「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブログ開設から丸3年が過ぎました



6月29日(水)

今日はブログを始めた記念日です

2013年6月29日から書き始めて

今日で丸3年が経ち明日から4年目に入ります

今までに660回のアップをさせて頂きました

菜園の様子を主に日常を綴って参りました

多くの方のご訪問頂いて大変嬉しく思います

ブログを通じてのお友達も出来ました

ブログにお邪魔をして日々を楽しく過ごしています

皆さんがとても良い記事やお写真を撮られているので

訪問をさせて頂き色々な事を吸収して

私の引き出しの中へ沢山の事を詰め込もうと思っています

これからもよろしくお願いいたします

d0323231_23403138.jpg



私のプロフィール写真です

この写真は熊野本宮大社で撮りました

ブログを開設した同じ年の7月に

熊野本宮大社にお参りして目に止まりました

八咫烏と2013年の干支の巳との字が入っています

この年はという字が入っていましたが

年によって違う様ですので

とてもラッキーでした






[PR]
by asahinahikari | 2016-06-29 22:59 | 出来事 | Comments(24)

雨の日は



6月28日

冷たい雨が朝から降っています

剪定したバラが又蕾をつけて咲き始めました

雨のしずくがすぐにも垂れ落ちんばかりについて
雨の中で咲いているバラが
とても妖艶に美しく見えました

水も滴るような〜〇〇
という形容詞を使いたくなる程です

d0323231_14150497.jpg

俯き加減なバラの後ろ姿も素敵でしょう

d0323231_14145694.jpg

牡丹の葉についた雫〜見てうっとりです
d0323231_14145879.jpg


アガパンサス〜余分な埃を落として綺麗さっぱり
明日は清々しい爽やかな日が来ますね


d0323231_14150840.jpg

ハナミズキの再生植物に選ばれて丸三年
今年も一輪咲きました

ハナミズキの再生はこちらで

d0323231_14150241.jpg

紫陽花(墨田の花火)も、もう終わりに近づきました

d0323231_14150056.jpg

ギボシの花は首が長いので雨に打たれて
頭を垂れてしまいました

余りにも弱々しいので
もう少しシャキットしなさい〜と
子どもだったら声かけしたいです
d0323231_14150530.jpg

赤いバラと同じ友人から頂いて挿し木をしました
鉢植えなので軒下に

d0323231_14151152.jpg

梅雨の庭で写真を撮って遊んだ後は
久しぶりにエピパンを焼き
残りのパン生地でぶどうやリンゴを入れて〜
形の悪いお菓子パンを作りました
美味しかったです

d0323231_14294912.jpgd0323231_14294984.jpg















雨振りも楽しいものです

明日は晴れるかな〜


[PR]
by asahinahikari | 2016-06-28 16:56 | | Comments(22)

梅雨の晴れ間に

6月26日(日)

昨日は畑に来る事が出来なくて
一昨日の雨と強い風の影響が畑になかったか
心配で今朝は夏時間の出勤で畑へ

背の高いひまわりの一部が倒れたのと
二回目のトウモロコシが少し斜めになっていた位でした

キュウリは1日収穫しなかっただけで
お化けキュウリと化していました

畑に着くと三尺ササゲ(華厳の滝)の紫色の花が咲いていて
後で写真を撮ろうと思ったら
以外と早くに萎んでしまいました
ササゲの実が2.3本垂れ下がって来ています
d0323231_20592237.jpg

今年もこの場所に日陰を作って休憩所にします

昨年と同様にゴーヤとカボチャのパーゴラです

今年は蒔いたスイカが大分遅れて芽が出たので
スイカ2本も空中栽培にしてみようと思います



d0323231_21000274.jpg

d0323231_20592271.jpg

此方は二回目のインゲン豆
支柱が足らなくなって古い竹を使用します

前回のインゲンに置いたカマキリの巣
孵化しなかった様ですが
インゲンにアブラムシが寄り付かなかったので
おまじないとしてこの場所に立てておきました

d0323231_20592452.jpg
宿儺カボチャの種を蒔きました
本来は長いカボチャのはずがこんな丸い形に
蔓ボケしてしまい2個目が見当たりません

d0323231_20592608.jpg

今年から仲間入りした八重の百合(ベロニカ)です

d0323231_21150062.jpg

菜園のひまわりが沢山咲き出したので
切り花にして持ち帰りました


d0323231_20592819.jpg


蒸し暑い中での作業でしたが
最後のジャガイモも掘り起こして
夏野菜も収穫

沢山収穫出来て
今日の天気と同じで気分良しです






[PR]
by asahinahikari | 2016-06-26 23:47 | 菜園 | Comments(24)

梅雨の畑

6月23日(木)

梅雨らしく鬱陶しい天候になって
野菜は一息入れて手足を伸ばしている様に見えます
ここは西側の菜園です
この狭い場所に何種類もの野菜とひまわりが共存して
スイカ・トウモロコシ・メロン・トマト・インゲン
大まかに数えて15種類は植わっていると思います
ぎゅうぎゅう詰め状態です

川や県道が有り農家さんの栗林・家も建っている
立地条件で
鳥獣被害の心配をしなくても済みます

少し離れた場所に市民菜園があるのですが
そこは山に近い条件で鳥獣被害も発生している様です

d0323231_13300494.jpg

その区画の中にミニ種のトマトを
こちらは鈴なりになったミニトマトが
順調に美しい姿で成長しています

d0323231_12381439.jpg

こちらは東側の菜園に植えた桃太郎です
自家蒔きしたトマトですが元気がありません

d0323231_12381482.jpg

トウモロコシのひげも茶色くなって来たので
収穫しようかもう少し待とうか思案中です

d0323231_12381412.jpg

春蒔きしたミックスレタスの収穫を大分楽しみ

二回目のレタスの苗も育っているので
この雨が植えるのに最適と考え昨日植え込んできました

d0323231_12381201.jpg

梅漬け様に紫蘇を摘んで来て
綺麗に洗って測ったら700グラムありました
漬けた梅の量にしてはまだ少ないので
もう一度葉が茂って来たら摘み取る予定です

紫蘇の重さの20パーセントのお塩で揉んで
灰汁を捨てて梅酢に入れると真っ赤な色が
このまま漬け込んで土用干しまで待ちます

d0323231_12422061.jpg


植え込んだキュウリの苗やレタスには
良い雨になりました

適度の雨は良いのですが

被災地に多くの雨が降り甚大な被害が出てしまいました

災害に遭われた方々にはお悔やみとお見舞いを申し上げます




追記

雨が止んだので夕方に畑に行って収穫をしてきました

インゲン・キュウリを採って

悩んだ末にトウモロコシも一本収穫しました

実入りもよく甘く美味しかったです


d0323231_18594285.jpg




[PR]
by asahinahikari | 2016-06-23 14:33 | 菜園 | Comments(26)

キュウリでピクルスを

6月20日(月)

今年は2種類のキュウリを植えています
その一つのピクルス用のミニキュウリです
毎日収穫出来うっかりすると大きく育ってしまい
同じ様な大きさにするのは大変です

今シーズン初めてのピクルスを作ります

ピクルスの漬け液はブロ友さんのを参考にして

こちらです

ディルの葉も出来たので収穫をして入れ

キュウリは一昼夜塩漬けしてから漬けました

明日には食べれそうです

d0323231_21124354.jpg

写真を撮り忘れたのですが
今日は第二弾のキュウリの苗が育ったので
ジャガイモの跡地に植え付けてきました

キュウリの種は昨年自家採りした種を蒔いてみました


そして本日の収穫です

人参は畑がカラカラで少し硬い用地になってしまい
小さめな人参で割れてしまったのも有ります
秋冬の人参の方が大きくなる様な気がします
でも甘さは抜群美味しいです

ミニキュウリ今日も沢山
明日もピクルスを作ります

d0323231_21124141.jpg

雨は九州に多くこちらは少なめ
まんべんなく同じ様に降ると良いのですが





[PR]
by asahinahikari | 2016-06-20 22:07 | 料理 | Comments(18)

高くなりました

6月19日(日)

このところ暑い日が続いて畑仕事も汗ばむ様になって
今朝は夏時間にして家を6時に出ました

一通り見渡してまずは収穫から
キュウリを12本・インゲンとトマト

インゲンの支柱に高い竹を使ってそのままにしていたら
蔓が天に向かって伸びて
採り頃のインゲンが上の方に生ってしまいました
古い竹だったのでハサミを入れると簡単に切れたので
蔓ごと少し下に変更が出来ました

d0323231_21275267.jpg

高くなったのはひまわりも
5人で耕している菜園の中央近くに
3メートル近くになったひまわりの花が咲きました

d0323231_21274954.jpg

黒豆にカメムシが付き始めたので
虫除けネットをして防御

d0323231_21274936.jpg

ネットの上からでもびっしりとついています

d0323231_21275118.jpg
午前中3時間は畑で楽しんで
11時からハル君の野球の応援に
今日はセカンドでスタメンで出場
気合が入って3打数2安打センター前ヒットです
守備も頑張ったね〜

お兄ちゃんのコーちゃんは
ただいまリトルシニアで猛練習中です
見に来て良いよ!コールがまだありません

d0323231_21275102.jpg


いま外では雨が降っています

やっと梅雨らしく

関東の水瓶に降ります様に〜








[PR]
by asahinahikari | 2016-06-19 22:41 | 菜園 | Comments(17)

ゴボウの袋栽培・プリンスメロン・こんにゃく・ジャガイモの収穫

6月18日(土)

今年は空梅雨なのか天気の良い日が続きます

ブログを通して野菜の珍しい栽培方法も知りました
その一つがごぼうの袋栽培
4月15日に芽出ししたごぼうを袋に入れて
二ヶ月が経ちました
牛蒡の葉が茂ってよく成長をしています
今の所順調です

d0323231_14315837.jpg

こちらも初めて栽培のプリンスメロン
苗を地に下ろしてすぐにウリハムシにやられましたが
その後網を張り苗を育成
元気を取り戻して花も咲き出したので網を外しました
気がついてみると自然受粉で
この大きさの実がただいま2個付いています
この実の上のも結実した様で
明日はメロンの手入れをしてあげます

d0323231_14315937.jpg

こんにゃくの葉が開いてきました

d0323231_14315647.jpg

今年は早いうちからジャガイモを掘り起こして使っていました
残りのジャガイモの収穫をしました

左はキタアカリ8株で8キロの収穫
キタアカリの収量は多く
お顔も綺麗で良く出来た様に思います

今まで無造作に収穫していましたが
ブロ友さんに
『何本立ちにしていますか収穫量に違いは』
と聞かれて
掘り起こす時に試しに仕立てた株の違いを比較してみました

左のキタアカリでは芽かきをし忘れた株に一番多く
真ん中は3本立てで良い形のものが
上の少しの収量は2本立て

左の写真は上が十勝コガネで手前だったせいもあり二本立てが多く
大きさは揃っていましたが数はありませんでした

下の男爵は十勝コガネより収量も形も良かったです

今年のジャガイモは良く出来た感じです

そして掘り起こす時に全体を通して
今まで2本立てが良いと言われて2本立てが主でしたが
今年はプロ農家さんのアドバイスで
『沢山採れた方が良いでしょう』
の一言で
芽かきを3本立てを主にして丁寧な芽かきはしませんでした

肥料はジャガイモの肥料というのを株間に施しました

結論は芽かきは3本立位それ以上でも肥料をたっぷりと施せば
良いジャガイモになるのでは?

怪しい結論です

d0323231_14320145.jpgd0323231_14320157.jpg














ジャガイモのお料理は
ポテトサラダ・コロッケ・肉じゃが・ポテトフライ・ジャガバター
色々ありますね

我が家で一番孫に喜ばれたのが
ミートソースのベースに
茹でたジャガイモとナスやインゲンを入れて
とろけるミックスチーズを上にかけて
オーブンで焼きました

写真は食べ始めて気がついての写真撮り(笑)

d0323231_14320128.jpg

長々と書いてしまいました

お付き合い有り難うございます

畑仕事大好きです






[PR]
by asahinahikari | 2016-06-18 16:02 | 菜園 | Comments(18)

6月も半ば畑と庭にルバーブジャム

6月15日(水)

梅雨に入っているのに
関東の水瓶は水位が下がり取水制限も出されるとか
菜園は一昨日の雨で湿った地面になって
野菜は元気です

キュウリを収穫をしながらツルの誘引をしていたら
珍しいツルを発見です
雌花ばかりがついて上に向かって伸びています
数えたら7本のミニキュウリが出来そうです
雄花ばかりで雌花が無い苗の話は聞きますが
雌花ばかりのツルも有るのですね



d0323231_20182083.jpg

ルバーブという植物を知ったのはつい最近の事
この蕗みたいな茎でジャムが出来るという
記事を多くのブロ友さんの所で拝見しました

思いがけず近くの産直のお店で見つけました
ルバーブは赤い茎とばかり思っていましたが
この様な色も有るそうです

早速私も念願のジャム作り
クックパッドを見て私なりに
以外と簡単にとろけ良い感じのジャムの仕上がりです
裏ごしもせず滑らかに仕上がるのは驚きです

この次は赤い茎で作ってみたいです

d0323231_20202288.jpgd0323231_20202284.jpg













薄紫のホタルブクロが賑わっていた庭も
いつしか紫陽花に変わり
6月半ばの今日はアガパンサスが咲き始めました
線香花火の様に四方八方に小花が手を伸ばし
バランスの美しい花です

d0323231_20182289.jpg

大型のギボシにも蕾がついて間も無く開きそうですが
一足先に花開いたミニギボシです
草丈は15センチ位です

d0323231_20182422.jpg


今日はルバーブジャムの他に梅ジャムも作りました
梅ジュースが出来上がりその梅を使ってジャム作り
前回作った時の記事です
こちらに

6月は梅が採れるので忙しいです




[PR]
by asahinahikari | 2016-06-15 21:38 | 料理 | Comments(18)

菜園のシンボルフラワーが咲きました

6月14日(月)

零れ種から芽が出たひまわりの背が伸びて
大分目立つ様になって来ました
沢山生えたので倒れてしまったひまわりを
そのまま放置しておいたら
そんな子から花が咲き始めました

今年も菜園のシンボルフラワーとして
暑い時期に大きな顔のひまわりが
沢山咲いてくれるでしょう

d0323231_20242094.jpg

スイカの鳥被害を防ぐために
近くの竹薮から枯れた笹だけを集めて
スイカ畑に挿し込みました
効果が有ると良いのですが
早くから挿した竹には蔓が絡み
風であおられない効果は有りそうです

d0323231_20241703.jpg

ポット蒔きしたインゲンを結球レタスの跡地に植え込みました

奥は黒豆です
d0323231_20241834.jpg

ナスの苗が2本元気がなくなりました
この苗は自根苗を購入したものです
原因は分かりませんが
狭い畑でやりくりして植え付けています
前年度のトマトやジャガイモの跡地になる事もあります
気を付けて培養土も多めに牛糞も入れたりして
土壌には気を使いましたが
やはり苗を接木苗にすれば良かったと後悔しています

お隣さんの畑のナスは接木苗でとても元気です

d0323231_20241514.jpg

ヤーコンが大きくなりました
葉に虫食い跡が
もっと余裕がある場所に植えたつもりですが
結構窮屈そうになっていますね

d0323231_20242108.jpg

今日の収穫も沢山ありました

インゲン1.5キロ・キュウリ15本・ナス4個
サニーレタス・ネギ・人参5本
ジャガイモ男爵4株4キロ‥トカチコガネ1株800グラム













[PR]
by asahinahikari | 2016-06-14 21:26 | 菜園 | Comments(14)

混み合った畑です

6月12日(日)

梅雨だというのに雨もを振らず暑い日の連続
インゲンときゅうりが毎日収穫出来るので
今日も畑行き
そのインゲンはこんな感じの場所に植えてあります

この狭い場所で立ったり座ったりして収穫です
結構きついストレッチをしているようです



d0323231_21023707.jpg

インゲンの収穫に入ると
隣のトウモロコシの葉にぶつかってしまい
雄花の花粉がこぼれ落ちます
そのトウモロコシは
受粉の手助けの甲斐あってぷっくりして来たような〜

d0323231_21023759.jpg

こちらはスイカの様子
親ヅルは7節目で摘芯したのですが
子ヅルは訳がわからなくなり摘芯出来ません
仕方ないのでこのまま自由に伸び放題にします
確認できている数は7個
げんこつより少し小さめのスイカは
笹の枝を挿してある位置に生っています

右下は食用菊が大株になっています

d0323231_21023947.jpg

ポットに植えてあったトウモロコシの苗が大きく育って出番待ちでした
明日から雨が降るというので
ジャガイモのキタアカリ掘り起こして場所を空けました
キタアカリはあと8株残っています

空いた場所を耕して苦土石灰・化成肥料を入れて
即植え付け〜乱暴なやり方です

手前の細い苗は先日植えた一本ネギ

どこもかしこも混みすぎでは有りますが
それでもどうにか収穫が出来ているので良しとします

d0323231_21023834.jpg

こんにゃくの背丈が50センチ位になってきました

d0323231_21023797.jpg


収穫したお野菜をたけのこを頂いたUさんのお宅へ届けると
お家で友人ご夫妻とお好み焼きパーティをしていました

そこへ飛び入り参加〜相方と共にお好み焼きを頂いて
楽しい〜そして美味しい夕食となりました

Uさんご馳走様でした



[PR]
by asahinahikari | 2016-06-12 22:42 | 菜園 | Comments(16)