1月最後の畑

平成17年1月31日(火)

寒い寒いと言いながら家で針仕事に励んでいたら
あっという間に1月も今日で終わりです

畑では摘み残しの菜の花が咲いて春の気配が伺えます

d0323231_17510321.jpg

菜の花の脇芽も沢山出ていたので
せっせと摘み取って辛子和えにでもしましょう

d0323231_17510198.jpg

たけのこ型のキャベツはあと幾つか残っていますが
丸いキャベツはこれで終わりです

先日の事
孫がフェースタイムでキャーキャー騒いでいる場面を送って来ました
何事かと思ったら
キャベツからミミズが出て来た〜と
写真の様に周りの葉もしっかりとつけて渡したので
下の方にいた様です

そのキャベツはもう食べないの〜と尋ねたら
洗って食べるよと
やっと孫たちもオーガニック野菜の良さが分かって来た様です
供給者のバーバはニンマリです

d0323231_17475110.jpg

手入れをしていないニンニク
随分と雑草が生えています

d0323231_19202893.jpg

早生種の玉ねぎこちらも雑草が
d0323231_19202532.jpg

帰り際に見つけた日本水仙
畑の片隅に咲いていました
とても愛おしい

d0323231_17474259.jpg


明日から2月に
春の足音も聞こえて来そうなので
沢山生えている畑の雑草でも抜いて
そろそろ春野菜の準備でも始めましょう







[PR]
by asahinahikari | 2017-01-31 21:15 | 菜園 | Comments(27)

ヤーコン

平成17年1月27日(金)

朝から強い風が吹き春一番のようだ〜

しかし立春を過ぎてから吹く強い風を春一番というそうなので
今日の風はただの強風でした

春先に頂いたヤーコンを植え付けて丁度10ヶ月
大きな木のような株になり霜を受けて枯れ
そうなった時が一番美味しいと
ブロ友さんに教えて頂いたので
昨日掘ってみました

初めて栽培したので様子が分かりません
思い切りシャベルを入れたら芋に当たってしまいました
大変よく育ち大株で大きなお芋が沢山付いていました
一度に収穫しても食べきれないので
半分ほど持ち帰り残りは畑に残して置きました

d0323231_19373057.jpg

まだまだ寒く芋を痛めるといけないと思い
この様な寒さ除けをして置きました

d0323231_19372762.jpg

この他にも少し姪にお裾分けして
一株から随分取れるのですね

d0323231_19372363.jpg


ヤーコンってこんなに美味しいの〜

私の素直な感想です

まるで果物を食べている様です
甘くてシャキシャキして

今日はサラダときんぴらにしてみました

サラダが一番です

美味しかった〜ありがとう





[PR]
by asahinahikari | 2017-01-27 21:35 | 菜園 | Comments(18)

庭の梅も開いて

平成17年1月25日(水)

寒い寒いと言いつつも庭に出てみると
梅の花もだいぶ咲いてメジロ・シジュウカラ・ヤマガラが
ひっきりなしにやって来ています

空を見上げると今日は雲ひとつない好天気
吊るし雛製作で家の中ばかりにいたので
今日はお買い物もしながらぐるっと回って畑まで

d0323231_17523858.jpg

畑に着くと
雨が降らないので畑は砂漠みたいにカラカラ状態です

エンドウが昨年の今頃と比較すると少し小さめ
来週あたりに笹の葉コートに変えてみましょう

今年はスーパーで白菜が高値で売られているので
残り物の白菜をみてにっこりです

ミックスレタスにトンネルをかけているのですが
はみ出して掛かっていないレタスも
霜に負けず頑張っていました

余った場所に蒔いたカブは大したお世話をしなかったのに
綺麗なお顔で大きくなっています

d0323231_17523526.jpg
d0323231_17523150.jpgd0323231_17523191.jpg












d0323231_17523885.jpg
d0323231_17523813.jpg














明日は吊るし雛を取りに来るのでこのお野菜は姪へのお土産です

ニンジンは細めですが生で食べるととっても甘いです

d0323231_17523168.jpg












[PR]
by asahinahikari | 2017-01-25 21:34 | 菜園 | Comments(12)

吊るし雛が完成しました

平成17年1月22日(日)

つるし雛が出来上がりました
51個の雛の完成です

毎年同じ型紙で作るので同じような仕上がりですが
年々要領を覚え早く縫えるようになりました
今年はTちゃんが申年に生まれたので
猿が仲間入りです

今回贈るTちゃんの3人姉妹がお宮参りに着た着物も解いたり
私の友人が着物地を下さったりと
雛に使う正絹の着物地が沢山になり
それぞれの雛に合う良い布選びが出来て嬉しい限りです

d0323231_21355196.jpg
お細工物のそれぞれの雛に合わせて
飛ぶ鳥は上の方に
地中に有るものは下の方にと
自然界と同じように考えて吊るしています

d0323231_21353031.jpg

吊るし雛は初節句のお祝いに
子供が健康で幸せに育つように願いを込めて作ったようです

一つ一つのお細工物にもそれぞれに思いを込めた
謂れがあるようです
語感からくる謂れや昔からの良い伝へなど色々と

その謂れはこちらで詳しく載っていますので参考にして下さい
吊るしびなの謂れ

水仙・椿・あやめ・桜・朝顔・梅・紙風船
d0323231_21360021.jpg

三番叟・さるっこ・二人雛・男の子・女の子
d0323231_21364183.jpg
鯛・金魚・七宝まり・でんでん太鼓・草履
d0323231_21370001.jpg

猿・うさぎ・セミ・俵ネズミ・春駒
d0323231_21372052.jpg

いちご・みかん・桃・柿・栗・ほおずき
d0323231_21372979.jpg

鶏・鶯・ツバメ・雀・鳩
d0323231_21374720.jpg

おり鶴・亀・エビ・唐辛子

d0323231_21375789.jpg

ハス・カブ・人参・大根・ナス
d0323231_21365126.jpg

こちらの三角は一番下につけます
薬袋や香袋が三角で出来ているところから
病気などに無縁であるよう願いを込めて
また日本で一番高い富士山にも似て一番に〜

d0323231_21430652.jpg


今回も皆様にみていただき大変嬉しく思います
有難うございました



以前に作った吊るし雛です
代わり映えしませんが貼付しました














[PR]
by asahinahikari | 2017-01-23 00:11 | お裁縫 | Comments(28)

平成17年1月21日(土)

大寒に入り昨日は寒い日となりました
列島は各地で雪が降ったようです
光地方は雪は降りませんでしたが
その寒さで畑のキャベツやブロッコリーなどの冬野菜は
甘みが増してとても美味しいです

手仕事も捗っています
最後の七宝まりも昨夜遅くに出来上がりました
吊るしびなの中心に使います

d0323231_20455033.jpg




七宝鞠の作り方です
良かったら参考にして下さい

今回作った大の鞠は半径を5、5センチに
中の鞠は4、5センチの半円を描きました

左側の絵です

半円の半分の線の対称の線を書きます
三角印の線です

半円と対象に描いた楕円が型紙になります
右側の写真です


d0323231_20451532.jpgd0323231_20451602.jpg












型紙を使って接着芯に12枚の型紙を写し
布にアイロンで貼ります
それをカットした布が左の写真です
赤い布は半径が4、5センチの中の鞠です

右の写真のように半返し縫いで合わせます

d0323231_20451658.jpg
d0323231_20451686.jpg












楕円の柄物の左側と無地の半円の左側と縫い合わせ
次は右側どおしを縫い合わせます
直線は綿を入れるための開け口を作ります

d0323231_20451650.jpg
d0323231_20451652.jpg













無地と柄を合わせて12個のパーツを作ります
大と中のパーツ合わせて24個
鉗子やピンセットを使って綿入れです

d0323231_20451767.jpg
d0323231_20451706.jpg












三角形のパーツ12個の頂点を穴糸でつなぎ最後に結びます
結ぶと円形になります
楕円の頂点4箇所を糸で留め合わせます

これで可愛い七宝鞠の出来上がりです

d0323231_20451718.jpg
d0323231_20451715.jpg













これだけでも可愛い飾り物になるので
是非作って見て下さい

明日は雛を糸に縫い付けて吊るします



[PR]
by asahinahikari | 2017-01-21 22:59 | お裁縫 | Comments(10)

平成17年1月19日(木)

寒い日が続くので家の中で手仕事が進み

もう少しで吊るし雛が出来上がります

今日は吊るす輪の周りにつける紅白の梅を作りました


d0323231_21064260.jpg

江戸摘み細工に似せて梅の花を作って見ました

d0323231_21071536.jpg


大きな梅の花にしたかったので
8センチ位の正方形を三角におり
写真のように粗めの目で三角の上の方は丸くして縫います
縫い終わったら糸を引き花びら一枚の出来上がりです


d0323231_21410547.jpgd0323231_21410639.jpg













5枚をつなげて一つにして
中央にキラキラのペップを入れてシベを表現です


d0323231_21410615.jpgd0323231_21410601.jpg














形を整えながら花びらが動かないようにしっかりと止めます
丸い布の端をぐし縫いして絞り


d0323231_21410768.jpg
d0323231_21410798.jpg














裏側につけて梅の花の仕上がりです
布のカットの大きさで花の大きさが違います
ペップの代わりに中心にビーズをつけるのも良いでしょうね
沢山組み合わせてコサージュに〜


d0323231_21410643.jpg
d0323231_21410737.jpg















明日中心のまりを作れば51個の雛の仕上がりです

明日は雪か雨どちらにしても寒い1日になりそうです



[PR]
by asahinahikari | 2017-01-19 23:04 | お裁縫 | Comments(12)

寒肥を

2017年1月17日(火)

寒気が居座って寒い日が続いています

畑に出かけると
東側の菜園は住宅の陰で寒々しく
汲み桶の水は凍って
凍ってうなだれている空豆の苗
葉には霜が降りてキラキラと
それでも冬野菜はたくましく育って
そんな野菜たちを見て元気を貰って来ました

今日の仕事は健気に育っている野菜に寒肥を

網ネットの中のスナップエンドウに化成肥料をばらまいて
向こうの早生種の玉ねぎは順調に育っているので施肥はせず
手前の九条ネギには油粕を施して

d0323231_20041086.jpg
中晩生のたまねぎにも化成肥料をばら撒いて
ネットの中のキヌサヤにも

d0323231_20040678.jpg

ブロッコリーは中心の花蕾を摘み取った後
脇芽が育ってきているのでここには鶏糞を施肥

d0323231_20040394.jpg


施肥が終わる頃の畑は陽が当たり霜が溶けて
履いている靴は泥んこ状態になってしまいました

収穫野菜は娘の家にお土産です




[PR]
by asahinahikari | 2017-01-17 21:11 | 菜園 | Comments(6)

仏手柑

平成17年1月14日(土)

日本列島は各地で冬将軍が大暴れの様子
今日は母の一周忌で山梨の菩提寺まで
天気予報がとても気がかり
早朝はとても寒く雪になりはしないかと心配でした
菩提寺でほんの少し風に舞う雪が見られる寒空では有りましたが
つつがなく執り行う事が出来て一安心です

d0323231_20303171.jpg

菩提寺の住職様の奥様が活けられた生花です
蝋梅と南天と寒椿
凛とした冬から始まりの春へ
そんな気持ちで拝見させていただきました

私達の家族も今年が始まりました

d0323231_19202936.jpg


仏手柑(ぶっしゅかん)
菩提寺の玄関先に飾られていた珍しい果実です
字の如く仏様の手のようです

こちらのページでとても詳しく説明されていました




[PR]
by asahinahikari | 2017-01-14 21:15 | 出来事

平成17年1月11日(水)

寒い日が続いています
それでも梅が咲き始めた様子がブログに寄せられていました
我が家の梅の花どうかなと眺めてみましたが
蕾はまだ固く例年通りの開花になりそうです

d0323231_19171322.jpg

寒いので畑には行かずコタツの中でチクチクと
布選びをしてパーツが出来ていたので
とても楽に仕上がり
つるし雛作りは着々と進んでいます


d0323231_19152974.jpg


友人が蔵王にスキーに行ってお土産を下さいました
その一つにこの玉こんにゃくが
玉こんにゃくにはとても懐かしい思い出があります

d0323231_19152575.jpg

24年前の夏
母と娘と私と3人で東北へドライブ
蔵王の御釜へ行く時
ロープウェー下のお店で余り食べれないからと
玉こんにゃくを一串買って娘と母で半分づつ
上に登って御釜を見ながら母が私に
『とても美味しかったのでもっと食べたかった
ケチしないでそれぞれに買ってくれれば良かったのに』
食べれないからと言ったのに
そんな一コマをこのお土産を見て思い出しました

その母の一周忌がまもなくやって来ます

一周忌は山梨のお寺さんで

雪が降らなければ良いのですが〜









[PR]
by asahinahikari | 2017-01-11 20:29 | お裁縫

2017年1月8日(土)

お天気が崩れるというので午前中に畑へ出かけて
ストック野菜を収穫して来ました

案の定午後から雨が降り出し今は大荒れの天気です
今週は大分寒くなるようです

冬野菜10種類で初収穫のロマネスコも加わりました

d0323231_22202701.jpg

少し早い収穫だったかもしれませんね
あと2本はもう少し先にして見ます

d0323231_22191316.jpg

そら豆10本の今の様子です

d0323231_22193847.jpg

もしかしたら雪になるかも知れないと思って
キャベツに覆いをして来ました

d0323231_22200661.jpg

西側の菜園の様子〜頂上の花蕾を収穫して脇芽が育って来ました

手前に自家蒔きのカリフラワーが3個ほど収穫を終えています

ネットの中はキヌサヤエンドウです

ブロッコリーの向こうはニンジンです
後から付け足しで蒔いたニンジンですのでまだ少し細め〜
今のニンジンは甘くて美味しいです

d0323231_22192649.jpg

白菜と大根がまばらに残り物ですからね〜(^ー^)
縦に一列は九条ネギ〜空き地が出来たら植え直しましょう

d0323231_22195491.jpg


つるし雛作りで座ってばかりなので

畑での収穫作業良い運動になりました

霜に当たった野菜はどれも甘くて美味しいです

明日もチクチク頑張ります









[PR]
by asahinahikari | 2017-01-08 22:47 | 収穫 | Comments(16)