カテゴリ:花の写真( 23 )

カラスウリの花(雄花)

2017年7月21日(金)

以前から是非見て見たいと思っている花が有りました
闇に咲くとても怪しげなカラスウリの花です

カラスウリの花は雌雄異株で咲いたのは雄株の花です
ツルに間隔をあけて蕾が沢山ついて暫くは毎日楽しめそうです

咲き始めの昨晩は3輪
今日は5輪一番大きい花の直径は10センチ位です
白い5弁の先は糸状に裂けてなんとも不思議な形をしています


カラスウリの花が闇夜の中でツルが風に揺れ
白いドレスをまとった踊り子の一夜限りのステージです
明日の朝には萎んで形がなくなってしまいます


花が開いて行く状況です
19時15分頃は糸状の先が中心に向かい
まるで指先を丸め手のひらを握っている様に見えます

d0323231_20190903.jpg

20時頃になると丸まっていた糸状の先が開いて来ました

d0323231_20190195.jpg
20時41分カラスウリの雄花が全開です

d0323231_21092126.jpg

順番が前後してしまいましたが
日が落ちる頃に蕾が開いて白い顔を覗かせて来ます

d0323231_20191710.jpg

カラスウリのツルがこの様にして山椒の幹に巻き付いています
このツルには3輪の花が咲きました

d0323231_21091455.jpg

今回我が家でカラスウリの花を見る事が出来たのは
ブロ友さんがお庭で育てているカラスウリの球根を
昨年の12月に送って下さったからです
この球根から8ヶ月かかって
妖艶で美しい花に今夜出会える事が出来とても嬉しいです

カラスウリの球根です
d0323231_21345593.jpg


ブロ友さんのページはこちらです




[PR]
by asahinahikari | 2017-07-21 23:26 | 花の写真 | Comments(24)

2017年5月12日(金)

今年は甘夏みかんに沢山花が咲き
良い香りも漂って良いのですが
花ビラが道路に散乱して1日に何回も清掃です

今年は豊作になるでしょう

d0323231_21224860.jpg

庭の花も様変わりしてアリストメリアが咲き出しました

d0323231_21224440.jpg

先日お友達に頂いたシラーベルビアナ
可愛い小花の集まりが豪華な花火の様です

d0323231_21231657.jpg
ジキタリス二色が咲始めイングリッシュガーデン気分です

d0323231_21231242.jpg


子供達から贈られて嬉しいですね


d0323231_21260518.jpgd0323231_21260690.jpg


















[PR]
by asahinahikari | 2017-05-12 21:57 | 花の写真

大岡川の桜

2017年4月12日

昨日の冷たい雨にも屈せず
満開の桜は持ち堪えてくれていました

今日は先日落語を披露して下さった友人のお誘いで
横浜の大岡川沿いの桜を見に行って来ました
色々な繋がりのお友達5人です

ランチ前に歩いた時はまだ青空が見えていましたが
美味しいランチと会話に2時間近く過ごして
外に出ると曇り空になっていて桜が白く感じました

d0323231_22002704.jpg

d0323231_22005074.jpg

大岡川は流れが弱いので少し淀んでいますが
水辺に写る桜の花が花筏とコラボして
また別の楽しみ方も出来ました

d0323231_22003302.jpg
d0323231_22003045.jpg

強い風が吹くと花びらが舞い散って行きます
美しい桜の散り際が見れました

d0323231_22343340.jpg



枝垂れ桜と染井吉野
ブログに沢山の桜のお写真が掲載されて
どれもが大変美しいので
構図だけでも真似出来たらと思ってパチパチしました

d0323231_22325295.jpg

d0323231_22012846.jpg
d0323231_22315472.jpg


胴吹き桜もあちらこちらに
古木の胴のあたりにブーケの様に固まって咲いています

d0323231_22002445.jpg


川の中央に凛として立ってとても風格のあるサギでした

d0323231_22005712.jpg



今年の桜見物は横浜の大岡川の桜となりました

桜を楽しんで〜次は新緑を

何処に行こうかな〜























[PR]
by asahinahikari | 2017-04-12 23:56 | 花の写真 | Comments(20)

12月4日(日)

晩秋の畑にひまわりの花が咲きました

冬のひまわり

今年も咲いて嬉しいです


先日の雪で霜枯れしてしまったか心配をしましたが
無事乗り越えて黄色の花びらが見えて来ました

背景はお隣の果樹園の栗の紅葉です

d0323231_20475522.jpg

西側の菜園の様子です

ひまわりの隣はロマネスコ
少し葉に栄養がゆきすぎた様ですが
小さな花蕾が着いて来ているので良しとします

右手前は菜花です
こちらも中心に花芽がありました

d0323231_20475886.jpg

今日の収穫は
大根・聖護院かぶ・ミックスレタス・九条ネギ・白菜





[PR]
by asahinahikari | 2016-12-04 21:07 | 花の写真 | Comments(8)
6月4日(土)

間もなく梅雨に入ります
梅雨の時期に咲くお花の代表格は何と言っても紫陽花ですね
雨に濡れた紫陽花は生き生きとして
とても美しい〜

明日から雨になるので紫陽花もひときわ華やぐでしょう

我が家の庭にはネーミングの素敵な紫陽花が咲き
今が一番美しいです

隅田の花火という紫陽花です

雨になる前に咲き始めの花を撮りました

最初はもっとブルーが濃かったのですが
今は白っぽく成ってしまいました

d0323231_19215496.jpg


ネーミング通りに
隅田川の夜空に上がる花火に見えるでしょうか

d0323231_19205467.jpg

紫陽花の花言葉は以前は『移り気』と言われていましたが

今は小花が集まって一つの花に成っているので
『一家団欒』が花言葉に
母の日や父の日の贈り物にも使われる様になったそうです

小花の集合はブーケの様にも見えます

d0323231_19230770.jpg

d0323231_19340522.jpg

強い風で思う様になりませんが

d0323231_19240803.jpg

小花のお顔です

d0323231_19264397.jpg

お日様が紫陽花の葉に絵を描き

可愛い花が咲きました

d0323231_23393338.jpg


陽に映えた花は風に揺れながら乱舞してとても華やかです

d0323231_19522947.jpg
普通種のピンクの紫陽花です

d0323231_19271294.jpg

赤いスカシユリは上を向いて元気に咲いています

d0323231_19270184.jpg



明日は雨に濡れた紫陽花になりそうです

梅雨入りでしょうか











[PR]
by asahinahikari | 2016-06-04 22:58 | 花の写真 | Comments(25)

ど根性花

5月15日(日)

買い物途中の道すがら
カメラを持って出かけました
いつも気にして見ていませんでしたが
可愛い花たちが咲いていました

コンクリートの間に一列にお行儀よく並んでいる子

d0323231_09024614.jpg

お家の前の壁との隙間に黄色いオダマキが

d0323231_09024814.jpg

間も無く梅雨ですが
紫色のツユクサまでも道路の端に

d0323231_09024451.jpg

上のお花達だけではありませんでした
沢山のお花や草がわずかな隙間に根付いています
生命力を感じた道すがらでした


我が家の庭にも毎年姿を見せてくれる花があります

この紫のホタルブクロ今年も5本ほど良い感じに咲いて
赤紫のホタルブクロも咲いています
昨年アップしたというのに一年はあっというまですね

d0323231_09025085.jpg

この花の名前がわかりません
何年も顔をみせるのですが、なかなか増えません

d0323231_09025257.jpg


今日はこれから中学時代のクラス会です

皆んなに会えるのが楽しみです





[PR]
by asahinahikari | 2016-05-15 09:19 | 花の写真 | Comments(12)

冬はどこへ

平成28年1月5日(火)

今年はじめて畑の様子を見に出かけると
暖かいのでエンドウは蔓をしっかりと伸ばし
キャベツもはち切れそうに育っていました
暮れに草を取ったのにもう新しい芽が沢山出ています

花を咲かせて種を取ったセロリを採り蒔きしておいたら発芽して
この大きさまで育ちました
通常なら霜にあって枯れているはずですが
緑の葉も濃くとても元気です

d0323231_23032883.jpg

ほうれん草は不織布をかけて置いただけですが
今が食べ頃に間引きをして無いので窮屈そう

d0323231_23032637.jpg

赤玉ねぎは少し大きく育ちすぎの様な気がします
肥料は控えておこうと思います

d0323231_23383557.jpg


菜の花には虫も飛んで蜜を吸っています
コリアンダーも花が咲いてしまいました


d0323231_23032629.jpgd0323231_23032660.jpg













畑の隅の方ではオオイヌノフグリやホトケノザも咲いています

d0323231_23032622.jpg
d0323231_23051490.jpg













道端にはオキザリスやタンポポも
もう春がやって来てしまった様ですね

d0323231_23032613.jpg
d0323231_23121679.jpg














暖か過ぎますね
春が待ち遠しい気持ちも感じる事が出来ず
少し寂しい気分です




[PR]
by asahinahikari | 2016-01-05 23:50 | 花の写真 | Comments(22)

秋桜

10月6日(火)晴れ

昨日はノーベル生理学・医学賞に 大村 智 先生
今日は物理学賞に梶田隆章先生
二日続けての大偉業です
微生物の研究やニュートリノなど難しすぎて分かりませんんが
凄いです〜おめでとうございます

横須賀の久里浜緑地のコスモスを見に行ってきました
平日で見に来ている方はシルバー世代が多かったです

カメラマン泣かせのイタヅラ風が吹いて
コスモスの華奢な茎が揺れて困ります


d0323231_20560552.jpg
d0323231_21593486.jpg
d0323231_20560961.jpg
d0323231_21073608.jpg
d0323231_21073437.jpg
d0323231_20590668.jpg
d0323231_21073858.jpg


[PR]
by asahinahikari | 2015-10-06 22:08 | 花の写真 | Comments(18)

畑に向かう道すがら

9月6日(日)晴れのち雨

畑までの道のりは約1キロ位です
道すがら
他所のお庭の草花や花木を眺めながら季節を感じ
たまには道端の雑草にも目を向けて
畑まで歩いて向かいます

今日はコンクリートの壁と土の間に生えている
赤い実に目が止まりました

以前山の中で見た事のある
ヒヨドリジョウゴという蔓性の植物です
赤い実は7ミリぐらいの大きさです

d0323231_20523652.jpg

花は白い花で下向きに咲き花弁が反り返っています

d0323231_20523567.jpg


名前の由来は
ヒヨドリが好んで食べるという説からのようですが
実際の所は分からないそうです
ジョウゴは赤い実が酒飲みの上戸の赤ら顔に似ている所から
合わせてヒヨドリジョウゴとなったようです

実には毒があるようですが
薬効もあり帯状疱疹・がんにも効くそうです

綺麗で透明な赤い実はとても目を引きますが
こんな実が道端にあるのは怖いですね






[PR]
by asahinahikari | 2015-09-07 00:09 | 花の写真 | Comments(16)

新芽は美しい


4月19日(日)晴れのち曇り

今日は追っかけに〜試合は勝つ事が出来ました

潮干狩りの行楽客で駐車待ちの車が本線まで溢れ出て

応援に向かう道のりはいつもより遠かったです

試合会場の木々も新芽が美しく

これほど沢山の緑があったのかと思うほどの多彩さです





d0323231_23062517.jpg



帰りがけに肥料を購入するつもりで園芸店に立ち寄りました

チョットのつもりでお花も覗くとやはり欲しくなります

お花の他に安納芋のポットも畑に植え込んで苗を作ってみます
 

d0323231_22374158.jpg


明日も雨らしい

せっかく肥料も買ってやる気満々だったのに〜







[PR]
by asahinahikari | 2015-04-19 23:08 | 花の写真 | Comments(25)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31