タグ:お裁縫 ( 3 ) タグの人気記事

色々と

2017年3月15日(水)

連日夜遅くまでWBCの応援に熱中

本大会までのオープン戦ではどうなるかと心配したものの
蓋を開けて見ると
一次予選・二次予選と6連勝して
アメリカでの準決勝・決勝リーグに
是非ともWBCカップを奪還して欲しいです



妹から使いきれない程のミシン糸を貰ったので
(写真の糸の10倍位有ります)
惜しげも無く好きなお裁縫が出来そうです

まず手始めに娘からのリクエスト
祖母の喪服を使って
スラッシュキルトのバッグを作りました
A4サイズが入るバッグにしてと注文が
入学式の日に使いたいそうです


d0323231_21385459.jpgd0323231_21385437.jpg















d0323231_21385423.jpgd0323231_21385482.jpg

  捨てるつもりで置いていたものの中から、
  古いバスタオルを取り出して
  バスマットを縫いました
  こんな事〜しなくても♪( ´▽`)
  ですね〜〜
  








お土産で頂いた日本手拭いは
ランチョンマットにして
今日の夕食メニュの下敷きに

グラタン皿の中身は先日テレビで見た
ネギのチーズ焼き
一本ネギが丸々太って甘くなっているので焼いて見ました
美味しかったです〜
(少しチーズが焼きすぎですが)



明日からは暖かな天候になる様です

畑に行きます




[PR]
by asahinahikari | 2017-03-15 22:52 | お裁縫 | Comments(6)

小さいけれど白菜を収穫して豚バラと

11月15日(日)雨

連日の雨は今日も昼過ぎまで降っていました
そんな日は家の中で針仕事をしながら過ごします

夕方買い物ついでに畑に寄って
夕食に使う白菜とレタスを収穫して
友人にお分けする残りの玉ねぎの苗を抜いて来ました

反対方向からの菜園の様子です
手前は第2弾の大根
カゴを伏せてある所はスナップエンドウを直蒔きにしています
掘り起こしていたら取り残しのジャガイモが幾つも出て来て
秋用の品種では有りませんが埋めてみました
先日試し堀をしたら育っていたので楽しみにしています
人参は正月用に使えそうです
白菜はとても大きくなっています
大きいのはもう少し膨らみそうなので採るのはやめて
間引きした苗を別の場所に植えたものを収穫してきました
向こうはブロッコリーです

d0323231_19294351.jpg
d0323231_19294513.jpg
白菜の間に豚バラを入れて二人用の小さなお鍋です
柚子ポンとゴマだれで頂きました

 
d0323231_19384259.jpg

雨の日のお仕事はお裁縫
ティシュケース入れを長い事使ったので
新しい物を作りました

古い帯地です
キルト用綿を間に入れてミシンでキルティングして
素材は家にあるレースやリボンを使って
パイピングは焦げ茶にしたかったのですが
手持ちがなかったのでアイボリーで
昨日と今日で二つ出来ました


d0323231_19294310.jpgd0323231_19294356.jpgd0323231_19294333.jpgd0323231_19294318.jpg



























11月も半ばを過ぎて師走の足音が聞こえて来そう
1年経つのは早いですね





[PR]
by asahinahikari | 2015-11-15 21:35 | お裁縫 | Comments(16)

アロエの花

12月18日(木)晴れ

寒気が列島の各地に居座って
雪国でも記録的ドカ雪になっています

光地方もこの時期にしてはとても寒いのですが

庭に木立ちアロエの花が咲きました
木立ちアロエは冬から春にかけて咲きます
この寒さで開かないと思っていたのですが
色もオレンジ色が際立って来てもう少ししたら
赤の尖った先が少しだけ口が開くでしょう

アロエは寒さに負けじ頑張っています

d0323231_16341744.jpg
一方の畑は寒さが厳しいのか
ヒマワリが霜枯れしてしまいました
昨年はクリスマスまで元気に咲いていたのに
やはり今年は寒いのでしょうね
d0323231_16350483.jpg
この寒さで畑に行くのも日を空けてしまいます
家の中で手仕事をする時間が多くなりました
半端な布や古布が引き出しに沢山眠っているので
前にも作りましたが又同じ袋とドイリーを作っています

d0323231_16203464.jpg

そろそろ暖かい日に大掃除でもしなくては
することが一杯です





[PR]
by asahinahikari | 2014-12-18 18:04 | | Comments(28)