10月29日(土)

一日中曇り空の寒い日となってしまいましたが

追肥用の鶏糞を一昨日購入したので
今日はブロッコリーとカリフラワーに追肥を施す作業を
窮屈に植えて有るので
ミニスコップを使って穴を掘り施肥

動き回っていると体が温まり上着を脱ぐほどです


d0323231_20535156.jpg

昨年は10月23日にそら豆を蒔いていたので
今年は一週間遅い種まきです
タネの黒い部分を下にして土に差し込みました
袋にはタネの部分を少し出す様に書いて有りましたが
ポット蒔きでは無いので覆土をしました
苗になったら本植えをします

d0323231_20534105.jpg

白菜は間引きをしそびれた苗が隣とくっ付き過ぎですが
それでも結球し始めたのでこのまま育てます

手前の苗は間引き菜を植え込んだものです

d0323231_20545195.jpg

ほうれん草が順調だったのに
ここに来て根腐れかクシャとなって枯れるものが出始めました

d0323231_20543681.jpg


お野菜が高騰して
大根は290円キャベツは300円レタスは280円
キャベツ・レタスは間に合いませんが
せめて大根だけでも早く成長してと
祈りたい気持ちです




[PR]
by asahinahikari | 2016-10-29 22:33 | 菜園 | Comments(14)

秋空の下

10月26日(水)


雲ひとつ無いまさに秋晴れの好天気で

葉物野菜だけを収穫しようと思って畑に出かけたのですが

余りにも気持ちの良い陽射しだったので

畑でついつい時間が過ぎてしまいました


道すがらに

植え込んだコキアと青空がとても美しいので足を止めました

d0323231_18584416.jpg

畑に着くと我が菜園にも秋が有りました

d0323231_18584758.jpg


カブが食べ頃の大きさに育っていたので初収穫
大根は5センチ位の太さに成って来ました


d0323231_18585471.jpgd0323231_18585452.jpg













唐辛子の葉が綺麗で青々としているので
椅子に座って摘み取り
唐辛子の他に万願寺唐辛子の葉も一緒にして
お醤油で煮て葉唐辛子の煮物はご飯の供になりますね


d0323231_18584415.jpg
d0323231_18585457.jpg















今日はカブと里芋が初物です
里芋は二株掘りましたが出来が良く有りません
昨年の親芋が芽を出していたのを植え込みました
種を買って植えないと良い物が出来ませんね
同じ手間がかかるのですから
来年は種芋を植え込みましょう

端の方に残して置いたトマトの桃太郎
ひとつ収穫出来ました

あとは葉物野菜とピーマン・ししとう・ナスです

d0323231_18584087.jpg

先日コンニャク作りを一緒にした友人二人が
それぞれにお手製の布のケースとブックカバーを
作って来て下さいました

ブックカバーは接着芯と両面テープで作ったそうです

布のケースは小物を入れるのに使ってねと

どちらも着物地で作っています

d0323231_18585019.jpg


私も手仕事を始めたくなりました






[PR]
by asahinahikari | 2016-10-26 20:02 | 菜園 | Comments(19)

10月23日(日)

暑くもなく寒くもなく畑仕事には最高の日和
朝の10時から2時まで働いて来ました

ブロッコリーが大きくなって
葉がネットにあたり窮屈そうだったので外しました
まだ花蕾はついていません

隣のカリフラワーはブロッコリーより一回り小さいので
もう少しネットの中に入れておきます

人参の出来が今ひとつまばらに成ってしまいました

d0323231_22095379.jpg
今年はピーマンを3種類植えました
品種名を控えなかったので名前がわかりませんが
大きくなるタイプと千成り種それと黄パプリカです
どの種類も良く出来てまだ花が咲き成り続けています
土壌がピーマンに合っていたのかも知れません

d0323231_22281997.jpg

荒らされた玉ねぎ(左側)も30本位は立ち上がって来ました
遅れて蒔き直した玉ねぎの中晩生の芽が出ました
無事に苗になると良いのですが

d0323231_22100877.jpgd0323231_22095855.jpg














沢山蒔いた菜花は虫にも食べられず綺麗な葉です
毎日抜き菜をお浸しにして
ここに来てオンブバッタが目立つ様に成ったと思っていたら
食べたのでしょうか〜穴開き葉になって来ました

d0323231_22094538.jpg

畑から色付いた赤茄子(飾りナス)を切って来て
花瓶に投げ入れて見ました

d0323231_22100809.jpg


昨日は姉妹夫婦が実家に揃って飲み会を
それぞれが持ち寄り賑やかなテーブルに

今日は娘家族がお寿司やケーキを持って我が家へ

相方は二日続けての誕生祝いでした



[PR]
by asahinahikari | 2016-10-23 23:29 | 菜園 | Comments(14)

10月20日(木)

10月下旬だというのに真夏日
玉ねぎの芽出しには好都合
気になって畑にゆくと青い芽が出ていました
今日は被せてあった新聞は外さずそのままにして置きました

ニンニクは生え揃って安心です

d0323231_21201799.jpg
イエローパプリカが沢山生っています
陽射しが弱いので黄色には成らないと思うので収穫しました

d0323231_21201478.jpg

間引き菜の白菜と小松菜を遊び半分で植え込んで見ました
活着して元気です

d0323231_21201009.jpg

のらぼう菜これも厚播きしすぎです 
5本もあれば充分なのに〜(^_-)

d0323231_21194664.jpg





友人とコスモスを見に行く予定でしたが
昨日私にアクシデントが会って
急遽取り消しにして貰いました

アクシデントというのはコガタスズメバチに刺されて
医者に安静にした方が良いと言われたのです

そんな訳でおとなしく〜と言ってもおしゃべりは別です
兼ねてからこんにゃく作りに興味がお有りだったので
一昨日掘ったこんにゃく芋があったので
コンニャク作りに変更しました

流石ベテラン主婦です〜説明すると手早いです
芋からコンニャクに成るまでの二時間の工程
賑やかにおしゃべりをしながら
無事沢山のコンニャクが作れました

暑い日だったのでお家作業で良かったです

d0323231_21193405.jpg


コンニャク作りの合間にお大福も作りました

美味しい〜楽しい〜時間でした





[PR]
by asahinahikari | 2016-10-20 22:46 | 料理 | Comments(18)

葉物野菜

10月18日(月)


昨晩降った雨が葉物野菜を潤し
葉に残った水滴が陽に当たりキラキラ輝いて美しい

手前が水菜でトマトの蔭になっているのが小松菜
気前よく蒔きすぎてびっしりですが
それでも元気にスクスク育っています


d0323231_20481239.jpg

こちらは菜花です
今日の間引き菜は辛子和えのお浸しに
シラスをトッピングして

d0323231_20481519.jpg

残しておいたトマトまだまだ収穫が出来そうです

d0323231_21341593.jpg


今日の収穫野菜です

中央はコンニャク芋です。1.7kgもありました

ピーマンは青椒肉絲に
大根葉は炒めて油揚げとジャコを入れて醤油で味付けを
水菜とトマトはサラダで
ナス・万願寺ししとうは明日使います

d0323231_20482014.jpg



夏日の気温で玉ねぎが芽を少し出して来ました

良かったです〜












[PR]
by asahinahikari | 2016-10-18 21:53 | 菜園 | Comments(14)

10月17日(月)

ハナミズキの再生と言いながら
枯れてしまったハナミズキの木に宿根アサガオを絡まして
毎年楽しんで来ました
今年もブルーの花が戸を開けると同時に目に入り
爽やかな朝を感じます

d0323231_20473904.jpg

枯れ木は3年ほど頑張って来ましたが
強風で幹も傾き始め
いつ倒れるか分からないので
再生計画もこの辺で終了する事にしました

d0323231_20474102.jpg

絡ませてあった朝顔とバラを外し
枝をのこぎりで切り落とし芯の幹を倒すと
簡単に倒れました
昭和51年に我が家のメインツリーとしてお庭に
40年楽しませて貰い有難う
 
d0323231_20473932.jpg
d0323231_20474493.jpg















絡ませて有ったつるバラを丁寧に引き抜き
跡地に支柱を立ててバラを巻き付けました
来春に花が咲くのが楽しみです

d0323231_20474529.jpg

元気な頃の花の様子です

d0323231_23131841.jpg


この木に巣箱を掛けて
シジュウカラの巣立ちを楽しんだ事などが思い起こされます
 
バトンをバラに託して

一杯花を咲かせて下さいね













[PR]
by asahinahikari | 2016-10-17 23:23 | | Comments(8)

秋空に赤とんぼも飛んで

10月16日(日)

週末が良い天気に恵まれて気持ちの良い秋空になりました

畑にも赤とんぼが飛んで秋を感じます

野良仕事の手を休め暫し赤とんぼを追いかけて

刺さった支柱がお気に入りの様子

それも不思議な事に天然素材の支柱の先ばかりに

塩ビの支柱の先には止まりません


d0323231_20305609.jpg
d0323231_20305938.jpg

可愛いトンボの後の写真ですが
今日の畑で一番先に目に入ったのが
キャベツの葉が丸坊主になっている様子です
トンネルの中なのでもしやと思い
土を掘り返すとやはり出てきたのが夜盗虫
憎らしい嫌な奴
食われたキャベツは一個でしたが
これから気をつけないと

d0323231_20310154.jpg

蒔き直した玉ねぎはまだ発芽していませんでした
前回より遅そうです





[PR]
by asahinahikari | 2016-10-16 21:01 | 菜園 | Comments(8)

葉物野菜と大根の様子

10月14日(金)

種をまいて20日余り第2弾の大根の今日の様子です
1回目の間引きをします
スーパーの店頭を除くと葉物野菜や人参
高いお値段が続いている様です

d0323231_16553903.jpg

8月20日にキャベツの種を蒔き
小さな苗を9月12日に畑に植え込んで
それから1ヶ月
途中で虫に食われてしまった苗もありますが
予備の苗と入れ替えて
その後は虫の被害はなさそうですが
大きさはまばらです

d0323231_16554183.jpg

西側の菜類は沢山蒔きすぎて混み合っていますが
間引きしたものをサラダやお浸し・味噌汁の具に
葉物野菜が高いので助かります

ロマネスコも成長してネットが窮屈に成った様です
外してあげました

d0323231_16554712.jpg

8日に植え込んだニンニクの芽が出て来ました

d0323231_16554444.jpg

人参は出たばかりの芽を虫に食べられて
歯抜け状態になってしまったので蒔き足しました
葉の大きさがこれだけ違います

d0323231_19433387.jpg
丹波の黒豆の枝豆を友人から頂きました
この方から黒豆を頂いて種を蒔き育てていたのですが
サヤがついたものの実が入らなかったと勘違い
9月になって抜いてしまいました
今思うとあのままにしておけば
中の実が大きく成った様です〜残念です

話が外れましたが塩茹でにして頂きました
最高に美味しかったです

d0323231_16554998.jpg


明日は秋晴れの好天気になる予報です









[PR]
by asahinahikari | 2016-10-14 20:15 | Comments(7)

玉ねぎ苗が荒らされて

10月11日(火)

ハッピー気分も昨日だけ
今日は悲しくて塞ぎ込んでいます

DeNAの嬉しい勝利でルンルン気分で畑に向かうと
すぐに目に入った悲惨な光景

昨日まで順調に育っていた玉ねぎの苗が倒されています

雨よけの為の網のネットは上だけ掛けて
四方を塞いでなかったのです

小動物の足跡が有りました

不思議な事に私の畑だけ荒らされて
それも雨よけネットを掛けて有った
ネギと玉ねぎ・ミックスレタスの場所に入り込んでいました

カクレンボでもしたのでしょうか
悔しいです

今まで小動物被害は起き無かったのですが
来年からは色々手立てを考えなくては〜

d0323231_16113713.jpg

昨日までこんなに元気だったのに〜

d0323231_23353046.jpg


タネを蒔いてもまだ間に合うか〜
それとも苗の購入にしようか〜
ただいま思案中です



[PR]
by asahinahikari | 2016-10-11 16:28 | 菜園 | Comments(26)

10月10日(月)

1964年の東京オリンピックを記念して
10月10日を体育の日として国民の祝日に

平成12年からはハッピーマンデー法とかで
10月の第2月曜日が体育の日になりました

今年は10月10日が体育の日となり
お天気の特異日の筈で有るのに
1日中曇天の寒い日になりました

クライマックスシリーズに初出場のDeNAベイスターズ
初戦に勝ったものの2戦目は敗戦
今日はファイナルをかけて決戦です

ハラハラドキドキの4時間
ようやく11回の表に嶺井選手がタイムリーをレフト前に
一点勝ち越しその裏を抑えて

ファイナル出場を決めました

やりました〜おめでとう

念願の広島との戦いが明後日から始まります

また応援しますよ〜

d0323231_19401943.jpg
d0323231_19401806.jpg
東側の菜園風景です

d0323231_19370198.jpg

今日の収穫野菜は大根の間引き菜・菜類の間引き菜
ミニトマト・ピーマン・色付く前のパプリカ・
ナス・万願寺とうがらし・オクラ一本

d0323231_19250797.jpg

DeNAが勝ったので祝膳にしたかったのですが
試合が伸びて買い物にも行けず
今日は収穫野菜の夕食です

水菜や小松菜の間引きとミニトマトでサラダを
ピーマン・ナスと・ひき肉でマーボ豆腐に
手作りコンニャクの田楽
大根場の塩漬け
かぼちゃとナスと間引き菜のお味噌汁

d0323231_19250928.jpg


広島に勝ってお赤飯でも炊きたいですね〜











[PR]
by asahinahikari | 2016-10-10 20:32 | 出来事 | Comments(18)