甘夏ミカンの花がびっしりと


2017年5月12日(金)

今年は甘夏みかんに沢山花が咲き
良い香りも漂って良いのですが
花ビラが道路に散乱して1日に何回も清掃です

今年は豊作になるでしょう

d0323231_21224860.jpg

庭の花も様変わりしてアリストメリアが咲き出しました

d0323231_21224440.jpg

先日お友達に頂いたシラーベルビアナ
可愛い小花の集まりが豪華な花火の様です

d0323231_21231657.jpg
ジキタリス二色が咲始めイングリッシュガーデン気分です

d0323231_21231242.jpg


子供達から贈られて嬉しいですね


d0323231_21260518.jpgd0323231_21260690.jpg


















[PR]
# by asahinahikari | 2017-05-12 21:57 | 花の写真

ワラビがどっさりと

2017年5月11日(木)

春の旬も色々有りますが
山菜が春の旬の代表だと思います
その代表格のワラビがどっさりと昨日届きました
茎の下がポキポキと摘み取られた様子
若い茎で新鮮だからきれいに折れるのでしょう
ワラビを見つけながらこんなに沢山
採るのには時間がかかった事だと思います

d0323231_18254654.jpg

早速お湯を沸かし重曹を入れてその中へ浸しました
午前に届いたので夕食までの時間アク取りをして
上手くアクが抜けたのでお浸しで美味しく頂きました

旬を味わえて幸せです

d0323231_18254252.jpg

今日はワラビとタケノコで山菜おこわ
冷凍してあった栗も入れて賑やかに
友人を招いて一緒に頂きました

明日は山菜蕎麦にします

d0323231_18253912.jpg


ワラビの思い出

もう〇〇年前私自身の結婚式の前日
叔父が田舎からいらして
お土産と言ってワラビを持参したのです
そのワラビは口には出来なかったのですが
丁度ワラビの採れる5月が記念日です

また懐かしい思い出が蘇りました

ワラビの美味しさでお腹が一杯です

有難うございます




[PR]
# by asahinahikari | 2017-05-11 20:47 | 友人 | Comments(18)

トマトの実が付いているのにはビックリ!

2017年5月9日(火)

4月末に買って植え込んだトマトに
実が付いていたのにはビックリ
トマトはカラカラ天気でもすくすくと
やはり水無しが良いのを立証された気がします

d0323231_18391467.jpg
この赤い奇怪な植物はこんにゃくです
3年物のお芋を植え込んだら
いち早くに芽を出してこんな様相です

d0323231_18391177.jpg

早生種の玉ねぎの後は落花生を植える予定です
苦土石灰を入れて耕しておきました
明日もう一度牛糞や肥料を入れてもう少し耕します

d0323231_18390740.jpg

木立性アロエが根詰まりになって葉が茶色に
大きな鉢に植え替える事に
抜くだけでも容易では有りません
獅子奮迅〜また赤い南国の花が見れるでしょう

d0323231_18391739.jpg

今日の収穫野菜
毎日お豆づくしの食卓です
バラは友人のお宅に咲いていて通りすがると
惜しげも無く切って下さいました
とても良い香りが〜嬉しい!


d0323231_18390583.jpg


あてになら無い雨予報〜今回は的中を望みます





[PR]
# by asahinahikari | 2017-05-09 21:31 | 菜園 | Comments(22)

連休最終日

2017年5月7日(日)

今年は雨が少なく遅い出と収量も少ない貴重なタケノコを
叔母が沢山下さったと連絡があり
3姉妹夫婦が実家に集結です
昼に集まり結局最後は庭でバーベキューまで
連休最終日は楽しい宵と成りました

d0323231_22444893.jpgd0323231_22444771.jpg















ポット蒔きした落花生に芽が出て来ました
初めて栽培するので
芽出し一つでも新鮮に感じます

d0323231_22422692.jpg

早生種のタマネギ最後の収穫です
今年はとても良い出来となりました
この調子で晩生のタマネギも大きく育ちます様に

d0323231_22423233.jpg

ジャガイモの男爵に花が咲き出しました
今月の終わり頃には初収穫が期待できそうです

d0323231_22422392.jpg


連休も終わったので
カラカラ畑に雨が降って欲しいですね





[PR]
# by asahinahikari | 2017-05-07 23:32 | 出来事 | Comments(14)

5月の庭

2017年5月5日(金)

多肉植物が好きになったのは以前も書きましたが
柳生博さんの八ヶ岳倶楽部に訪れた時(14年前)から
収集と栽培を始めました

写真のエケベリア ボンビシナ 白悶冠は2年前に購入して
最初は花の形をした苗が1鉢でしたが
今はもうこんなに増えて花も咲かせています
多肉植物は簡単に増やせるのが魅力です

d0323231_19210605.jpg

玄関先に我が家にあるギボウシ(ホスタ)を一同に並べて
相方が趣味で集めたものです

d0323231_19211147.jpg

タツナミソウの白と紫
白い花の方が優勢で放って置くと庭中に蔓延ってしまいます

d0323231_19254119.jpgd0323231_19254142.jpg












5月の花木の代表格はハナミズキ・ツツジなど
今が盛りと咲いています

d0323231_19211421.jpg

午前中は庭で花が終わったサクラソウの鉢を
バックヤードに移して
咲き始めたゼラニュームと入れ替えを

又エビネランの植え替えもしたりと庭仕事に励みました

明日は雨の様なのでのんびりと過ごします





[PR]
# by asahinahikari | 2017-05-05 21:33 | | Comments(9)