「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2016年の締めくくりは大漁のアジで

2016年12月31日(土)

今年の締めくくりです

孫のハルくんと息子で東京湾に船釣りに行き

アジが大漁でした

アジの大きさは四十センチ超大物です

ハルくんは大物2匹を釣り上げご機嫌

大物を釣った記念にブログアップです

d0323231_23300255.jpg

[PR]
by asahinahikari | 2016-12-31 23:45 |

申年を振り返って

12月30日(金)


申年の2016年も残り1日となり

2016年を振り返って見ると色々な事が

今年はオリンピック開催年
男子400メートルリレーで歴史的快挙の銀メダル
女子バトミントンで高橋・松友ペアが金メダル
レスリングの伊調馨選手が4連覇で国民栄誉賞
体操男子も金メダルを奪取
内村航平選手が4連覇
卓球も男女とも検討して銀メダルなど
大健闘をして41個のメダル奪取
銀座での凱旋パレードには約80万にもの人が沿道に集まって

悲しい出来事も
4月には熊本大地震による熊本城の櫓や門が大被害
台風10号は迷走して
北海道や岩手が大被害となる稀有な台風になりました
暮れには糸魚川の大火災

被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます

政治の世界では
東京は初の女性都知事が誕生して
築地問題やオリンピックの諸問題などで
毎日ワイドショーが面白く

アメリカでもトランプ氏が大統領選に勝利すると
世界中が驚いて株などは乱高下

5月にはオバマアメリカ大統領が広島へ来訪
12月には安倍首相が真珠湾に訪問
戦後70年にやっと実現した出来事です

遊びとお笑いでは
ピコ太郎さんがPPAPで世界中を楽しくさせて
一躍スターダムに
孫もこのPPAPを言いながら踊ります

もう一つはポケモンGO
スマホ片手にポケモン狩りのこのゲーム
大事故まで起きてしまいました


難波の年の瀬の恒例行事の干支の引き継ぎ式より

モンキー(文句)言わんといて!
サル(去る)年は追わず前向きに来年を迎えましょう〜と
酉年へバトンタッチ

来年も大きく羽ばたく年にいたしましょう
飛ぶトリ落とす勢いで
幸せと繁栄をトリ込み世の中を色トリドリの幸せに
うっトリ包まれるように
日本の元気をトリ孵す(返す)ぞ〜と


光も手作りびなの猿の夫婦から
ニワトリの夫婦へ幸せのバトンタッチをしました

d0323231_17522524.jpg


この一年拙いブログを閲覧して頂き有難うございました

ブログを通して野菜作りも楽しくなり
日々も充実して
健康に過ごす事ができた様な気がします

お正月のご挨拶は私ごとで控えますが

また来る年も宜しくお願い致します





[PR]
by asahinahikari | 2016-12-30 20:13 | 出来事 | Comments(13)

カリフラワーの収穫

12月25日(日)

お正月用の白菜漬を作りたいと思って畑行き〜
苗で買った白菜の2株が綺麗に巻いて
霜にも当たったので収穫して来ました

孫のYちゃんが食べたいと言っていたカリフラワーは
遮光のため外側の葉で包んでいたので
大きくなっていたのに気づきませんでした
特大サイズのカリフラワーになって
クリスマスメニューに使えそうです


d0323231_19381346.jpg

キャベツも良い感じで巻いて来たので徐々に収穫です

d0323231_21562700.jpg

菜花も蕾が上がって来たので沢山摘んで来ました

d0323231_19381098.jpg

スティック状になって出来るカリフラワーと書かれていたので
面白いと思って購入した苗から出来たものですが

裏から見ると確かにスティック状
成長しすぎのカリフラワーみたいな感じです

私は脇芽が沢山出る品種かと思ったのですが〜(_ _).。o○

d0323231_19380496.jpg

おまけです

先日の発表会の折に旧友と夕食をした時に
付き出しが美味しかったので家で真似事

鯖の唐揚げの酢の物和えです

私は鯖を唐揚げにしておろし大根で頂く事は有りました

小さく切って揚げたものを酢の物にしたのは初めてです

これから度々登場しそうです

d0323231_19380733.jpg



明日は白菜漬作りです





[PR]
by asahinahikari | 2016-12-25 22:38 | 菜園 | Comments(24)

恩師の音楽教室60周年記念演奏会

12月24日(土)

昨日は気温が上昇して師走とは思えない暖かさです
コートを羽織らなくても良い位の暑さです

実家近くの駅まで2時間弱電車を乗り継いで
中学校の恩師のピアノの発表会へ行って来ました

先生の音楽教室は60周年を迎えて
記念の演奏会を盛大に催されました

恩師は娘さんと息の合った演奏で
ハンガリー舞曲第1番    ブラームス
        フライ・ミー・トゥザ・ムーン  バート・ハワード      
を弾いて下さいました
年齢と反比例の若さある力強いタッチで会場を魅了させていました

最後にご挨拶をされている恩師です

d0323231_08503163.jpg

恩師の音楽教室からは優秀な多くの方が活躍されています

恩師の第1期生の染谷知子さんもそのお一人で
今回は友情出演です

染谷知子さんはこんな方です
関係先のブログを拝借させて頂きました

ソプラノ歌手の染谷さんは
私の小学校の先輩でもある方です

今回独唱された演目はあわて床屋・落葉松・キツネが騙された話
アンコールでコスモスを歌って下さいました



余談ですが
会場が実家に近かったので
帰りがけに寄ると
妹から重たい果物を沢山(大玉レモン・キウィーフルーツ)持たされて
また2時間弱を電車で帰宅です


d0323231_08511329.jpg


昨日は久しぶりに旧友とも会えて
長い時間をお酒と食事
それに盛り沢山のお話でお腹は満腹になり
充実した暮れのひと時でした





[PR]
by asahinahikari | 2016-12-24 09:53 | 出来事 | Comments(7)

冬の寂しい庭に

12月22日(木)

今年も残り10日をきりました
今日は外に出て庭のお掃除です
冬の寂しい庭の片隅に
野鳥の置き土産の万両が赤い実をつけて
ふと気がつくと奥には白い万両の実がなっている
紅白の万両とは目出度いです
この実も間も無く野鳥の餌になるのでしょう

d0323231_19540698.jpg

長年咲き続けて枝張りが貧弱になってしまった山茶花に
今年は蕾が大分付きました
d0323231_20141423.jpg

この赤いバラは春から何回登場したでしょうか
今年は良く咲いて
12月のこの寒い時期なのに花が見事に開いて
清楚ながら艶やかです

美しく咲いてくれたお礼に再度登場させました
d0323231_20095818.jpg


午後からは恒例のカレンダー作りを

今年のお正月に
母を交えて全員揃って撮った想い出の記念写真

この写真を
平成29年のカレンダーにしました

d0323231_20040860.jpg

今日のお昼はネギのお好み焼きです

ブロ友のノブさんが美味しそうに作っていたので
真似をして作ってみました
畑のネギがたっぷり入っています

d0323231_19535678.jpg


明日は中学校の担任だった先生のピアノの発表会
クラスの仲間と聞きに参ります




[PR]
by asahinahikari | 2016-12-22 21:45 | | Comments(7)

カラスウリの塊根と冬の畑の美しい情景


12月18日(日)

西や北のブロ友さん地方からは
真っ白に積もった雪景色が届きとても寒そうなご様子

光地方も今朝はとても寒く
朝一番に収穫に行った畑は霜が降りて冷え冷えと
野菜の葉に着いた霜が朝日に輝いて
スパンコールを纏ったように美しい
冬の朝の早起きも悪くないと思った瞬間です


午後一番に届いたカラスウリの塊根
初めて見ましたがまるでサツマイモのような
ダリアの球根のような
ぷっくりとしたお芋です
カラスウリの塊根は雌雄異株だそうで
この塊根は雌株のようです
雌株だけでも
夜間にスズメ蛾がどこかの雄花から花粉を運んで
受粉してくれるそうです
春5月過ぎの芽出しから夏の花が咲くまで
楽しみが増えました

d0323231_15412445.jpg

朝の冷え込みに畑の野菜も凍りついています

d0323231_15403724.jpg

キャベツのミサキも霜の衣装を纏って

d0323231_15394869.jpg

人参の葉に付いた霜
花が咲いたようにとても美しい

d0323231_15393785.jpg

寒い朝の試練を受けたこの野菜は
きっと甘くなっている事でしょう
今日は息子の家に届けます

d0323231_15392574.jpg





もう一つ嬉しい帽子の花が満開に

コーちゃんの弟ハル君の下級チームも区大会で優勝です
上級チームも優勝
W優勝で最高の1日です

もちろんバーバは寒い中を応援です

d0323231_17560764.jpg


気分良く忙しい年末が過ごせます








[PR]
by asahinahikari | 2016-12-18 18:11 | 菜園 | Comments(20)

野菜作りの他のもう一つの好きな事

12月15日(木)

西日本にはロシア大統領がお見えになって
テレビは一日中北方領土の事を詳しく報道
一緒に寒気団もやって来たようで
冷たい雨が降っている様です
関東も寒い日が続き今年も残り半月になってしまいました

今日は私のもう一つの趣味の針仕事の事を
畑には午前中に行き暇な日は此処で針仕事に没頭しています

今年も8月に姪に女の子が生まれ
初節句のお祝いに吊るし雛を贈ろうと思い
先月から少しづつ始めました

d0323231_19573729.jpg

d0323231_20051982.jpg

 私なりの吊るし雛の作り方の手順を書きます
 
 この本の他に数冊を参考にして
 型紙を取り51個の雛を作ります
 








d0323231_20052097.jpg

 本の型紙を実物大に拡大して
 接着芯に型紙を写します
 接着芯の型紙の線より2ミリ外を切ります
  









d0323231_20051933.jpg
 型紙を写した接着芯を作る雛に合わせた布に
 アイロンで貼ります。
 張った型紙の周りを3ミリほどの縫い代をとって 
 切ります(合わせて5ミリの縫い代です)
 写真は裁断した金魚のパーツです
 
 この布地は姪の子供三姉妹のお宮参りに使用した
 着物です。姪の義母さんがこの着物を解いて
 吊るし雛にして欲しいという事で
 今回は色々な雛に使う事にします
 


d0323231_20073580.jpg

 裁断されたパーツは雛ごとにビニールファイルに
 入れて置きます
 少し前からこういった仕事をしていました
 
 雛を縫う仕事は年が明けて始める事にします
 こたつに入ってテレビを見ながらの作業です
 






おまけのお話です

過日ハチに刺された事をブログに載せました
まだかゆみが残って少し硬くなっているので
皮膚科で診てもらいました
ハチに刺されて一ヶ月以上経っているので
抗体検査をして診ましょうと〜

結果が出ました

ハチアレルギー抗体は陽性でした
それもミツバチが6段階のうちの
今回刺されたスズメバチが
ミツバチに刺された記憶はないのに〜

抗体の陽性を直す手立ては有るのですか〜とお聞きしたら
それは有りません
大学病院に行って注射治療は有りますが〜

マー兎に角刺されない様注意する事ですね〜
笑いながら検査結果を聞いて来ました

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


d0323231_19574029.jpg





[PR]
by asahinahikari | 2016-12-15 22:36 | お裁縫 | Comments(23)

寒い朝〜冬野菜の収穫に

12月12日(月)

寒い朝となりました

娘の家にお野菜を届けようと思って収穫に行くと
葉物野菜の葉に霜が降りて白くなっている
溜め置きのバケツの中の水は凍って
畑の土も凍ってほうれん草が抜きにくい

いよいよ冬本番ですね


d0323231_00261652.jpg

冬野菜10種類をお届けです
人参は初収穫でしたがまだ少し小さい
ブロッコリーは二個目・小松菜やホウレン草はこれで終わり
たけのこキャベツのミサキもまだ小さいです
愛知白菜・水菜・ネギ・大根・レタスは写し忘れ
採れたてです

d0323231_00282789.jpg


d0323231_00314139.jpgd0323231_00313112.jpg




ロマネスコ・カリフラワーの顔も少し見えて来ました
まだまだ野球のボールくらいです


手前がカリフラワー・奥がブロッコリー
左上にロマネスコは植わっています




d0323231_00503337.jpg


お土産にカリフラワーが無かったので
孫のMちゃん残念そうでした
もう少ししたら出来るからね〜








[PR]
by asahinahikari | 2016-12-13 01:13 | 収穫 | Comments(21)

冬のひまわりと玉ねぎ祭り

12月11日(日)


好天気の連続で先日咲き出したひまわりは
一杯花が咲きました
どういうわけか団子状態〜イエイエお花ですから違う表現で
ブーケのように可愛くまとまって

北風が冷たく吹いていますが空はスカイブルー
冬のひまわりも青空が似合います


d0323231_18551675.jpgd0323231_18551629.jpg















前回書いた予備の玉ねぎの苗が沢山有るので
植え付け場所探しです

菊の花が咲き終わったので
別の所へ移動して植え込み場所を確保です

以前植え込んだ玉ねぎと同じ畝になり
見た目が綺麗で良かったです


d0323231_18551626.jpgd0323231_18551649.jpg















玉ねぎの植え付けは3月頃まで良いとの事
ブロ友さんに教えて頂きました

まだ有る苗は大根の跡地にでも〜

うまく行けば今年は玉ねぎ祭りになりそうです


予備の苗を作った事情











[PR]
by asahinahikari | 2016-12-11 22:13 | 菜園 | Comments(16)

大げさでは有りますが〜暮れの風物詩

12月8日(木)

日毎に寒さも増してもう季節は冬と言って良いでしょう

収穫物も冬野菜に

妹の庭には今年も沢山の柚子が生り

例年通り葉付きのもぎたて柚子が送られて来ました

毎年同じ事の繰り返しでは有りますが

届いた柚子でジャム作り

畑で出来た聖護院カブで千枚漬けを作りました

あとは

大根と白菜を漬ける仕事が待っています

これらの風物詩をこなすのが我が家の年の瀬です


d0323231_19140147.jpg


送られて来た柚子は沢山です
中にはハヤトウリの味噌漬けや千枚漬けに使うべんり酢も
今年もありがとう


d0323231_19135512.jpg



トンネルの中は玉ねぎの苗
小動物に荒らされて追加で蒔いた玉ねぎですが
荒らされてしまった苗だけで足りました
良い苗になっているので植え付け場所の確保に頭を使います


d0323231_19135186.jpg
ヘクソカズラとノブドウ

今日は畑でヘクソカズラが巻いた小枝に
ジョウビタキが来ていました

野鳥が食べてくれる事に期待を込めて庭に吊るしました

ノブドウは色が綺麗なので一輪挿しで


d0323231_19135862.jpg



寒くても頑張ります〜〜





[PR]
by asahinahikari | 2016-12-08 20:34 | 料理 | Comments(14)