ひまわりの種の配列の美



フィボナッチ数列と黄金比

ヒマワリの種と数学が関係があるのかしら?

d0323231_19512671.jpg


きれいに螺旋に配列されて美しいですね!

d0323231_20182799.jpg


その螺旋が黄金比と関係するそうです。
円周(360度)を黄金比で分けると137、5度となりひまわりの中心から137、5度ずつずらして種が時計回りと反時計回りに配列されています。

d0323231_20192275.jpg


ところで黄金比とは何か分かりませんよね!

1:1.61803939、、、、これを分かりやすくするには5をかけて 約 5:8
この比率が美しいのだそうで、それで黄金比と言われます。

身の回りにもこの比率のものが沢山あるようです。名刺、松ぼっくり、朝顔の蔓、巻貝、、、、

又、フィボナッチ数列って?

1、1、2、3、5、8、13、21、34、55、89,144、233、、、、

連続した三つの数字の一番大きい数字は前の二つの数字の和であります。この繰り返しで出来た数字の列がフィボナッチ数列です。
ひまわりの種もこの数字で配列されているようです。

出来た数字の隣り合った数字の大きい方で小さい数字を割ると黄金比の値に近いようです。
数字が大きくなればなるほどその値は黄金比と僅差となります。


d0323231_2322448.jpg


まあー難しい事書いちゃいました。

難しすぎて、、、、、分かってもらえたかしら?

ひまわり 種 配列 で出てきたインターネットの資料を参考にして書きました。自分なりには分かったのですが、文章にして説明をするのは困難でした。


本当は沢山咲いたヒマワリの種を鳥の餌にしようと思って畑から持ち帰ったのです。

種の配列が美しかったのでブログネタに使おうと思い写真を撮っていたら、

主人が整理する昔のファイルから一枚の切り抜きを出してきました。

黄金比のことが書かれた雑誌の切り抜きです。

“今日のブログの参考にどうぞ”ですって!   これにはビックリしました。

整理の良さもさることながら、私の記事への協力をしてくるとは、、、、

ありがとう001.gif

とても頭を使った一日でした。





  
[PR]
# by asahinahikari | 2013-08-04 23:55 | 菜園 | Comments(2)

梅干しと野球の応援



天候と私の都合でなかなか干す事が出来なかった梅をようやく日に当てる事が出来ました。

一粒一粒を瓶から傷つけないよう出して、ざるに並べる作業は指先を使うのでバーバのボケ防止と思っ

てやりました。赤ジソも私の菜園で作ったものを使い、美味しそうな赤に染まっています。

庭に出ると酸っぱい匂いが漂い、ご飯が食べたくなりました。

d0323231_20243483.jpg


我が家で採れた梅と市販の南高梅を漬けて今日で二ヶ月目!後は3日程干して出来上がりです。

赤ジソも良く干してゆかりにします。今年の梅漬けもこれで完了です。


孫の応援

4年生になる孫が地域の野球クラブに入っていて今日は試合です。

爺婆そろって応援に出かけました。

残念ながら今日は敗戦でした。次回頑張って下さい。

d0323231_21154734.jpg


ナイスバッティング!

d0323231_2117940.jpg


でもきれいに並べていますね!合格点です!

d0323231_21203271.jpg


炎天下の中、子供も、コーチも、お母さん、お父さん、熱中症気をつけて下さいね!
[PR]
# by asahinahikari | 2013-08-03 21:27 | 出来事 | Comments(0)

ハナミズキの再生



ハナミズキの再生と題してブログをアップしてから今日で丁度一ヶ月です。

庭の枯れたハナミズキに宿根朝顔を絡まして花を咲かせる計画です。

朝顔がまだ全体へ絡み付いてはいませんが、蔓が上に伸び、今日初めて花が咲きました。

ハナミズキとは似ても似つかない花ではありますが、枯れた木に緑の葉と花が付いたのです。

嬉しいです。

d0323231_20151854.jpg


d0323231_20153381.jpg


この花は10月頃まで花が咲くのでこれからが楽しみです。


孫が帰り、今日は久しぶりに畑仕事に精出して、ジャングル化した菜園の手直しです。

毎日収穫を楽しんだキュウリもいよいよ終わりです。どのくらい採れるか数えていたのですが、、、、

あまりにも沢山採れるので途中でやめてしまいましたが、おそらく300本近くになったのではないか

と思います。

d0323231_20353093.jpg


4月20日頃に苗を買って、添え木を立てて絡み付いて行く蔓を結んで誘導する作業をしながら、

水やり、草取り、をして、大事に育てて3ヶ月!随分楽しませてもらいました。

今日はお礼を言いながら、蔓を切り、結んだ紐をほどき、添え木を倒すまで、一時間程!

こんなに丁寧に結んでいたとは!台風が来ても倒れないほど頑丈に、、、

結わいた紐が袋に一杯です。これだけでも時間の経過をかんじます。

d0323231_20531221.jpg


その後草取りです。メヒシバ、オヒシバ、スベリヒュ、カタバミ、など雑草だけでも沢山の種類です。

お土産を収穫して昼過ぎに帰宅!思う存分畑での時間を楽しみました。
[PR]
# by asahinahikari | 2013-08-02 21:06 | | Comments(0)

ジャングル化した光菜園



このところ収穫だけに畑に通っていただけで、手入れを怠っていたら、トマトの脇目が四方八方に伸び

ているし、さやが曲がり、終わりになったインゲンもそのままに、キュウリも出来なくなり、、、、

その上ゴーヤがトマトやモロヘイヤに巻き付いて我が物顔に伸び放題です。

トウモロコシも見事に育って来ているのでまるでジャングルです。

d0323231_22283362.jpg


d0323231_22313932.jpg


d0323231_22342042.jpg


やっと孫達も帰り、爺婆ののんびりとした生活が戻りそうです。

明日は伸び放題の畑の世話がやっと出来そうです。

賑やかな子供の世話より無口な野菜の手入れの方が楽かも知れません。

孫との一日

朝方夏休みの宿題をすませ、昼過ぎ約束のスイーツバイキングへ行きました。

孫がここに行きたいというので、甘い物好きな私も物見遊山で出かけました。

制限時間1時間20分で食べ放題です。食事らしき物はスパゲティ3種類、カレー、1時間に1度の

焼きたてのクロワッサンが出ます。後は飲み物とスイーツ各種でケーキの種類は何種類もありました。

沢山食べれるだろうと思っていましたが、やはりババには限度がありました。

後から若い部活帰りの男の達が入って来ました。それは見事にお皿一杯に!

まさにバイキングの醍醐味です。ヤッター003.gif

楽しい一日でした。
[PR]
# by asahinahikari | 2013-08-01 23:07 | 菜園 | Comments(0)

賑やかな夏休み



ここに来て蝉の鳴き声が気になりだしました。

何処かでは鳴いていたと思いますが、我が家の庭木でミンミン、ミーンミンとビックリする位の鳴き声

が聞こえたのは今日が初めてです。それもこの木に5匹もとまっていたのですから、、、

その音量を想像して下さい。その鳴き声でまさに盛夏がやって来たと痛感しました。

d0323231_2134020.jpg


我が家には昨日からもう二羽うるさい小鳥が来ているので、

蝉との競演で賑やかな夏休みとなっています。


もう間もなく人参やブロッコリー、白菜、キャベツ、カリフラワーの苗作りを始めなければ、、、

バーバは気がかりでなりません。
[PR]
# by asahinahikari | 2013-07-31 21:33 | 出来事 | Comments(0)