<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オクラ3種類

7月30日(土)

住んでいる自治会主催の夏祭りが今日と明日で行われます
夕方から東京音頭や炭坑節の盆踊りのメロディーが聞こえて来ます
昨年までは孫達も来ていましたが
それぞれが部活や試合で誰も来ず
我が家は静かな夏祭りです

今年はオクラが3種類出来ています
頂いたダビテの星と丸オクラい自家採取した五角オクラです

ダビテの星はもっと大きくなる様ですが
この大きさで収穫して刻んで食べています
丸オクラ今季初めての収穫で少し早すぎました

オクラのそれぞれの切り口です

d0323231_20575810.jpg

庭に秋ミョウガが有り秋口に収穫が始まります
夏にもミョウガが欲しいので畑に植えました
もしかしてと思い見たら嬉しい事に
3個のミョウガを発見できました

d0323231_20580081.jpg

リンゴを一回り大きくした位の小さなスイカ
持ち帰るか捨てるか〜その前に
畑で割ってみるとなんと真っ赤で甘そうです
ゴーヤとカボチャの木陰で休憩しながら
ガブッと食べました
甘い水分補強が出来て至福の時間となりました

d0323231_20575944.jpg

今日の収穫野菜です
スイカ2個はラグビーボ=ルと丸型20センチ位の大きさです
あと一個はもう少しで収穫です
もう蔓が枯れて来ているので終わりです

d0323231_20575625.jpg









[PR]
by asahinahikari | 2016-07-30 21:57 | 菜園 | Comments(22)

梅干し

7月28日(木)

例年より長かった関東の梅雨もようやく明けました
沢山漬け込んだ梅をやっと干す事が出来ます

朝から酸っぱい匂いが部屋中に漂う中
一粒ずつ大ざるに並べました
100均で買ったネットを掛けて虫除けです

娘や姪御に頼まれ12キロを漬けました

d0323231_20412368.jpg

畑はトウモロコシの雌花のひげも長く伸びて
今年2回目のトウモロコシはお盆の頃に食べれそうです
トウモロコシが好きだった母にお供えが出来そうです

d0323231_20412551.jpg

2期目のインゲンの収穫も始まり
今年の食卓はインゲン尽くしに成って仕舞いそうです

d0323231_20412744.jpg

下の川にガマの穂が立ち上がっているのを見つけ
数本切って家に持ち帰り玄関先に飾ります

このガマの穂まるでソーセージみたいですね
このソセージみたいな穂を割ってみた絵が有るのです
それがとっても面白いので是非見て下さいね

こちらです

d0323231_20412986.jpg



梅雨も明け夏全開です
暑さに負けず水分補給をして
楽しい夏にして下さいね







[PR]
by asahinahikari | 2016-07-28 21:20 | 菜園 | Comments(16)

ヒマワリとパプリカ

7月26日(火)

畑のシンボルフラワーに成ったヒマワリが満開状態です
花の直径は15センチ以上
幹の高さは2メートリ以上
そのヒマワリが畑には20本以上
このヒマワリは枝が出てその枝にも幾つも花が付くタイプです
切り花も出来るので毎日お持ち帰りをしますが
それでも賑やかに咲いています

d0323231_17355827.jpg

d0323231_17355600.jpg

カボチャ・インゲン・ゴーヤで作られたパーゴラ
カボチャも垂れ下がってきました
先に結実したものとまだ小さいものが他にも

d0323231_17355492.jpg

50センチ位の幹に10個の大きなパプリカが付いています
黄色に色付くパプリカですが
中々色つきません
沢山付き過ぎたので幹を楽にした方が良いかと思い
下の方にある4個を採りました

d0323231_17355179.jpg
d0323231_17355367.jpg



今日は曇り空夕方から雨が降り出しました
この雨が止んだら梅雨明けでしょうか






[PR]
by asahinahikari | 2016-07-26 18:22 | 菜園 | Comments(13)

接木ナス


7月23日(土)

二日続いた雨も今日は上がって涼しい朝でした
畑仕事には丁度良い気温です

私の畑のナスが今年は出来が良く有りません
同じ畑で皆さんナスを植えているのですが
出来具合が2分されました
接木苗と自根苗で収穫量が違うのです
もちろん接木苗は元気良く
皮の柔らかいナスができています
自根苗は思う様に育たず収穫量も少なく小さい木です
狭い畑で連作気味になるのが原因だと思います

二日前にホームセンターで接木苗のナスを売っていたので
秋ナスを楽し見たいので購入して来ました

今日の仕事はその苗の植え込みです

ミニキュウリが終わったので
その空き地の畳1畳分位を耕して植え込みました

d0323231_21521149.jpg

サトイモの葉が大きくなって来ました
このサトイモは訳ありです
昨年の親芋の芽が出たものを植え込んだのです
小芋がつくのでしょうかね〜試しです

d0323231_21520976.jpg


雨が降って草も伸びたので雑草取りも

涼しかったので仕事がはかどりました



[PR]
by asahinahikari | 2016-07-23 22:28 | 菜園 | Comments(12)

雨降りでも収穫には行きます

7月22日(金)

西日本は梅雨が明けたというのに
こちらは昨日今日と冷たい雨になりました
梅雨明けはまだの様です

庭のタカサゴユリにキアゲハが雨宿り
羽が濡れて力尽きたのか元気が無い様でじっとしています
大きな木の下へ行けると良いのですが〜

昨日も収穫に行け無かったので
キュウリやインゲンが育ち過ぎてしまうので
雨の中を畑に行って来ました

d0323231_19412810.jpg

畑は色々な野菜が大きくなってジャングルの様です
この中で収穫ですから
カッパを着ていても濡れてしまいます

d0323231_19413018.jpg

今日の収穫です
キュウリ12本・トマト・オクラ6個・万願寺唐辛子・大葉
モロヘイヤ・三尺ササゲ・インゲン・バジル

d0323231_19413132.jpg


孫達も夏休みに入ります
元気で過ごそうね









[PR]
by asahinahikari | 2016-07-22 20:20 | 菜園 | Comments(14)

ゴーヤ・インゲン・カボチャで日除け

7月20日(水)

梅雨ももう間も無くすると明け
真夏の太陽が照りつける暑い夏がすぐそこに

夏時間で涼しい早朝に収穫に出かけても
すぐに暑い日差しが照付けて来ます

今年も日除けを作りここで休憩です

日差し除けに使われた野菜は
インゲン・ゴーヤ・カボチャで全て自家採りした種で
実が付いて来ました

d0323231_20050033.jpg


インゲン               ゴーヤ              カボチャ
d0323231_20091579.jpgd0323231_20091554.jpg
d0323231_20091561.jpg

モロヘイヤも背が伸びてそろそろ葉を摘み採れそうです

d0323231_20070761.jpg

袋栽培のゴボウは大きくなる品種(滝野川)を植えたので
大きな葉が立ち上がっています

d0323231_20264696.jpg

袋栽培をしているブロ友さんが皆さんが収穫した様なので
私も一袋を開けてゴボウの初収穫です
上出来とは言えませんがゴボウになっていました
ささがきにして炊き込み御飯に
新ゴボウは香りが抜群です

もう一つの初物はゴーヤです


d0323231_20050247.jpg


今日の収穫はキュウリ12本・インゲンビニール袋に一杯
ピーマン5個・万願寺ししとう5本・オクラ7本・三尺ササゲ
ゴボウ・ゴーヤ・ミニトマト・大葉・ひまわり10本





[PR]
by asahinahikari | 2016-07-20 21:21 | 菜園 | Comments(16)

トウモロコシ・インゲン・キュウリの二期作めは

7月18日(月)

お買い物ついでに寄った畑は暑さで野菜もぐったり気味
私も暑いので大急ぎで収穫をして帰宅です

2期目のトウモロコシに雄花が出て来ました
旧盆位には収穫出来るでしょう

奥のトウモロコシはKさんのトウモロコシ
今収穫の真っ最中良い形の実が生っています

d0323231_20105468.jpg

自家採りの種で苗を作ったキュウリは
今期二回目のキュウリです
昨日初めて一本目を収穫しました

d0323231_20105095.jpg

インゲンの2期目にも花が付いて間も無く収穫出来そうです

d0323231_20105671.jpg

自家採りの種は固定されていないので色々な形のカボチャが出現です
今日収穫したカボチャはまん丸
こちらに生っているのは丸と長いカボチャです

d0323231_20105228.jpg

初めて植えてみたプリンスメロン
最初の2個は小さいうちに枯れてしまい
一つ残ったプリンスメロンが収穫出来ました

手のひらにのる小さめサイズでしたが
味は甘さがもう少しでしたが香りは間違いなくメロンの香り
貴重なメロン美味しく頂きました

せっかくなので大写しで掲載です

d0323231_20104939.jpg

西日本では梅雨明け

関東も間も無く暑い日々がやってきますね

暑さに負けず頑張りましょう














[PR]
by asahinahikari | 2016-07-18 21:16 | 菜園 | Comments(14)

梅雨明けは

7月16日

梅雨明けはいつになるのか〜
急な雷雨や大雨で戸惑う姿もTVで放映されていました

昨日は畑で収穫をしていたら
急に土砂降りの雨になって私も濡れ鼠に〜

水分が満たされているのか
1ヶ月以上生り続ける威勢の良いキュウリです
ワンフレームの中だけでもこんなにびっしりと

d0323231_10001181.jpg

お買い物で近くのスーパーに行くと
祭礼の提灯が建てられ夏祭りシーズンです

季節を感じる良い光景です

d0323231_10001281.jpg

庭には大好きなユリが咲き夏ですね
昨年より花数が少なくなり寂しいですが〜

d0323231_10001468.jpg

ハナミズキの枯れ枝に今年も宿根朝顔が賑やかに咲きました

花咲か爺さん気分です

この下にお宝が一杯有ると良いですね


d0323231_10001666.jpg



鬱陶しい毎日ですが元気に過ごしましょう












[PR]
by asahinahikari | 2016-07-16 10:43 | | Comments(13)

ひまわり畑になってしまいました

7月13日(水)

背の高いひまわりが畑を占領しています

零れ種から育って脇芽の出るひまわりは
今この場所に15本が育っています
一本に沢山の枝が出て花を付けています
まん丸の大きな黄色い花が沢山咲いて賑やかです

これではカラスも下に生っているスイカに手が出せませんね
ミニトマト・ナス・インゲン・袋栽培の牛蒡・かぼちゃ・ミックスレタス
色々なお野菜が育っています

d0323231_19443628.jpg

もう一箇所の菜園です
2種類のオクラに花が咲き実が付き始めました

d0323231_19443966.jpg

左側はダビテの星という品種で初めて栽培します
大きな実になる様です
右側は普通の五角オクラ
収穫して切り口を見るのが楽しみです

d0323231_19444318.jpg
d0323231_19444381.jpg













5月31日にキュウリの初収穫をして
それから1ヶ月半〜毎日収穫しています
まだまだ雌花が咲いてもうしばらくは収穫出来そうです

二回目のキュウリにも小さな実が付き始めたので
キュウリのオンパレード
ワンサワンサのお祭りです
d0323231_19444236.jpg

今日の収穫野菜
スイカは6個目となりました
ひまわりは切花にして夏野菜とセットで
お友達にお届けです

d0323231_19443810.jpg

変わり映えしない光菜園に今日もお越し頂き有難うございました



[PR]
by asahinahikari | 2016-07-13 20:55 | 菜園 | Comments(14)

朝露の光る畑で


7月11日(月)

猛暑日が予想されたので今朝は6時に家を出て畑へ
二日前に降った雨で昨日も今日も畑は潤っています

夏野菜の葉の上には朝露が降りて
朝日にあたりキラキラと輝いています

その様子をもう少し上手に撮りたいですね

トウモロコシも生き生きとしているでしょう

d0323231_22403542.jpg

此方はキュウリとオクラの様子です
真ん中が先日植え込んだ第2弾のキュウリで花が咲き出しました

d0323231_22403768.jpg
 
3月30日に種をまいて初収穫が6月3日
それからしばらく収穫が続き
大きな古い葉を落とし追肥を施したら
二回目の花が咲き出して、また毎日二握り以上の収穫です
それも形の良いインゲンで〜すごい量の収穫の上
甘みがあり柔らかく美味しいですね

d0323231_22403321.jpg

通路の脇に植え込んだピーマン2種類・パプリカ・万願寺トウガラシ
窮屈そうに植わっていますが
これが以外と元気で実付きも良いです

無農薬野菜安心して食べれますね

d0323231_22403716.jpg

ミニトマトです
余りにも美しいので今回もまたピンキーを
アイコやフルーティーも沢山生って
トマト祭りが始まりそうです

d0323231_22403769.jpg


追記
3個目のスイカを持って孫の所へ
自信満々のババでしたが敢え無くノックアウト
こんなに良く出来たのに
口に入れたのはほんの少しだけ
3人とも苦手の様です

大人だけで美味しい美味しいと〜(笑)

d0323231_23204775.jpg














[PR]
by asahinahikari | 2016-07-11 23:34 | 菜園 | Comments(26)