<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

天候異変の8月でしたがその最中にも
サルスベリの赤い花が咲き続けて庭が華やかになりました
サルスベリの花は百日紅(ひゃくじつこう)とも言う位
長いあいだ咲き続けます

サルスベリの由来は木の幹の肌が滑らかで
猿も滑るところから名前がつけられたようです


庭のサルスベリは花が少なくなりましたが
この花をじっくりと眺めて見ました

d0323231_16064128.jpg


枝の先に小花が集まって咲いています

d0323231_15012504.jpg

その小花は中心から縮れた幾つかの花弁の集まりです
この花の中心はまだ開いていませんが

d0323231_16072047.jpg


小花の中心が開くと黄色の短い雄シベ、その周りに長い雄シベ
真ん中に1本の雌しべが有るそうです

実際に目で見たのですが
フリフリの小花が小さくてはっきり雌しべが分かりません

写真に写して見たのですがどれが雌しべか?

とにかくフリフリの可愛い小花の集団の
とてもユニークなお花は夏の暑い中を咲き続けています

この花を眺めながら明日で八月も終わりです

d0323231_16331270.jpg




多肉植物の寄せ植えが綺麗なので
ウェルカムアプローチに

赤いドラセナは去年のお祝いの花束の中に有ったので
挿し木をして1年元気に育っています

このドラセナが背丈位なるまで元気でいたいです


d0323231_15012005.jpg




秋野菜の準備にソロソロ取り掛かりましょうか〜














[PR]
by asahinahikari | 2017-08-30 18:05 | | Comments(12)
暑い夏が戻って来て昨日今日と猛暑日に
名古屋では落雷被害が
このところ各地で天候の異常が起きています

私の菜園では異常気象が原因では無いのですが
待っても待ってもモッロコインゲンに実が付きませんでした
肥料も考えてリンカリの多いものを追肥
花は咲いても実になってくれません
完全な片思いに終わり撤収する事にしました

d0323231_13561660.jpg


撤収後の向こうには落花生のおおまさりが密集です
中に余分な紫蘇も生えてしまい困りものです
ひどい畑で恥ずかしいです

d0323231_13561485.jpg

手入れが行き届かなかったトマトは脇芽が四方八方に伸びて
葉が生い茂っています〜それが良かったのか
雨が降っても実割れが少なかったです

d0323231_13562033.jpg


うっかりして万願寺唐辛子の枝を折ってしまいました
葉が綺麗なので持ち帰り醤油で煮て箸休めの一品に
茎には沢山の花と蕾がまだまだ沢山の実を付けただろうに残念です

d0323231_14013477.jpgd0323231_14013467.jpg















孫の記念になる写真を掲載します
コーちゃんの弟ハル君も神奈川県の大会で優勝
地元のテレビに出演です


d0323231_13560885.jpg






[PR]
by asahinahikari | 2017-08-23 21:04 | 菜園 | Comments(20)

青い甘夏と緑のお野菜

雲ひとつない青空が嬉しくて空を見上げると
甘夏みかんの枝に青い実がびっしりと生っている
やったー今年は豊作になりそう〜

畑に秋野菜の準備をしたいと思って行きましたが
蒸し暑く畑仕事をやる気がしないので
収穫だけをして帰宅です
今日のトマトは思ったより割れていなかったので
収穫に時間がかかってしまいました

トマト以外のお野菜は全部緑色
オクラ・万願寺唐辛子・ニラ・モロヘイヤ・青紫蘇
初物の葉生姜今年は良く出来ています


d0323231_06511796.jpg


d0323231_06512071.jpg

d0323231_06511484.jpg

異常気象で野菜は高騰しているようです

貴重な緑色野菜のモロヘイヤ・オクラ・を茹でて
もずく・しらすを入れて酢の物に

ニラは餃子を作ります

万願寺唐辛子は焼き鳥の串に刺しましょう

葉生姜は味噌と酢と2種類にしてお酒のあてです


d0323231_19084281.jpg
d0323231_15570861.jpg















とても可愛いトマトなので飾って眺めます

d0323231_06511191.jpg





[PR]
by asahinahikari | 2017-08-21 19:33 | 菜園 | Comments(12)

雨続きの畑の様子


8月に入ってから真夏の太陽が顔を出していない
ギラギラした太陽が恋しい

連続の雨の日は16日となり歴代2位に
雨の8月になってしまい野菜は高騰のようです

夏休みに入って海やプールで思う存分遊びたいだろうに
寒くて泳ぐ人も少ないようだ

光菜園もほとんどのトマトが割れています

d0323231_20342474.jpg

雨降り続きでナスは水分をを充分補給できて幹は元気です
しかし日照不足で花が少ない気がします

d0323231_20341442.jpg

ナスに着く虫も居ないのか顔の綺麗なナスになりました
トマトは半分以上は割れて廃棄です
キュウリのツルを片付けたら大きなキュウリが2本
これで最後です

d0323231_20341749.jpg

雨降り効果で赤紫蘇の脇芽が伸びて綺麗な葉が
ゆかりが欲しいというので
塩もみして梅酢の中に漬け込みました

青紫蘇は醤油漬けを作ります

d0323231_20342088.jpg

隣の畑のMさんの人参にキアゲハの幼虫が5匹います

Mさんこの幼虫をお持ち帰りして孵化させるのだそうです
お家では5匹が蛹になって
間も無くキアゲハになりそうだと
幼虫にはせっせと餌の葉のお持ち帰りです(^◇^)

d0323231_20341065.jpg



真夏の太陽さん

夏休みの子供達へ顔を見せて下さい〜〜









[PR]
by asahinahikari | 2017-08-17 22:04 | 菜園 | Comments(17)
先週から
日中は高校野球をテレビで見ながら家事仕事
完全にながら族になって
若者の熱い戦いに一喜一憂しています

深夜から早朝は世界陸上を
リオオリンピック銀メダルの男子4×100メートルの
感動のレースを今一度の思いを込めて
そしてボルトのラストランが見たくて早起きです

結果は多田・飯塚・桐生・藤光の見事なバトンパスで銅メダル
控えに回ったサニーブラウン・ケンブリッジ飛鳥選手にも
おめでとうございます

ボルト選手の最後はなんとも言い難い〜
印象に残る最後のレースでした

50キロ競歩でも荒井選手が銀・小林選手が銅
丸尾選手が5位入賞の快挙となりました

そして今朝も深夜3時からゴルフの松山英樹君の
全米プロゴルフ選手権で日本人初タイトルを願って応援
後半10番ホールでカップに蹴られて悔しいボギー
ココから崩れてしまい悔し涙に終わってしまいました
残念ですが期待のメジャータイトルは持ち越しです


d0323231_14551523.jpg
d0323231_14551816.jpg


このところ夏とは思えない涼しい毎日で
今日も雨が降り庭の草花しっとりと

d0323231_14551271.jpg


毎年姉妹夫婦が揃って両親のお墓参りに行くのですが
私は都合が悪く行けませんでした

中央高速の渋滞を見下ろせる高台の墓所です
便利になりました
妹がフェースタイムで両親のお墓の写真を送って来ました
私は画面に向かって合掌〜秋分には行きますね


d0323231_21094029.jpg


ますます強くなる日本の若者
オリンピックまで精進して沢山のメダルを取りましょう






[PR]
by asahinahikari | 2017-08-14 23:10 | 出来事 | Comments(11)
8月だというのに涼しい日が続いています
天気予報では月末頃からまた猛暑になるとか
おかしな天候に引き回されて身体がついて行きません

押入れの中には集まってしまった布地が沢山眠っています
少しでも減らしたいと思って
今日は着物地でティッシュボックスを作ることにしました

少し厚手にしたいのでキルティングをしました
レースもリボンも眠っていたものです

少し地味でしたね

d0323231_22025715.jpg

もし良かったら参考にしてください

d0323231_22020510.jpg

パイピングで縫い目を整えます

d0323231_22242765.jpg
d0323231_22242717.jpg












大きいボックスや小さいものにも対応する大きさです

d0323231_22242736.jpg
d0323231_22263530.jpg













なんとなく甘いものが食べたくなって
こちらもキッチンにあった寒天と缶詰で
クリームあんみつを作っておやつにしました

d0323231_23132836.jpg


追記

平成29年9月2日

角を丸くした方が見栄えが良いので丸くして見ました

d0323231_10472501.jpg

d0323231_10472856.jpg



[PR]
by asahinahikari | 2017-08-12 23:21 | お裁縫 | Comments(8)

各地で最高気温が続出した日
コロちゃん家族はディズニーランドへ遊びに
相方さんと私はコロちゃんとお留守番

コロちゃん午前中は普通通りに元気でしたが
時間が進むにつれて置いてきぼりに気がついた様で
目も寂しげ
食欲もありません

夜の9時を過ぎると外の様子が気になって仕方ありません
眠たいし寂しいし
表情がだんだん落ち込んで行くので
私も可哀想に思えて

ディズニーランドの最後のパレードを楽しんでいる頃
コロちゃんは私が部屋を出るだけで
裾にしがみついて来ます

11時半過ぎ私には聞こえなかった車の音に反応
すごい勢いでワンワンと

家族に会えて安心したのか一気に食欲全開
食べなかった夕食をペロリと


d0323231_11014952.jpg

d0323231_11015153.jpg

d0323231_11015368.jpg

d0323231_11015653.jpg

d0323231_11015910.jpg


寂しかったコロの1日でした

ディズニーランドは暑かった様ですが
大きなプーさんのぬいぐるみを抱えて帰って来たYちゃん満足げ

留守番に回ったコロちゃんにお礼を忘れずにね!









[PR]
by asahinahikari | 2017-08-10 11:30 | | Comments(25)

ゆかり作り


ノロノロ台風5号の予測のつかない進路に
日本列島は翻弄されっぱなし
記録をとり始めて3番目の長寿台風に成った様です

高校野球の開会式も1日順延になって
今日から熱い戦いが始まりました

テレビ観戦をしながら今年もゆかり作りです

梅漬けに使った赤紫蘇を天日に干しましたが
充分に乾燥が出来なかったので
電子レンジの低い200ワットで30分程乾燥させ
あとはブレンダーで粉状にして出来上がりです


d0323231_16074305.jpg
d0323231_16113800.jpg
d0323231_16113836.jpg

台風一過の畑が気になって見て来ました
雨量は思いの外多く有りませんでした

地生えのゴーヤがひまわりの枝に絡みついて実をつけています

d0323231_16155977.jpg


トマトは脇芽が伸び放題で美しい姿とは言えません
それでもしっかりと甘いトマトが沢山です

d0323231_16155227.jpg


一時期ナスが虫に食われて良いものが採れませんでしたが
ここに来て元気に成り毎日良いナスの収穫です
トマトは相変わらずの収穫量です

d0323231_16155595.jpg






[PR]
by asahinahikari | 2017-08-08 18:04 | 菜園 | Comments(14)
2017年8月6日(日)

暦の上では今日までが夏で明日からは立秋に
と言っても強い日差しは相変わらず
空梅雨だった6月その後はゲリラ豪雨等で
畑に散水しなくても野菜も草もスクスクと成長しています

零れ種からの青紫蘇や赤紫蘇は抜かずに
生姜の日除け用に植えておきました
背が高くなり役目を果たしてくれて
生姜は順調に生育しています

d0323231_19190735.jpg

落花生の中に雑草が生えて凄い事になっています

d0323231_19191116.jpg

畑の至る所に生えている赤紫蘇を摘んで
今年3回目の紫蘇ジュースです

d0323231_19520375.jpg



秋野菜の準備もソロソロ考えなくては
白菜・ブロッコリー・カリフラワー等の
種の購入から始めます



[PR]
by asahinahikari | 2017-08-06 22:35 | 菜園 | Comments(11)
2017年8月3日(木)

6月の花の代表とも言える紫陽花は
多くの方のブログで表情豊かに撮影されて
綺麗で美しく見応えがありました

紫陽花には可哀想な今年は空梅雨の6月でした
我が家もピンク・ブルー・ガクアジサイと咲いて
紫陽花の花色の美しい時期を楽しんで

小花の寄り集まりの紫陽花は形は変わらずも
真夏の太陽の下で少しづつ色あせて
味わいのあるアンティーク調の色に変わり
美しさを自己主張する花に
長い時間楽しませてもらいました

d0323231_21372284.jpg

庭の紫陽花の七変化に楽しんだ後ですが

畑に行ってみると実の付かないモロッコインゲンにがっかりです
花は咲いているのに実がつきません
植えた時期が悪かったのか肥料が違ったのか
初めて栽培のモロッコインゲン
ツルは伸びて葉も元気なのに〜
隣の第二弾のツル有りインゲンには実がついています

d0323231_21373074.jpg


ウロチョロしている迷走台風5号の進路が気になります

負けるな夏野菜〜







[PR]
by asahinahikari | 2017-08-03 23:15 | | Comments(18)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31