<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2017年6月29日(木)

ブログタイトルを光さんの日常と題して
書き始めたのが4年前の今日でした

いつも頭の中に有る事なんですが
自分のニックネームに敬称付のタイトルを
なぜ付けてしまったのだろうと
今思うととても恥ずかしくて仕方ありません
変更する事も出来るようですが
慣れ親しんで来た此のタイトルを変えるのも寂しいので
おっちょこちょいな性格丸出しのタイトルを使う事にしますので
これからもよろしくお願いいたします


ブログは主に菜園を中心に書き綴っています
菜園の今日の様子です

狭い畑にぎゅうぎゅう詰めの野菜作り

零れ種から芽が出るとついつい抜けず
蒔き過ぎた苗を全部植え込んだりして
もう畑はいつもこんな状態です

けして手本になるような畑では有りませんが
毎日楽しく過ごせて居るので良しとします

d0323231_13592036.jpg
d0323231_13592982.jpg

此の狭い場所で作られて居る一株のプリンスメロン
ソフトボール位の大きさになって来ました
来月中旬が収穫の目安です

d0323231_13582447.jpg

西側のブロックより少し広めの東側
落花生が成長して来ました
↓のハマさんのブログを参考にしながら初めての落花生作りです
花はチョコチョコと咲き続けています
落花生の花のつき方の特徴のようです

d0323231_13583676.jpg

じゃがいもの後地に6月17日に植え込んだ
モロッコインゲンとインゲンの蔓が出て来ました

d0323231_13585121.jpg

今日の嬉しい収穫野菜
大好きなひまわりの切り花も加わって来ました


d0323231_13591005.jpg






明日から5年目に

暑い夏を乗り切り頑張りますので

よろしくお願いいたします










[PR]
by asahinahikari | 2017-06-29 15:46 | 菜園 | Comments(28)

多肉植物

2017年6月27日(火)

プクプクとした可愛い姿で人気が上昇中の多肉植物
その多肉植物を趣味として愛好する人を
多肉女子という〜私は多肉姥子 (^_−)−☆

グラプトペダラム属の朧月とエケベリア属の七福神を
育てたのが始まりです

お手入れ中に葉がポロポロと落ちて
もったいないから鉢に入れておくと可愛い芽が出て来て
いつのまにやら購入したものと合わせてこの状態です

d0323231_16170479.jpg
昨年の母の日にお嫁さんから貰ったカラー
今年も花を咲かせました
左は記念日の花束に添えられていた葉っぱは
ドラセナだと思います
挿しておいたら根が出て新しい葉が
別名は幸せの木とも云うようです

d0323231_16170269.jpg

数種類の多肉を寄せ植えにした大鉢です

ハンギングも作って見ました

d0323231_16170161.jpgd0323231_16170185.jpg














d0323231_16165808.jpgd0323231_16165802.jpg













6月最終の庭には数種類のギボウシ(ホスタ)に花が咲いて

d0323231_16170781.jpg

ミニのアガパンサスが線香花火のように咲き
梅雨時の庭によく似合います

d0323231_16165876.jpg


梅雨真最中で蒸し暑い

畑の野菜には良いお湿りです





[PR]
by asahinahikari | 2017-06-27 19:08 | 多肉植物 | Comments(13)
2017年6月24日(土)

過日の強風で倒れてしまったひまわりです
畑に行くと黄色の大きな顔が出迎えてくれました
どのひまわりも元気を取り戻し一安心です
d0323231_18410288.jpg

明日から本格的な梅雨を迎えそうなので
先日取り残していたジャガイモの十勝コガネを掘り起こしました
1キロ買った種芋が10倍になって帰って来ました

d0323231_18422822.jpg

こんにゃく芋の場所に
零れ種から葉の綺麗な赤紫蘇が沢山生えて来たので
梅漬けに入れる赤紫蘇を抜いて来ました

d0323231_19000007.jpg

このキュウリは夏すずみという品種から種を採って
春先に蒔いた苗です
結構雌花をつけているので楽しみです

d0323231_18413859.jpg

奥はキュウリで真ん中がモロッコインゲンとインゲン
一番手前はピーマンや万願寺唐辛子・パプリカ等
これらは西側の畑に植えていたのですが
トマトやヤーコンの影になりそうなので
広々とした東側のこちらへ移植
明日は雨になりそうなので無事活着できると思います
光菜園はいつもこんな事をして野菜は落ち着けません (^◇^;)

d0323231_18414119.jpg

朝採りした野菜は美味しいです

この他にジャガイモが有ります
北海コガネ10キロ
家で芽を出した芋を(キタアカリ・男爵)植えたら
大きな芋になって
キタアカリ5キロ・男爵8キロになりました

d0323231_18422563.jpg


ひまわりが咲く畑で掘り起こし・植え替え・収穫の畑仕事

忙しくも満足出来る一日でした







[PR]
by asahinahikari | 2017-06-24 20:16 | 菜園 | Comments(20)

強風に倒されて

2017年6月22日(木)

昨日は窓から眺める景色が恐ろしい程
窓ガラスに雨が吹き付け木の枝が振り回されて
台風並みの強風でした

一夜明けて畑の様子が気になり朝一番に見に行って来ました

背の高いひまわりが沢山あるのですが
半分以上が倒れてしまいました
野菜は支柱を頑固にしてあったので
倒されずに無事で一安心です

d0323231_22022197.jpg

倒れたひまわりを起こして支柱を添える作業に
随分と時間を費やしました
根元から折れてしまったものが2本
脇枝に蕾がついてもう間も無く咲きそうだったのに残念です

d0323231_22022679.jpg

トマトの桃太郎が赤く成って初収穫です

d0323231_22023117.jpg

畑から今日はバスで帰宅
長い坂道なので時折乗って帰ります

バス停の側に地区の有志が育てている花壇が有ります
その中で特に目を引いたのがこのアジサイです

紅花ガクアジサイと名札がついていました
真っ赤な花でアジサイの形をしていますが
色はアジサイと思えない程のはっきりとした色調です

d0323231_22023521.jpg
d0323231_00163255.jpg


倒れてうなだれてしまったひまわり

明日はシャンとしているだろうか気になります









[PR]
by asahinahikari | 2017-06-23 00:24 | 菜園 | Comments(12)

盛り沢山の東京散策

2017年6月21日(水)

やっと雨が降り梅雨らしい天気になって来ました

昨日は暑い夏日の中を友人のお誘いで
盛り沢山メニューの東京観光をして参りました

小池都知事が
築地は守る豊洲を生かすの両立構想を打ち立てた
渦中の築地市場をまず最初に見学しました

ここは場外市場で行き交う人の半分以上は外国の観光客
国際色豊かな通りは活気がありました
テリー伊藤さんの実家の卵焼き屋の『大武』を初め
歴史ある卵焼き屋さんが数件

老舗の『山長』の前では
一串100円の串玉を買う列が出来ています
だしの効いた甘めのふわっとした串玉に
大根おろしを乗せて
流石に若者の様に食べ歩きはしませんでしたが
名物を体験しました

新大橋通りの市場前から場外市場の見物です
真っ直ぐに向かうと波除稲荷神社に
そこから右に曲がると場内市場でした


d0323231_10275063.jpg
串玉
d0323231_13201029.jpg
波除稲荷神社

d0323231_11463152.jpg

場内市場は撮影禁止です
中に入ると運搬車のターレーが忙しそうに走って
ぶつかりそうな位

d0323231_10275318.jpg

高速道路上のバスの窓から見た豊洲市場

d0323231_11142861.jpg

国会議事堂では衆議院の本会議場を初め色々な場所を
その前には嬉しい事に官邸の大広間にも行けました

d0323231_10274744.jpg

昼食は帝国ホテル17階でのランチバイキングを
一階ホールには大好きなひまわりがお出迎へです

d0323231_10275677.jpg
昼食後は愛宕山にあるNHK放送博物館へ
ヒストリーゾーンでは懐かしい映像を

d0323231_10275976.jpg

NHK放送博物館の隣には愛宕神社
その地は
標高25、7メートルで天然の山では都内最高峰だそうです

愛宕神社への男街道の出世の石段を上から
d0323231_10383345.jpg
収穫に昨日は行けなかったので
雨が降り出す前に早起きして畑へ

光菜園のシンボルフラワーが咲き始めていました
d0323231_10301342.jpg

今日の収穫野菜です
d0323231_10301777.jpg


昨日の長い観光日記にお付き合い有難うございます

畑には良い雨が降っています〜昨日でなく良かった〜




[PR]
by asahinahikari | 2017-06-21 14:29 | 旅行 | Comments(14)
2017年6月19日(月)

昨日は午後から雨になって
カラカラ状態の畑も潤う事が出来
夏野菜に嬉しい恵みの雨となりました

朝方にインゲンとキュウリの収穫だけをして来ました

午後からはキッチン仕事

京都の友人から嬉しい色々な種類のお茶を頂きました
碾茶・京番茶・抹茶・京番茶パウダーです
碾茶(てんちゃ)は抹茶の原料茶で
生葉を蒸して揉まずに乾燥したお茶です

珍しいお茶を友人のお陰で楽しめています

昨日は抹茶を使ってケーキ作りを
毎年ジューンベリージャムで作るレアーチーズケーキ
今回はスポンジの部分に抹茶を混ぜて焼きました
ジューンベリージャムの部分にゼラチンが少なかったので
少しゆるめでしたが満足なお味となりました

d0323231_14442614.jpg

d0323231_14474115.jpg
スポンジの半分だけを使ったので
残りでキュウイフルーツのショートケーキに
見た目にも抹茶とキュウイの色も合い
抹茶の味の爽やかさにキュウイの酸味がマッチして
美味しいケーキになりました

この次はホールにして大きく作りたいです

d0323231_14444242.jpg

貴重なものを有難うございます
この次は京番茶パウダーとナッツのコラボで
パウンドケーキを作りたいです

d0323231_14443598.jpg
もう一品実山椒がなっていたので

d0323231_14442913.jpg

ジャコと昆布に実山椒を入れて佃煮にしました

d0323231_14443935.jpg


今日は抹茶ケーキでお茶をして

明日は仲良しと国会議事堂見学に行きます








[PR]
by asahinahikari | 2017-06-19 15:52 | 料理 | Comments(12)

じゃがいもの収穫

2017年6月17日(土)
 
じゃがいもの収穫は植え付けてから100日目の頃を目安に
今日がその100日目
葉がすっかりと枯れて
掘り起こしてみると立派な芋が出来ています
本当に教え通りに良く育っていました

d0323231_20475002.jpg

じゃがいもの跡地を耕して苦土石灰と肥料を入れて
蔓ありのモロッコインゲンとインゲンの第二段を植え込みました
畑に休息も与えず少々乱暴な植え込みです
支柱がないのでとりあえず笹だけに絡むよう刺しておきました

d0323231_20475308.jpg

沢山収穫出来たじゃがいもを車で運んで
お腹も空いたので大急ぎで昼食の支度

昨日ジェノベーゼソースを作っておいたので
収穫して来たインゲンと燻製ポークジャーキーとでパスタに
もう少し上手に盛り付けしてから撮れば良かったと〜
お腹がペコペコだったので〜言い訳です

d0323231_20474887.jpg

じゃがいもの十勝コガネはまだ枯れないので
掘り起こしは次週あたりに成りそうです

十勝コガネは100日目の定義は成り立たないのでしょうか?




[PR]
by asahinahikari | 2017-06-18 00:04 | 菜園 | Comments(20)
2017年6月14日(水)

夏野菜のトマト・キュウリ・ナスなどは実に成るものが多く
収穫時に出来た〜と感じる嬉しさと満足感を覚えます

その中でも高価なスイカ・メロンは
収穫前の結実した時点から嬉しくて嬉しくて

昨年はプリンスメロンの葉がウリハムシにやられて
余り良い結果が得られませんでした
今年は早くから網のネットを掛けていたので葉が綺麗です
虫が入らないので受粉の手助けで
一個の結実した赤ちゃんメロンを見つけました

d0323231_20004965.jpg
大きく成長してね!
d0323231_20010705.jpg
こんにゃくの葉が出揃いました
一番最初に芽が出た3年物はどういうわけか枯れてしまったのですが
2年ものと昨年の生子から葉が出てきたので
一安心です

零れ種の紫蘇が沢山
梅干しの色付けに使うまでここで共生です

d0323231_20013123.jpg

生姜の芽が出て来ました

d0323231_20012162.jpg


昨年の秋に出会った真っ赤に紅葉したコキア
同じ道を歩いていたら
コキアを植えた方にお会いする事が出来て嬉しい事に
零れ種からのコキアの苗をお分けして頂けました

鉢植えにして秋を待ちます

d0323231_20002862.jpg
今日の収穫です
d0323231_20003928.jpg


明日は暑く成るそうです
熱中症に気をつけなくては〜








[PR]
by asahinahikari | 2017-06-14 22:43 | 菜園 | Comments(19)

梅の収穫

2017年6月11日(日)

今年も梅の収穫時期にあっという間の一年です
梅の花の咲く頃にメジロやシジュウカラ
今年はヤマガラも加わって
梅の木に停まる野鳥達を毎日窓越しに
どれだけの時間眺めた事か

そのメジロ達の可愛いくちばしが花から花へ
受粉の手助けになり沢山の梅が生りました
ツルツルの綺麗なお顔の梅が6、5キロ大収穫です

梅干しと梅ジュースにします

d0323231_17433915.jpg

左からトマト・キュウリ・挿し芽のトマト
向こうの方にスイカ畑が

d0323231_17434296.jpg

零れ種のひまわりが私の背丈くらいになりました
大きな黄色い顔で畑の見張り番になると良いですが
枯れた笹竹をスイカの中へ沢山刺してカラス除け

こんな方法で昨年は上手く回避出来ました

d0323231_17433691.jpg

形に成って来たのが5個ありました

d0323231_17434915.jpg

東側の様子〜間も無くジャガイモの収穫です
落花生も無事成長中です

d0323231_17434485.jpg


雨が降らないので今日は水汲み作業を

空梅雨に成らないで欲しいです









[PR]
by asahinahikari | 2017-06-11 21:26 | | Comments(23)

夏野菜の初物です

2017年6月9日(金)

昨日の雨でこちらも梅雨入りかと〜思いましたが
今日は良く晴れて暑くなり
夏野菜のキュウリ・ナス・トマトが目に見えて分かる程
グングンと成長しています

狭い畑ですと同じ品種のじゃがいもの跡地に
トマトやナス等を植えなければ成らない場合があります
連作障害でナスの収穫が落ち込むので
今年は高価な接木苗三種類を植え込みました

やはり値段は正直でナスの幹に勢いを感じます
千両ナスの第一号が収穫できました

d0323231_21421398.jpg
収穫野菜を並べて

じゃがいもは連作障害で少し肌が見難いですが
大きさはまずまずになって来たので来週あたりに掘り起こせそうです

インゲンは毎日一握りずつ収穫が出来るようになって
天ぷら・胡麻和え・肉巻きと〜〜
子供達に引っ張りだこのお野菜です

間引いた人参を見ると順調のようです

冬の大根ほど大きくは有りませんが
下ろしにして色々な脇役に使えそうです

初収穫のミニトマト〜やはり初物は愛おしい

キュウリも採れたのですが乗せ忘れてしまいました

d0323231_21421974.jpg



今日のお客様は亀〜〜下の川にいました
イシガメかクサガメかどんな種類の亀か調べて見ましたが
わかりませんでした
背中の亀甲柄があまり出ていません

都会の小さな川にもカモやアオサギなど色々と訪れて
気持ちが和らぎます

d0323231_21422212.jpg



いよいよ夏野菜の収穫が始まります









[PR]
by asahinahikari | 2017-06-09 23:23 | 菜園 | Comments(17)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30