<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

11月29日(火)

とうとう手に乗ってくれました
野鳥のヤマガラです

森林が近い我が家の庭には野鳥が飛来します
山に餌が少ないのか今年はヤマガラが
良く来る様になりました

ブロ友さんが『ヤマガラは人懐こい鳥ですよ』と
コメントを寄せて下さいました

確かに外で仕事をしていてもすぐ近くに降り立ちます

今日は幾分か暖かだったので
相方さんはひまわりの種を手に乗せて立っていたら
見事に手に乗りひまわりを啄ばんだそうです

それからは家の中から手を出しても頻繁に手乗りに

私の帰宅を待っての記念写真です

d0323231_20091746.jpg

ヤマガラはひまわりを啄ばんでは飛び立ち
庭の木や地面などにひまわりを隠している様だと
一部始終を見ていた相方の話です

d0323231_20092075.jpg

庭でコツコツ音がするので目を向けると
サルスベリの枝おろしをした所を突いて
ヤマガラが隠したエサを見つけた様だったと〜

d0323231_20091417.jpg

葉が落ちてしまった枝垂れモミジの枝に
ヤマガラとコゲラの珍しいツーショット

d0323231_20091284.jpg

コゲラとヤマガラのツーショットを
私は残念ながら見れませんでしたが
相方は長い時間を野鳥観察で楽しく過ごした様です

『春まで責任をもって餌やりをしなくては』
相方のつぶやきです

いつも色々な分野の方の素敵なブログを楽しませて頂いています

野鳥のお写真を撮っている方のブログにもお邪魔して
素晴らしいお写真を拝見させて頂いています
私が良くお邪魔する方のブログです

私の証拠写真とは違う素晴らしいお写真です
どうぞご訪問して見て下さい














[PR]
by asahinahikari | 2016-11-29 21:24 | | Comments(28)

晩秋の菜園の様子

11月28日(火)

昨晩降った雨で畑の野菜の葉に雨粒が残って
しっとりとした畑は緑が濃く見えて
野菜が元気に見えました

今日はエンドウ類を植え込もうと思って出かけたのですが
土が重くて耕すのに時間がかかり
植え込みは後日にしました

ソフトボールより少し小さめな聖護院カブ
もう少ししたら収穫が出来そうです
千枚漬けを作るのが楽しみ〜

d0323231_20495550.jpg

2度目に蒔いた大根も大分太って来ました
1度目の大根はただいま収穫中
大分落ち着いて来たとは言え
まだお値段の高い大根が収穫出来るのは嬉しいです

d0323231_20500685.jpg

今年は耐病愛知結球白菜という品種の白菜を蒔きました
60日型で9月の終わりに蒔きました
結球の仕方と葉の形状や色が少し違います
少し貧弱なものを収穫して食べましたが
柔らかく味も良かったです

普通の黄芯の白菜も苗を二本買って植え込んで有ります
こちらは葉がしっかりと結球した白菜です

d0323231_20501786.jpg

東側の菜園の様子です
玉ねぎの向こうにスナップエンドウを植え込むつもりです
白菜の手前は九条ネギの列です

d0323231_20503257.jpg

こちらは西側の菜園で食用菊が目立って綺麗です
早生の玉ねぎの苗をお隣のMさんが30本下さったので
少し畝幅を広げて植えて置きました
雪でしんなりしたニンジンや水菜は
元気を取り戻して立ち上がっています

d0323231_20504409.jpg


今日は春菊・水菜・白菜・ネギを収穫して

自前の野菜の鍋でした





[PR]
by asahinahikari | 2016-11-28 21:56 | 菜園 | Comments(8)

小学校のクラス会

11月27日(日)

昨日は小学校のクラス会でした
〇〇年前の6年1組の集合写真です
一クラス51人の大所帯で5組までありました
校舎も木造で校庭には二宮金次郎の銅像もありました

先生を交えてこの中の14人が出席しました

d0323231_11261968.jpg


先生がお若く私達が老いてしまい
宴席に座っていると先生が同級生の様です
前列の右から4番目が先生です
光は上段の左から4人目です

昨日も当時を振り返り
長い時間を和やかな談笑で過ごして
思い出もよみがえり良い時間となりました






[PR]
by asahinahikari | 2016-11-27 12:05 | 出来事 | Comments(13)

雪の後の畑は

11月25日(金)

各局のワイドショーは54年ぶりに降った雪の話で盛り上がり
私はまだ生まれて無かった〜私が中学生だった時とか
コメンテーターの皆さんが自分の年齢と重ねて〜

昨日と変わって青空の広がった今日
久方ぶりの降雪後の畑を見に行くと
青々としていたお野菜が
『寒かったー』と言っている様でぐったりとしています

一番に酷かったのがヤーコン
一気に色変わりをして倒れてしまいました
地下の塊根を食するので来春までこのまま寝かせます

d0323231_19442869.jpg
成長がまばらな人参もぐったりとしています

d0323231_19441485.jpg

こちらのソラマメは12本の芽が出て
霜よけネットの中ですくすくと元気でした

d0323231_19470311.jpg

スナップエンドウと絹さやエンドウも
ビニールトンネルの中で成長中
まだ芽が出ていないポットも有ります
ワンポットに3個ずつ蒔いたのに発芽率が良くないです

d0323231_19441187.jpg
冬のひまわりです
暖かい日が続けば開花するはずが今年はまだ
零れ種で3本生育中でしたが
2本は雪に負けて倒れてしまいました

残りのひまわりに〜ファイト!

d0323231_19490644.jpg


このところとても忙しい〜明日は小学校のクラス会です

行って来ます〜〜




[PR]
by asahinahikari | 2016-11-25 21:03 | 菜園 | Comments(15)

54年ぶりの雪

11月24日(木)

まーびっくりポンです
54年ぶりとかの降雪でとっても寒い日です
庭の木々に雪がみるみるうちに積もって
寒いのも忘れて
庭にやってくる鳥と
雪を被った花を写して見ました

シジュウカラがひまわりの種を食べに
ヤマガラも来たのですが
寒くて我慢が出来ず家の中へ駆け込み写せませんでした

d0323231_23002914.jpg

ピンクの侘助〜雪椿です

d0323231_23035306.jpg

斑入りのツワブキに花が咲きました
降りしきる雪の中で手がかじかんでしまいました

d0323231_23035006.jpg



寒い1日の記念写真です











[PR]
by asahinahikari | 2016-11-24 23:55 | | Comments(11)

小籠包を食べながら

11月23日(水)

今日は勤労感謝の日
日頃の労をねぎらってご褒美〜という訳では無いのですが
中華料理で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)で
ランチをして来ました


高校時代の友人の通称メダカさんから
北海道の通称ボクちゃんが
来浜しているので会いましょうとお声がかかりました

メダカさんが選んでくれたお店は
小籠包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)
45分待ってのランチです

私がチョイスしたのは小籠包とエビ麺です
食レポは余り上手では有りませんが
手作りの薄皮に包まれた中から肉汁が
付き合わせの生姜の薬味を添えレンゲに乗せて
エビ麺のエビも塩味が優しくついていて
それはそれは美味でした

d0323231_19271426.jpgd0323231_19283717.jpg














久しぶりの再会は

ボクちゃんが新しいタブレットを持ってネット検索を
メダカさんは落語のテキスト持って暗記中

ランチを一緒にしただけでの短い時間でしたが
楽しく笑いに満ちた素晴らしい良い時間でした(⌒▽⌒)




[PR]
by asahinahikari | 2016-11-23 20:37 | 出来事 | Comments(23)

食用菊

11月21日(月)

小寒い畑の隅に一際目立つ黄色い花
食用菊の花が開いて来ました
今年初めて摘みました

畑で夏はひまわり秋は小菊を栽培して
他にも少し季節の花を植えて

野菜作りの合間に花を愛でながら
切り花にしてお持ち帰りです

ご近所の友に作った野菜を届けると
『良いの!せっかく作ったのに〜有難う』と言って
笑顔で手を出して下さいます

お花を摘んで持ち帰ると
『お花が一番嬉しいのよ〜』と、
お野菜はどうなのかな?
私は複雑な気持ちでいつもの様に手渡しをすると
嬉しそうに花の香りを楽しんでいます

食用菊を摘んでパックに詰めて持って行くと
『なんで切っちゃたの〜茎付きが良かったのに』
黄色の食用菊とは知らなかった様です

d0323231_18340039.jpg

今期初摘みしながら色々と思い起こしました

お昼にお寿司を巻いて届けて下さったり
夕食を共にしたり
ブログにも楽しく過ごした一緒の時を沢山書きました

その彼女が菊の花の咲き出しと共に逝きました

ご冥福を祈ります









[PR]
by asahinahikari | 2016-11-21 19:11 | 出来事

身近な秋を楽しんで

11月18日(金)

遠出をして秋を楽しまないまま
秋は深まって来ました
今日はとても暖かで真っ青な空が清々しい
コンデジ片手に近場の公園を散策して秋を肌で感じる事に
大きなケヤキの紅葉が美しい
時折吹く風で葉が舞い降りてリーフシャワーを浴びる
もう贅沢な癒しの時間です

d0323231_16140021.jpg

陽を受けた紅葉は一段と美しい
ドウダンツツジの赤い葉はもう終わり
落ち葉の絨毯は深まる秋を告げている様な

d0323231_16135799.jpg

友人の家に皇帝ダリアが見事に咲きました
背高ノッポのお花は2階の窓際まで伸びて

d0323231_16135447.jpg

ピンクの大きなダリアの花が青空に映えて
威風堂々の艶姿です

d0323231_16134449.jpg

我が家の庭でも秋バラが長いこと咲いています

d0323231_16195897.jpg

狭い庭には時折珍客がやって来ます
ヤマガラが飛来してくる様になりました
慌てて撮った一枚です

シジュウカラやメジロ・ジョウビタキ
この次はじっくり構えて良い一枚を撮りたいですね

d0323231_16135262.jpg



明日は雨になる様です

家仕事でもしましょうか












[PR]
by asahinahikari | 2016-11-18 18:50 | | Comments(23)

フライドグリーントマト

11月17日(木)

今日は小春日和
寒い日と温かい日が交互にやって来て
コートを着たり脱いだりと急がしい日々

先日まだびっしりと生っている青いトマトを倒して
大ザルにトマトを載せた写真をアップしました

そのブログを見てkadokurahanaさんがコメントを寄せて下さいました

青いトマトをフライにすると美味しいと言うのです
フライドグリーントマトと言って
よく食べられている様です

私も検索をして調べると
1987年にフライドグリーントマトというタイトルを使い
映画も発表されていました
アメリカでは結構メジャーな郷土料理の様です

クックパッドにも作られて出ていました

ならば私もと思いフライドグリーントマトにチャレンジです

桃太郎トマトの青いのとフルティカを使って
丸いフルティカにはパン粉がつきにくいので
最初から粉を卵で溶いてからつけました

丁度友人が来ていたので食べて頂いたら
美味しいと言って揚げたトマトは完食でした

パリパリの皮の後からジュシーなトマトがサラダの様で
とにかく美味しかったです
桃太郎の方が一段と美味しいですね

来年はフライドグリーントマトを真っ先に作ります

d0323231_19565309.jpg
d0323231_19565373.jpg













もう虫もやって来ないだろうと思い
キャベツの網のネットを外したところ
夜盗虫が幾つかの株を食い荒らして
隠れんぼしていたのでピンセットでつまみ出し
あとはご想像に任せます

d0323231_19565355.jpg
d0323231_19524335.jpg














ようやくブロッコリーがピンポン球位になりました

d0323231_19523647.jpg

品種名は分かりませんが黄色の食用菊です
もう少しで摘めそうです

d0323231_19524009.jpg



昨晩は錦織圭君の応援で今日は寝不足です
惜しい試合でした
残念!また応援します





















[PR]
by asahinahikari | 2016-11-17 22:50 | 料理 | Comments(12)


11月13日(日)

昨日今日と暖かな日差しで
畑仕事にはちょうど良い気候です

この暖かさでトマトも赤くなっています

ミニトマトのフルティカは4月の終わりに植えて半年
充分楽しむ事が出来ました
寒さ除けに簡易ハウスでも作ってあげれば
まだまだ沢山収穫出来そうな勢いです

早く耕さなければ次のお野菜が待ち構えています
泣く泣く撤去をいたしました
お持ち帰りの青いトマトの他に半分は処分です

d0323231_21395141.jpg

その青いトマトはジャムが作れるそうですが〜
多分このまま赤くなるまで眺めて終わりです


d0323231_21393941.jpg

ようやくタマネギの居場所が作れました
少し乱暴ですが耕して肥料を入れて
早速植え付けをしてしまいました
中晩生のネオアース120本位の苗が作れ
例年より少ないですが全滅で無くて良かったです

d0323231_21394720.jpg

ソラマメの芽も無事発芽12本蒔きました

d0323231_21453036.jpg

今日のお客様はヒョウモンチョウ
雫のついたブロッコリーの葉の上で日向ぼっこ
朝の畑は葉についた雫がキラキラ光って綺麗です

d0323231_21395535.jpg


昨日は孫のYちゃんの誕生日だったので
高騰続きのお野菜を持ってお祝いに
まだ少し抜くには早すぎる大根と
季節外れのトマト。ピーマン。シシトウ
少ししか出来なかった里芋も
葉物野菜やカブ・ネギも加えて

Yちゃん12歳おめでとう



[PR]
by asahinahikari | 2016-11-13 22:31 | 菜園 | Comments(16)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー