嬉しい収穫

2017年5月29日(月)

強い陽射しでは有りますが、
真夏のようなギラギラした太陽光線とは違い
爽やかな陽の光に思えます
それも夏野菜のトマトやキュウリ等が一昨日に降った雨で
勢いを増して緑の葉が美しく見えるからでしょう

良く出来た早生種の玉ねぎは子供達に美味しいと言われて
気前良く配ってしまい在庫なし

中晩生のネオアースの葉が倒れて収穫時期となりました
そこそこの出来ですが
この品種は3月頃まで保存が出来る品種です
それまで残せるか?〜です

d0323231_15344803.jpg

畑で竿にかけて収穫した玉ねぎの写真を撮って暫くすると
重さに耐えきれなかったようで倒れてしまいました
倒れた方向がズッキーニの方へ
一本の葉が折れてしまいましたが
これだけの被害で済み助かりました

d0323231_15345922.jpg


トマトは挿した葉から簡単に苗が作れるので
今年もトマト祭りが開けそうです

d0323231_15351021.jpg

畑は夏野菜の支柱が林立して
まだ補強の支柱を添えてないので明日はその仕事です

水を撒いた所はトマトのコンパニオンプランツのバジルです

d0323231_15352405.jpg

夏野菜第一号の収穫はやはりキュウリでした
もろきゅうでビールの当てにします

d0323231_15353386.jpg


毎日のように畑に出かけての野良仕事
たいして変わりは無いのだけれど
野菜は少しずつ成長し時期が来れば実って
頑張った恩恵を得られます

嬉しい










[PR]
by asahinahikari | 2017-05-29 21:43 | 菜園 | Comments(20)

雨上がりの畑の様子


2017年5月27日(土)

久しぶりに多量の雨となったので畑も潤ったのではないかと
畑に様子を見に出かけました

植え替えたばかりの落花生やキュウリには
グッドタイミングの恵み雨
他の野菜も葉の緑が陽に映えてとても美しく見えました

つる有りインゲンも成長して花が咲き始めました
根元のサニーレタスも瑞々しい

d0323231_19241652.jpg


小玉スイカの親づるが7節まで伸びたので先端を止めました
伸張方向にエンドウ類の残渣を敷きその上にスダレも敷いて
カラス除けに枯れた笹竹を差し込んでおきました
片方の伸張方向にはネットを張って空中栽培です
狭い場所での工夫ですが上手く出来ると良いです

ウリハムシ除けのネットの中はプリンスメロンです

d0323231_19244853.jpg

自家採取したキュウリの種からの苗です

100均で買ったネットが一枚なのに結構大きくて
ピンと張るのに調節するのが大変でした

d0323231_19252431.jpg

こちらはトマト畑その向こうに挿し芽したトマト
購入したキュウリの苗にも支柱を立てると
支柱が沢山まるで林のようです

トマトの根元にもコンパニオンプランツのバジル
沢山芽が出ているので半分は移植します

d0323231_19242768.jpg

ほったらかし状態にしていたズッキーニに一本実が付いていました

d0323231_19243791.jpg






More     続きですが少し怖いです〜招からざる客
[PR]
by asahinahikari | 2017-05-27 22:00 | 菜園 | Comments(14)

落花生の畝を拡張

2017年5月24日(水)

毎日収穫に忙しかったエンドウ類を撤収して
畑もすっきりと思ったのもつかの間
スナップエンドウが植えてあった場所を掘り返して
少し狭かった落花生の畝を拡張しました

通路にタマネギの残渣を埋め込んで有ったのですが
早いものでもう土と化していました
苦土石灰と化成肥料に牛糞・鶏糞を入れ耕す重労働
日差しが強かったのでクタクタです(^◇^;)

d0323231_20492903.jpg

真ん中の苗を新しい畝に移動して、畝感は60センチ位になりました

蒔く種の量も考えず出来た苗を全部植え込み
いつもギュウギュウ詰めの畑
畑は休む暇なく次の苗が植え込まれてしまいます
教科書通りではありませんが
それなりの収穫が得られるので良しとします(^_−☆)

d0323231_20492508.jpg

中晩生のネオアースという品種
秋に小さな苗を小動物に荒らされたアクシデントも有り
残った苗のタマネギです
ぷっくりとふくれて昨年よりは良い出来です

d0323231_20493477.jpg






[PR]
by asahinahikari | 2017-05-24 21:57 | 菜園 | Comments(10)

2017年5月23日(火)

昨年の11月に種まきをして越冬した苗に
4月中旬頃から収穫が始まり
毎日豆・豆を時間をかけて収穫して来ました
その豆類もいよいよ終わりとします

絹さやとグリンピース
同じ畝に植えてしまって区別がつかない失敗もしたり
その畝の豆も沢山収穫が出来楽しめました

d0323231_22191054.jpg

今年のスナップエンドウは
大型の美しいサヤとなり上々の出来でした
スーパーの店頭で見ると結構なお値段
この畝だけでも相当な価値になりました (⌒▽⌒)

d0323231_22191374.jpg

ミックスレタス食べるのが追いつかない程です

d0323231_22231102.jpg
蕪が初収穫できました

d0323231_22191793.jpg

最後の絹さやは採らずに豆にしました
私はさっと茹でて冷凍しておきます
(生のままでも冷凍しても良いのか教えて下さい)

d0323231_22225702.jpg


豆豆づくしも終わりとなって
次はジャガイモ・中晩生のタマネギの収穫です








[PR]
by asahinahikari | 2017-05-23 23:08 | 菜園 | Comments(17)

山菜・酢卵

2017年5月22日(月)

多くの方のブログに訪問すると
山菜を収穫して天ぷらにしました〜
食べて見たいなーと思っていると願いが叶うのですね

先日はワラビが送られて来てとても嬉しかった〜
今日はお嫁ちゃんのご両親が友人と新潟まで泊りがけで出かけ
『山菜を摘んで来ました』と言ってお裾分けして下さいました
コシアブラ・タラの芽・ウド・こごみ等
フキノトウは少し痛んでしまったので
蕗味噌にでもして下さいと言われました

d0323231_19205335.jpg

ウドは
茎を酢味噌和えにして
茎の先の柔らかい葉は天ぷらに
大きな葉は胡麻和えに
ウドの葉はアクが強かったので重曹を入れて湯がきました

一番食べて見たかったコシアブラに
タラの芽・こごみ・フキノトウ・ウド
畑で収穫出来たお豆三種も加えて天ぷらに

ビールと共に山菜三昧の夕食となりました

美味しかった〜

d0323231_19204972.jpg

先日仕込んだ酢卵の様子です
外側の殻がすっかり溶けて
薄皮だけになって黄身が透き通って見えます

薄皮を箸で突くとパッチーンと音がする様な感じで弾けました
その皮を取り出して噛んで見ると
まるでゴムを噛んでいる感じです
噛み切れません
かき混ぜて裏ごしをして酢卵の出来上がりです

体に良い様なので少しづつ頂きます

d0323231_19205381.jpgd0323231_19205387.jpg
















カラカラ天気で畑の野菜が心配
明日は水の散布に朝一番で行こうと思います





[PR]
by asahinahikari | 2017-05-22 20:52 | 料理 | Comments(14)

2017年5月21日(日)

友人が作られた手提げバッグを見て一目惚れ
私も作って見たいと友人に言うと
瞬時に材料の布地とビーズを揃えて下さいました

毎日少しずつチクチクと
パッチワークとビーズ刺繍にキルティングと
色々な手法が織り込まれた作品です

d0323231_09263750.jpg





こんな作り方の手順で作りました

まずパッチワークをします
布地を4センチ角で300枚に裁断して
手縫いでは無くミシンでつなぎ合わせました

d0323231_22120876.jpgd0323231_22115848.jpg












上部の黒い部分用に黒絵羽織の布を使ってキルティング

d0323231_22120198.jpg

キルティングの交差した部分に赤で刺繍を

赤い布地にはビーズを縫いつけました

写真を撮り忘れましたが裏に接着芯を貼って
厚みを持たせました

d0323231_22120762.jpgd0323231_22120730.jpg













バッグの中側にポケットをつけて

d0323231_22120885.jpg

磁石のボタン留めをつけました

d0323231_22120429.jpg


取っ手は手持ちのものを使って付けたのですが
革製の取っ手の方が良かった様な気がします








[PR]
by asahinahikari | 2017-05-21 09:34 | お裁縫 | Comments(19)

豆尽くし

2017年5月18日(木)

収穫野菜の大半は豆尽くしです

そら豆・スナップエンドウ・絹さや・グリンピース
豆類を収穫するだけで小1時間かかりました

ニンニクはさび病になってしまい葉が枯れて来たので
立派な出来では有りませんが抜きました

d0323231_20110967.jpg

採りそびれて豆になってしまった絹さやとスナップエンドウ
それにグリンピースの皮をむいて
豆ご飯やポタージュスープに使います
残りは少し湯がいて冷凍にします

d0323231_20264463.jpg

ジャガイモの葉がナスを日陰にしてしまうので
というより肉じゃがを作りたかったのが本音です
ナスのそばのジャガイモを抜きました
初物のジャガイモと玉ねぎ・お豆で肉ジャガ
美味しかったです〜満足です〜

d0323231_20100586.jpg
インゲンの植え付け場所が無く
窮屈なところになってしまいましたが
蔓も伸び始めて順調に育っているようです
ジャガイモあと半月もすれば収穫時期になるので
この場所から収穫を始めます

d0323231_20101607.jpg

うっかりしていました
ナスの一番花は摘み取る方が良いのをすっかり忘れていて
ブロガーさんの記事で思い出し
6本のナスの一番花を摘み取りました

d0323231_20095412.jpg

冬越しのブロッコリーの脇の株を育てる試みをした結果
頂上に花蕾がつきました
いい加減な植え方をしていたのですが良い結果に驚きです

d0323231_20105787.jpg


カブ・人参の間引きもして

午前中いっぱい畑で過ごして来ました









[PR]
by asahinahikari | 2017-05-18 21:13 | 菜園 | Comments(19)

花の時期に


2017年5月17日(水)


狭い庭に沢山の花が咲いて今が見頃だというのに
家の周りを目隠しされて庭を見る事が出来ません

梅雨に入る前にという事で外壁塗装を始めました

赤い繊細な花のヒューケラやシロバナホタルブクロの
見頃が始まりま

d0323231_20043479.jpg

アリストロメリアは目隠しシートの中で
勿体無いので切り花にして家の中での鑑賞です

d0323231_20043705.jpg

家の周りの鉢物や多肉植物は邪魔にならない場所に集めて

d0323231_20043151.jpg

クレマチスの花も咲き始めました

d0323231_20042997.jpg

足場をかける作業中に梅が落ちてしまいました
もう一月もすれば良い梅になるのに残念です
安全な仕事の為ですから仕方ありませんね
落ちた梅はこの倍は有ったかと〜

d0323231_17391621.jpg

家の周りグルリをシートで張り巡らされていますが
梅の木の周りだけ空いています
様子も変わったいうのに怖がりもせず
その場所から入り込んで来て餌を欲しがるヤマガラ君です
もうすっかり慣れました
相方が座っている窓辺で羽ばたいてやって来た事をアピールします

繁殖時期だと思いますが日に2回程やって来ます
雛が孵り子供連れで来てくれると嬉しいですね

d0323231_20040786.jpg
d0323231_18112645.jpg




[PR]
by asahinahikari | 2017-05-17 20:57 | | Comments(16)

2017年5月14日(日)

昨日の雨で畑も潤って水遣りの心配もなく
ポットで育った落花生を地に下ろしました

全ポットの種が発芽して苗は28本
30センチ間隔に植え込んでおきました
秋が楽しみです
花が咲き出したら追肥をするようです

d0323231_21220039.jpg

随分時間がかかりましたが
ようやくきゅうりの苗の本葉も大きくなったので
こちらも地に植え込んでおきました

きゅうりの種は二種類蒔いたのですが
時間がかかり途中に印の札がなくなって
どれがミニきゅうりなのか判らなくなってしまい
きゅうりが生るまでのお楽しみにと言うことになりました

d0323231_21220132.jpg

グリンピースが鈴なりに
多分2本しか苗が無かったはずです
隣に絹さやも植えてごちゃごちゃに
仕方ないから境界を決めて
一部の絹サヤも実を大きくして収穫です

d0323231_21215732.jpg

今日は良い加減な野菜作りのお話でした

大雑把なやり方ですね〜(⌒▽⌒)



[PR]
by asahinahikari | 2017-05-14 21:52 | 菜園 | Comments(15)

2017年5月13日(土)

珍しい高価な烏骨鶏の卵を頂きました
『生卵で食べれば良いね』相方さんが友人に聞くと
『できたら酢卵にして健康ドリンクがいいと思う』
そんなアドバイスを頂いて酢卵を作って見ます

アミノ酸やカルシウムが多く含まれて
高血圧や糖尿病・美肌効果も有るそうです

烏骨鶏卵一個にお酢を180ccの割合で
1週間ねかせると殻が溶けて中の薄皮だけの卵に
その薄皮を潰して取り除き
そのままスピーンで少しづつ飲むそうですが
ジュースなどに入れたりハチミツを加えたりして
飲みやすくした方が良いそうです

お酢は私はリンゴ酢を選びましたが
米酢や黒酢でも良いそうです
黒酢にすれば日持ちも良いそうです

d0323231_19023446.jpg


  
お願いです
甲斐駒ヶ岳を背景にしたこの場所を教えて下さい

d0323231_10575459.jpg
友人からのメールです

『入院中に見た本の甲斐駒ケ岳の風景画に感動して
本をお手本にして描いてみた絵です
どうしてもその場所を自分の目で見たいと思い〜〜〜
この場所探してます。』

私もお手伝いがしたくなりました
お分かりになる方がいらしたらコメントをお願いいたします

[PR]
by asahinahikari | 2017-05-13 19:54 | 料理 | Comments(8)