カテゴリ:庭( 57 )

珍しいでしょう

2017年3月24日

東京の桜の標本木が咲いて
一気に各地で桜の開花宣言が出るのではと
ところが今日は北風が吹いて
開きかけた桜も身を縮めたままで
寒い1日でした


『珍しい』と私が思うお花の紹介です

摘み草の折に友人の畑の一角で
イチゴに赤い花が咲いていたのにはびっくりです
通常はイチゴの花は白
苗を購入したそうです
実もなっています〜どんなお味なのでしょうね

d0323231_20104778.jpg

もう一つはお花が黄色い君子蘭です
大阪の友人が送ってくれた品種で
昨年は咲かなかったのですが
今年はレモンイエローの優しい花が咲きました
株も増えて立派になって来ました

d0323231_20143076.jpg


種まきの便りが沢山

私もそろそろ蒔かなくては〜












[PR]
by asahinahikari | 2017-03-24 21:48 | | Comments(22)

冷たい雨の日

2017年3月14日(火)

寒の戻りでしょうか
冷たい雨が朝からシトシトと

赤いつぼみバラ
このつぼみは1月頃から頑固に身を引き締めたまま
一向に開く気配がなかったのですが
今日の雨で少しつぼみが緩んだような
パーっと花開いて欲しいです

d0323231_11173227.jpg
白い椿
何輪も咲いているのですが
ヤンチャなヒヨドリに花を啄ばまれて
茶色い花びらが痛々しいです

d0323231_11172557.jpg
d0323231_11172922.jpg

パーっと開かずの侘助〜品種名がわかりません

d0323231_11173660.jpg

仲良しのキジバトが番いでお出ましです
(昨日の様子です)

d0323231_11172232.jpg



雨が降って土筆もそろそろ顔を出しているかも〜

晴れたら遠回りをして

土筆を見つけに行ってみます







[PR]
by asahinahikari | 2017-03-14 20:12 | | Comments(10)

春が来た

2017年2月28日(火)

今日で2月も終わり
気象庁の四季の区分では11月から2月までが冬だそうです
という事で
明日から季節は春
我が家の庭も春らしくなって来ました

相方さんとLoveLoveになったヤマガラさん
ヤマガラさんは冬鳥などで
我が家に遊びに来るのももう少しでしょうか

d0323231_13044104.jpg

お池の中の金魚さん
水が温んで動きが活発になって来ました
足音が聞こえると口をパクパク

d0323231_13044776.jpg

秋に埋め込んだヒヤシンスとチューリップ
蕾も上がって来たので間も無く春爛漫になるでしょう

d0323231_13043727.jpg

今年も咲きましたクリスマスローズと君主蘭


d0323231_13072715.jpgd0323231_13072748.jpg














ピンクの花のヒマラヤユキノシタ
コサージュにしてMちゃんの入学式に付けてあげたい
高校合格の知らせがありました
嬉しいです

d0323231_13044400.jpg


春が来た 春が来た どこに来た
山に来た 里に来た
野にも来た

光家にも春が来た〜



[PR]
by asahinahikari | 2017-02-28 14:22 | | Comments(19)

春一番


2017年2月17日(金)

春一番が吹きました

昨年はびっしりとなった甘夏みかんです
今年は期待していませんでしたが
黄色に色づくと結構な数の実がついています

強い風で今日は沢山の数の実が落下
皮をむいて試食〜甘夏です
とても甘かった

今年もオレンジピールやジャムが作れそうです

d0323231_21225377.jpg

d0323231_21225798.jpgd0323231_21225768.jpg














明日は6年生のYちゃんのバスケットの最終試合
招待状が届きました
応援に行ってきます

三浦半島の最先端の剣崎で試合があるそうです

シュート何本入るかな〜

[PR]
by asahinahikari | 2017-02-17 21:37 |

今にも雪が降って来そうな寒い庭が賑やかに

平成17年2月9日(木)

立春も過ぎて春間近になるはずが
日本列島は寒波が押し寄せて各地は大雪に
光地方も冷たい雨が降り
炬燵に入りのんびりと過ごしています

外に目線を向けると梅の花が満開です
今にも雪が降って来そうな寒さの中で咲いているせいか
なんとなく寂しく感じます

その梅の枝に止まって
相方に懐いたヤマガラが盛んに餌を要求して
ジージーピーピーと賑やかに
バードフイダーに脂身を入れてやると
庭の梅の木は一瞬にして野鳥の展示場

雪が降りそうな暗い寒い庭にやって来た鳥達です
結構長い時間遊ばせてもらいました


メジロが羽を膨らませて寒そうに次にフィーダーの中の餌待ちです

d0323231_13393876.jpg

梅の花の蜜を吸うメジロとフィーダーの中の脂身を突くシジュウカラ

d0323231_13394190.jpg

ヤマガラもおとなしく順番待ち

d0323231_13392859.jpg

小さな野鳥に混じってこんなに大きなヒヨドリまでも
止まって見たものの脂身を突く事が出来ず残念

d0323231_13393133.jpg

ヤマガラが食べているのをじっと見つめているメジロ
こんな輪の中へ入れないのがスズメ
梅の木の上の方で団体で見つめていました

d0323231_13393654.jpg

昨日は節分で撒いた豆を食べにキジバトも来ていました

d0323231_13393311.jpg


寒い日の遊び相手になってくれた

仲良しの野鳥の紹介でした








[PR]
by asahinahikari | 2017-02-09 14:52 | | Comments(26)

冬の寂しい庭に

12月22日(木)

今年も残り10日をきりました
今日は外に出て庭のお掃除です
冬の寂しい庭の片隅に
野鳥の置き土産の万両が赤い実をつけて
ふと気がつくと奥には白い万両の実がなっている
紅白の万両とは目出度いです
この実も間も無く野鳥の餌になるのでしょう

d0323231_19540698.jpg

長年咲き続けて枝張りが貧弱になってしまった山茶花に
今年は蕾が大分付きました
d0323231_20141423.jpg

この赤いバラは春から何回登場したでしょうか
今年は良く咲いて
12月のこの寒い時期なのに花が見事に開いて
清楚ながら艶やかです

美しく咲いてくれたお礼に再度登場させました
d0323231_20095818.jpg


午後からは恒例のカレンダー作りを

今年のお正月に
母を交えて全員揃って撮った想い出の記念写真

この写真を
平成29年のカレンダーにしました

d0323231_20040860.jpg

今日のお昼はネギのお好み焼きです

ブロ友のノブさんが美味しそうに作っていたので
真似をして作ってみました
畑のネギがたっぷり入っています

d0323231_19535678.jpg


明日は中学校の担任だった先生のピアノの発表会
クラスの仲間と聞きに参ります




[PR]
by asahinahikari | 2016-12-22 21:45 | | Comments(7)

54年ぶりの雪

11月24日(木)

まーびっくりポンです
54年ぶりとかの降雪でとっても寒い日です
庭の木々に雪がみるみるうちに積もって
寒いのも忘れて
庭にやってくる鳥と
雪を被った花を写して見ました

シジュウカラがひまわりの種を食べに
ヤマガラも来たのですが
寒くて我慢が出来ず家の中へ駆け込み写せませんでした

d0323231_23002914.jpg

ピンクの侘助〜雪椿です

d0323231_23035306.jpg

斑入りのツワブキに花が咲きました
降りしきる雪の中で手がかじかんでしまいました

d0323231_23035006.jpg



寒い1日の記念写真です











[PR]
by asahinahikari | 2016-11-24 23:55 | | Comments(11)

ハナミズキの再生と題して

10月17日(月)

ハナミズキの再生と言いながら
枯れてしまったハナミズキの木に宿根アサガオを絡まして
毎年楽しんで来ました
今年もブルーの花が戸を開けると同時に目に入り
爽やかな朝を感じます

d0323231_20473904.jpg

枯れ木は3年ほど頑張って来ましたが
強風で幹も傾き始め
いつ倒れるか分からないので
再生計画もこの辺で終了する事にしました

d0323231_20474102.jpg

絡ませてあった朝顔とバラを外し
枝をのこぎりで切り落とし芯の幹を倒すと
簡単に倒れました
昭和51年に我が家のメインツリーとしてお庭に
40年楽しませて貰い有難う
 
d0323231_20473932.jpg
d0323231_20474493.jpg















絡ませて有ったつるバラを丁寧に引き抜き
跡地に支柱を立ててバラを巻き付けました
来春に花が咲くのが楽しみです

d0323231_20474529.jpg

元気な頃の花の様子です

d0323231_23131841.jpg


この木に巣箱を掛けて
シジュウカラの巣立ちを楽しんだ事などが思い起こされます
 
バトンをバラに託して

一杯花を咲かせて下さいね













[PR]
by asahinahikari | 2016-10-17 23:23 | | Comments(8)

梅雨明けは

7月16日

梅雨明けはいつになるのか〜
急な雷雨や大雨で戸惑う姿もTVで放映されていました

昨日は畑で収穫をしていたら
急に土砂降りの雨になって私も濡れ鼠に〜

水分が満たされているのか
1ヶ月以上生り続ける威勢の良いキュウリです
ワンフレームの中だけでもこんなにびっしりと

d0323231_10001181.jpg

お買い物で近くのスーパーに行くと
祭礼の提灯が建てられ夏祭りシーズンです

季節を感じる良い光景です

d0323231_10001281.jpg

庭には大好きなユリが咲き夏ですね
昨年より花数が少なくなり寂しいですが〜

d0323231_10001468.jpg

ハナミズキの枯れ枝に今年も宿根朝顔が賑やかに咲きました

花咲か爺さん気分です

この下にお宝が一杯有ると良いですね


d0323231_10001666.jpg



鬱陶しい毎日ですが元気に過ごしましょう












[PR]
by asahinahikari | 2016-07-16 10:43 | | Comments(13)

雨の日は



6月28日

冷たい雨が朝から降っています

剪定したバラが又蕾をつけて咲き始めました

雨のしずくがすぐにも垂れ落ちんばかりについて
雨の中で咲いているバラが
とても妖艶に美しく見えました

水も滴るような〜〇〇
という形容詞を使いたくなる程です

d0323231_14150497.jpg

俯き加減なバラの後ろ姿も素敵でしょう

d0323231_14145694.jpg

牡丹の葉についた雫〜見てうっとりです
d0323231_14145879.jpg


アガパンサス〜余分な埃を落として綺麗さっぱり
明日は清々しい爽やかな日が来ますね


d0323231_14150840.jpg

ハナミズキの再生植物に選ばれて丸三年
今年も一輪咲きました

ハナミズキの再生はこちらで

d0323231_14150241.jpg

紫陽花(墨田の花火)も、もう終わりに近づきました

d0323231_14150056.jpg

ギボシの花は首が長いので雨に打たれて
頭を垂れてしまいました

余りにも弱々しいので
もう少しシャキットしなさい〜と
子どもだったら声かけしたいです
d0323231_14150530.jpg

赤いバラと同じ友人から頂いて挿し木をしました
鉢植えなので軒下に

d0323231_14151152.jpg

梅雨の庭で写真を撮って遊んだ後は
久しぶりにエピパンを焼き
残りのパン生地でぶどうやリンゴを入れて〜
形の悪いお菓子パンを作りました
美味しかったです

d0323231_14294912.jpgd0323231_14294984.jpg















雨振りも楽しいものです

明日は晴れるかな〜


[PR]
by asahinahikari | 2016-06-28 16:56 | | Comments(22)