信楽焼の狸



夕方に散水をしようと思い庭に出ると、いつもはさほど気に留めていなかった狸の置物が今日は目に入

りました。我が家の一員となって25年経ちます。

関西旅行に行ったおり日本六古窯の一つである信楽に立ち寄リました。信楽の街に入るともう大きな

狸が道路沿いや店先に沢山置かれていた事を思い出します。

お店の方の説明ですと狸は他を抜くという語呂合わせで大変縁起が良いというお話でした。

丁度息子が高校を受験する年でしたので願いを込めて購入したのです。

散水されて濡れてしまった男の子の狸です。初めは子供達の部屋に有ったのですが、いつの日からか

お庭番になってしまいました。

d0323231_19303167.jpg


この子は女の子で娘に買いました。いつもは玄関先でお客さまのお迎えをしています。

d0323231_19294460.jpg


この狸さんまだまだ他にも良いいわれが有るんです。

信楽の狸の置物の八相縁起

傘    思いがけない災難から身を守る

大きな目 周囲を見渡して気配り、正しい判断出来るよう

徳利   人徳を身につけるよう

太いしっぽ 何事もしっかりとした終わりを

金袋   お金に困らないよう 金運

通い帳  信用第一

大きなお腹 冷静さと大胆さを身につけよう

笑顔   互いに愛想良く いつも笑顔で
 
信楽には他にも縁起物では蛙の置物、フクロウ等が有りました。



今日の畑仕事は人参用の二回目の耕作です。

d0323231_20584821.jpg

[PR]
# by asahinahikari | 2013-08-30 20:54 | | Comments(1)

特大のアジ



そろそろ夕食の支度をと考えていた夕刻に、友人が釣りたての新鮮なアジを持って来て下さいました。

東京湾で今日釣ったばかりのアジです。サバと見間違う程の大きなアジで30センチ越えです。

すぐに夕食のメニューは決まりました。嬉しいいです!

d0323231_2033836.jpg


全部お刺身用におろして、今日頂くのは二匹分、残りは明日タタキで頂きます。

d0323231_2073489.jpg


大きかったので中骨もアラも塩焼きにしました。

d0323231_20111266.jpg


相方はお酒が美味しいと大喜びです。

あぶらがのって甘みがあり舌触りの良いお刺身です。中骨の塩焼きもとても美味しかったです。

今日は大変なご馳走となりました。有り難うございました。


本日の畑仕事はカリフラワーの植え付けと、人参用の畝作りです。

d0323231_20362856.jpg

[PR]
# by asahinahikari | 2013-08-29 20:40 | 料理 | Comments(1)

アゲハチョウ



今頃の時期を二十四節気に分けると、8月23日〜9月6日までを処暑と言い、処は止まる事を意味す

るそうです。本当にこのところ、暑さも和らいで過ごしやすくなってきました。夜は虫の声も聞こえる

ようになり秋の気配を感じます。そしていよいよ台風シーズンです。夕方のニュースでは台風15号

が、日本列島にやってきそうです。水瓶が潤うのは良いのですが、農作物への被害や災害は困ります。

何事も有りませんように祈ります。

今日の畑仕事は三つ目の畝の耕作をして、カリフラワーを植える準備をしました。

d0323231_20344954.jpg


d0323231_20591031.jpg


耕作をしていると私の周りを10分位飛び続けるお客様が現れました。アゲハチョウです。

先日来アゲハチョウにはチョットした嫌な事があったものですから、、、もうこりごりであまり嬉しく

なかったのです。アゲハチョウが悪い訳では有りませんが、私の思い込みで嫌な記憶となってしまった

訳です。ずっと側をグルグル飛び続けられるとカメラに収めたくなりました。

なんと言うアゲハチョウか分かりません。蝶に詳しい方教えて下さいませんか、お願いします。
[PR]
# by asahinahikari | 2013-08-28 21:27 | 菜園 | Comments(0)


d0323231_19581258.jpg


二日続けて雨が降り、今日がブロッコリーの植え付け日だよ!と空が言っている様な気がして、

気合いを入れて出かけました。

大きさにバラツキがありますが、畑での育苗の方が早いと思い全部移しました。

d0323231_18541789.jpg


前もって肥料を入れてあったので今日は植え付けだけです。

d0323231_193132.jpg


右側がブロッコリーで、4mの畝です。余ったのは同じところに仮植えしておきました。

左側にキャベツを植えました。まだ苗が小さいので畑で育苗します。

ブロッコリーもキャベツも全部育ったらこの畝だけでは足りません.どうしよう・・・・・・

d0323231_19114924.jpg


明日から暫く水やりに通わなくては042.gif


午後から、アップルパイを焼いて、よく働いた自分にご褒美です。

昨日リンゴを煮て、生地もねかせておいたので今日は成形と焼くだけです。

d0323231_19372671.jpg

折りたたみの生地にしました。
d0323231_19381573.jpg

三つ折りです。この行程を4、5回する、途中冷蔵庫でねかしながらするとやり易いです。
此処までは昨日しました。
d0323231_19384882.jpg

ねかしておいた生地は二つ分ですので、生地を4等分にします。
10×25センチ位にのばしフォークで穴をあける。
d0323231_1947383.jpg

煮たリンゴを並べる。
d0323231_19482556.jpg

上に生地をかぶせて卵の黄身のドリュールを塗る。斜めに切り込みを入れる。
d0323231_1951284.jpg

200度で15分170度で10分位焼いて出来上がりです。
d0323231_19533841.jpg

リンゴが紅玉でなかったので少し酸味が足らなかったかも・・・・・
d0323231_20165770.jpg



参考までにレシピ

パイ生地

小麦粉(薄力粉)  200g
卵黄         一個分
バター        40g
冷水        大さじ6
バター(折り畳み用)160g

小麦粉とバターを交ぜる。次に卵黄を加えた後、水を入れて混ぜ合わせ良くこねる。
冷蔵庫で一時間位ねかせる。その際ぬれぶきんをかける。

冷蔵庫から出し上の写真のように三つ折りにたたんでのばし、又、たたんで伸ばす.この繰り返しをす

る。バターが出てしまうようでしたら小麦粉を少しはたきながらやると良いでしょう。冷蔵庫で冷やし

ても良いです。

リンゴは三日月型に切って煮る。リンゴ5個に対してお砂糖一カップ位が目安です。冷めたらシナモン

とレモンを入れる。
[PR]
# by asahinahikari | 2013-08-27 20:45 | 菜園 | Comments(5)

知らぬが仏



幼虫君の正体がが分かりました。すっかりアゲハチョウだと思い込んでいた5日間!

逃げ出していないか?雨は大丈夫か?随分彼に気を取られた5日間でもありました。

家で飼って羽化するのを見ようと思いました。でもその前に彼が何者か調べてからにしよう!

d0323231_2218187.jpg


[幼虫 トマト]で検索すると幼虫の画像が有りました。

な!な!なんと!ビックリです。アゲハチョウではありません。

彼はクロメンガタスズメという蛾の幼虫でした。とても大きくグロテスクな容姿です。写真を見ただけ

でゾットしてしまいました。この五日間!黄色で美しい幼虫の姿にすっかり騙されてしまいました。

もっと良く調べれば良かった!幼虫だけで調べていたのです!後悔しています。

成虫の写真は載せません。蝉のように大きく凄い顔です。ご想像くださいね!
[PR]
# by asahinahikari | 2013-08-26 22:26 | 菜園 | Comments(4)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー