昨年から相方の友達になったヤマガラ君
夏の間お山に帰って子育てでもして居たのでしょうか
しばらく音信不通で有りました

そのヤマガラ君先日からもう一羽を連れて飛来する様になりました
窓際の餌場からひまわりを食べ始めたので
ヤマガラ君に手を出して餌を与えた相方さん
嬉しい事に友情が復活した様です

恐らく初夏まで庭に来ていたヤマガラ君だと思います

d0323231_19250702.jpg


目線は相方さんの方に向いて指先にチョコンと乗って

d0323231_19251479.jpg

挨拶を終えて好物のヒマワリのタネを頂きます

d0323231_19251265.jpg


この子はまだ手に乗れません〜今年生まれた子でしょうか
ひと回り小さな個体です
ヤマガラのメス・オスの区別が分かりません
ジッと窓辺を見つめています

d0323231_19251047.jpg


前のお宅から今年も頂きました〜豊作の様です

d0323231_19254453.jpg

この柿で我が家の風物詩の柿ケーキを焼きました

d0323231_19254892.jpg










[PR]
# by asahinahikari | 2017-10-03 21:34 | | Comments(23)
最近にはない程長い時間畑仕事をして来ました
天候も薄曇りで気温も高くなく
思う存分働けました

ネットを被せないでいたらキャベツが虫食い状態に
明日の雨に期待して追肥をしておきました
雨があがったらネットを掛ける事にします

白菜は間引きをして少し整理を

夏野菜の万願寺唐辛子やピーマンがまだなり続けているので
もう少しこのままにしておきます

d0323231_21060612.jpg

トンネルの中のブロッコリやカリフラワーの今の状態です

大根も少し間引いて土寄せをしました

d0323231_21070805.jpg

大根の隣に2代目の大根と聖護院カブを蒔きました

新聞紙の掛けて有る所は人参です

落花生はあと6株残っています
今日も3株抜いて茹で落花生にしてお土産です
初めて作ったのですが其れなりに収穫出来て満足です
種を分けてくれたブロ友さんに感謝です

d0323231_21072158.jpg

ミニトマトのフルティカもソバージュ栽培です
前回も書きましたがソバージュ栽培は
脇芽を摘まない野性的に作る方法です

今年は体調を悪くして手入れが出来なかったのが幸いして
耳慣れないソバージュ栽培となりましたが
来年も同じ様に手を加えないで思う存分に伸ばして
沢山の収穫を目指します

こちらの気候が温かいのも有ると思いますが
いつまで生るか試して見ます

d0323231_21073887.jpg


畑に植えて有る秋ミョウガですが
先日沢山収穫したのでもう無いだろうと思っていましたが
頑張ったお駄賃でしょうか嬉しい事に
これだけ取れました


d0323231_21081351.jpg


畑で働いて〜家では収穫物の水洗いと選別
その後はお土産様に袋詰めと夕食作りです
こんな時間も楽しいです

d0323231_21080322.jpg


今日は長くなりましたが
最後までご覧頂き有難うございました

















[PR]
# by asahinahikari | 2017-10-02 23:30 | 菜園 | Comments(19)

小学校最後の運動会

ハル君小学校の最後の運動会は
暑くも無く寒くも無く絶好の運動会日和でした

両親と両祖父祖母の応援を受けて大張り切り
姉と兄はそれぞれの習い事が有って来れませんでした

ですから今日はハル君が主役です

ママと両祖母で作ったお弁当美味しそうに食べて
午後からも頑張りましたね

組体操の写真は動画を撮っていたので有りません
残念です

最近は組体操といっても3段位で余り無理をしない
絵になる構成の組体操でした

d0323231_18455177.jpg


d0323231_19514651.jpg

グランドに居た競技者と観戦者合わせて2000人位だと
校長先生が話されて居ました

昼食は体育館の中と校庭で凄い人数です

d0323231_18461108.jpg



Mさんと孫の応援での不思議なご縁

他県からM君の祖父母さんは朝早くから応援にいらして
私とは祖父母の招待席で隣り合わせになりました
夢中で応援している合間に会話を少しして
まだその段階ではお名前も知りません

少し慣れてお孫様の徒競走の写真を撮ったりしました
送る約束をしてお名前をお聞きしました

帰ってから孫の写真を見ていると組体操で
ハル君とM君がペアで組んでいるでは有りませんか
ずーっと隣り合わせで演技です

私も半日ずーっとM祖母さんと隣り合わせでした


楽しい素敵なご縁に今日一日がハッピーとなりました







[PR]
# by asahinahikari | 2017-09-30 20:23 | 出来事 | Comments(8)

変わりナス


今日は私自身の点検日
朝早くから昼過ぎまで時間がかかりました

帰りがけ畑に寄って収穫だけして
カメラを持ってなかったので畑の様子を書けませんが

先日巻いた玉ねぎ・ネギ共に芽がしっかりと出ていました
新聞紙を突き破って芽が出ていたのには驚きです

明日の運動会に落花生のおやつを持って行きたいと思い掘って来ました

秋茄子も良く出来て中には変わったナスが
両手を広げた子や鼻高の子
面白いので記念写真です


d0323231_20592562.jpg

d0323231_20291240.jpg

先日テレビでミニトマトを
あまり脇芽を摘まないソバージュ仕立てとかいう方法で
プロ農家さんがを育てていました

今年は何も知らないまま脇芽を摘まないで
ほったらかしにしていたら
今まだトマトがなり続けています

偶然にもソバージュ方法で育てていました

d0323231_20291672.jpg



明日はハル君頑張ってね〜





[PR]
# by asahinahikari | 2017-09-29 21:22 | 菜園 | Comments(6)

秋の庭で

彼岸も過ぎてすっかり秋らしくなって来ました
庭も秋バラが艶やかに
鉢植えにしたコキアも色づいて
白花の秋明菊も咲き始めました

真紅の薔薇はこの年齢になって見るだけでも嬉しいものです


d0323231_17495332.jpg


コキアは昨年撮影をさせて頂いた畑の方に
零れ種からの苗をいただいて鉢植えで育てて見ました
思う様に育ちませんでしたが紅葉はしてコキアらしいです


d0323231_17495934.jpg


咲き始めた秋明菊は朝日に映えて時折吹く風に揺れている


d0323231_17495621.jpg

明日は雨模様の様です、早く降って

土曜日はハル君の小学校最後の運動会なので晴れます様に〜







[PR]
# by asahinahikari | 2017-09-27 20:16 | | Comments(8)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31