<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いよいよ夏野菜の収穫が始まります

5月31日(火)

昨日の寒さから今日は蒸し暑い日に
収穫した玉ねぎの半分を畑においてあったので取りに行き
一雨降ったので畑も潤されて
野菜も元気に成長しています

インゲンがもう少しで収穫できそうな形になってきました

d0323231_22573517.jpg

きゅうりは2種類植えてあります
手前はピクルス用のミニキュウリ
奥が通常の大きさの夏すずみという品種のキュウリです
収穫を始めています

d0323231_22573555.jpg

今年は玉ねぎは不作でしたがジャガイモは良好です
キタアカリの一株についた量です

今年は葉が枯れる前から収穫を始めています
一番最初は少し早かったかな〜と感じるように
ホクホク感はありませんでしたが
今はもう大きさも味も申し分ありません
沢山の収穫が楽しみです

d0323231_22592112.jpg

ジャガイモの他に収穫した野菜です
サニーレタスは大株になり
結球レタスは雨がが好きな虫がついてしまったので
一枚ずつ剥がして綺麗に洗っています
キュウリは5本で内1本がミニキュウリ
九条ネギが分蘖して来ました

d0323231_22574246.jpg



明日は朝方早めに出かけスイカの受粉作業の予定です








[PR]
by asahinahikari | 2016-05-31 23:44 | 菜園 | Comments(20)

ペコロスみたいな玉ねぎの収穫とジューンベリージャム

5月29日(日)
 
午前中は昨日娘の家から採ってきたジューンベリーをジャムにして
午後から畑に行き玉ねぎを収穫してきました

小玉スイカが蔓を伸ばしてきたので
玉ねぎを抜いてその方向に這わせ様と思います

d0323231_23022936.jpg

収穫した玉ねぎです
幾分大きい玉ねぎは吊るそうと思い茎を長めにとって
半分以上は小さい玉ねぎでペコロスに近いです

ペコロスは、直径3 - 4cm程度の大きさの小型のタマネギである。小タマネギ、プチオニオンなどとも呼ばれる。一般的な品種のタマネギを通常の10倍程度に密植して作る場合と、専用品種の場合があり、品質は専用品種の方が高い。

ウィキペディアより
d0323231_23022827.jpg
娘の家の玄関先に植えたジューンベリー
桜と同じ頃白い花を咲かせます
6月になる頃実がつくのでジューンベリーとつけられました

その実でジャムを作ります
850グラムほど収穫して来たので半量のお砂糖で煮て
水分が出た頃火を止めて裏ごしです
結構大きな種があるのでそのままでは舌触りが良くありません
裏ごししたら再度煮詰めレモン汁も加えて出来上がりです

d0323231_23085787.jpg

孟宗竹のタケノコが終わり
梅雨になるこの時期に真竹が出てきます

毎年友人が届けて下さり今年も美味しいタケノコが食べれます

d0323231_23023105.jpg


明日は雨の予報

植えつけてきた万願寺唐辛子には良い雨になるでしょう










[PR]
by asahinahikari | 2016-05-29 23:53 | 菜園 | Comments(22)

応援に

5月28日(土)

雨も上がって今日は陽も陰って暑くなく運動会日和

二人の孫の頑張る姿を楽しみました


d0323231_20144970.jpgd0323231_20144961.jpgd0323231_20144999.jpgd0323231_20144982.jpg



























びっしりと生ったジューンベリーは

鳥が来て食べたり、熟れた実が落ちたりして汚く

娘は往生しているようです

採って帰るねと言うと〜沢山採ってねと大喜びです

明日はジャム作りです

d0323231_20241458.jpg

初収穫のキュウリと結球レタス

d0323231_20113751.jpg


運動会〜見るだけでも疲れます




[PR]
by asahinahikari | 2016-05-28 21:05 |

雨降りはのんびりと

5月27日(金)

暑い日が続き畑の野菜もぐったり気味でしたが
昨夜から雨が降って良いお湿りになっています
私ものんびりと

昨日撮った今年初めてのトマトの写真
フルーツトマト・フルティカの一番果の様子です

d0323231_09590046.jpg

こちらは自家蒔きのきゅうり(夏すずみ)
雨なのでしっかりと食べ頃の大きさに成っているでしょう

d0323231_09585838.jpg

相方さんが昨日してくれたお仕事です
昨年数え切れいない程成った夏みかんの枝落としと
つげの花が車に落ちて困るのでその刈り込みです

d0323231_09590115.jpg

昨年の秋に切っておけば良かったのに
不作の今年に僅かばかり生った実まで落としてしまいました
マーマー気前の良い事〜
ため息がでる私です

d0323231_09590301.jpg

雨で暇な私はお向かいの屋根に巣作りしたムクドリの観察です

降りしきる雨の中をせっせと餌運びをしています

警戒心が強く辺りを見回しながら大きな餌を啄ばんでキョロキョロと


d0323231_09590478.jpg


昨日は丸オクラとトウモロコシの第二弾の種をポットに蒔きました

トウモロコシはジャガイモの跡地に植え込む予定です







[PR]
by asahinahikari | 2016-05-27 10:43 | 出来事 | Comments(15)

玉ねぎの様子とニンニク

5月24日(火)

5月だというのに連日30度越えの猛暑日
野菜も暑くてたまらんという顔をしているような〜

隣の畑の方との通路脇に植え込んだサニーレタス
暑いのが好きなのか元気もりもりです

d0323231_17372570.jpg

何回も玉ねぎを作っていますが、こんなに不出来は初めてです
こちらの畑は半数位はとう立ちしてしまって
大きくなっている玉ねぎは数えるほどです

スイカが伸びて来たので早めに見切りをつけて
スイカ畑に変身させます

d0323231_17372174.jpg

ニンニクはさび病にかかりましたが
少し小さめですがニンニクの形にはなりました

d0323231_17371793.jpg

結球レタスが巻いて来ました
トマトとキュウリでフレッシュサラダを存分に楽しめます

d0323231_17371901.jpg

今日のお客様はキジバト君
かぼちゃの下敷きにしようと思ってエンドウのツルを干しています
残り豆を探して食べているキジバト
もう少し残してあげれば良かったね〜ゴメン!

d0323231_17372327.jpg


明日も暑いのかな〜早起きの夏時間を考えなくてはね!







[PR]
by asahinahikari | 2016-05-24 19:05 | 菜園 | Comments(24)

庭の花で練習です

5月22日(日)

一歩外に出ると日が照りつけてとても暑い日でした
畑の野菜も水を欲しがっているのではないかと〜
思っていたのですが
午前中は用事が出来て水やりに行けず
午後は暑くて気力が失せて畑行きはパスです

のんびりと庭の花を眺めているとバラなどが咲いています
そこで一眼レフの練習を兼ねて
庭の花を撮ってみました


この赤いバラは
畑友の奥様から切り花で頂いたのを2年前に挿して
今年は3輪の花をつけたのです
残念ながら品種名が分かりません

d0323231_17170176.jpg

ジキタリスが零れ種で咲いています
ドクダミも白い花をつけ始めました

d0323231_17054534.jpg

ミリオンベルは3年前に購入したもので
切り戻して肥料を入れたら大株になってとても豪華

d0323231_17055049.jpg
カンパニュラ・イソフィラはコンデジで撮りました
キャラの木の下の裏側に咲いていて
今日まで気がつきませんでした〜ごめんなさい

d0323231_17055394.jpg

畑の矢車草の苗を庭に移して
背景をを玉ボケにしたいがなかなか上手く撮れない

d0323231_17054862.jpg


明日は畑に行って水やりをします







[PR]
by asahinahikari | 2016-05-22 18:22 | | Comments(18)

えんどう豆類が終わりいよいよ夏野菜です

5月20日(金)

昨日と今日でソラマメやスナップエンドウ抜いた所を耕して
苦土石灰と堆肥と発酵鶏糞を入れて
家で蒔いた桃太郎トマト・黒豆をを植えました

石灰や肥料を入れたばかりで大変乱暴なやり方ですが
狭い菜園なので仕方ありません
菜園は支柱の林になってしまいました

d0323231_17432309.jpg

黒豆は友人から頂いた種から芽が出たものです
枝豆として食べるか
実が沢山付いたら秋まで待って
お正月用のお豆にしたいとも期待は膨らみます

d0323231_17432505.jpg

トウモロコシも大きくなり
インゲンは花が咲き始めました
カマキリの巣ソラマメの所に入れて置いたものです
孵化をし損ねた様なのですが
ソラマメにアブラムシが来なかったので
インゲンの所に移しておまじない見たいなものです(笑)

d0323231_17432747.jpg
d0323231_17432010.jpg

玉ねぎの出来が良くありません
赤玉ねぎにとうが立ってしまい倒れそうにもないので
抜きました〜小さなものばかりです

d0323231_17432162.jpg


夏野菜の植え付けはオクラを残すだけです
ダビテの星はポットで育て
普通種のオクラは芽が出たばかりです










[PR]
by asahinahikari | 2016-05-20 20:46 | 菜園 | Comments(17)

静岡へ

5月18日(水)

昨日の大雨から打って変わっての好天気
夏日となった今日静岡までロングドライブ
友人の写真展を見に行ってきました

兼ねてより行きたかった久能山東照宮と薩埵峠にも行き
富士山と平成22年に国宝となった久能山東照宮を堪能して来ました


薩埵峠は東海道の興津宿と由比宿の中間にある峠です
歌川広重の東海道五十三次の由比(薩埵嶺)として描かれています
東海道五十三次の作品の中で当時と同じ景色が望める
唯一の場所とも言われているそうです

友人の撮った薩埵峠の写真に魅せられて
訪れたい場所となっていました

d0323231_21541035.jpg


久能山東照宮の楼門は重要文化財です
後水尾天皇御宸筆の『東照大権現』の額が掲げられています

d0323231_21541167.jpg

極彩色の本殿は日光東照宮より19年前に作られたそうです
金箔が輝いて豪華絢爛です


d0323231_21541268.jpg

徳川の葵紋が逆さまになっているのが6箇所あるそうですが
一つしか分かりませんでした

d0323231_21540975.jpg

境内にあった古木の杉の木を倒し
縦半分に切って5・6年乾燥させて
社殿の傷んだ所の修理に使う木になるそうです

『お写真を撮らせて下さい』と声かけをすると
切ってみますかと言われ〜私は即挑戦
大型の鋸はよく切れて
将来の社殿の一部になるであろう木に手を入れました

日頃の畑で鍛えた筋力が生かされたかな〜(笑)

d0323231_21541321.jpg
友人の写真展が開催された道の駅富士川楽座から見た富士山と富士川

d0323231_21541530.jpg

富士山を見ると元気が出ます
楽しい1日でした




[PR]
by asahinahikari | 2016-05-18 23:27 | 旅行 | Comments(22)

ど根性花

5月15日(日)

買い物途中の道すがら
カメラを持って出かけました
いつも気にして見ていませんでしたが
可愛い花たちが咲いていました

コンクリートの間に一列にお行儀よく並んでいる子

d0323231_09024614.jpg

お家の前の壁との隙間に黄色いオダマキが

d0323231_09024814.jpg

間も無く梅雨ですが
紫色のツユクサまでも道路の端に

d0323231_09024451.jpg

上のお花達だけではありませんでした
沢山のお花や草がわずかな隙間に根付いています
生命力を感じた道すがらでした


我が家の庭にも毎年姿を見せてくれる花があります

この紫のホタルブクロ今年も5本ほど良い感じに咲いて
赤紫のホタルブクロも咲いています
昨年アップしたというのに一年はあっというまですね

d0323231_09025085.jpg

この花の名前がわかりません
何年も顔をみせるのですが、なかなか増えません

d0323231_09025257.jpg


今日はこれから中学時代のクラス会です

皆んなに会えるのが楽しみです





[PR]
by asahinahikari | 2016-05-15 09:19 | 花の写真 | Comments(12)

グリンピースも終了です


5月13日(金)

畑まで歩いて10分の道程を野良仕事の事を考えながら足を運びます

今日は夏野菜に水を与えて収穫だけをして帰る予定でしたが
グリンピースがプックリと膨れて
全部の豆の色が乾いている様に見えました
葉も枯れて来ているので
グリンピースも終わりにします
昨年11月20日に種を蒔いてから約半年
耕作期間の長い野菜です

鈴なり状態のグリンピースに感謝を込めて記念写真です

d0323231_20231840.jpg

何回か採取した残り〜植えた苗は10本です
豆ご飯美味しいので何回も作りました
冷凍して楽しみも保存します

d0323231_20232155.jpg

ニンニクがさび病にかかってしまいました
先日ニンニクの芽を抜いた頃は未だ良かったのですが
もう枯れ木に成ってしまいました
今年はダメかと抜いてみると
購入したニンニクの一回り程小さかったものの
形になっていました
もう少し畑に置いておきます

d0323231_20231743.jpgd0323231_20232114.jpg














ミックスレタス外回りの葉を摘みサラダに使っています

d0323231_20231825.jpg

今日の客はこのウリハムシ
かぼちゃの葉に付いて困りました〜歓迎しませんよ〜


d0323231_20232061.jpg


毎日変わりゆく畑を見ているのが楽しいです

暑くなる中頑張りますよ〜









[PR]
by asahinahikari | 2016-05-13 21:30 | 菜園 | Comments(23)