<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8月31日(水)

雨が降ると階段は汚れた土で滑りやすくなり危ないのです
汚れを落としたいと思っていましたら
ご近所さんが『これでやると簡単だよ』と〜
高圧洗浄機を貸してくださいました

今日は快晴で暑かったので水仕事には最適の日和
朝からお借りした洗浄機を使って
階段と外壁の汚れを落としました

落ちる!落ちる!見事に綺麗になって行き
気分爽快です

午前中目一杯楽しみながら水撒きをしました
そんなわけでずぶ濡れです

d0323231_20292694.jpg
d0323231_20292247.jpg
d0323231_20292445.jpg

畑行きは階段掃除で行けなくなったので
夕方買い物ついでに回ってみると

昨日の風の被害は無く
西側に植えたヤーコンが立派になりました


d0323231_20292885.jpg

最初は丁寧にトマトの芽かきをしましたが
その後は生育任せ
支柱も徐々に付け足してジャングル状態の
ミニトマトのフルティカとピンキー
それでも美味しいトマトの収穫が続きます

d0323231_20292060.jpg



台風10号で被災された地方の皆様にお見舞いを申し上げます






[PR]
by asahinahikari | 2016-08-31 21:33 | 出来事 | Comments(10)

ひまわりの種採り

  • 8月29日(月)

  • 大型の迷走台風が日本の近くの海上を北に向かっています
  • 明日は雨風が強くなりそうなので
  • 午前中に畑に出かけ補助支柱を立て
  • 収穫出来るものは傷つかないうちに採って来ました

庭先に干してあったひまわりの種も
強い風で濡れたり飛んだりすると困るので
種採りをしました

  • d0323231_15415192.jpg
採種するときに種以外の余分なものまで入り込んでしまったので
扇風機の力を借りて飛ばしました
見事に種だけが残り良かった〜

d0323231_15414751.jpg
採種したひまわりはこんな感じに咲く品種です

最近は種採りをせず零れ種からの自根苗で
ひまわりを育てて種採りはしていません

以前採種した時の種は白黒の縦線でしたが
今年採種した種は茶色一色のものが混じり驚いています

その茶色の種の花色はレモン色で
黄色の花の方が従来の白黒のものでした

畑に植えたのは十年前

最初の頃の一番花の中心は直径20センチ位の大きさでしたが
最近は中心が10センチ程の大きさの花が揃って咲きました
でも切り花にするのには程よい大きさです

花の大きさだけでなく色もレモン色が出て
今年は覆輪の花もありました

自然交配をして十年で色々な花の出現です

d0323231_15532989.jpg
d0323231_15572056.jpgd0323231_15572099.jpg












   

数年前に収穫したひまわりの種です
以前の種はこんなに綺麗に黄金比で配列されて
種も白黒でした

余談ですが
大リーグで選手が試合中に何かを口に入れて吐き出している
光景を見た事が有りませんか
食べているのはこのひまわりの種なんですって〜

d0323231_16111615.jpg


支柱効果が出て倒れませんように

台風一過は晴れると良いですね









[PR]
by asahinahikari | 2016-08-29 17:32 | 菜園 | Comments(12)

夏の終わりのゆかり作り

8月27日(土)

迷走台風が東の海上を足踏み状態で北に向かっています
そのせいか今日は曇天で気温も普通だったので
畑の仕事も楽にはかどり
伸びた雑草も取り除きあとは耕すばかりです

梅干しに使った赤紫蘇が干し上がったので
ブレンダーにかけてゆかりを作りました
良い色に作れたのでご飯が弾みそうです

d0323231_19274885.jpg

毎年8月の最終土曜日は海の公園で花火大会です
台風の影響で強い風が吹いていますが
7時過ぎからドカーン・ドカーンと大きな音が聞こえて来ました

以前みたいに海辺まで行って見学する気力も無くなり
二階の窓を開けて遠くの花火見物です

窓から見る花火は手前に電線が掛かって残念です
それでも
色々な形や美しい色の花火は良く見え充分楽しめました

子供達は花火を見て夏休みも終わりだと
残った宿題を頑張ることでしょう
                                     
                 
d0323231_19274804.jpgd0323231_19274853.jpg

[PR]
by asahinahikari | 2016-08-27 20:24 | 料理 | Comments(4)
8月25日(木)

今日は秋野菜を植える準備のため
台風で荒れた場所や終わりになった野菜などを片付ける作業に専念しました

台風9号で痛めつけられた九条ネギ
その隣はトウモロコシが植わっていた場所です

まずは倒してあった茎を残渣置き場へ運んで
この場所の草取りをしました

d0323231_20054662.jpg

次は
まだ花も咲いて実も生っているインゲンですが
その実が形が変形して硬く美味しくないので
倒して終わりにしました


d0323231_20054849.jpg

ピーマン3本・満願寺シシトウ2本・パプリカ
まだまだ元気で良く実が生っているので
周りの草を取り追肥をしておきました

d0323231_20055107.jpg

こちらは丹波の黒豆
カメムシが来るのでアミのトンネルをしていたら
葉ばかり茂り花が咲きません
その事を畑に詳しい叔母に話したら
どうやら種を蒔く時期が早かったようです
叔母にアドバイスをもらって
古い葉や枝を剪定して新葉が出るのを待ちます

d0323231_20054911.jpg

台風で倒れていたモロヘイヤですが
支えをして起こしておいたら今日見るとまっすぐに回復
もう少し収穫を楽しみます

d0323231_20055403.jpg


今日は草取り・残渣整理・追肥

少しづつですが秋に向けて準備を始めます






[PR]
by asahinahikari | 2016-08-25 22:22 | 菜園 | Comments(10)

台風一過の畑の様子

8月23日(火)

昨日は台風9号が千葉に上陸して
強風と大雨の荒れた1日でした

畑は弱かった支柱の野菜が倒れて
草が雨で勢い良く伸びて
もう畑はジャングル荒れ放題の畑になっていました

挿し芽で増えたミニトマトのフルティカ
古くなった竹の支柱を使っていたので
根元が折れて見事に横倒しに
起こして強い支柱を添えて起こしました

d0323231_14073841.jpg

ピーマンは大きくなった実が付いていたので
風に振られてこちらも横倒し

モロヘイヤは傾いていたので直して根元を固めました

d0323231_14073685.jpg

休憩所もかぼちゃやゴーヤの重みで少し傾いていました
茶色くなった葉が頭の上などに垂れ下がり
気持ちの良い休み場所ではなく

こちらの手入れも大変です

今日の収穫野菜は沢山のゴーヤと空中かぼちゃ
パプリカ・オクラ・ピーマン・シシトウ
ナス・三尺ササゲ・大葉・唐辛子

ミニトマトはこの3倍ほど収穫です


d0323231_15202268.jpg


まだまだ収穫できるお野菜が沢山
秋野菜の準備も始めなければ
毎年どこで区切りをつけるか悩みます




[PR]
by asahinahikari | 2016-08-23 22:40 | 菜園 | Comments(16)

ミニバスケット




8月21日(日)

オリンピックも残すところ1日で明日は閉会式

日本勢はこれまで41個の史上最多のメダルを取得
金12個・銀8個・銅21個

どの競技も勝敗を決した瞬間は歓喜と落胆が入り混じりです

沢山の素晴らしい時間を楽しむ事が出来ました




私の孫達もスポーツに励んでいます
今日は初めてYちゃんから観戦OKの許可が出て
ミニバスケットの試合を見に行きました

体育館の2面を使って小学生の大会です

ドリブルをしながら一人前にフェイントをかけて
ゴール下まで走る姿にウルルしてしまいました

ファイト!ナイスゴール!

ばば馬鹿でした

d0323231_20285811.jpg

[PR]
by asahinahikari | 2016-08-21 21:32 |

秋野菜の発芽

8月20日(土)

歴史的快挙達成です
男子陸上400メートリリレー銀メダル
テレビに向かって夢中で応援!
良くやりました〜おめでとう

誰も100メートルでは決勝に行けなかったメンバーです
息の合ったバトンリレーで掴んだ銀メダルですね

嬉しいリレーの快挙に朝方は何も出来ず
昼過ぎから三日ぶりに畑に行きました
途中で雨が降り出して
思い切り濡れてしまいました(笑)

ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ2種類が
発芽して来ました
d0323231_22040691.jpg

ここに来てナスが復活して来ました
d0323231_22055309.jpg

カボチャとゴーヤ・インゲンで作ったパーゴラ
その屋根にかぼちゃが6個なりました
空中栽培です
d0323231_22041084.jpg

2回目のキュウリは収穫期間が短かかったです
夏場の暑い時期で水が少し足らなかったのでしょう
撤収しました
左奥が休憩所です

d0323231_22041131.jpg

今日の収穫
トマトは相変わらずお祭りで
久しぶりにナスも収穫に加わりました
ゴーヤも大きなものが沢山
オクラは大きく成り過ぎました
ごぼうはタコ足状態です
 
d0323231_22041110.jpg
d0323231_22041123.jpg














060.gifおまけです060.gif


昨日のサバをしめ鯖にして置いたので
今日はお寿司にしました
サバを2枚使えば良かったのですが
ご飯の方が多かったですね
昆布がなかったのでとろろ昆布を載せて
おうちご飯のサバ寿司です

d0323231_23033682.jpg



[PR]
by asahinahikari | 2016-08-20 22:54 | 菜園 | Comments(15)

大量のメダルとアジ

8月19日(金)

リオオリンピックも残り少なくなって
日本のメダル奪取の勢い止まらず
見事な逆転劇で金メダルを取ったバトミントン女子ダブルス

レスリング女子で日本選手団の団長をも務める
吉田沙保里選手が惜しくも4連覇ならずの銀メダルでしたが
他に女子レスリングは4個もの金メダル
こんなに沢山の金メダルが取れたのも
吉田選手が長い間君臨して来たからだと思います
もう涙は流さないで帰って来て下さい

盛り上がる連日の競技に寝不足気味です

そんな訳で一向に畑に足が向きません


のんびり過ごしていると
孫から海釣りに行って沢山アジが釣れたので持って行きますと〜
我が家はメダルに変わり大量のアジが届きました

息子から出来たら捌いて欲しいと言われて
満杯のクーラーボックスを置いて行きました

d0323231_21555254.jpg

40センチ近いまな板の上のアジ
大2匹・真ん中クラスが大半
小は数匹
大物が釣れました

d0323231_23080448.jpg

バーバは頑張ったコーちゃんの為に奮闘
アジ45匹
サバ3匹
キス1匹
を捌いて今夜の夕食メニューに変身させました

お刺身・ナメローのお造り

アジの南蛮漬け・アジフライ用・サバを塩焼き用に
大きいアジも塩焼き用に
骨も無駄に出来ず骨せんべいに

夕方に母親と一緒にコーちゃんが取りに来て

この夏に一気に伸びた身長と共に
声変わりをした声で『アリガトッス』と頭を下げられて
バーバは台所で奮闘した疲れが一気に吹っ飛びました

野球の試合で釣りに行かれなかったハル君と
いつもお留守番の姉と家族5人で楽しく食べてね

バーバもお裾分けを頂きます

d0323231_21555439.jpg


その後で

ナイターで行われたハル君の野球の応援に

近くの大学のキャンパスに行きました





[PR]
by asahinahikari | 2016-08-19 23:14 | | Comments(12)

カバンの修理

8月17日(水)

台風7号が足早に過ぎ去って今日は蒸し暑い日となりました
畑はトマトが一本倒れただけで一安心
降った雨で畑も潤い良かったです

少し断捨離でもと家の中のお片付け
長いこと使っていなかった旅行カバンの内側の皮が
カビてしまいました
色々手立てをしましたが良くなりません
相方は捨てるとゴミの部類へ
私は捨てきれず考えた末に修理をする事にしました

d0323231_19321117.jpg

内側の部分を外して
ファスナー等の使える部品を残し型紙を作りました
内ポケット二つファスナー付きと無しの内ポケットをつけて
カバンの表に手で抜いつけました

d0323231_19320800.jpg

横浜元町のブランド〜Kitamura
外目には同じ様に仕上がり大満足です

このカバンを持って秋は何処かへ旅行へ行きたくなりました


d0323231_19320984.jpg


相方は笑って〜捨てないで良かったね〜ですって

そんな訳で一向に進まない断捨離です











[PR]
by asahinahikari | 2016-08-17 20:12 | お裁縫 | Comments(12)

豊作です

8月14日(日)

暑い暑いと言いながら気がつくと8月も中旬
そろそろ秋野菜の種まきや床の準備もしなくては
気が焦ります

トウモロコシが食べ頃になり
そのままにして置くと硬くなりそうなので
残りを収穫したら沢山の量になりました

お盆なので娘家族が来訪
コロちゃんも初めてやって来て大はしゃぎ
賑やかな昼食になりました

d0323231_20263074.jpg

ミニトマトは二日も採らないでいるとこの状態です

d0323231_20263289.jpg

トウモロコシは食べきれない分は実を外して冷凍保存にします

今まで使わずしまって置いたトウモロコシカッターを使ってみました
包丁でそぎ取るよりは綺麗に外せますが
コツが掴めないので少し力が必要です

d0323231_20262810.jpg
d0323231_20262760.jpg

d0323231_21304364.jpg



野菜作りをしていると季節の巡るのが早い気がします

今年も秋野菜の種を蒔く時期になり

ブロッコリーやカリフラワー・キャベツの種をポットに蒔いて置きました



















[PR]
by asahinahikari | 2016-08-14 21:46 | 菜園 | Comments(14)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー