カテゴリ:多肉植物( 15 )

多肉植物

2017年6月27日(火)

プクプクとした可愛い姿で人気が上昇中の多肉植物
その多肉植物を趣味として愛好する人を
多肉女子という〜私は多肉姥子 (^_−)−☆

グラプトペダラム属の朧月とエケベリア属の七福神を
育てたのが始まりです

お手入れ中に葉がポロポロと落ちて
もったいないから鉢に入れておくと可愛い芽が出て来て
いつのまにやら購入したものと合わせてこの状態です

d0323231_16170479.jpg
昨年の母の日にお嫁さんから貰ったカラー
今年も花を咲かせました
左は記念日の花束に添えられていた葉っぱは
ドラセナだと思います
挿しておいたら根が出て新しい葉が
別名は幸せの木とも云うようです

d0323231_16170269.jpg

数種類の多肉を寄せ植えにした大鉢です

ハンギングも作って見ました

d0323231_16170161.jpgd0323231_16170185.jpg














d0323231_16165808.jpgd0323231_16165802.jpg













6月最終の庭には数種類のギボウシ(ホスタ)に花が咲いて

d0323231_16170781.jpg

ミニのアガパンサスが線香花火のように咲き
梅雨時の庭によく似合います

d0323231_16165876.jpg


梅雨真最中で蒸し暑い

畑の野菜には良いお湿りです





[PR]
by asahinahikari | 2017-06-27 19:08 | 多肉植物 | Comments(13)

過保護と放任


2017年3月21日(火)

天気予報通り今日は冷たい雨が降り
畑仕事も出来ません
部屋の中で過保護に育てた多肉植物のお手入れをして
外に出す準備をしました



多肉植物の大鉢は家の中へ取り込まず外で放任育苗でした

少し小さめの鉢と珍しい品種は家の中へ入れて過保護育苗です


放任育苗と過保護育てとの違いは一目瞭然

外で育てた多肉っ子は
色鮮やかに紅葉して見るからに艷姿の花魁の様

過保護育ての多肉ちゃん
緑も白っぽく透き通るような姿はまるでお姫様

こうして見ると過保護にするか
放任主義を貫くか

来年は迷いそうです

d0323231_20590019.jpg
d0323231_20585620.jpg

午前中は収穫してあった甘夏で
今年もマーマレードとオレンジピールを作りました

d0323231_20585320.jpg


光流のマーマレード・オレンジピールの作り方は










[PR]
by asahinahikari | 2017-03-21 21:37 | 多肉植物 | Comments(20)
平成17年2月11日(土)

今週は何をしてもやる気が起きない程の筋肉痛に悩まされて
咳や大した熱も出ていなかったので
軽く考えてゴロゴロと
それでも娘に促されて医者に行くと
A型インフルエンザ
発生してから三日も過ぎてしまえば
インフルエンザ用の抗生剤が効き目ないという事で
先生からは対処用のお薬飲み
先生〜軽かったという事ですか〜
笑っておられるだけでした

誰も遊びに来ない様に連絡をして
熱もないのでブログネタ探し

大きな鉢に植わった多肉植物の寄せ植え
家の中に入れてもらえず寒さの中でほったらかしに
綺麗に紅葉して美しい寄せ植えになっています

d0323231_10402047.jpg

小鉢に入った単品種は暖かな部屋で過ごし
溺愛されてぷっくりと太り気味
d0323231_10402333.jpg

同じエケベリア属の錦晃星もしかしたらハムシー
外で育つと赤く紅葉して花が咲いたみたいです
過保護で育てたら緑の葉が生き生きと
品種によっては外で育てる方が紅葉して美しい様ですね

d0323231_10521600.jpgd0323231_10521733.jpg
















春先に頂いた多肉ちゃん名無しの権兵衛です
花が咲き出しました

d0323231_10403294.jpg


この寒気が抜ければ暖かくなるのかしら





[PR]
by asahinahikari | 2017-02-11 11:34 | 多肉植物

多肉植物

9月14日(水)

苗の植え付け後の昨日は恵みの雨が降り
今日も朝方は雨が降っていたので
のんびりする1日に変更

ブロ友さんのミョウガを採った記事を思い出して
庭に出て探してみました

花咲く前のしっかりとした良いミョウガを収穫出来て
朝食に香りの良い味噌汁を頂く事が出来ました

d0323231_18285198.jpg

久しぶりに多肉植物の世話を〜

今年の3月花器に寄せ植えした多肉が良い形になって来ました
美空の鉾は松の様に
エケベリアは大きなバラが咲いた様です

d0323231_18284603.jpg

多肉植物の一番良いのは短い時間に沢山増えること
昨年買ったエケベリア属ボンビシナ・白悶冠です
左下の多肉が徒長して大きくなったので上の方をカットして植え付け
下の幹の部分に子供が沢山出て来て(右上)
その出て来た子供を分けて植え込みました
面白い様に増えます


d0323231_18284658.jpg

色々な多肉を寄せ植えしています

d0323231_18285331.jpg

我が家の一番古株のベンケイソウ科の朧月(おぼろづき)です

d0323231_18412852.jpg


明日晴れたら畑行きかな〜
買って来たロマネスコの苗の植え付けです










[PR]
by asahinahikari | 2016-09-14 22:00 | 多肉植物 | Comments(10)

多肉植物の寄せ植え

3月28日(月)

開きかけた桜も戸惑ってしまいそうな気温です
明日から平年並みの暖かさに成るそうでホッとしています

ズッと家の中で越冬していた多肉も
そろそろ外に出す準備をしなければなりません

多肉植物の寄せ植えを作ってみようと思い
大きな鉢の適当なものがなく家中を探し回ると
使わなくなった花器が出て来ました

花器ですから水抜の穴がないので
底に軽石を沢山入れて植え込みました

一つ目はアオエニウム黒法師を主体に
ハオルチア・セダム属のグスト・ロッティー・などを入れて


d0323231_19225112.jpg

平盤には美空の鉾を後ろに手前にエケベリアを色々と

d0323231_19224792.jpg

長いこと眠っていた花器が役に立ちました

d0323231_19330588.jpg


ポットに蒔いた種の芽が出たものや未だなもの
この寒さで躊躇しているのか気が気でなりません









[PR]
by asahinahikari | 2016-03-28 20:10 | 多肉植物 | Comments(20)

楽しい時間

2月18日(木)

昨日は仲良くしている友人がお雛様を見に来てくれました
旅行や食事会など長いお付き合いです
畑で収穫できた野菜ばかりをたっぷりとテーブルに並べて
長い時間おしゃべりをしました

帰りがけに
光菜園の冬の状況を見たいというので
寄って頂きました

d0323231_21352195.jpg

今日の仕事は
先日100円ショップで買った可愛い鉢に
多肉植物を幾つかを植え替えて窓辺に飾ってみました

d0323231_21272815.jpg

陶器製で鉢底も一緒になっているのです
植え込んだらとてもいい感じ〜
また買って来ようと思います

d0323231_21272871.jpg

寒さ避難のため二階の窓辺に並べている多肉です
プクプクと育って鉢から溢れそう〜
君主蘭も避難中です

d0323231_21272709.jpg


今度ひと鉢づつ写真に撮ってみようと思います


明日は4月頃の暖かさになるそうです
畑の準備も始めないと〜












[PR]
by asahinahikari | 2016-02-18 22:26 | 多肉植物 | Comments(22)

多肉植物のお手入れ

12月11日(金)

今日は夏日を記録した所も有るほど南風の強い暑い日でした
家事仕事をしていると汗が出る程です

多肉植物を冬場は家の中で二階の窓辺に並べています
枯れた葉があったので多肉植物もお正月前にお手入れです


d0323231_18573558.jpg

d0323231_18573568.jpgd0323231_18573521.jpg










d0323231_18573556.jpgd0323231_18573503.jpg















珍しくもないお大福
久々に作ったのでアップしました
3合のもち米で15個出来ました
ホームベーカリーは便利です
今年はお正月用鏡餅も作ってみようかな〜です

d0323231_18573359.jpg


そろそろ年賀状やカレンダー作りも始めないと
忙しい年末です












[PR]
by asahinahikari | 2015-12-11 19:53 | 多肉植物 | Comments(14)

私(多肉植物)の名前は

9月8日(火)雨

昨日突如発生した台風18号の雨で畑仕事も出来ず
パソコンのファイルの整理をすることにしました
撮り貯めるばかりの写真をフォルダを作り分けて整理です

撮りためた中に多肉植物が有ります
中には名前の判らないものが数点
その一つがこの多肉です
ネットで時間をかけて探したら
これではないかと思う品種が見つかりましたが

ベンケイソウ科 エケベリア属 錦晃星
ベンケイソウ科 エケベリア ハムシー
どちらもよく似ているのです

ネット上でもどちらか区別が難しいという意見が沢山でした

どうやら茎を見て判断するのが良いようなので
我が家の多肉の茎はモコモコの毛があるので
錦晃星という品種ではないかと思います


d0323231_19235448.jpg

同じエケベリア属の七福神と寄せ植えの鉢

d0323231_19235645.jpg

今年の7月頃にオレンジ色の花が咲きました

d0323231_19270249.jpg

まだ名前がわからない子達です〜教えてください

d0323231_20031995.jpg


d0323231_20055554.jpg


雨ばかりで苗が育ちません

早くお天気が回復して欲しいですね








[PR]
by asahinahikari | 2015-09-08 20:15 | 多肉植物 | Comments(18)

大事に管理しています

8月30日(日)晴れ

雨や曇りとはっきりしないお天気が続き
一週間前まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようです
このまま秋に入ってしまうのでしょうか

畑が湿っているので耕作をするのに土が重いと思うので、と
言い訳をして2、3日休養をしています

可愛がっている多肉植物の鉢
簡単に増えるので鉢が大分増えてしまいました

d0323231_16072126.jpg

今日は例年通りビオラ・パンジー・スットックの種まきを
忘れていたレタスも蒔いておきました

d0323231_16072273.jpg

8月12日に蒔いた野菜の苗も本葉が出て順調に育っています
虫除けネットを張って管理

d0323231_16072389.jpg

秋に向けて

畑仕事の本格的始動は火曜日からを予定しています

お陽様が見れるかしら




[PR]
by asahinahikari | 2015-08-30 16:48 | 多肉植物 | Comments(18)

多肉植物の花

7月2日(木)雨

女子のワールドカップサッカーの準決勝
相手は一度も勝った事がないイギリスで
勝てば決勝で前回と同じアメリカと対戦になります
その試合が朝8時からテレビ中継されて
ずーっと画面に向かって応援し続けました
終了間際に相手チームのオウンゴールで勝利
何とも言いようのない幕切れでした・・・
4年前の震災の後の東北地方に勇気を与えた勝利と同じように
7月6日の決勝戦も思い切り戦って
是非とも2連覇をして欲しいですね


庭の多肉植物の棚に赤い色が見えたので確認すると3月に買った
エケベリア ボンビシナ 白悶冠 の花が咲いていました
これから開くのかこの状態で終わるのか観察してみます

親の葉が日焼けして茶色に変色してしまいました
多肉を育てる上でやってはいけない基本を忘れて
この白い羽毛のある植物には頭から水やりは禁物だったのです
水が流れず葉っぱに蓄えたままになり葉やけの原因になるのです

d0323231_18090752.jpg
d0323231_18090569.jpg

キュウリが毎日沢山採れるので今日はブロ友さんのキュウリを使った
佃煮風の煮物を作って見ました

その方のページです → 

キュウーチャン漬けに飽きたらこれも食べやすく美味しいですよ

d0323231_18090876.jpg


明日も雨になりそうです

畑のスイカが心配になって来ました











[PR]
by asahinahikari | 2015-07-02 20:55 | 多肉植物 | Comments(18)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31