タグ:グリンピース ( 5 ) タグの人気記事

2017年5月14日(日)

昨日の雨で畑も潤って水遣りの心配もなく
ポットで育った落花生を地に下ろしました

全ポットの種が発芽して苗は28本
30センチ間隔に植え込んでおきました
秋が楽しみです
花が咲き出したら追肥をするようです

d0323231_21220039.jpg

随分時間がかかりましたが
ようやくきゅうりの苗の本葉も大きくなったので
こちらも地に植え込んでおきました

きゅうりの種は二種類蒔いたのですが
時間がかかり途中に印の札がなくなって
どれがミニきゅうりなのか判らなくなってしまい
きゅうりが生るまでのお楽しみにと言うことになりました

d0323231_21220132.jpg

グリンピースが鈴なりに
多分2本しか苗が無かったはずです
隣に絹さやも植えてごちゃごちゃに
仕方ないから境界を決めて
一部の絹サヤも実を大きくして収穫です

d0323231_21215732.jpg

今日は良い加減な野菜作りのお話でした

大雑把なやり方ですね〜(⌒▽⌒)



[PR]
by asahinahikari | 2017-05-14 21:52 | 菜園 | Comments(15)

グリンピースも終了です


5月13日(金)

畑まで歩いて10分の道程を野良仕事の事を考えながら足を運びます

今日は夏野菜に水を与えて収穫だけをして帰る予定でしたが
グリンピースがプックリと膨れて
全部の豆の色が乾いている様に見えました
葉も枯れて来ているので
グリンピースも終わりにします
昨年11月20日に種を蒔いてから約半年
耕作期間の長い野菜です

鈴なり状態のグリンピースに感謝を込めて記念写真です

d0323231_20231840.jpg

何回か採取した残り〜植えた苗は10本です
豆ご飯美味しいので何回も作りました
冷凍して楽しみも保存します

d0323231_20232155.jpg

ニンニクがさび病にかかってしまいました
先日ニンニクの芽を抜いた頃は未だ良かったのですが
もう枯れ木に成ってしまいました
今年はダメかと抜いてみると
購入したニンニクの一回り程小さかったものの
形になっていました
もう少し畑に置いておきます

d0323231_20231743.jpgd0323231_20232114.jpg














ミックスレタス外回りの葉を摘みサラダに使っています

d0323231_20231825.jpg

今日の客はこのウリハムシ
かぼちゃの葉に付いて困りました〜歓迎しませんよ〜


d0323231_20232061.jpg


毎日変わりゆく畑を見ているのが楽しいです

暑くなる中頑張りますよ〜









[PR]
by asahinahikari | 2016-05-13 21:30 | 菜園 | Comments(23)

夏野菜と豆

4月25日(月)

夏野菜の植え付け時期になりました

種を蒔いて育てていたキュウリ・カボチャ・レタス(右側)

今日購入してきた左の写真のスイカ(マダーボール・紅小玉)
ミニトマト類のフルティカ・黄・紅アイコ・ピンキーの4本
ピーマン・パプリカ合わせて4本
試しにプリンスメロンの苗も

接木苗を購入したのでどれも一本280円
他に肥料や培養土・バークと
初期投資は結構かかりました

ナスは良いのがなかったので後日購入する予定です

d0323231_17484997.jpgd0323231_17484145.jpg












結球レタスとサニーレタスも地におろせそうです
サラダで活躍してもらいます

d0323231_17484114.jpgd0323231_17484123.jpg












桃太郎やディル・唐辛子はもう少し育ってからにします

d0323231_17484150.jpgd0323231_17484139.jpg             

帰りがけ畑に寄ってみると

ソラマメも下に向いて来たのも有りました
間も無くしたら収穫が出来そうです
今年はアブラムシ被害が無くて良かったです

d0323231_17484508.jpg

絹さややスナップエンドウは収穫していますが
こちらのグリンピースもだいぶ膨らんで来ています
ゴールデンウィーク頃初豆ご飯が食べれそうです

d0323231_17484358.jpg

強風で倒れてしまったスナップエンドウ
中の方で重なっていますが外側には沢山豆がつきました

d0323231_17484109.jpg

明日は暑くなって畑仕事も大変でしょうが
明後日から雨になりそうなので
夏野菜の植え付けに張り切ります










[PR]
by asahinahikari | 2016-04-25 19:12 | 菜園 | Comments(20)
  
5月20日(水)

雨が続けて降ったので畑もようやく潤いました

エンドウ類は例年に比べて実付きがあまり良く無く

収穫期間も短かったような気がします

私の畑だけでしょうか


夏野菜のトマトも青い実が付いてきました

きゅうりもズッキーニも可愛い実が付いています

いよいよ夏野菜シーズンです
  

d0323231_16364606.jpgd0323231_16364638.jpg





















ニンジンの間引きをしました

気前良く蒔き過ぎて間引くのが大変な作業になってしまい

抜いたニンジンがまっすぐで大きかったりすると

これで良かったかな〜少し不安になります

抜いたニンジンはサラダでいただきます

食べてみたら甘かった〜

d0323231_16545346.jpg




d0323231_16364754.jpg





零れ種からの赤紫蘇

梅干し漬けと紫蘇ジュースように育てます

d0323231_22182319.jpg



グリンピース・絹さや共に幹が白く枯れて来ました
今日で終わりにします


d0323231_17014848.jpgd0323231_17014821.jpg













そら豆は少し採らないでそのままにしておきました

先ほど皮ごと焼いて食べたら、ホクホクとしたソラ豆の食感でした

美味しかったです

スナップエンドウも形も小さくなり終わりです


d0323231_16364660.jpg


畑近くの川にやって来たツバメ?

子供の餌でしょうか〜それとも巣作りの材料の泥集め

お父さん頑張れ〜

慌てて撮ったのでピンボケですね

d0323231_16364764.jpg


明日は出かけます

良い天気になりますように










[PR]
by asahinahikari | 2015-05-20 18:29 | 菜園 | Comments(12)

夏野菜の植え付け

4月29日(水)昭和の日 晴れ
 
ゴールデンウイークの初日は好天気でした
皆さんが思い思いの連休を過ごされるのでしょうね

私は夏野菜の植え付けに畑に
今日植えた苗はキュウリ・トマト・小玉スイカ・ズッキーニです
昨日購入した苗を全部を植えつける事が出来ませんでした
残りのピーマン3種類・日光唐辛子・ナスは明日にでも植え付けます

d0323231_15281156.jpg


こちらはグリンピース〜沢山の実をつけています
中身が大きくなったら収穫です

d0323231_15281099.jpg

春蒔き大根10本〜間引き待ちです

d0323231_15292240.jpg

今日植え付けたトマト〜桃太郎3本〜アイコの赤と黄色を1本ずつ
零れ種をポットで育てたもの5本を植え込みました

キュウリは市販品を5本と自家蒔きを少し早いと思いましたが
15本位植え込んで育った時点で選別しようと思います


d0323231_15345904.jpgd0323231_15345994.jpg



















今日の畑の花はジャガイモのインカのメザメの花です

そして今日の招からざる客は蛾の幼虫3匹です
エンドウの蔓にピッタリとくっついていました

d0323231_15281007.jpgd0323231_15281140.jpg














植え付けた夏野菜元気に育って欲しいです

しばらくは雨が降りそうもないので水やりに通わなければ〜






[PR]
by asahinahikari | 2015-04-29 19:01 | 菜園 | Comments(17)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30