2017年7月23日(日)

我が家に生った今年の梅は6、5キロ
そのうち4キロを梅漬けに
畑で作った赤紫蘇も入れて一月半
暑い日が続くので天日干しをして梅干しに
赤紫蘇も干してゆかりを作ります

d0323231_20173853.jpg

猛暑日が続き体もクタクタ
嬉しい事にスタミナ補給が充分出来る
ウナギと牛肉が昨日送られて来ました

今日はウナギか牛肉を食べようか〜二人で迷った末にならば両方を
と言う事でうなぎ&焼肉丼に決定です
どちらも美味しかったー〜ご馳走様でした

d0323231_20175131.jpg


スタミナ補給をしたので明日は張り切って働きますね〜




[PR]
# by asahinahikari | 2017-07-23 21:26 | 料理 | Comments(13)

カラスウリの花(雄花)

2017年7月21日(金)

以前から是非見て見たいと思っている花が有りました
闇に咲くとても怪しげなカラスウリの花です

カラスウリの花は雌雄異株で咲いたのは雄株の花です
ツルに間隔をあけて蕾が沢山ついて暫くは毎日楽しめそうです

咲き始めの昨晩は3輪
今日は5輪一番大きい花の直径は10センチ位です
白い5弁の先は糸状に裂けてなんとも不思議な形をしています


カラスウリの花が闇夜の中でツルが風に揺れ
白いドレスをまとった踊り子の一夜限りのステージです
明日の朝には萎んで形がなくなってしまいます


花が開いて行く状況です
19時15分頃は糸状の先が中心に向かい
まるで指先を丸め手のひらを握っている様に見えます

d0323231_20190903.jpg

20時頃になると丸まっていた糸状の先が開いて来ました

d0323231_20190195.jpg
20時41分カラスウリの雄花が全開です

d0323231_21092126.jpg

順番が前後してしまいましたが
日が落ちる頃に蕾が開いて白い顔を覗かせて来ます

d0323231_20191710.jpg

カラスウリのツルがこの様にして山椒の幹に巻き付いています
このツルには3輪の花が咲きました

d0323231_21091455.jpg

今回我が家でカラスウリの花を見る事が出来たのは
ブロ友さんがお庭で育てているカラスウリの球根を
昨年の12月に送って下さったからです
この球根から8ヶ月かかって
妖艶で美しい花に今夜出会える事が出来とても嬉しいです

カラスウリの球根です
d0323231_21345593.jpg


ブロ友さんのページはこちらです




[PR]
# by asahinahikari | 2017-07-21 23:26 | 花の写真 | Comments(24)

2017年7月19日(水)

豹変した空から雷と土砂降りの雨
大粒の雹も落ちてきてびっくりした昨日
今日は少し気温も落ち着いて
梅雨明け宣言が出ました

早朝久しぶりに畑の様子を見に行きました
手を加えないでいる日々が続くと
雑草だらけのなんとも見るに堪えない状況です

インゲンの支柱にはかぼちゃが這って来て
ゴーヤも混ざっています

d0323231_20420406.jpg

朝早かったので昨日の雨がピーマンの葉に残っています

d0323231_20422984.jpg
食用ほおずきに実がついて来ました
雑草だらけで可哀想
d0323231_20420705.jpg

毎日収穫しないでいると大きくなり過ぎたオクラになって

d0323231_20425370.jpg

綺麗に整枝されていないミニトマトですが
沢山生っています
d0323231_20425005.jpg

今日の収穫です
プリンスメロンがポロンとツルから離れ熟れていました
3個生っていたメロンの一つは半分かじられて
美味しくなかったのか側に有り
クワガタが残りの蜜を吸っていました
ツルに残っていたメロンは少し早いと思いましたが収穫です

d0323231_20423225.jpg

黄色い大きな顔をしたひまわりが畑を占領して
ひまわり畑になってしまった様です

d0323231_20432361.jpg


皆様方へ

熱中症に気をつけて暑い夏を乗り切って下さい








[PR]
# by asahinahikari | 2017-07-19 22:13 | 菜園 | Comments(21)

牛蒡の花 Part2

Wikipedia2017年7月15日(土)

暑中お見舞い申し上げます



前回の牛蒡の花の続きです

牛蒡を袋栽培にして取り残したものから
春先に芽が出てぐんぐん伸びて1メートル位の背になりました

その牛蒡の木に
小さな栗の様なイガイガの蕾がついて
中心が白く開いて来た状態の頃に前回載せました

その中心に白い花が咲くのか赤い花なのか
期待して見守っていました
  
結果は少し前から赤いあざみの様な花が咲きました

丸いイガイガは結構硬くて
ギュッと握るには痛い感じです

ブロ友の野菜tukuriさんがコメントで

『アザミに似た花で咲いた後の実は悪戯に最適です(笑)
でもそれは子供の頃の事ですが
投げつけて服にくっつけました
そうそうマジックファスナ〜を考えた人は牛蒡の実が
ヒントになったのでは?(笑)』


この様に教えて下さりまた一つ学びました

Wikipedia より抜粋しました

歴史[編集]

面ファスナーは、スイスジョルジュ・デ・メストラル (George de Mestral) が1941年アルプスを登山したとき、自分の服や愛犬に貼り付いた野生ゴボウの実にヒントを得て、1948年に研究を開始した。1951年特許出願し、1955年に認定された。
1952年にはスイスに Velcro S.A. が設立され、面ファスナーを生産する一方で、各国企業にライセンスしたり現地法人を設立したりしてベルクロの名で生産させた。





d0323231_08532006.jpg
d0323231_08532329.jpg
d0323231_08532715.jpg

牛蒡の花 Part1はこちらに









[PR]
# by asahinahikari | 2017-07-15 01:00 | 野菜の花 | Comments(12)

ブログを通して学んだ事

2017年7月13日(木)

暑くて畑仕事は出来ず
冷房の効いたキッチンで作り置きをする事に

ブログを拝見していると
参考になる工夫やお料理など色々と学ぶ事が沢山です

毎日食べきれない程のキュウリの収穫で
大きめに作るQちゃん漬けも作りますが
陶房弥栄さんから学んだ
佃煮風のQちゃん漬けを今年も作りました

こちらの薄切りのQちゃん漬けは
キュウリをスライサーにかけて煮るので
量が縮小するので大幅にキュウリを消費出来ます
昆布も入っているので美味しい一品です

d0323231_22020279.jpg

今度はパウンドケーキ
ケーキの作り方では学んだのでは有りません
ガチャピン秀子さんの
牛乳パックを使って美味しい和菓子作りから
その牛乳パックのアイディアを活かして
私はパウンドケーキを焼いてみました
少し開いてしまいましたが
型に合わせてクッキングシートを切る手間が省けます
この次はこのまま型に入れてみます

d0323231_22015164.jpg

参考にさせて頂いたお二人のブログです
良かったらご訪問して下さいね






[PR]
# by asahinahikari | 2017-07-13 23:11 | 料理 | Comments(12)