「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ジャガイモ ( 12 ) タグの人気記事

待ちきれません〜掘ってしまいました

5月11日(水)

待ちきれません〜掘ってしまいました

先日ブロ友のハマさんがジャガイモを掘って
美味しそうなお料理を作っていたのを見て
私も手探りをしたら結構大きそうだったので
二株ほど抜いてみました
家で芽が出てしまったジャガイモの北あかりです
3月5日に埋め込んだのでまだ72日です
これだけ出来ているとは予想外でした
嬉しい〜

d0323231_16031991.jpg

風が強い中収穫だけと思いつつ畑に着くと目に付く事ばかり
枯れて来た絹さやを倒しました
絹さやエンドウはこれで終了です

お味噌汁・卵とじ・炒め物・飾り用など大活躍をしました
しっかり採ったつもりですが
重なって見えなかった所にこんなに
中身を出して最後はエンドウのポタージュにします

d0323231_16020221.jpgd0323231_16020205.jpg













今日の収穫は
ほうれん草・春菊・ジャガイモ・ソラマメ・
スナップエンドウ・絹さやエンドウ・ミックスレタス

d0323231_16020253.jpg


明日からは五月晴れが望めるかな〜

畑仕事が待っています







[PR]
by asahinahikari | 2016-05-11 16:44 | 菜園 | Comments(24)

いんげんの苗を地に降ろしました

4月14日(木)

3月30日に蒔いたインゲンが
大分大きくなったので地に降ろしました
見えているネギは徐々に使って
インゲンのツルの出る頃までには消費しようと思います
まだ安定しない天候なので
不織布をトンネルにして覆っておきます

d0323231_19341893.jpg
d0323231_19341872.jpg













ジャガイモの芽かきをしなければなりなりません
綺麗に耕されているのはお隣のKさんの畑です

d0323231_19341882.jpg
桜も葉桜となり畑では
零れ種のひまわり・あか紫蘇・青紫蘇が芽を出して来ました
ひまわりは思ったより少ない本数です

d0323231_19341841.jpg
d0323231_19342127.jpg














庭では鉢植えのボタンが咲き出しました
昨年より大株になって今年は4輪の花が咲きます

d0323231_19342165.jpg


蒔いた野菜の苗も育ってきたので忙しくなります





[PR]
by asahinahikari | 2016-04-14 21:14 | 菜園 | Comments(12)

 ジャガイモの芽と人参・ほうれん草の種蒔き

3月23日(水)

畑に向かう途中ウグイスの鳴き声が
嬉しい春の訪れを実感しました

畑に着くと3月5日に植え込んだジャガイモの芽が
顔を出していました

d0323231_15522741.jpg

人参・ほうれん草も種をまいて
不織布で覆っておいたのですが使い古しなので
破けたところは新聞でカバー
考えてみると新聞は中に入れたほうが
飛ばされず良かったですね〜ドジです>(^_・)<

d0323231_15522830.jpg

冬越ししたセロリです〜少し肥料を入れないとダメですね
d0323231_15523089.jpg

ハマさんのブログでブロッコリーの挿し芽をしていたので
昨年に真似していたものが根が出て上に花蕾もつけました
このまましておけば春ブロッコリーになるのでしょうか

d0323231_15523357.jpg

お隣の畑のすももの花が満開で良い香りがしています

d0323231_15523207.jpg


桜の便りも聞けて春爛漫も間近しですね






[PR]
by asahinahikari | 2016-03-23 16:14 | 種蒔き | Comments(36)

啓蟄の日の思い出は

3月5日(土)晴れ

今日は24節気の啓蟄
虫も這い出て春の訪れです

暖かな陽射しの中でジャガイモの植え付けをしました
この場所には男爵と十勝コガネ
家で芽が出てしまったインカのメザメを試しに
全部で2キロ半くらい

もう一箇所には北あかりを2キロ植えました

少々窮屈な植え込みですが
色々と住宅事情がありまして*(^0^)*
肥料の入れ方は皆さんのブログを参照させて頂きました

d0323231_20011796.jpg

スナップエンドウも良い感じに立ち上がって来ました
下草を取って肥料をばら撒いておきました
奥の玉ねぎはTさんの畑です

d0323231_20011973.jpg

今日は大忙し午前中にジャガイモを植え付けて
午後からはコーちゃんの小学生最後の試合の応援です
結果は7回までやって同点
特別延長ルールで残念ながら敗戦
彼の記憶の中に残る一試合になった事でしょう
中学生になったら硬式野球のリトルシニアチームに入ります

イチロウ〜松井をめざして
夢は大きくね〜
頑張れコーちゃん

d0323231_20011554.jpg


明日明後日は雨予報なので

机上で作付けの割り振りや残り種の確認をします




[PR]
by asahinahikari | 2016-03-05 20:56 | | Comments(24)

新玉ねぎ

4月24日(土)晴れ

4月も下旬になり間も無く夏野菜の植え付け時期です

まだ耕していない場所を掘り起こしたり

ジャガイモに豆類に追肥を施したりと今日も畑で働きました

先日の強風で倒れてしまった早生の玉ねぎを抜いてみました

小さいけれどサラダに美味しそう

d0323231_17343563.jpg

この場所はインカのめざめと男爵です〜大分大きくなりました

d0323231_17343540.jpg

玉ねぎの隣に植えたニンニク20本〜期待できそうです
d0323231_17343570.jpg
秋蒔きした九条ネギに蕾が付き始めました

d0323231_17371315.jpg

午後からはご近所さんのお庭に見事に咲いた藤の花の下で

美味しいお茶をご馳走になりました

藤の花の優しい香りがして至福の時間を過ごしました

ありがとう



d0323231_17343555.jpg


桜は終わりましたが

藤・ツツジ・ハナミズキ美しい花が次々と咲きます

春は楽しいですね









[PR]
by asahinahikari | 2015-04-24 21:01 | 菜園 | Comments(26)

夏野菜の芽が出揃いました

4月2日(木)晴れ

桜見物をして気持ちもリフレッシュ
気になっている畑の様子を見に
3月26日に蒔いた夏野菜のほとんどが芽を出して一安心です

ジャガイモも芽が出揃いました
週末の雨で一気に大きくなることでしょう

d0323231_20505404.jpg

ビニールトンネルの中に蒔いた夏野菜も一週間で芽を出して
温室効果がありました

プランターはサラダ菜・手前の右はキュウリ・左はインゲン
向こうは三尺ササゲ・リーフレタス・カボチャ・バターナッツカボチャ

d0323231_20505540.jpg

午後からは近場の桜を見ながら葉山まで
いつもの牧場で牛糞を購入して
134号線の海沿いを走りました

本来ならこの立石の海岸から富士山が見えますが
今の時期は霞んでダメですね

今度夕日の富士山を見に行きたいです

d0323231_21012760.jpg










[PR]
by asahinahikari | 2015-04-02 21:21 | 菜園 | Comments(21)

ジャガイモの芽が出ました

桜の開花情報が出ましたが少し足踏み状態の様です
今日はタネを蒔こうと張り切って畑へ

一番最初に目に入ったのがジャガイモの芽
たった一本でしたが嬉しいです
他も地割れが起きていたので間も無く出揃うでしょう

d0323231_20531956.jpg

蒔いた種はきゅうり・ツル有りインゲン・三尺ササゲ・サラダ菜
バターナッツカボチャ・カボチャ(こちらは自家採取)

ポット蒔きしてビニールトンネルの中で管理します

d0323231_20531895.jpg

スナップエンドウも花を付け背も伸びてきました

秋蒔きした九条ネギ 
今の時期の少し大きくなって来たネギはヌタにして美味しいです

d0323231_20532078.jpg


春大根も12本が採れるように蒔きました

明日はほうれん草と人参・バジルを蒔きます

明日は今日よりも暖かくなるようで
桜の開花も進みそうです







[PR]
by asahinahikari | 2015-03-26 21:56 | 菜園 | Comments(12)

ジャガイモの植え付け 

3月5日(木)晴れ

野菜作りをしていると一年はすぐ経ってしまいます
また今年もジャガイモの植え付け時期になりました
今年はキタアカリ・男爵・インカのめざめを1キロづつと
昨年収穫のじゃがいもに芽が出ていたものを1キロぐらいを
植え込んできました

この場所へはキタアカリと昨年のジャガイモです

d0323231_19553795.jpg

こちらの場所へ男爵とインカのめざめです

d0323231_20213290.jpg

玉ねぎと一緒の場所にニンニク20片を植えて
大分太くしっかりとして来ました

d0323231_19553689.jpg

菜の花の二番芽食べ頃です

d0323231_19553719.jpg

ブロッコリーの脇芽うっかりしていたら少し開き気味

d0323231_19553840.jpg


ジャガイモの植え付けをして一安心です

次はインゲンやキュウリなどの種まきです






[PR]
by asahinahikari | 2015-03-05 20:37 | 菜園 | Comments(18)

ジャガイモの収穫

6月13日(金) 快晴

梅雨の中休みとなった光地方は好天気
朝から畑に行き昼過ぎまで働いてきました

家庭菜園の醍醐味は自分の好きな物を作れる事
一生懸命に育てた野菜を自分の手で収穫出来る事
中でもジャガイモの収穫はワクワクドキドキします
枯れた茎を引き抜き其の下を手で探ります
土の中から芋の顔を見た瞬間は最高〜

今年は男爵2キロ・キタアカリ1キロ・インカのめざめ500g
友人から頂いたインカのひとみ6個・植え付け
何倍に成って帰ってくるか楽しみです

↓のお芋はインカのめざめ・この株は1株でこんなに有りました
全部がこの位あったら良いのですが・そうも行きません
d0323231_19353808.jpg
↓はキタアカリ2株です
d0323231_19353838.jpg
ナスが3本駄目になってしまったので抜き
土を入れ替えて新しい苗を1本入れて置きました
九条葱が邪魔だったので株分けをしながら少し移動
d0323231_19354062.jpg
此処にもナスの予備を植えておいたのですが
トウモロコシの側で日影になってしまっています
d0323231_19353970.jpg
挿し芽のトマトも実を付けて大分大きくなりました
ミックスレタスがワンサカ
d0323231_19354050.jpg
ヒマワリが2m以上に育って、咲いたら見事なヒマワリ園になるかも
其の下をカボチャが這い回っています
ただいま結実したカボチャが4個
直径15センチ位になっているのも有ります
d0323231_19353912.jpg
サッカーワールドカップが開幕して
開幕戦を日本の西村氏が主審をしました
毅然とジャッジしてかっこ良かった〜
ブラジルのネーマールが2得点
あさっては日本がコートジボワールと
初戦突破をめざせ






[PR]
by asahinahikari | 2014-06-13 21:14 | 菜園 | Comments(12)

初物です

6月4日(水)晴れ

初物三点です
一本ずつ試し彫りしたジャガイモのキタアカリと男爵
キタアカリの実付きは大変良かったのですが
男爵は少し小振りで数も少なめでした
ジャガイモのお顔に少し斑点が

キュウリは5本、まあーまあーの形です

インゲンもこれからが楽しみです

d0323231_22204809.jpg
種から育てている夏すずみという品種のキュウリです
d0323231_22204664.jpg
カボチャはやっと一つ結実した様です
雌花が早くから咲いていたのですが
ちっとも雄花が咲かず心配でした
ここに来て雄花が沢山咲き出したのですが
今度は雌花が咲かず
中々うまく行きませんね
d0323231_22204783.jpg
カボチャの雌花です。今日受粉しておきました
d0323231_22204735.jpg



[PR]
by asahinahikari | 2014-06-04 22:52 | 菜園 | Comments(12)