タグ:そら豆 ( 13 ) タグの人気記事

ジャガイモの植え付け

2017年3月8日(水)

ジャガイモの植え付けをするつもりで
意気込んで朝早くから畑にゆくと
お隣の家の陰で畑は寒々
埋めつけの溝を掘るために鍬を振りあげていると
体も温まって来ました
体を動かす事の良さが身にしみて感じられました

昨年よりは3日遅れのジャガイモの植え付けで
キタアカリ・男爵・十勝コガネ
の3種類を植え込みました

d0323231_15582398.jpg

もう一仕事は中晩生の玉ねぎの草取りです

奥に見えるのは絹さや

d0323231_15582633.jpg

網ネットで囲まれたそら豆も花がびっしりです

d0323231_16343158.jpg


ジャガイモの植え付けが出来てホッとしました




[PR]
by asahinahikari | 2017-03-08 16:41 | 菜園 | Comments(16)

春の兆し

2017年2月14日(火)

しばらくぶりの畑は
春の兆しを伺える明るい陽が眩しかったです

菜の花が満開になってしまっているのでは
案じながら行くとまだ花開かず
食べ頃の菜の花の脇芽が沢山出ていました

d0323231_19374972.jpg

そら豆は花が咲いてとても元気が良い
アブラムシはまだ大丈夫そう油断しない様にしなくては

d0323231_19375479.jpg

小松菜の脇芽も花芽をつけて美味しそう

d0323231_19592719.jpg
今日は菜の花のお浸しに明日はパスタにでも使いましょう

d0323231_19374365.jpg


寒さを乗り切ったお野菜は甘くて美味しいです




[PR]
by asahinahikari | 2017-02-14 20:08 | 菜園 | Comments(23)

そら豆の苗を本植えにしました

12月3日(土)

日中は暖かい日が続いて外のお仕事も楽です

過日のエンドウの植え付けで畑の開墾作業も
終わりだと思っていましたが
うっかりしていました

10月29日にそら豆をばら蒔きして
苗作りをしていたのが大きくなって植え替え時です

収穫のみの畑行きが急遽そら豆の畝つくりとなりました

d0323231_19192412.jpg

蒔いた種が12粒全部発芽して
今年は昨年より2本多い苗となりました

d0323231_19192812.jpg


12月3日が近づくと思い出すのが秩父の夜祭
今年も行きたいと思っていましたが〜腰が上がらず

そんな折に
ユネスコの無形文化遺産に『山・鉾・屋台』
18府県33件の祭りが登録決定となりました

その一つに秩父の夜祭も入りました

13年前は腰が軽かった〜
朝決めて夜にはこの祭りを見ていました

下の写真は
国指定重要民族文化財の中町屋台芝居
津谷木歌舞伎

d0323231_20285407.jpg

夜は羊山に上がる花火と沢山の屋台が繰り出されて
とても賑やかな夜祭だった事が思い出されます

夜の屋台の写真を探しましたが満足なものが無く
昼間のこの写真一枚を〜

d0323231_20285551.jpg


今宵は世界遺産に登録されてお祭りも大変盛り上がり
沢山の人出となっている事でしょう


無形文化遺産の『山・鉾・屋台』

登録おめでとうございます


[PR]
by asahinahikari | 2016-12-03 21:06 | 苗の植え付け | Comments(14)

そら豆の種まきとブロッコリーに追肥

10月29日(土)

一日中曇り空の寒い日となってしまいましたが

追肥用の鶏糞を一昨日購入したので
今日はブロッコリーとカリフラワーに追肥を施す作業を
窮屈に植えて有るので
ミニスコップを使って穴を掘り施肥

動き回っていると体が温まり上着を脱ぐほどです


d0323231_20535156.jpg

昨年は10月23日にそら豆を蒔いていたので
今年は一週間遅い種まきです
タネの黒い部分を下にして土に差し込みました
袋にはタネの部分を少し出す様に書いて有りましたが
ポット蒔きでは無いので覆土をしました
苗になったら本植えをします

d0323231_20534105.jpg

白菜は間引きをしそびれた苗が隣とくっ付き過ぎですが
それでも結球し始めたのでこのまま育てます

手前の苗は間引き菜を植え込んだものです

d0323231_20545195.jpg

ほうれん草が順調だったのに
ここに来て根腐れかクシャとなって枯れるものが出始めました

d0323231_20543681.jpg


お野菜が高騰して
大根は290円キャベツは300円レタスは280円
キャベツ・レタスは間に合いませんが
せめて大根だけでも早く成長してと
祈りたい気持ちです




[PR]
by asahinahikari | 2016-10-29 22:33 | 菜園 | Comments(14)

大寒の収穫

1月21日(木)

大寒〜流石に寒い
畑の様子を見に行くと土も凍っています

朝方は霜除けのネットの中のそら豆も首を垂れています
帰りがけに覗いてみると
しっかりと立ち上がっていたので一安心です

d0323231_17051297.jpg

カリフラワーの脇芽にも花蕾がつくとは思ってもいませんでした
うれしい誤算です
その花蕾も今朝は凍っています

d0323231_17051441.jpg

霜柱〜綺麗に写したいですね

d0323231_17193309.jpg

玉ねぎの畝の草取りをしましたが凍っていて抜きにくかったです
4種類ほど植わっているのですが
品種によって大きさや元気さが違うのは何故?

d0323231_17051696.jpg

一番花蕾の収穫後大きな葉を落として肥料も加えて
沢山の側枝が出て
その花蕾も大分大きくなって来ました

d0323231_17050962.jpg

大寒の日の収穫です
カリフラワー・ロマネスコ・芽キャベツ・キャベツ・ブロッコリー
ほうれん草・ルッコラ・コリアンダー・人参・聖護院カブ
大根・菜花・白菜・カツオ菜・サニーレタス

料理好きの姪御にお土産です


d0323231_17051177.jpg


これだけ収穫出来るのですから
光地方は暖かい地域なのでしょうね













[PR]
by asahinahikari | 2016-01-21 18:04 | 菜園 | Comments(28)

そら豆の種まき

10月23日(金)晴れ

暑くも無く寒くも無い畑仕事にはちょうど良い日和
先日買って有ったソラマメの種を蒔きに畑へ

近くの園芸店で購入した種です
此方では薬包紙みたいな袋の中に種を入れて販売しています
開けてみるとこの真っ青な色で驚きです
種子消毒と書かれた名前がチウラム・キャプタン
調べてみるとチウラムは殺菌剤で鳥などの忌避剤にもなる薬品でした
キャプタンも同様の殺菌剤でした
薬品処理の種少し抵抗がありますが埋め込んで来ました
鳥の忌避剤も付いているの食べられ無いでしょう

d0323231_17090160.jpg



レタス・白菜・キャベツがどうにか巻き始めて来ました
例年より遅い結球です

ザルの枝豆は丹波の黒豆です

昨日友人と電車であって話しが弾み
帰りがけに畑を見させて頂きました
このままにして置くとお正月用の黒豆が出来るというのに
枝豆で頂くのも美味しいのよ〜と言って抜いて下さいました
先ほど茹でて食べたらプックリとしたお豆が
普通の枝豆以上にお豆を食べているという食感で美味しかったです


d0323231_17085812.jpgd0323231_17085833.jpg














d0323231_17085803.jpgd0323231_17085861.jpg














畑の近くの道沿いに透き通る様な赤いクコの実がなって
風に揺れていました
写真に撮ろうと思っても中々ピントが合わず
仕方ないので支柱に引き寄せて撮りました

クコの実には
血圧や血糖の低下・高脂肪肝・眼精疲労の回復・免疫機能調整・等の薬効も

古くは楊貴妃も1日3粒のクコの実を欠かさず食して
その美貌を保ったそうです〜美容効果もあるのですね


d0323231_17085831.jpg
d0323231_17085904.jpg


今日は相方さんの誕生日〜娘がお祝いに来たのですが
生憎と中学校のクラス会で留守でした









[PR]
by asahinahikari | 2015-10-23 19:05 | 種蒔き | Comments(18)

お豆4種類を収穫

5月7日(木)晴れ

豆が収穫の最盛期を迎えました
グリンピース・スナップエンドウ・キヌサヤ・ソラマメ
グリンピースの初物は母のお土産に
お豆ご飯が美味しかったよ〜の一言が
キヌサヤは味噌汁と卵とじの定番で
スナップエンドウはシンプルにマヨネーズで
ソラマメは少し小振りですが取り立ては最高です

d0323231_21212879.jpg

ゴールデンウイークは大賑わいの八景島と海の公園
この写真は野島側です
潮干狩りをする人も今日は数えられる位の人だけです
あさりもあれだけの大人数で取ってしまうと
居なくならないのでしょうかね〜

d0323231_21212824.jpg

畑はカラカラ〜雨が恋しいです







[PR]
by asahinahikari | 2015-05-07 21:58 | 収穫 | Comments(28)

カマキリは益虫です

5月6日(水)晴れ

ゴールデンウイークに1日も雨が降らなかったのは
過去100年間で今年だけだと言う
行楽に出かけるのには最高なお天気ですが
農家さんや菜園で野菜を作っている私には最悪な天候です
もう畑はカラカラ状態です

植え付けた夏野菜もこの日照りで
水やりを怠るとクタッとなってしまいます

今日も川から水汲みをして撒いてきました

先日カマキリが羽化した事を書きましたが
その後の事ですが
あんなに沢山いたカマキリが今日は見当たりません
でも嬉しい事が
カマキリが食してくれたどうかは見た訳では無いので分かりませんが
発生していたアブラムシがソラマメに付いていませんでした

あの可愛いカマキリははアブラムシの天敵になって
役割を果たしてくれたようです

私はそう信じています

ソラマメは下向きになって収穫出来そうな大きさに成ったのも有ります

d0323231_18372239.jpg

人参の間引きと追肥・草取りをしてカラカラ状態の畑に水やりも
雨乞いでもしたくなります
d0323231_18372253.jpg

今日の野菜の花は白い花が可愛いコリアンダー

d0323231_18372240.jpg


孫のコーチャンは遊びにも行かず
野球オンリーのゴールデンウイークでした
その結果決勝リーグに残れてまずはおめでとう










[PR]
by asahinahikari | 2015-05-06 19:30 | 菜園 | Comments(14)

エンドウの初物


4月27日(月) 晴れ

風薫る好天気の中を畑仕事で一汗かいてきました

今季初の絹さやとスナップエンドウの収穫です


d0323231_14581288.jpg

ソラマメも5センチ位の実になって上を向いています

d0323231_14581261.jpg

昨年は4月初旬にトウモロコシを蒔きましたが
今年は植える場所がなく
時期をずらして今からポットに種まきです
タマネギの跡地に植え込みます

d0323231_14581177.jpg

下の水路にクレソンの白い花が満開になっています
降りて一枚〜お花も摘んで来ました

d0323231_14581254.jpg

本日畑へお越しのお客様はこの子です
葱坊主の花の蜜を吸いにやってきました

d0323231_14581221.jpg

畑から摘んできた矢車草・クレソン・葱坊主・ルッコラ・菜の花で


d0323231_14581251.jpg


雨が続いたかと思うと今度は晴天続き

畑に下ろした苗に水やりをしたいので

久しぶりに川からの水汲みをして筋力アップの運動をしてきました









[PR]
by asahinahikari | 2015-04-27 15:48 | 菜園 | Comments(22)

エンドウの一番花


曇り空では有りましたが風がないので寒さを感じず
畑仕事も楽にこなせました
暖かくなると草の勢いも増します
気になる場所の草取りです

エンドウはツルを伸ばして白い一番花が咲き出し
間も無く収穫が出来ます

d0323231_14563774.jpg

早生種の玉ねぎ一雨ごとに大きくなります

d0323231_14563655.jpg

ルッコラや菜の花の花が咲いて畑はお花畑のようです

d0323231_14563367.jpg

そら豆に窮屈なネットが掛かっていたので外し
大きめのネットに変えました

d0323231_14563436.jpg


午後から雨が降り出して野菜は喜んでいる事でしょう








[PR]
by asahinahikari | 2015-03-16 18:12 | 菜園 | Comments(16)