ツバメの巣立ち



この写真を撮ったのは昨日の事!畑仕事を終えての帰り道に、いやに声だかでピーピー鳴くので上を見

たらツバメがいたのです。

d0323231_195595.jpg


親ツバメが見ている方を覗いたら、巣から子供が顔を出しているではありませんか。

顔がまあるく目がくりくりです。親の方をしっかり見ています。

d0323231_1963067.jpg


私がカメラを向けているので親鳥が子供をかばおうと、巣の周りでホバリングをしながらこちらを威嚇

して来ました。その行動は撮れませんでした。残念です。

d0323231_196532.jpg


明日もう一度取り直そうと思って、昨日は帰って来てしまいました。

今朝は楽しみに出かけたのに、、、、、

巣はもぬけの殻となっていました。どうやら巣立ったようです。

あの時最後の一羽の巣立ちを促す為に親鳥が鳴いていたのですね!

飛び立つところを見たかった!来年また此処で会いましょうね!



今日も幼虫君はいました。彼のいる周りの葉は結構食べられています。

d0323231_2029437.jpg

[PR]
# by asahinahikari | 2013-08-23 20:35 | | Comments(1)

イエローアイコになったつもり?



昨日の天気予報は概ね予報どうりでしたが、当地区では残念ながら又も雨が降りませんでした。

畑での挨拶が雨の事ばかり!皆さん私と同様に川からの水汲みにお疲れのようです。

今日は野球のニュースがトップです。イチローが日米通算4000本安打を達成した事と、高校野球で

前橋育英高校が優勝した事です。明るいニュースはいいね!



畑で一瞬ビックリはしたものの、暫く眺めてシャッターを押し続けていました。

イエローアイコのトマトの葉を食しているアゲハチョウの幼虫?がいたのです。

何アゲハかは分かりませんが?

d0323231_21291293.jpg


この幼虫がイエローアイコを真似して黄色の保護色になったかどうかは分かりません。元々この色なの

かも?でもトマトと同じ色でした。

d0323231_22495058.jpg


アゲハチョウは柑橘類や、山椒の木に良く居ると聞いてはおりましたが、トマトも食しておりました。

畑では人参の葉を食べるキアゲハの幼虫を良く見かけますが、、、



暫く眺めた様子を写真を交えてお話しします。

写真を撮るのに周りの葉を除いたらビックリしたらしく固まってしまいました。

d0323231_21442883.jpg


固まってしまった顔

d0323231_21481211.jpg


動きが無いのでニラの花の撮影

d0323231_21511712.jpg


戻ってみると、美しいスタイルで音をたてて食事中

d0323231_21524458.jpg


固まっていた時より顔を長くして

d0323231_21565965.jpg


しっかり足で捉まえて、良い顔をしていますね!

d0323231_2222091.jpg


蛹になるのは何時かな!この場所かな!


と、まあー畑での休息の時間です。
[PR]
# by asahinahikari | 2013-08-22 22:19 | 菜園 | Comments(1)

ラッキョウの植え付け



6月初旬に収穫して、種用にとっておいたラッキョウを今日植え付けました。

乾いてしまうと結構小さくなっていたので、少々気がかりではあります。

d0323231_19414167.jpg


植え付け場所ですが、ネギを見ても分かるように、土が乾いて堅くなっています。

d0323231_19411813.jpg


前もって牛糞を沢山入れておきました。効果があると良いのですが!

ラッキョウは植え付けから収穫まで10ヶ月の生育期間を有するので、いつも畑の隅ばかりです。

ところでこのカラカラ天気!予報では今晩、落雷とまとまった雨が降ると言っています。

落雷は困りますけど、雨は降って欲しいですね!

d0323231_20235184.jpg


此処を明日から耕す事にしているのだけど、随分と固そうなので気が思いでーす。

まあーひと畝ずつゆっくりやる事にしましょう。
[PR]
# by asahinahikari | 2013-08-21 20:34 | 菜園 | Comments(1)

運転免許証の更新



日照り続きで畑も砂漠状態になっています。キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗も大分大きく

なって来ているのに、この天候ではいつ畑に植え替えてあげる事が出来るのか心配です。

畑の準備もしなくては、、、、、いつも頭の中は畑の事ばかり、、、、

でも今日はお休みです。免許証の更新手続きに行く事にしました。

免許証に張る写真の事が気になり、午前中はまず美容院に行く事に、、、

5年間使う写真を撮るので少しでも若くしてね1無理な注文を美容師さんへ、、、006.gif

写真なんかどうでも良いのに、、、バーバーは婆なんだから、、、003.gif

d0323231_2001456.jpg


交通教本を頂いてきました。手続きは最寄りの警察署で出来ます。

写真は1000円で撮ってもらい、午前中、行った甲斐が有ったかどうかは分かりません????

更新手数料は3100円で証紙を買って書類に添付!

視力検査をして、ビデオと改正された道路交通法の説明を受けて、本日の手続き終了です。

約1時間位で終わりました。早い早い!

私は優良運転者なのです。

これからも安全運転を心がけますので、もう少しハンドルを握らせて下さい!

車大好きな光です。
[PR]
# by asahinahikari | 2013-08-20 20:22 | 出来事 | Comments(1)

蒲の穂と因幡の白兎



今朝は畑に6時頃に着きました。いつも水汲みをしている川で小鳥達がみずを飲んでいたので、その様

子を映そうと思いシャッターを押したのですが、手持ちのカメラの望遠がこれでマックス!

小さく雀が移っていると思います。この時セキレイが沢山いたのでそちらを撮りたかったのですが、私

の気配に気づいて逃げられました。

d0323231_13403550.jpg


小鳥達がいた付近に蒲の穂を見つけました。本来は上に向いているはずですが、此処の蒲の穂は横向き

になってしまったようです。

d0323231_13392938.jpg


ソーセージに似た形状は雌花の集まりで、秋遅く中から綿毛が沢山出て来ます。

昔はこの綿毛を蒲団などにいれていたそうです。そこからふとんは蒲団と書きます。

又、蒲の穂と言えばまず第一に、因幡の白兎のおとぎ話を良く聞かされた事を思い出しました。

怪我をした白兎に大国さま(大国主命)が河原にある蒲の穂の綿に体をよせれば治ると教えた物語

です。母が良くこの話しをしながら歌を唄ってくれました。

大黒さまの歌です。

大きな袋を 肩にかけ
だいこくさまが 来かかると
ここにいなばの 白うさぎ
皮をむかれて あかはだか

二、
だいこくさまは あわれがり
きれいな水に 身を洗い
がまの穂わたに くるまれと
よくよく教えて やりました

三、
だいこくさまの いうとおり
きれいな水に 身を洗い
がまの穂わたに くるまれば
うさぎはもとの 白うさぎ

四、
だいこくさまは たれだらう
おおくにぬしの みこととて
国を開いて 世の人を
たすけてなされた 神様よ

一昨年妹夫婦と出雲地方を旅行した際に撮った写真です。

場所は山陰地方国道9号線の道の駅神話の里白兎の側に位置する、白兎神社の八上姫と大黒さまと白兎

の砂の彫像(大黒さまに助けてもらった白兎が八神姫と大黒さまのなかをとりもったという伝説)

d0323231_1418367.jpg


孫が今日のブログ見てくれると良いのだが、、、、バーバの独り言でーす。
[PR]
# by asahinahikari | 2013-08-19 14:42 | 花の写真 | Comments(3)