ゆかり作り


ノロノロ台風5号の予測のつかない進路に
日本列島は翻弄されっぱなし
記録をとり始めて3番目の長寿台風に成った様です

高校野球の開会式も1日順延になって
今日から熱い戦いが始まりました

テレビ観戦をしながら今年もゆかり作りです

梅漬けに使った赤紫蘇を天日に干しましたが
充分に乾燥が出来なかったので
電子レンジの低い200ワットで30分程乾燥させ
あとはブレンダーで粉状にして出来上がりです


d0323231_16074305.jpg
d0323231_16113800.jpg
d0323231_16113836.jpg

台風一過の畑が気になって見て来ました
雨量は思いの外多く有りませんでした

地生えのゴーヤがひまわりの枝に絡みついて実をつけています

d0323231_16155977.jpg


トマトは脇芽が伸び放題で美しい姿とは言えません
それでもしっかりと甘いトマトが沢山です

d0323231_16155227.jpg


一時期ナスが虫に食われて良いものが採れませんでしたが
ここに来て元気に成り毎日良いナスの収穫です
トマトは相変わらずの収穫量です

d0323231_16155595.jpg






[PR]
by asahinahikari | 2017-08-08 18:04 | 菜園 | Comments(14)

7月20日(水)

梅雨ももう間も無くすると明け
真夏の太陽が照りつける暑い夏がすぐそこに

夏時間で涼しい早朝に収穫に出かけても
すぐに暑い日差しが照付けて来ます

今年も日除けを作りここで休憩です

日差し除けに使われた野菜は
インゲン・ゴーヤ・カボチャで全て自家採りした種で
実が付いて来ました

d0323231_20050033.jpg


インゲン               ゴーヤ              カボチャ
d0323231_20091579.jpgd0323231_20091554.jpg
d0323231_20091561.jpg

モロヘイヤも背が伸びてそろそろ葉を摘み採れそうです

d0323231_20070761.jpg

袋栽培のゴボウは大きくなる品種(滝野川)を植えたので
大きな葉が立ち上がっています

d0323231_20264696.jpg

袋栽培をしているブロ友さんが皆さんが収穫した様なので
私も一袋を開けてゴボウの初収穫です
上出来とは言えませんがゴボウになっていました
ささがきにして炊き込み御飯に
新ゴボウは香りが抜群です

もう一つの初物はゴーヤです


d0323231_20050247.jpg


今日の収穫はキュウリ12本・インゲンビニール袋に一杯
ピーマン5個・万願寺ししとう5本・オクラ7本・三尺ササゲ
ゴボウ・ゴーヤ・ミニトマト・大葉・ひまわり10本





[PR]
by asahinahikari | 2016-07-20 21:21 | 菜園 | Comments(16)

夏野菜色々

7月28日(水)晴れ

暑さに比例して夏野菜が色々と出来て来ました
ゴーヤの蔓の一番下の葉の陰に2個のゴーヤが
もう少しで熟してしまいそうです

d0323231_22340382.jpg

ピーマンの京波が鈴なりです
今日は10個ほど収穫できました


d0323231_22340406.jpg

雄穂の白いのは第二弾のトウモロコシで
雌花のヒゲも出て来ました
奥のやや茶色の穂の方は第一弾で残りも僅かです

d0323231_22340523.jpg

第1弾のキュウリがまだ収穫出来ているのですが
第2弾のキュウリも生りだして
今年は大変嬉しいキュウリ地獄です

d0323231_22401091.jpg

トウモロコシ・キュウリ・トマト・オクラ・インゲン
ゴーヤ・ピーマンがカゴ一杯に収穫出来たのと
先日収穫した最後のスイカも大きく良く出来たので
それらを母に食べて貰いたくて
今日は実家に行って来ました

 野菜のお土産だけでいつものように手際の良い妹のもてなしで
夕食もご馳走になって
母の嬉しそうな笑顔も見れて
楽しいひと時を過ごして来ました

d0323231_22574000.jpg
d0323231_22574083.jpg













梅雨明け後雨が降らないので畑もカラカラになって来て

野菜が水を欲しがっています






[PR]
by asahinahikari | 2015-07-30 00:15

猛暑日の続く畑は

7月14日(火)晴れ

雨が上がったと思ったら暑い日の連続です
畑行きも夏時間にして早めに行かなければ暑くて働けませんね
今日は天気が良かったので家事仕事を優先しました
夕方畑に出かけて収穫だけしてきました

6月25日にもアップしたパプリカですが
あれから2週間も経つのに一向に赤くなりません
実は結構大きくて美味しそうなんですが〜

d0323231_21075641.jpg

カボチャの休憩所の側にゴーヤがあります
このゴーヤの威勢も良くなってカボチャの屋根に登って行きました
少しカボチャの葉を取り除く事にします

d0323231_21075636.jpg

トマトの色が一気に濃くなって毎日たくさん収穫できています

d0323231_21075568.jpg


キュウリだけは長雨が良かったのか
例年よりは長い収穫期間のような気がします
毎日山ほど収穫して佃煮や漬物・サラダにと出番が沢山です

キュウリの手前の九条ネギが溶けて来ているどうしよう〜

d0323231_21075339.jpg

2段目のキュウリも育っていますが植え場所がなくて窮屈です

d0323231_21075228.jpg


台風の影響がありそうなので明日はトウモロコシに
添え木を立ててやろうと思います

暑いので熱中症にお気をつけ下さいね








[PR]
by asahinahikari | 2015-07-14 22:42 | 菜園 | Comments(22)

6月18日(金)曇り時々雨

夏の畑は暑くて日陰が無いと困りますので

今年も休憩所を作ります

最初は三尺ささげで作るつもりでいたのですが

側にカボチャの苗も2本植えたので

カボチャの勢いの方が勝って来てしまいました

ですがその間を縫うようにささげも頑張っています

ゴーヤも仲間入りして来て

今年は随分と賑やかなパーゴラになりそうです


d0323231_22414256.jpg

別の場所のカボチャはツルボケして実がなかなか付きませんが

こちらのカボチャは結実したのが有りそうです

d0323231_22414274.jpg

昨年の9月に種を蒔いて育てている九条ネギです

春先の柔らかいネギはヌタにして楽しみました

4月の中旬頃からネギ坊主が付き出し

このうちの一部はそのまま残して種を採っています

沢山の芽が出て来るのでいつも色々な野菜の側に

空きがあればすぐに植えてしまうので畑の至る所にネギが

d0323231_23154305.jpg

九条ネギの正確な作り方はわかりません

自己流で作っています

この九条ネギの今の状態です

中心のネギ坊主の茎も枯れ

一本だったネギが幾つかに分蘖してきています

何列も植え込みをしているので

春先から今までネギは買った事がありません

d0323231_22414244.jpg

こんな感じで分蘖しています

少しサビ病にもかかってしまいましたが

中心部の葉の部分は柔らかく今は薬味として重宝しています


d0323231_22414264.jpg


後は夏をうまく乗り切れば冬にまた美味しいネギを食べる事が出来ます







[PR]
by asahinahikari | 2015-06-19 23:48 | 菜園 | Comments(14)

ヒマワリの大きな顔が

7月19日(土)曇り時々晴れ後雨

菜園には沢山のヒマワリが林立しています
ヒマワリの大きな黄色い顔が
カラスにはデッカイ動物の目に見えるのか(笑)
トウモロコシも食べられる事も無く
第二弾のトウモロコシも実が育って来ました
d0323231_13330269.jpg
d0323231_13330149.jpg
休憩場所のゴーヤも実を付け始めました
d0323231_13362687.jpg
今年はナスが今ひとつうまく育ちません
この一本は虫に食われて葉が茶色く穴だらけです
d0323231_13330253.jpg
庭のギボシの花が終わりになり倒れて汚らしいので
花の先だけ切って最後の花を花瓶に入れて見てあげる事にしました

カボチャも受粉してから45日が経ったので収穫をして来ました
何日か置いて食べた方が美味しくなるようなので
家で眺めます
d0323231_13330173.jpg
今日も雨が降るような事を言っているのに中々降って来ません
私の住む所は特異場所なのか
他が降っていても降らない事が多いのです
七夕キュウリの植える場所を確保する為に
開墾して来たのですが、土がカラカラでした
このまま梅雨が上がったら水汲みが大変になりそうです

追加
このブログをアップして暫くしたら雨が降り出しました
ヤッター
畑の野菜も喜んでいるでしょう







[PR]
by asahinahikari | 2014-07-19 14:39 | 菜園 | Comments(14)

ゴーヤと孫娘

今日は風の強い日でした
夕方畑の見回りに行ったら畑はカラカラに
夜から雨が降ると言うので気になる所だけ水やりをしてきました

種を蒔く場所が無く少しばかりの空き地に
昨年種取りをしたゴーヤを蒔いておいたら
15本くらい芽を出していました

今年も畑仕事の休憩場所に成る様にゴーヤでパーコラを作ります

d0323231_20311676.jpg
朝方、お嫁さんが孫娘のバレエの衣装を縫いに来ました

孫は現在中学2年生で陸上部に入って
ハードルを日々練習しています

母親のスマホの写真の中から見つけました
記録会で走っている姿です
美しく走れているので記念にバアバのブログにアップ致しました

ババ馬鹿ぶりをご披露致します
d0323231_20163930.jpg
嫁さんとお喋りしながら衣装縫い
仕上がりませんでしたが
バアバの宿題という事で楽しい時間は過ぎました






[PR]
by asahinahikari | 2014-05-12 21:37 | 出来事 | Comments(16)