タグ:カリフラワー ( 16 ) タグの人気記事

朝から雨が降っています

昨日植え込んだブロッコリーとカリフラワーの苗には
恵みの雨となりました
右側にブロッコリーを左側にカリフラワーをそれぞれ6株です
一番右には大根を蒔く予定です

この夏に足を痛めてしまって畑までの道程が
遠く感じる様になってしまったので

今までは二区画を使って野菜作りを楽しんでいましたが
この秋から東側の一区画(約10坪)だけにしました

より狭い菜園でどの位の野菜作りが出来るか
連作障害も今まで以上だろうし
頭を使いそうボケ防止には良いかもしれません(⌒▽⌒)

d0323231_08521294.jpg


春に植え込んだ2年物と1年物のこんにゃくです
どの位までに育っているか気になります
自家栽培で刺身こんにゃくが食べれると良いのですが

d0323231_08521855.jpg


昨年秋から春にかけて我が家の庭に飛来して
手乗りをする様になったヤマガラは
初夏の頃からお山に戻って訪れなくなりました

それから3ヶ月

昨日久しぶりに庭に一羽のヤマガラが飛来しました
少し小さいので以前の個体ではない様です

d0323231_08520951.jpg


『また手乗りにする』と相方さんは言っていますが〜〜?










[PR]
by asahinahikari | 2017-09-12 09:55 | 菜園 | Comments(16)
昨晩はロシア・W杯アジア最終予選のオーストラリア戦を
テレビに釘付けで応援
2対0で勝利して本戦に出場が決まる瞬間を見届けました

お め で と う

サッカーの応援で熱くなった昨晩でしたが
今朝は秋の気配を感じる気温になりました

いよいよ畑も秋冬野菜の準備をしなければなりません
例年ならば八月に秋冬野菜の苗をポットに蒔いて
苗作りをしているのですが
今年は今ひとつ気持ちが乗らず苗を購入してしまいました

キャベツ10株・ブロッコリ−6株・カリフラワー6株です
まだ畝が出来ていないので家で管理
少し大きめのポットに移し変えました

d0323231_15011736.jpg

虫の食害を防ぐ為にネットを被せておきます

d0323231_15012263.jpg

先日妹夫婦が畑を見に来ました
手入れ不足を見かねて
義弟が残渣を埋める大きな穴を掘ってくれました
いつも私が掘る穴の数倍です〜助かりました

今日はそこへ残渣や雑草を入れて
それでもまだまだ沢山入りそうです


d0323231_21203791.jpg


台風15号の風が強くなると言うので
ナスやピーマンに補助支柱を立てて強固に〜
ミョウガの周りの雑草を取り除くと
嬉しい事にミョウガが沢山隠れていました
頑張った褒美でしょうか

d0323231_21203330.jpg


今日の収穫野菜です
ミョウガも沢山・人参は掘り忘れが出て来ました
今年は生姜をうまく作る事が出来
今は酢につけてガリガリと食しています

d0323231_21202913.jpg

トマトは相変わらず沢山の収穫で嬉しいです

d0323231_21202717.jpg



明日は風も強く雨模様

秋茄子が良くなって来たので

強い風に負けないでほしいですね










[PR]
by asahinahikari | 2017-09-01 22:59 | 菜園 | Comments(15)

カリフラワーの収穫

12月25日(日)

お正月用の白菜漬を作りたいと思って畑行き〜
苗で買った白菜の2株が綺麗に巻いて
霜にも当たったので収穫して来ました

孫のYちゃんが食べたいと言っていたカリフラワーは
遮光のため外側の葉で包んでいたので
大きくなっていたのに気づきませんでした
特大サイズのカリフラワーになって
クリスマスメニューに使えそうです


d0323231_19381346.jpg

キャベツも良い感じで巻いて来たので徐々に収穫です

d0323231_21562700.jpg

菜花も蕾が上がって来たので沢山摘んで来ました

d0323231_19381098.jpg

スティック状になって出来るカリフラワーと書かれていたので
面白いと思って購入した苗から出来たものですが

裏から見ると確かにスティック状
成長しすぎのカリフラワーみたいな感じです

私は脇芽が沢山出る品種かと思ったのですが〜(_ _).。o○

d0323231_19380496.jpg

おまけです

先日の発表会の折に旧友と夕食をした時に
付き出しが美味しかったので家で真似事

鯖の唐揚げの酢の物和えです

私は鯖を唐揚げにしておろし大根で頂く事は有りました

小さく切って揚げたものを酢の物にしたのは初めてです

これから度々登場しそうです

d0323231_19380733.jpg



明日は白菜漬作りです





[PR]
by asahinahikari | 2016-12-25 22:38 | 菜園 | Comments(24)
9月12日(月)

朝夕は少しばかり凌ぎ易くなって参りました
明日から暫く雨が続くそうなので
今日は張り切って畑へ

まだ少し小さい苗ですが
雨で苗も良く活着すると思い植え込みます

左がブロッコリーで右がカリフラワーの苗です

d0323231_20111148.jpg

先日から何回か耕して苦土石灰・牛糞、鶏糞を入れておいたので
今日は培養土を使って苗を植え込みました

畝の間は鍬を使って深く掘り下げてこの場所に残渣を入れ込みます

d0323231_20111312.jpg

残渣は結構入りました
左にブロッコリー・右にカリフラワー
お隣のTさんから大きくなったブロッコリーを4本頂いたので
一番奥へ植え込みました
その向こうはお隣さんの畑です

d0323231_20111522.jpg

ブロッコリーとカリフラワーに虫除けネットをかけて

その向こうにはくん炭を蒔いて人参の種蒔きも〜

d0323231_20111756.jpg

d0323231_20111770.jpg
d0323231_20133095.jpg


初めて作った袋栽培のゴボウ一袋に3本

タコ足ならぬゲソみたいなゴボウが出来ました

これまでも何本か抜きましたが

結構香りがあって美味しかったです






零れ種からのセロリを見つけたので
耕した場所に移動をしておきました

d0323231_20111832.jpg

蒸し暑かったものの日差しが強くなかったので
野良仕事が捗り苗の植え込みと人参・白菜の種まきも出来て
明日からの雨が恵みの雨になりそうです

次は玉ねぎ・葉物野菜の種まきです









[PR]
by asahinahikari | 2016-09-12 21:19 | 菜園 | Comments(17)

大寒の収穫

1月21日(木)

大寒〜流石に寒い
畑の様子を見に行くと土も凍っています

朝方は霜除けのネットの中のそら豆も首を垂れています
帰りがけに覗いてみると
しっかりと立ち上がっていたので一安心です

d0323231_17051297.jpg

カリフラワーの脇芽にも花蕾がつくとは思ってもいませんでした
うれしい誤算です
その花蕾も今朝は凍っています

d0323231_17051441.jpg

霜柱〜綺麗に写したいですね

d0323231_17193309.jpg

玉ねぎの畝の草取りをしましたが凍っていて抜きにくかったです
4種類ほど植わっているのですが
品種によって大きさや元気さが違うのは何故?

d0323231_17051696.jpg

一番花蕾の収穫後大きな葉を落として肥料も加えて
沢山の側枝が出て
その花蕾も大分大きくなって来ました

d0323231_17050962.jpg

大寒の日の収穫です
カリフラワー・ロマネスコ・芽キャベツ・キャベツ・ブロッコリー
ほうれん草・ルッコラ・コリアンダー・人参・聖護院カブ
大根・菜花・白菜・カツオ菜・サニーレタス

料理好きの姪御にお土産です


d0323231_17051177.jpg


これだけ収穫出来るのですから
光地方は暖かい地域なのでしょうね













[PR]
by asahinahikari | 2016-01-21 18:04 | 菜園 | Comments(28)

お正月の準備

12月29日(火)

袋掛けをして鳥から南天の実を守ったので
たわわに実がついています
お正月の生花用に二枝を切ってしまいましたが
それでもまだ沢山の枝が真っ赤に

南天は音が難転と同じで難を転ずるに通じるので
縁起の良い木とされています

d0323231_21391815.jpg

暖冬ののお陰で自家蒔きしたカリフラワーも良く育ち
幾つか収穫出来ました
収穫後脇芽が出ていたので抜かずにそのままにしていたら
その芽にも花蕾が付いていました
カリフラワーは一株に一つと思っていたのに
他の何株かも同じように花蕾が付いています

d0323231_21391803.jpgd0323231_21391813.jpg













昨日の寒さでひまわりが霜枯れしたのではないかと思いましたが
心配をよそに花開いていました
夏の様な大きな咲き方ではありませんが
愛おしいです

今年の最後のお客様はセキレイ君です
ちょこちょこと畑の中を駆けずり回っていました

d0323231_21391864.jpgd0323231_21391868.jpg














今年最後の収穫です
カツオ菜はお雑煮用に使います

d0323231_00070232.jpg


今日のおせち作りは黒豆・田作り・こんにゃくを
一度に作れないので少しづつです


d0323231_22155239.jpgd0323231_22155227.jpg
d0323231_22155223.jpg

今年もあと二日となりました

ブログを通して色々な方に接する事が出来て
楽しく・そして学び
私自身得る事が沢山ありました
来年もまた畑中心の生活を拙いブログに書き綴りますので
よろしく御願い致します

皆様に良き年が訪れます様に祈念いたします






[PR]
by asahinahikari | 2015-12-30 00:10 | 料理 | Comments(24)
11月25日(水)雨

冷たい雨が降って漸くこの季節らしい気温になりました

雨が降り出す前に収穫時期に成ったカリフラワーを採りに
市販の苗を3本植えたのが大きくなっていました
今日はその一つを採り
同じ初収穫のブロッコリーもひとつ
他にしっかり巻いた白菜と人参・大根・レタス・紅芯大根も
沢山の収穫をして大急ぎで帰宅

それから
全部の野菜を箱詰めして娘宅へ送りました
隣の市ですから当日に着きます

大好きなカリフラワーとブロッコリーが届いたので
孫も大喜びをしてくれて作った甲斐が有りました

d0323231_20493313.jpg

白菜2種類です
左側はしっかりと良く巻くタイプ
右側の白菜は凄くジャンボになって葉はとても柔らかい品種です

d0323231_20385833.jpg

1度目のほうれん草は全部収穫が終わり
こちらは2度目のほうれん草
寒くなって来たので寒冷紗をかけようと思います

d0323231_20385070.jpg

玉ねぎもしっかり根付いたようなので
根着かなかった所への補充用の苗の出番もなしに
他へ本植えをします
d0323231_20385331.jpg

光菜園の冬の風物詩に成ったヒマワリの蕾です
霜が降りなければ咲くでしょうが
少し心配です

d0323231_20385544.jpg


2度目の干し柿は雨が降っていますが

気温が低いのでカビも無しで順調です






[PR]
by asahinahikari | 2015-11-25 21:45 | 菜園 | Comments(16)
11月22日(日)曇り

良い夫婦の日だそうです

今年の秋は穏やかな天候だったせいか野菜が順調に育っています
カリフラワー・ロマネスコ・ブロッコリーの花蕾が大きくなりました

カリフラワーはあと少しで収穫出来そうです

d0323231_18582766.jpg

ロマネスコはただいま直径が10センチ位です

d0323231_18582577.jpg

ポットを土に埋めて育苗していたキヌサヤが
大きくなって本植えするのに丁度良い苗に成りました

d0323231_19042144.jpg

キヌサヤを本植えして置きました
鳥が葉を食べるといけ無いので
明日はネットをかけておこうと思います

d0323231_18582742.jpg


紅心大根と試し彫りの人参一本を収穫しました
昨年の紅心大根はもう少し長細かったような
今年は蕪のようにまん丸です
本来はどんな姿になるのでしょうか
今日はスライスして甘酢に漬けましたが
美味しい食べ方をご存知でしたら教えて下さい

d0323231_18582744.jpgd0323231_18582749.jpg
   


明日は午後から雨になりそうです
移植したキヌサヤには良い雨になるでしょう












[PR]
by asahinahikari | 2015-11-22 20:19 | 菜園 | Comments(16)
10月28日(水)晴れ

朝夕は冷え込みますが日中は夏日に近い温度で
畑にいると汗も出る程です

トンネルの中のロマネスコ・カリフラワー・芽キャベツが
窮屈そうだったので外してすっきりと

d0323231_19284111.jpg

手前左の虫に食われてレース状になったカリフラワーも
中から綺麗な葉が育って来て
カリフラワーも期待出来そうに成って来ました

奥のブロッコリーも元気です

d0323231_19284442.jpg

大根が顔を出して来ました

d0323231_19284309.jpg

初収穫の蕪

d0323231_19480350.jpg

畑に咲いた菊と赤茄子を活けてみました
というより大きな花瓶に入れただけですが〜
畑で自由に伸びた菊は曲がっていて思うようになりません
もっといらない枝を切り捨てて
すっきりさせれば良いと思うのですが
これが中々難しい
花瓶を下に置いているので
上からお花を見るのでその通りの視線で撮りました

d0323231_19480364.jpg



今日は夏日の暑さでしたが
明日からは冷え込むそうです
風邪を引かない様気をつけてください







[PR]
by asahinahikari | 2015-10-28 20:30 | 菜園 | Comments(21)

庭の秋

10月26日(月)晴れ

昨日の冷たい北風は木枯らし1号となり
上着もセーターを身に付けたくなりました

我が家の庭もすっかり秋景色に変わっています
昨日の風で半分以上落ち葉となってしまったハナミズキ
来年の花芽がみられます

d0323231_21412136.jpg

野菊を植えていたはずなのに〜こんなに色が濃くはなかった

d0323231_21411715.jpg

こちらは野地菊背が伸びて横向きに咲いています

d0323231_22020520.jpg

野菊を見ると文部省唱歌の野菊を思い出しますね

遠い山から吹いて来る
こ寒い風にゆれながら
けだかく きよくにおう花
きれいな野菊うすむらさきよ 060.gif


昨年は少ししか生らなかった甘夏ですが
今年は枝切りをしたので沢山の実が付きました


d0323231_21411962.jpg

畑では
まだ紫の可愛い花や実も付いているナス
成長も遅くなっているので終わりにしようと思うのですが
なかなか決断が出来ません

d0323231_21412633.jpg


急に寒くなって参りました

お風邪を引きませんようにお気をつけ下さいね













[PR]
by asahinahikari | 2015-10-26 22:39 | | Comments(18)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31