<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3月の終わり畑で

2017年3月29日(水)

21日に桜の開花宣言が出されたと言うのに
1昨日は都心で雪が降ったりと
桜の蕾は開かず閉じたまま

そんな寒い日が続いたので畑に足が向かないままでした

種まきやジャガイモの芽の様子が気になりだして
畑に出かけて来ました

畑は小松菜・ナバナ・水菜・等の
ビタミンカラーの菜の花が満開で気分がウキウキ

ジャガイモはまだ芽が出ていなかったのですが
地割れがしていたのでもう間も無く発芽です

水菜の花です
d0323231_19484159.jpg

他の菜の花と形の違う葉が気になって
目を下に向けると蕪が

えっ〜蕪の花〜〜初めて見ました

アブラナ科なので当然の事なのでしょうが

大根は白い花でしたが〜蕪は黄色でした

d0323231_19485209.jpg

スナップエンドウに実が付き始めました

d0323231_20153856.jpg
今日は驚く事ばかり
昨年のゴボウの袋栽培の袋を
畑の隅に土を入れたまま置きっ放しに
その袋にゴボウが出ていました
根が残っていたのでしょうね

d0323231_19484718.jpg

桜はまだですが
隣の畑にスモモの白い清楚な花が咲いていました

d0323231_19484993.jpg



明日は人参・ほうれん草の種まきの予定です





[PR]
by asahinahikari | 2017-03-29 21:19 | 菜園 | Comments(18)

珍しいでしょう

2017年3月24日

東京の桜の標本木が咲いて
一気に各地で桜の開花宣言が出るのではと
ところが今日は北風が吹いて
開きかけた桜も身を縮めたままで
寒い1日でした


『珍しい』と私が思うお花の紹介です

摘み草の折に友人の畑の一角で
イチゴに赤い花が咲いていたのにはびっくりです
通常はイチゴの花は白
苗を購入したそうです
実もなっています〜どんなお味なのでしょうね

d0323231_20104778.jpg

もう一つはお花が黄色い君子蘭です
大阪の友人が送ってくれた品種で
昨年は咲かなかったのですが
今年はレモンイエローの優しい花が咲きました
株も増えて立派になって来ました

d0323231_20143076.jpg


種まきの便りが沢山

私もそろそろ蒔かなくては〜












[PR]
by asahinahikari | 2017-03-24 21:48 | | Comments(22)

過保護と放任


2017年3月21日(火)

天気予報通り今日は冷たい雨が降り
畑仕事も出来ません
部屋の中で過保護に育てた多肉植物のお手入れをして
外に出す準備をしました



多肉植物の大鉢は家の中へ取り込まず外で放任育苗でした

少し小さめの鉢と珍しい品種は家の中へ入れて過保護育苗です


放任育苗と過保護育てとの違いは一目瞭然

外で育てた多肉っ子は
色鮮やかに紅葉して見るからに艷姿の花魁の様

過保護育ての多肉ちゃん
緑も白っぽく透き通るような姿はまるでお姫様

こうして見ると過保護にするか
放任主義を貫くか

来年は迷いそうです

d0323231_20590019.jpg
d0323231_20585620.jpg

午前中は収穫してあった甘夏で
今年もマーマレードとオレンジピールを作りました

d0323231_20585320.jpg


光流のマーマレード・オレンジピールの作り方は










[PR]
by asahinahikari | 2017-03-21 21:37 | 多肉植物 | Comments(20)

ヤマガラと戯れて

2017年3月20日(月)

3連休は穏やかな天候に恵まれて
遠出された方も多かった事でしょう

昨日は娘の家で高校生になるMちゃんと
中学生になるYちゃんの卒業祝いに赴き〜

今日は畑に行って野良仕事をと思っていたのですが
何気なく過ごしてしまいました

ヤマガラ君が相方さんに良く懐いているので
『私も遊んでくれませんか』〜
手のひらに好物を乗せて誘って見ました

指先にちょこんと乗った感触は
孫と同じ位の愛おしさを感じました

その時の瞬間はこのようにして

居間に座って左手を差し伸べ
カメラを首にかけて体で固定して
右手でシャッターを押しました

のんびりと過ごした楽しいひと時です

d0323231_16494877.jpg

d0323231_16495078.jpg
d0323231_16494362.jpg
d0323231_16494673.jpg



庭の花も少しずつ開いて春爛漫も間近です







[PR]
by asahinahikari | 2017-03-20 17:47 | | Comments(31)

ヨモギ大福

2017年3月17日(金)

パッと咲いた沢山の花
ブンブン飛び回る虫
鶯のさえずり
まだまだ色々と春を感じる事が〜
私は香りと味覚で春を楽しみました

丁度良い草丈のヨモギを塩茹ですると
ヨモギの良い香りがして来ました
一旦ヨモギを冷凍すると色付きも良い様ですが
今日食べたいのでそのまま使います

d0323231_19280798.jpg

包丁で細かくします
繊維質が豊富なのでとても切りにくかった〜
それをすりこぎでもう少し潰してから使います

d0323231_17094185.jpg

ホームベーカリーがお餅も作れるので
例年同じ事の繰り返しですが
いちご大福・ヨモギ餅を作って
春を感じながらまた年を重ねます

今年は色が良く付いて香りもほんのり
沢山入れたのが良かった様です

d0323231_17093880.jpg


甘いもの食べたのでいつもの倍動かなくてはね〜



[PR]
by asahinahikari | 2017-03-17 22:00 | 料理 | Comments(21)

摘み草

2017年3月16日(木)

暖かな日和に誘われて
畑までの道のりを山周りに変えて
少し遠回りをして見ました

山合いの畑は地元の農家さんが市に貸し出して
今は市民菜園として多くの方が野菜を作っています

今日の目的はヨモギの採取です

d0323231_19270449.jpg

花桃が咲く向こうに白蓮が満開になって
足元には黄色いタンポポも咲いて
辺りは春一色です

d0323231_19272907.jpg

市民菜園で野菜を作っている友人が
山の方でヨモギが沢山生えていると
その場所まで連れて行って下さいました
お陰で綺麗なヨモギを摘めました

d0323231_19271460.jpg
遠回りをしてヨモギを摘んだ後
畑で少し作業もして
冬を越した人参を全部抜き耕して置きました
立派な人参には成らなかったものの
味はとても甘く満点の出来です

d0323231_19273881.jpg

草を抜いていると零れ種からのセロリとディルが
育っていて使えそうです

d0323231_19275531.jpgd0323231_19275901.jpg











啓蟄も過ぎて虫も活動を始め
畑ではハナアブが菜の花の蜜を吸っています

d0323231_19274986.jpg




沢山ヨモギも摘めた事ですし明日はヨモギ餅作りをします




[PR]
by asahinahikari | 2017-03-16 21:12 | 出来事 | Comments(5)

色々と

2017年3月15日(水)

連日夜遅くまでWBCの応援に熱中

本大会までのオープン戦ではどうなるかと心配したものの
蓋を開けて見ると
一次予選・二次予選と6連勝して
アメリカでの準決勝・決勝リーグに
是非ともWBCカップを奪還して欲しいです



妹から使いきれない程のミシン糸を貰ったので
(写真の糸の10倍位有ります)
惜しげも無く好きなお裁縫が出来そうです

まず手始めに娘からのリクエスト
祖母の喪服を使って
スラッシュキルトのバッグを作りました
A4サイズが入るバッグにしてと注文が
入学式の日に使いたいそうです


d0323231_21385459.jpgd0323231_21385437.jpg















d0323231_21385423.jpgd0323231_21385482.jpg

  捨てるつもりで置いていたものの中から、
  古いバスタオルを取り出して
  バスマットを縫いました
  こんな事〜しなくても♪( ´▽`)
  ですね〜〜
  








お土産で頂いた日本手拭いは
ランチョンマットにして
今日の夕食メニュの下敷きに

グラタン皿の中身は先日テレビで見た
ネギのチーズ焼き
一本ネギが丸々太って甘くなっているので焼いて見ました
美味しかったです〜
(少しチーズが焼きすぎですが)



明日からは暖かな天候になる様です

畑に行きます




[PR]
by asahinahikari | 2017-03-15 22:52 | お裁縫 | Comments(6)

冷たい雨の日

2017年3月14日(火)

寒の戻りでしょうか
冷たい雨が朝からシトシトと

赤いつぼみバラ
このつぼみは1月頃から頑固に身を引き締めたまま
一向に開く気配がなかったのですが
今日の雨で少しつぼみが緩んだような
パーっと花開いて欲しいです

d0323231_11173227.jpg
白い椿
何輪も咲いているのですが
ヤンチャなヒヨドリに花を啄ばまれて
茶色い花びらが痛々しいです

d0323231_11172557.jpg
d0323231_11172922.jpg

パーっと開かずの侘助〜品種名がわかりません

d0323231_11173660.jpg

仲良しのキジバトが番いでお出ましです
(昨日の様子です)

d0323231_11172232.jpg



雨が降って土筆もそろそろ顔を出しているかも〜

晴れたら遠回りをして

土筆を見つけに行ってみます







[PR]
by asahinahikari | 2017-03-14 20:12 | | Comments(10)

掛川城と龍尾神社

2017年3月11日(土)

東日本大震災から6年
忘れる事の出来ない午後2寺46分
犠牲者に黙祷を捧げました




静岡県に1日弾丸ドライブの続きです

可睡斎のひな祭りを見学した後は
国道1号線を東へ上り
掛川城と龍尾神社のしだれ桜を見て来ました


掛川城は平成6年に140年ぶりに木造で再建され
山内一豊公ゆかりの名城と聞き
尋ねて見たくなり出向いて見ました

おまけの話を少し
『尾上松也の古地図で謎解き』という番組を
毎回見ていますが今回はビデオで
たまたま帰ってから見ると
偶然にも私が撮った同じ場所が放映されたので
盛り上がったというたわいも無い話です

d0323231_20242883.jpg
d0323231_20574747.jpg
d0323231_20085448.jpg
d0323231_20580457.jpg
掛川市内です

d0323231_20085644.jpg

掛川城二の丸御殿は数少ない城郭御殿で
京都二条城を含む全国4カ所の一つで貴重な建築物です

d0323231_21281958.jpg


東日本で一番の美しい梅の枝垂桜が中旬まで見頃と
ブロ友さんが美しい写真を載せていました
まだ間に合うと思い見に行って来ました

小高い場所にある庭園には
枝垂れ梅ばかり300本が咲き誇っています

白・ピンク・赤・と満開になった枝垂れ梅は
山の上から見ると
ホンワカと優しく桜とは違う美しさでした

相方と共に沢山撮った一部です
枝垂れ梅の咲き誇る美しい光景が伝わると良いのですが

d0323231_20585837.jpg
d0323231_21013105.jpg

d0323231_21025565.jpg
d0323231_21004920.jpg
d0323231_21032565.jpg
d0323231_21030402.jpg

d0323231_21034275.jpg
d0323231_21042834.jpg
d0323231_21053525.jpg
d0323231_21045082.jpg
d0323231_21055604.jpg
d0323231_21054686.jpg

枝垂れ梅の間から望む掛川城です

d0323231_20595178.jpg

掛川城の大手門近くのお蕎麦やさんで
お昼を食べただけだったので
龍尾神社の駐車場前のたい焼き屋さんで買った
たい焼きが美味しかった
お茶は掛川茶のボトル
なんとも質素なお茶タイムでした

龍尾神社を後にしてその後静岡空港へ

小夜の中山を通り過ぎて
しばらく走ると牧之原のお茶畑
まだ新芽が芽吹いていないので寂しい畑でしたが
お茶の時期は緑が美しいだろうと想像しました

3寺半頃空港について富嶽百景写真展を見学
2階展望デッキで飛行場を眺めました
富士山は生憎ほんの少しだけ
飛び立つ飛行機と富士山のワンショットを夢見ましたが
残念!

4寺過ぎに飛行場を出て帰路に
家に着いたのは丁度午後7時
走行距離473キロのロングドライブでした

楽しい旅行になりました

長い日記にお付き合い有難うございます

























[PR]
by asahinahikari | 2017-03-11 23:31 | 旅行 | Comments(21)

可睡斎のひな祭り

2017年3月10日(金)

昨日は急に思い立って静岡方面へロングドライブ
まず最初に訪れたのは袋井市可睡斎のひな祭りに

写真の国登録有形文化財瑞龍閣の中には
お雛様が其処彼処にと鎮座しています
メイン飾りの大広間には32段1200体の段飾りが
それはもう圧倒される数です

人形供養で納められた雛人形は
もう一度その美しさを見て頂けて良かったですね

d0323231_10414063.jpg

瑞龍閣の入り口はハート形の段飾りを飾ってお迎えです

d0323231_14153807.jpg

今回初めて飾られた傘福です

案内には高さ3、5メートル 雛の数999個 重さ50キロ
金襴布を可睡斎が提供して
酒田市の傘福クラブ12人の方が半年で宝尽しの雛を作り
奉納されたと記されていました

d0323231_10412703.jpg
d0323231_10415437.jpg


サルポポばかりの吊るし飾り
こんなにあれば厄も消えサルことでしょう

d0323231_10411914.jpg

d0323231_10422270.jpg


こちらが大広間の1200体のお雛様です

d0323231_10390199.jpg

d0323231_10405473.jpg


順路1の通路のお雛様

d0323231_10390722.jpg

法華蔵界(はちす)の池と命名された庭園を借景に並んでいる雛

d0323231_10391525.jpg

こちらは木目込み人形ばかり並んでいました

d0323231_10400324.jpg

d0323231_10395447.jpg
d0323231_10403562.jpg

d0323231_10411123.jpg
d0323231_10410016.jpg

飾りに竹を取り入れてかぐや姫の世界に

d0323231_10400911.jpg
d0323231_10404347.jpg

お部屋の中の牡丹園です
ひな祭りは1月1日から3月31日まで
見頃の花を合わせるのも大変なことでしょう

d0323231_10420400.jpg
d0323231_10421244.jpg

東司(とうす)〜国登録有形文化財のトイレです

d0323231_10423102.jpg


案内写真ばかりになってしまいました
この他にもまだまだ展示が有り全部は紹介しきれません
御殿雛なども有りました
お人形を撮るのはとても難しかったです
建物中がお雛様でどの雛人形も可愛く
丁寧に飾られた陳列で最高に良い時間を過ごせました

吊るし雛を作る私は豪華絢爛な傘福も良かったので
この次は酒田の傘福を見に行きたくなりました


明日は掛川城と龍尾寺の枝垂れ桜です











[PR]
by asahinahikari | 2017-03-10 21:34 | 旅行 | Comments(14)