ジャングル化した光菜園



このところ収穫だけに畑に通っていただけで、手入れを怠っていたら、トマトの脇目が四方八方に伸び

ているし、さやが曲がり、終わりになったインゲンもそのままに、キュウリも出来なくなり、、、、

その上ゴーヤがトマトやモロヘイヤに巻き付いて我が物顔に伸び放題です。

トウモロコシも見事に育って来ているのでまるでジャングルです。

d0323231_22283362.jpg


d0323231_22313932.jpg


d0323231_22342042.jpg


やっと孫達も帰り、爺婆ののんびりとした生活が戻りそうです。

明日は伸び放題の畑の世話がやっと出来そうです。

賑やかな子供の世話より無口な野菜の手入れの方が楽かも知れません。

孫との一日

朝方夏休みの宿題をすませ、昼過ぎ約束のスイーツバイキングへ行きました。

孫がここに行きたいというので、甘い物好きな私も物見遊山で出かけました。

制限時間1時間20分で食べ放題です。食事らしき物はスパゲティ3種類、カレー、1時間に1度の

焼きたてのクロワッサンが出ます。後は飲み物とスイーツ各種でケーキの種類は何種類もありました。

沢山食べれるだろうと思っていましたが、やはりババには限度がありました。

後から若い部活帰りの男の達が入って来ました。それは見事にお皿一杯に!

まさにバイキングの醍醐味です。ヤッター003.gif

楽しい一日でした。
[PR]
# by asahinahikari | 2013-08-01 23:07 | 菜園 | Comments(0)

賑やかな夏休み



ここに来て蝉の鳴き声が気になりだしました。

何処かでは鳴いていたと思いますが、我が家の庭木でミンミン、ミーンミンとビックリする位の鳴き声

が聞こえたのは今日が初めてです。それもこの木に5匹もとまっていたのですから、、、

その音量を想像して下さい。その鳴き声でまさに盛夏がやって来たと痛感しました。

d0323231_2134020.jpg


我が家には昨日からもう二羽うるさい小鳥が来ているので、

蝉との競演で賑やかな夏休みとなっています。


もう間もなく人参やブロッコリー、白菜、キャベツ、カリフラワーの苗作りを始めなければ、、、

バーバは気がかりでなりません。
[PR]
# by asahinahikari | 2013-07-31 21:33 | 出来事 | Comments(0)

ナスの病気



このところナスの収穫がおちてしまいました。

実が傷ついて汚い顔のなすばかりです。

まだ木はしっかりとしているのですが、虫のせいかしら?

d0323231_2017431.jpg


d0323231_20181173.jpg


こんな畑の状況なので手入れもしたいのですが、、、、、間もなく3人の孫達が来てしまうと思い、

畑仕事もそこそこにして、今朝は戻って来てしまいました。後ろ髪を引かれる思いです。

孫達が夏休みに入り爺婆のスローライフも一変してしまいました。

孫も可愛いし野菜も心配だし、、、、

夕方には中1の一番上の孫も来て、賑やかな楽しい時間を過ごしました。

野菜と比べるなんて、、、、、ひどいババ!
[PR]
# by asahinahikari | 2013-07-30 21:02 | 菜園 | Comments(0)

待望の雨



孫が帰ったので今日はゆっくり畑仕事でもして、伸びている雑草でも取ろうと思っていたのですが、

お天気の方が休みなさいと言ってくれてるみたいで朝から雨です。

菜園には恵みの雨です。買い物がてら遠回りをして、野菜の様子を見て来ました。

トマトが雨に濡れて

d0323231_12383513.jpg


d0323231_12412918.jpg


キュウリも嬉しそう

d0323231_1242391.jpg


トウモロコシも花が咲きだし乾燥を避けたいので雨は助かります。

d0323231_1247665.jpg


ゴウヤとトマトの共生

生い茂ってトマトを支柱代わりに絡んでしまいました。近くに植えすぎです、

d0323231_12503635.jpg


畑の土も雨を充分含んでいました。これで暫くは収穫だけに専念出来そうです。

そして、明日から来る孫と菜園の野菜で、夏野菜カレーでも一緒に作りましょう。
[PR]
# by asahinahikari | 2013-07-29 13:18 | 菜園 | Comments(1)

孫の相手



僅かではありますが、おとといも昨晩も雷とともに土砂降りの雨が降ってくれたので、

畑の水やりの心配が無いだけ助かります。

その代わりバーバは昨日から泊まっている3人の孫のお相手になって大変です。

まずは朝食を済ませ、一通りの家事をこなし、その次は孫を連れて畑に収穫です。

帰りがけ公園で暫く遊び、帰ってからは伝言お絵描きでひと遊び!

昼食は畑での収穫のトマトやナス、キュウリを使って冷やし中華です。

次は夏休みの宿題の習字を書いて、、、、ジージが書道の先生です。

d0323231_1901420.jpg


勉強したからご褒美のおやつを!其処でバーバは又考えたのです。

d0323231_1925171.jpg


30年前のかき氷器を出して、孫達にかき氷を作ってもらいました。

とても楽しかったようです。

余りにも散らかしたので全員でお片付けしてもらいました。

これもバーバのしつけの一つです。

今日は帰るようですが、二日後に又数日来るようで、

のんびりとした日常が暫くはなさそうです。
[PR]
# by asahinahikari | 2013-07-28 19:03 | 出来事 | Comments(1)