叶うのですね

先日はワラビが送られて来てとても嬉しかった〜
今日はお嫁ちゃんのご両親が友人と新潟まで泊りがけで出かけ
『山菜を摘んで来ました』と言ってお裾分けして下さいました
コシアブラ・タラの芽・ウド・こごみ等
フキノトウは少し痛んでしまったので
蕗味噌にでもして下さいと言われました

d0323231_19205335.jpg

ウドは
茎を酢味噌和えにして
茎の先の柔らかい葉は天ぷらに
大きな葉は胡麻和えに
ウドの葉はアクが強かったので重曹を入れて湯がきました

一番食べて見たかったコシアブラに
タラの芽・こごみ・フキノトウ・ウド
畑で収穫出来たお豆三種も加えて天ぷらに

ビールと共に山菜三昧の夕食となりました

美味しかった〜

d0323231_19204972.jpg

先日仕込んだ酢卵の様子です
外側の殻がすっかり溶けて
薄皮だけになって黄身が透き通って見えます

薄皮を箸で突くとパッチーンと音がする様な感じで弾けました
その皮を取り出して噛んで見ると
まるでゴムを噛んでいる感じです
噛み切れません
かき混ぜて裏ごしをして酢卵の出来上がりです

体に良い様なので少しづつ頂きます

d0323231_19205381.jpgd0323231_19205387.jpg
















カラカラ天気で畑の野菜が心配
明日は水の散布に朝一番で行こうと思います





[PR]
by asahinahikari | 2017-05-22 20:52 | 料理 | Comments(14)
2017年5月13日(土)

珍しい高価な烏骨鶏の卵を頂きました
『生卵で食べれば良いね』相方さんが友人に聞くと
『できたら酢卵にして健康ドリンクがいいと思う』
そんなアドバイスを頂いて酢卵を作って見ます

アミノ酸やカルシウムが多く含まれて
高血圧や糖尿病・美肌効果も有るそうです

烏骨鶏卵一個にお酢を180ccの割合で
1週間ねかせると殻が溶けて中の薄皮だけの卵に
その薄皮を潰して取り除き
そのままスピーンで少しづつ飲むそうですが
ジュースなどに入れたりハチミツを加えたりして
飲みやすくした方が良いそうです

お酢は私はリンゴ酢を選びましたが
米酢や黒酢でも良いそうです
黒酢にすれば日持ちも良いそうです

d0323231_19023446.jpg


  
お願いです
甲斐駒ヶ岳を背景にしたこの場所を教えて下さい

d0323231_10575459.jpg
友人からのメールです

『入院中に見た本の甲斐駒ケ岳の風景画に感動して
本をお手本にして描いてみた絵です
どうしてもその場所を自分の目で見たいと思い〜〜〜
この場所探してます。』

私もお手伝いがしたくなりました
お分かりになる方がいらしたらコメントをお願いいたします

[PR]
by asahinahikari | 2017-05-13 19:54 | 料理 | Comments(8)

ヨモギ大福

2017年3月17日(金)

パッと咲いた沢山の花
ブンブン飛び回る虫
鶯のさえずり
まだまだ色々と春を感じる事が〜
私は香りと味覚で春を楽しみました

丁度良い草丈のヨモギを塩茹ですると
ヨモギの良い香りがして来ました
一旦ヨモギを冷凍すると色付きも良い様ですが
今日食べたいのでそのまま使います

d0323231_19280798.jpg

包丁で細かくします
繊維質が豊富なのでとても切りにくかった〜
それをすりこぎでもう少し潰してから使います

d0323231_17094185.jpg

ホームベーカリーがお餅も作れるので
例年同じ事の繰り返しですが
いちご大福・ヨモギ餅を作って
春を感じながらまた年を重ねます

今年は色が良く付いて香りもほんのり
沢山入れたのが良かった様です

d0323231_17093880.jpg


甘いもの食べたのでいつもの倍動かなくてはね〜



[PR]
by asahinahikari | 2017-03-17 22:00 | 料理 | Comments(21)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31