猛暑の畑では

2017年7月11日(火)

日中は外に出るのも怖い位の猛暑なので
朝早くに畑に行って収穫です

こちらは西側の畑
左から購入苗のトマト・きゅうり・挿し木したトマト・オクラ
手すりの向こうは川が流れてその向こうは幹線道路
川から水を汲み散水しています

d0323231_22003411.jpg

昨年自家採りしたタネを蒔いて出来たきゅうりで
ミニきゅうりと夏すずみが交配して
純粋の夏すずみとは少し違う感じがします

d0323231_22014595.jpg

トマトのコンパニオンプランツのバジルを
トマトの苗の側に沢山植え込みました
密集の植え込みですが効き目がある様で
トマトが元気で良く生っています

d0323231_22013399.jpg

こちらは住宅の隣の東側の畑で
モロッコインゲンとインゲンその向こうにきゅうりが
ひまわりの側に空中栽培のかぼちゃが上に登って
休憩所の天井になって来ました
結実したかぼちゃが発見出来ません
東側の畑は朝日が当たらずお昼位まで日陰です

d0323231_22005125.jpg

最初に蒔いたインゲンは収穫が落ちていますが
2番花が咲き出したので間も無く2度目の収穫が出来そうです
大きくて古い葉を摘み取り追肥をしておきました

d0323231_22012353.jpg

今日の収穫です
ざるは直径が30センチほどです

d0323231_22001007.jpg

水彩画を習っている友人に画材のひまわりと
ヒオウギスイセンを切って来ました

d0323231_22002383.jpg






[PR]
by asahinahikari | 2017-07-11 23:19 | 菜園 | Comments(12)

嬉しい収穫

2017年5月29日(月)

強い陽射しでは有りますが、
真夏のようなギラギラした太陽光線とは違い
爽やかな陽の光に思えます
それも夏野菜のトマトやキュウリ等が一昨日に降った雨で
勢いを増して緑の葉が美しく見えるからでしょう

良く出来た早生種の玉ねぎは子供達に美味しいと言われて
気前良く配ってしまい在庫なし

中晩生のネオアースの葉が倒れて収穫時期となりました
そこそこの出来ですが
この品種は3月頃まで保存が出来る品種です
それまで残せるか?〜です

d0323231_15344803.jpg

畑で竿にかけて収穫した玉ねぎの写真を撮って暫くすると
重さに耐えきれなかったようで倒れてしまいました
倒れた方向がズッキーニの方へ
一本の葉が折れてしまいましたが
これだけの被害で済み助かりました

d0323231_15345922.jpg


トマトは挿した葉から簡単に苗が作れるので
今年もトマト祭りが開けそうです

d0323231_15351021.jpg

畑は夏野菜の支柱が林立して
まだ補強の支柱を添えてないので明日はその仕事です

水を撒いた所はトマトのコンパニオンプランツのバジルです

d0323231_15352405.jpg

夏野菜第一号の収穫はやはりキュウリでした
もろきゅうでビールの当てにします

d0323231_15353386.jpg


毎日のように畑に出かけての野良仕事
たいして変わりは無いのだけれど
野菜は少しずつ成長し時期が来れば実って
頑張った恩恵を得られます

嬉しい










[PR]
by asahinahikari | 2017-05-29 21:43 | 菜園 | Comments(20)

2017年5月14日(日)

昨日の雨で畑も潤って水遣りの心配もなく
ポットで育った落花生を地に下ろしました

全ポットの種が発芽して苗は28本
30センチ間隔に植え込んでおきました
秋が楽しみです
花が咲き出したら追肥をするようです

d0323231_21220039.jpg

随分時間がかかりましたが
ようやくきゅうりの苗の本葉も大きくなったので
こちらも地に植え込んでおきました

きゅうりの種は二種類蒔いたのですが
時間がかかり途中に印の札がなくなって
どれがミニきゅうりなのか判らなくなってしまい
きゅうりが生るまでのお楽しみにと言うことになりました

d0323231_21220132.jpg

グリンピースが鈴なりに
多分2本しか苗が無かったはずです
隣に絹さやも植えてごちゃごちゃに
仕方ないから境界を決めて
一部の絹サヤも実を大きくして収穫です

d0323231_21215732.jpg

今日は良い加減な野菜作りのお話でした

大雑把なやり方ですね〜(⌒▽⌒)



[PR]
by asahinahikari | 2017-05-14 21:52 | 菜園 | Comments(15)

7月18日(月)

お買い物ついでに寄った畑は暑さで野菜もぐったり気味
私も暑いので大急ぎで収穫をして帰宅です

2期目のトウモロコシに雄花が出て来ました
旧盆位には収穫出来るでしょう

奥のトウモロコシはKさんのトウモロコシ
今収穫の真っ最中良い形の実が生っています

d0323231_20105468.jpg

自家採りの種で苗を作ったキュウリは
今期二回目のキュウリです
昨日初めて一本目を収穫しました

d0323231_20105095.jpg

インゲンの2期目にも花が付いて間も無く収穫出来そうです

d0323231_20105671.jpg

自家採りの種は固定されていないので色々な形のカボチャが出現です
今日収穫したカボチャはまん丸
こちらに生っているのは丸と長いカボチャです

d0323231_20105228.jpg

初めて植えてみたプリンスメロン
最初の2個は小さいうちに枯れてしまい
一つ残ったプリンスメロンが収穫出来ました

手のひらにのる小さめサイズでしたが
味は甘さがもう少しでしたが香りは間違いなくメロンの香り
貴重なメロン美味しく頂きました

せっかくなので大写しで掲載です

d0323231_20104939.jpg

西日本では梅雨明け

関東も間も無く暑い日々がやってきますね

暑さに負けず頑張りましょう














[PR]
by asahinahikari | 2016-07-18 21:16 | 菜園 | Comments(14)

朝露の光る畑で


7月11日(月)

猛暑日が予想されたので今朝は6時に家を出て畑へ
二日前に降った雨で昨日も今日も畑は潤っています

夏野菜の葉の上には朝露が降りて
朝日にあたりキラキラと輝いています

その様子をもう少し上手に撮りたいですね

トウモロコシも生き生きとしているでしょう

d0323231_22403542.jpg

此方はキュウリとオクラの様子です
真ん中が先日植え込んだ第2弾のキュウリで花が咲き出しました

d0323231_22403768.jpg
 
3月30日に種をまいて初収穫が6月3日
それからしばらく収穫が続き
大きな古い葉を落とし追肥を施したら
二回目の花が咲き出して、また毎日二握り以上の収穫です
それも形の良いインゲンで〜すごい量の収穫の上
甘みがあり柔らかく美味しいですね

d0323231_22403321.jpg

通路の脇に植え込んだピーマン2種類・パプリカ・万願寺トウガラシ
窮屈そうに植わっていますが
これが以外と元気で実付きも良いです

無農薬野菜安心して食べれますね

d0323231_22403716.jpg

ミニトマトです
余りにも美しいので今回もまたピンキーを
アイコやフルーティーも沢山生って
トマト祭りが始まりそうです

d0323231_22403769.jpg


追記
3個目のスイカを持って孫の所へ
自信満々のババでしたが敢え無くノックアウト
こんなに良く出来たのに
口に入れたのはほんの少しだけ
3人とも苦手の様です

大人だけで美味しい美味しいと〜(笑)

d0323231_23204775.jpg














[PR]
by asahinahikari | 2016-07-11 23:34 | 菜園 | Comments(26)

6月15日(水)

梅雨に入っているのに
関東の水瓶は水位が下がり取水制限も出されるとか
菜園は一昨日の雨で湿った地面になって
野菜は元気です

キュウリを収穫をしながらツルの誘引をしていたら
珍しいツルを発見です
雌花ばかりがついて上に向かって伸びています
数えたら7本のミニキュウリが出来そうです
雄花ばかりで雌花が無い苗の話は聞きますが
雌花ばかりのツルも有るのですね



d0323231_20182083.jpg

ルバーブという植物を知ったのはつい最近の事
この蕗みたいな茎でジャムが出来るという
記事を多くのブロ友さんの所で拝見しました

思いがけず近くの産直のお店で見つけました
ルバーブは赤い茎とばかり思っていましたが
この様な色も有るそうです

早速私も念願のジャム作り
クックパッドを見て私なりに
以外と簡単にとろけ良い感じのジャムの仕上がりです
裏ごしもせず滑らかに仕上がるのは驚きです

この次は赤い茎で作ってみたいです

d0323231_20202288.jpgd0323231_20202284.jpg













薄紫のホタルブクロが賑わっていた庭も
いつしか紫陽花に変わり
6月半ばの今日はアガパンサスが咲き始めました
線香花火の様に四方八方に小花が手を伸ばし
バランスの美しい花です

d0323231_20182289.jpg

大型のギボシにも蕾がついて間も無く開きそうですが
一足先に花開いたミニギボシです
草丈は15センチ位です

d0323231_20182422.jpg


今日はルバーブジャムの他に梅ジャムも作りました
梅ジュースが出来上がりその梅を使ってジャム作り
前回作った時の記事です
こちらに

6月は梅が採れるので忙しいです




[PR]
by asahinahikari | 2016-06-15 21:38 | 料理 | Comments(18)

5月31日(火)

昨日の寒さから今日は蒸し暑い日に
収穫した玉ねぎの半分を畑においてあったので取りに行き
一雨降ったので畑も潤されて
野菜も元気に成長しています

インゲンがもう少しで収穫できそうな形になってきました

d0323231_22573517.jpg

きゅうりは2種類植えてあります
手前はピクルス用のミニキュウリ
奥が通常の大きさの夏すずみという品種のキュウリです
収穫を始めています

d0323231_22573555.jpg

今年は玉ねぎは不作でしたがジャガイモは良好です
キタアカリの一株についた量です

今年は葉が枯れる前から収穫を始めています
一番最初は少し早かったかな〜と感じるように
ホクホク感はありませんでしたが
今はもう大きさも味も申し分ありません
沢山の収穫が楽しみです

d0323231_22592112.jpg

ジャガイモの他に収穫した野菜です
サニーレタスは大株になり
結球レタスは雨がが好きな虫がついてしまったので
一枚ずつ剥がして綺麗に洗っています
キュウリは5本で内1本がミニキュウリ
九条ネギが分蘖して来ました

d0323231_22574246.jpg



明日は朝方早めに出かけスイカの受粉作業の予定です








[PR]
by asahinahikari | 2016-05-31 23:44 | 菜園 | Comments(20)

キュウリの種取り

8月11日(火)晴れ

種取り用のキュウリが40センチにも育ちました
この種で来年はキュウリを育ててみようと思います



d0323231_20325116.jpg
d0323231_20325103.jpg












縦割りにして中から種を取り出して種を水洗い
あとは乾かして保存するだけです

インゲンの種も採ってみました

d0323231_20352405.jpgd0323231_20325121.jpg












種を取ったあとのキュウリがとても美味しそうに見えたので
ホタテと一緒に煮てみました
冬瓜のような感じのお味で冷やしていただきました
以外と美味しいので超特大に育てるのも有りですね

d0323231_20325140.jpg

今日はカメラを忘れ畑の写真がありません
インゲンが変な形のものばかりになって来たので片付けました
1日行かなかっただけなのに収穫物が沢山です
パプリカ2個も採り〜大きいトマトの桃太郎も
キュウリは第二弾が採れ始めたので合わせて15本
一つのザルに入りきらず二回に分けて

d0323231_20395802.jpgd0323231_20331638.jpg













まだまだ暑さが続きそうです

頑張りましょう






[PR]
by asahinahikari | 2015-08-11 22:00 | 種蒔き | Comments(15)

猛暑日の続く畑は

7月14日(火)晴れ

雨が上がったと思ったら暑い日の連続です
畑行きも夏時間にして早めに行かなければ暑くて働けませんね
今日は天気が良かったので家事仕事を優先しました
夕方畑に出かけて収穫だけしてきました

6月25日にもアップしたパプリカですが
あれから2週間も経つのに一向に赤くなりません
実は結構大きくて美味しそうなんですが〜

d0323231_21075641.jpg

カボチャの休憩所の側にゴーヤがあります
このゴーヤの威勢も良くなってカボチャの屋根に登って行きました
少しカボチャの葉を取り除く事にします

d0323231_21075636.jpg

トマトの色が一気に濃くなって毎日たくさん収穫できています

d0323231_21075568.jpg


キュウリだけは長雨が良かったのか
例年よりは長い収穫期間のような気がします
毎日山ほど収穫して佃煮や漬物・サラダにと出番が沢山です

キュウリの手前の九条ネギが溶けて来ているどうしよう〜

d0323231_21075339.jpg

2段目のキュウリも育っていますが植え場所がなくて窮屈です

d0323231_21075228.jpg


台風の影響がありそうなので明日はトウモロコシに
添え木を立ててやろうと思います

暑いので熱中症にお気をつけ下さいね








[PR]
by asahinahikari | 2015-07-14 22:42 | 菜園 | Comments(22)

畑の様子と梅雨時の庭

6月26日(金)晴れのち雨

初めて作るスイカが結実して実が生って
とても嬉しく毎日気がかりです
そのスイカはカボチャやヒマワリと混じり合って
とてもワイルドな畑に変身しています

カラスが遊び半分で青いうちから実を啄くそうです
ブロ友さんに嬉しいご指摘を頂いてカラス除けのネットを施してきました
せっかくのスイカですから大事にしたいのでこんな感じに
この下にスイカが3個入っています

被せていない部分まだ花が咲き虫も飛んでいるので半分は被せませんでした

d0323231_19175317.jpg

きゅうり15本ヒマワリにも巻きついて実が生っています

d0323231_19175097.jpg

東側の10坪の畑の様子です
左からトマト・人参・里芋・トマト・インゲン・ネギ・さつまいも
インゲンの陰で見えませんが向こうがカボチャの休憩所です
ひしめき合っていますが今の所は障害が出ず順調に生育中です
二回めのインゲンも今日初収穫できました

d0323231_19175250.jpg

梅雨時の庭です〜ギボウシの花が咲き始めました

d0323231_19244314.jpg

ミニのアガパンサス・アリストロメリア・桔梗が混ざり合って

d0323231_19244335.jpg


明日は追っかけに雨が早く上がりますように







[PR]
by asahinahikari | 2015-06-26 21:04 | 菜園 | Comments(17)