カテゴリ:出来事( 128 )

師走の風が強く吹いたのですが
陽射しが有ったので暖かい日となった本日

道を挟んで顔を合わせれば井戸端会議をするご近所さんと
今日は連れ立って鎌倉にお食事に出かけました

鎌倉3大洋館(鎌倉文学館・旧華頂宮邸・古我邸)の一つ
平成27年4月にレストランとして改築されて
営業を始めた古我邸に行きました

鎌倉駅西口から歩いて5分位の閑静な住宅街の一角に
此方の洋館レストランは有ります

敷地面積が1500坪というから広いですね
小高い山を背にして自然豊かな場所に
とても絵になる美しい光景です

d0323231_18071329.jpg

クリスマスオブジェに飾られた門から入って
緩やかな坂道を登って行くとレストラン古我邸に


d0323231_21115460.jpg

桜の木の下で南に広がる鎌倉の街並みを見ながら
お食事も可能です


d0323231_18080558.jpg

洋館ですが木造で白とグレーを基調にした清楚な外観です

大震災でも崩れ無かったそうで過去には総理大臣が別荘として利用
政治家や要人が多くこの邸宅を訪れたのでしょうね

d0323231_18082711.jpg

建物の西側が入り口です


d0323231_18380895.jpg

洋館の裏手には裏山を借景に池が有り
イングリッシュガーデンを連想させるお花の植え込みもあって
季節を感じられる庭園です

此方はカフェにも成って
この寒い時期は外用のストーブも置かれていました

今年は台風で潮風に当たり美しい紅葉が見れなかったそうです


d0323231_18300874.jpg

洋館の西側は幾つもの櫓が有って
その中には薪ストーブ用の薪が入っていました

d0323231_18295716.jpg
古我邸のロビーです


d0323231_18282075.jpg

今日のお仲間さんです

d0323231_18464208.jpg

見事に飾り付けされた一皿のフレンチのランチコース
ゆっくりと運ばれて食事の時間は約2時間
楽しい会話を楽しみながらのお料理は美味しかったです

インスタ映えする様なお料理の写真が撮れなかったので省略します

鎌倉駅前からバスで帰宅です

d0323231_18381784.jpg

おまけの一枚です
帰りがけお仲間さんと畑に寄ると
鳥のいたずらかキャベツが見事に一つ食べられていました

がっかりです!


d0323231_18540205.jpg















[PR]
by asahinahikari | 2017-12-11 22:05 | 出来事 | Comments(12)

嬉しい贈り物

昨日の事です嬉しい贈り物が2件有りました
趣味で集めている多肉植物とヤツガシラと京芋です

多肉植物は私の手元にない種類なので仲間が増えました
トップシーダービー・宇宙の木
欲しい種類だったので嬉しいです

セイロンベンケイは大きくなる様です
そして葉の周りに子供が出て来るとかそれも楽しみの一つです

セダム属ではないかと思いますが
可愛い木立性の多肉ちゃん名前がわかりません
ご存知の方教えて下さい

d0323231_19544549.jpg


もう一つの京芋とヤツガシラはとても立派でした
早速小芋を塩茹でして今日のお昼にいただきました

d0323231_19031223.jpg


皮がツルンと向けて里芋より粘り気があってとても美味しい
大きいお芋を食べるのが楽しみになって来ました

d0323231_19031952.jpg


美味しかったので
小芋を幾つか残して来年の種芋にします







[PR]
by asahinahikari | 2017-12-01 20:57 | 出来事 | Comments(8)

DeNAの惜敗とヤーコン



2017年の日本シリーズは9回1アウトまで
横浜DeNAの第6戦の勝利も間近に
ところが内川の一発で同点に
あとは息の詰まる試合で気がつけば
11回裏でソフトバンクのサヨナラ勝ちとなりました
1戦を除くほとんどの試合が好ゲームで
とても白熱する日本シリーズでした


本来は広島ファンのハマさんが
日本シリーズの記事を詳しくアップして下さいました
こちらの記事も併せてご覧になって下さい




良い天気が続いているので畑にも足を運びたいです
畑の隅の方でヤーコンの生育が良好
食べきれなかったお芋をそのまま埋め込んだら今年はこの状態です
葉が枯れる春先にお芋を掘り出して
サラダやきんぴらに使うつもりです
オリゴ糖がたっぷり含まれる健康食品です
でも食べきれるかな〜

d0323231_19245152.jpg







[PR]
by asahinahikari | 2017-11-05 20:20 | 出来事 | Comments(7)

小学校最後の運動会

ハル君小学校の最後の運動会は
暑くも無く寒くも無く絶好の運動会日和でした

両親と両祖父祖母の応援を受けて大張り切り
姉と兄はそれぞれの習い事が有って来れませんでした

ですから今日はハル君が主役です

ママと両祖母で作ったお弁当美味しそうに食べて
午後からも頑張りましたね

組体操の写真は動画を撮っていたので有りません
残念です

最近は組体操といっても3段位で余り無理をしない
絵になる構成の組体操でした

d0323231_18455177.jpg


d0323231_19514651.jpg

グランドに居た競技者と観戦者合わせて2000人位だと
校長先生が話されて居ました

昼食は体育館の中と校庭で凄い人数です

d0323231_18461108.jpg



Mさんと孫の応援での不思議なご縁

他県からM君の祖父母さんは朝早くから応援にいらして
私とは祖父母の招待席で隣り合わせになりました
夢中で応援している合間に会話を少しして
まだその段階ではお名前も知りません

少し慣れてお孫様の徒競走の写真を撮ったりしました
送る約束をしてお名前をお聞きしました

帰ってから孫の写真を見ていると組体操で
ハル君とM君がペアで組んでいるでは有りませんか
ずーっと隣り合わせで演技です

私も半日ずーっとM祖母さんと隣り合わせでした


楽しい素敵なご縁に今日一日がハッピーとなりました







[PR]
by asahinahikari | 2017-09-30 20:23 | 出来事 | Comments(8)


昨日は起きて間も無くの7時頃
テレビでは大型台風18号の影響で各地が大雨になっている
沖縄も強い風が吹いて〜〜

そこへいきなり
ミサイルが発射、ミサイルが発射
北朝鮮からミサイルが発射された模様です
建物の中又は地下に避難して下さい

〜と画面に音声もひっきりなしに

何をするすべもなく日常が始まりました
私は予約して有ったMRIのの検査に

MRIの筒の中で聞こえてくる音が妙にJアラート音に聞こえる

そんな滅多にない出来事の日が私の〇〇才の誕生日でした
お祝い事はしませんでしたが
孫達から電話でおめでとうコールが
嬉しいですね



3連休は台風18号の影響で荒れ模様になるとか
今朝は6時に畑へ行って
秋茄子が良くなっているので少しでも痛まない様に
ネットでグルグル巻きにして頑張れよの一言をかけました

d0323231_09402215.jpg

同じ様にピーマン・万願寺唐辛子もグルグル巻いて

d0323231_09402982.jpg

大根は芽が出たばかりなので影響はないでしょう

d0323231_09403659.jpg

朝採り野菜をいつもの様に並べて早起きした一日が始まりました

d0323231_09403303.jpg




結構な年齢になって来たので
スローペースで日々を穏やかに過ごしたいです












[PR]
by asahinahikari | 2017-09-16 10:57 | 出来事 | Comments(29)

ピザを焼いたのですが〜

朝方の用事を済ませ畑に出かける支度をしていると
電話がかかって来ました

『〇〇だけど今日休みが取れたので顔見せに行くね
時間は12時過ぎるけど』
息子からの電話??

声がかすれているので何回か聞き直したのですが
そんな事も有るかなと〜

12時ならばお昼の用意をしなくては
色々と考えてピザを焼こうと思い材料を用意しました

それにしても声が気になるのとお昼は用意した事を伝へたくて
息子へ電話をしました
仕事中の息子は電話に出ませんでした

可笑しい〜やはり変!

12時近くに電話がかかり
相方さんに出てもらうとプッツン!

d0323231_20384902.jpg


息子のために用意したピザを二人で食べている時に
本人から
『さっき電話があったけど何か用事?』

やはり息子からの電話では有りませんでした

いきさつを話して無事に何事もなく済みました

d0323231_20380156.jpg


午前中行きそびれた畑に3時過ぎに収穫へ
秋茄子が沢山生っていました

d0323231_20380526.jpg



今年はアクシデントで中々畑仕事が出来ず雑草だらけ
ミニトマトは脇芽が伸び放題です
その脇芽に沢山の実がなって今年はトマト祭りを続行中です

d0323231_20382425.jpg


今年の夏は雨が多く気温も低かったせいなのか
オンブバッタを見かけません
そのせいか青紫蘇の葉がとても綺麗で私の身長近くまで伸びています

青紫蘇の陰で生姜が良く出来て半分ほど収穫を終えました

d0323231_20385108.jpg


夕食後に収穫野菜をキッチンに並べて
喜んでいる私がいました

d0323231_20382856.jpg



色々と有った一日です

明日はしっかり畑仕事に精を出さなくては〜








[PR]
by asahinahikari | 2017-09-08 21:37 | 出来事 | Comments(23)
先週から
日中は高校野球をテレビで見ながら家事仕事
完全にながら族になって
若者の熱い戦いに一喜一憂しています

深夜から早朝は世界陸上を
リオオリンピック銀メダルの男子4×100メートルの
感動のレースを今一度の思いを込めて
そしてボルトのラストランが見たくて早起きです

結果は多田・飯塚・桐生・藤光の見事なバトンパスで銅メダル
控えに回ったサニーブラウン・ケンブリッジ飛鳥選手にも
おめでとうございます

ボルト選手の最後はなんとも言い難い〜
印象に残る最後のレースでした

50キロ競歩でも荒井選手が銀・小林選手が銅
丸尾選手が5位入賞の快挙となりました

そして今朝も深夜3時からゴルフの松山英樹君の
全米プロゴルフ選手権で日本人初タイトルを願って応援
後半10番ホールでカップに蹴られて悔しいボギー
ココから崩れてしまい悔し涙に終わってしまいました
残念ですが期待のメジャータイトルは持ち越しです


d0323231_14551523.jpg
d0323231_14551816.jpg


このところ夏とは思えない涼しい毎日で
今日も雨が降り庭の草花しっとりと

d0323231_14551271.jpg


毎年姉妹夫婦が揃って両親のお墓参りに行くのですが
私は都合が悪く行けませんでした

中央高速の渋滞を見下ろせる高台の墓所です
便利になりました
妹がフェースタイムで両親のお墓の写真を送って来ました
私は画面に向かって合掌〜秋分には行きますね


d0323231_21094029.jpg


ますます強くなる日本の若者
オリンピックまで精進して沢山のメダルを取りましょう






[PR]
by asahinahikari | 2017-08-14 23:10 | 出来事 | Comments(11)

連休最終日

2017年5月7日(日)

今年は雨が少なく遅い出と収量も少ない貴重なタケノコを
叔母が沢山下さったと連絡があり
3姉妹夫婦が実家に集結です
昼に集まり結局最後は庭でバーベキューまで
連休最終日は楽しい宵と成りました

d0323231_22444893.jpgd0323231_22444771.jpg















ポット蒔きした落花生に芽が出て来ました
初めて栽培するので
芽出し一つでも新鮮に感じます

d0323231_22422692.jpg

早生種のタマネギ最後の収穫です
今年はとても良い出来となりました
この調子で晩生のタマネギも大きく育ちます様に

d0323231_22423233.jpg

ジャガイモの男爵に花が咲き出しました
今月の終わり頃には初収穫が期待できそうです

d0323231_22422392.jpg


連休も終わったので
カラカラ畑に雨が降って欲しいですね





[PR]
by asahinahikari | 2017-05-07 23:32 | 出来事 | Comments(14)

桜の便り

2017年4月11日(火)

春が来た 桜が咲いた 笑顔が満開

秩父の清雲寺の枝垂れ桜が美しかったと
妹から絵手紙が届きました

習い始めの様ですが
枝垂れ桜が満開で華やいだ様子が伝わって来ます

d0323231_18564911.jpg

今日は冷たい雨が降り
花散らしの雨になってしまいそう

昨日の畑の様子です
じゃがいもの芽が出揃っていますが
手前の十勝コガネの一列が出芽していません
大丈夫か少し心配です

d0323231_18565755.jpg

西側の畑〜手前はニンニク
真ん中はブロッコリー小さな脇芽が沢山収穫出来ています
奥は絹さやエンドウです
d0323231_18565177.jpg



おまけの話です

畑近くでカーカー鳴く声が
何をカラスが狙っているのだろうと
見上げてもカラスは見えませんが、それでもカーカー
交通量の多い幹線道路の電信柱の真上に
巣が作られていてその方向からカーカーと
山の中ではなく随分変わった場所に巣作りです


d0323231_18565122.jpg
d0323231_18565137.jpg
















明日は横浜の桜の名所の大岡川にお花見に
先日見たときは蕾が固かったから少しは期待しています






[PR]
by asahinahikari | 2017-04-11 19:41 | 出来事 | Comments(12)
2017年4月2日(日)

学校・企業・官庁・色々なところで新年度です

東京では桜が満開になったというが
今年の桜前線は少し様子がおかしいです
西の方でもまだ咲いていない場所も多い様です

久しぶりに電車に乗って
横浜の桜の名所〜大岡川沿いの桜を
車窓から望んでも開花の様子は伺えませんでした


写真は横浜駅東口の水上バスの発着所付近です
d0323231_22163288.jpg
今日の目的は友人の落語の発表会
横浜の野毛にある横浜にぎわい座で有りました

d0323231_22163954.jpg
出し物は狸札

出だしは子供達が狸をいじめている所を
通りがかりの男の人が助けてあげる
狸がその夜恩返しに男の人のお家まで

男の人は明日は借金取りが来る〜と

狸は恩返しに返済のお札に化けると
借金取りは狸のお札をがま口の中へ
がま口は窮屈で息苦しいので破って逃げ出し
逃げて来るときに
中に入っていた数枚のお札を頂いて〜
という愉快なオチもついてお終い

結構な長いお話を扇子・手ぬぐいを使い
身振り手振りの良い声で
会場を話の中に引き寄せながら笑いの中へ
とても楽しく聞き入りました

d0323231_22274734.jpg


楽しい友人の落語を聞きに行ったという
今日のお話でした



[PR]
by asahinahikari | 2017-04-02 23:49 | 出来事 | Comments(7)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31