タグ:ソラマメ ( 14 ) タグの人気記事

雪の後の畑は

11月25日(金)

各局のワイドショーは54年ぶりに降った雪の話で盛り上がり
私はまだ生まれて無かった〜私が中学生だった時とか
コメンテーターの皆さんが自分の年齢と重ねて〜

昨日と変わって青空の広がった今日
久方ぶりの降雪後の畑を見に行くと
青々としていたお野菜が
『寒かったー』と言っている様でぐったりとしています

一番に酷かったのがヤーコン
一気に色変わりをして倒れてしまいました
地下の塊根を食するので来春までこのまま寝かせます

d0323231_19442869.jpg
成長がまばらな人参もぐったりとしています

d0323231_19441485.jpg

こちらのソラマメは12本の芽が出て
霜よけネットの中ですくすくと元気でした

d0323231_19470311.jpg

スナップエンドウと絹さやエンドウも
ビニールトンネルの中で成長中
まだ芽が出ていないポットも有ります
ワンポットに3個ずつ蒔いたのに発芽率が良くないです

d0323231_19441187.jpg
冬のひまわりです
暖かい日が続けば開花するはずが今年はまだ
零れ種で3本生育中でしたが
2本は雪に負けて倒れてしまいました

残りのひまわりに〜ファイト!

d0323231_19490644.jpg


このところとても忙しい〜明日は小学校のクラス会です

行って来ます〜〜




[PR]
by asahinahikari | 2016-11-25 21:03 | 菜園 | Comments(15)

名残惜しい季節外れのトマトを抜いて



11月13日(日)

昨日今日と暖かな日差しで
畑仕事にはちょうど良い気候です

この暖かさでトマトも赤くなっています

ミニトマトのフルティカは4月の終わりに植えて半年
充分楽しむ事が出来ました
寒さ除けに簡易ハウスでも作ってあげれば
まだまだ沢山収穫出来そうな勢いです

早く耕さなければ次のお野菜が待ち構えています
泣く泣く撤去をいたしました
お持ち帰りの青いトマトの他に半分は処分です

d0323231_21395141.jpg

その青いトマトはジャムが作れるそうですが〜
多分このまま赤くなるまで眺めて終わりです


d0323231_21393941.jpg

ようやくタマネギの居場所が作れました
少し乱暴ですが耕して肥料を入れて
早速植え付けをしてしまいました
中晩生のネオアース120本位の苗が作れ
例年より少ないですが全滅で無くて良かったです

d0323231_21394720.jpg

ソラマメの芽も無事発芽12本蒔きました

d0323231_21453036.jpg

今日のお客様はヒョウモンチョウ
雫のついたブロッコリーの葉の上で日向ぼっこ
朝の畑は葉についた雫がキラキラ光って綺麗です

d0323231_21395535.jpg


昨日は孫のYちゃんの誕生日だったので
高騰続きのお野菜を持ってお祝いに
まだ少し抜くには早すぎる大根と
季節外れのトマト。ピーマン。シシトウ
少ししか出来なかった里芋も
葉物野菜やカブ・ネギも加えて

Yちゃん12歳おめでとう



[PR]
by asahinahikari | 2016-11-13 22:31 | 菜園 | Comments(16)

夏野菜と豆

4月25日(月)

夏野菜の植え付け時期になりました

種を蒔いて育てていたキュウリ・カボチャ・レタス(右側)

今日購入してきた左の写真のスイカ(マダーボール・紅小玉)
ミニトマト類のフルティカ・黄・紅アイコ・ピンキーの4本
ピーマン・パプリカ合わせて4本
試しにプリンスメロンの苗も

接木苗を購入したのでどれも一本280円
他に肥料や培養土・バークと
初期投資は結構かかりました

ナスは良いのがなかったので後日購入する予定です

d0323231_17484997.jpgd0323231_17484145.jpg












結球レタスとサニーレタスも地におろせそうです
サラダで活躍してもらいます

d0323231_17484114.jpgd0323231_17484123.jpg












桃太郎やディル・唐辛子はもう少し育ってからにします

d0323231_17484150.jpgd0323231_17484139.jpg             

帰りがけ畑に寄ってみると

ソラマメも下に向いて来たのも有りました
間も無くしたら収穫が出来そうです
今年はアブラムシ被害が無くて良かったです

d0323231_17484508.jpg

絹さややスナップエンドウは収穫していますが
こちらのグリンピースもだいぶ膨らんで来ています
ゴールデンウィーク頃初豆ご飯が食べれそうです

d0323231_17484358.jpg

強風で倒れてしまったスナップエンドウ
中の方で重なっていますが外側には沢山豆がつきました

d0323231_17484109.jpg

明日は暑くなって畑仕事も大変でしょうが
明後日から雨になりそうなので
夏野菜の植え付けに張り切ります










[PR]
by asahinahikari | 2016-04-25 19:12 | 菜園 | Comments(20)

ソラマメとセリ

4月9日(土)

桜見るドライブも無事終えて気分スッキリ

悪天候や遊びでほったらかしだった畑に行くと

ソラマメは実を付けて

蒔いた種は芽がしっかりと出ていました

近くの川でセリを摘んで

今日はセリがメインの夕食でした


d0323231_19594107.jpg

芽が出た夏野菜はトウモロコシ・インゲン・ピクルスキュウリ
キュウリ・ディル・サラダ菜・三尺ササゲ
家で蒔いた野菜も無事発芽
人参の芽も出揃いました

d0323231_20371601.png

摘んで来たセリはセリご飯と煮物に
煮物は母直伝
セリをお酒と昆布だし醤油・濃口醤油・鰹節で
しっかりと煮詰めたセリは香りが残って美味しい
九条ネギでぬたに
新玉ネギとわかめのお味噌汁

d0323231_20373665.jpgd0323231_20373661.jpg













久しぶりの畑は忙しかった

菜の花を抜き取り細かくしてお片づけ

雨が降ったので野菜も元気ですが

雑草も同じくで抜き取りに時間がかかり

汗の出るほど良く働きました






[PR]
by asahinahikari | 2016-04-09 21:54 | 料理 | Comments(18)

トウモロコシの種まき

3月30日(水)

桜の便りも聞かれたので
昨日トウモロコシの種を畑でポット蒔きにしました

ブロッコリーも小さくなって来ていますが
まだまだ花蕾が上がるのでもう少し残して置こうかと思います

ソラマメも元気です
アブラムシを見つけるとキッチンの洗剤を薄めて
蒔いておきました

d0323231_18120335.jpg
d0323231_18120106.jpg

この場所にトウモロコシ・インゲン・三尺ササゲを
インゲンは自家採りの種が出が悪かったので再度巻き直しです

d0323231_18120431.jpg
昨年の今日は富士山と桜を見に静岡に行きました
天気も良く富士山と桜の美しい景色を堪能した1日でした

その時の様子です良かったら見て下さい〜〜🌸🌸🗻








[PR]
by asahinahikari | 2016-03-30 19:35 | 菜園 | Comments(18)

玉ねぎ畑の草取り

3月12日(土)曇り

冷たい雨が続いた後も気温は上がらず
寒い日が続いています

それでも畑には草が生えているので
今日は玉ねぎ畑に生えている草取りです
狭い場所での抜き取り作業は大変です

d0323231_20133402.jpg

次の仕事はソラマメに掛けてあったネットを外して
ここも下草取り
もう少し長い支柱を足して括っておきました

d0323231_20261997.jpg

花も沢山ついて収穫が楽しみです

d0323231_20261900.jpg


天気予報はまた雨模様
春まき野菜の準備もしたいのだけど〜
思うようになりませんね







[PR]
by asahinahikari | 2016-03-12 23:31 | 菜園 | Comments(12)

春めいて

2月11日(木)建国記念日

雲ひとつない暖かな陽気に誘われて
久しぶりに畑へ
野菜に降り注ぐ陽も春めいて

先日、挿しておいた笹の葉の効果で
エンドウが一段と成長した様な気がします

d0323231_20053644.jpg

ネットの中でソラマメも元気に立ち上がって勢いを感じます

d0323231_20053901.jpg

自家蒔きのロマネスコ〜残り2個です

d0323231_20053870.jpg

キャベツも寒さを乗り越えて甘く成っているでしょう

d0323231_20054177.jpg

今日のお客様はセキレイ君
草取りをしている私の手の届く所までやってきます
私が移動をすると後追いです
セキレイがこれほど人懐っこいとは
有難うネ〜
とっても楽しかったよ〜

d0323231_21513842.jpg

今日の収穫野菜です
いつもの様に並べて大地の恵みに感謝です



d0323231_20053536.jpg


畑はカラカラ状態でした
少し雨が降って欲しいです








[PR]
by asahinahikari | 2016-02-11 22:38 | 菜園 | Comments(20)

エンドウに笹の葉を

1月28日(木)

天を仰ぐと雲ひとつない青空
風もなく穏やかで春のような暖かさです

明日からは雨になるというのでその前に畑仕事を
ネットの中で横に倒れていたエンドウを
笹の葉で覆いながら起こしてきました
雨も降り暖かくなりそうなのでこのままで大きくさせます

d0323231_15203960.jpg

大方ですが10坪くらいの区画を二つ借りています
此方が東側の菜園ですが
お家が出来て朝日が当たらなくなりました

d0323231_15204130.jpg

↑の菜園を反対から見るとこんな感じです

d0323231_15204396.jpg

昨年はほうれん草が美味しく出来たので何回もトライ
遅くに蒔いて間引きもせず不織布を掛け放っておいたほうれん草も
霜にあたって甘くなりました

d0323231_15204568.jpg

大株に育って元気にしているこの子はだーれ
おそらく水菜だと思うのですが
昨年花を咲かせてそのままにしていたので
掛け合わせの雑種苗になってしまったものでしょう
食べれ無くは無いと思うのですが
そのままにしています
また花が咲いて零れ種になってしまうというのに〜
d0323231_15204287.jpg


久しぶりの畑仕事
天気が良くて汗も滲むほど
体を動かすって気分爽快になりますね






[PR]
by asahinahikari | 2016-01-28 15:58 | 菜園 | Comments(26)

豆類も終わり夏野菜にバトンタッチ

  
5月20日(水)

雨が続けて降ったので畑もようやく潤いました

エンドウ類は例年に比べて実付きがあまり良く無く

収穫期間も短かったような気がします

私の畑だけでしょうか


夏野菜のトマトも青い実が付いてきました

きゅうりもズッキーニも可愛い実が付いています

いよいよ夏野菜シーズンです
  

d0323231_16364606.jpgd0323231_16364638.jpg





















ニンジンの間引きをしました

気前良く蒔き過ぎて間引くのが大変な作業になってしまい

抜いたニンジンがまっすぐで大きかったりすると

これで良かったかな〜少し不安になります

抜いたニンジンはサラダでいただきます

食べてみたら甘かった〜

d0323231_16545346.jpg




d0323231_16364754.jpg





零れ種からの赤紫蘇

梅干し漬けと紫蘇ジュースように育てます

d0323231_22182319.jpg



グリンピース・絹さや共に幹が白く枯れて来ました
今日で終わりにします


d0323231_17014848.jpgd0323231_17014821.jpg













そら豆は少し採らないでそのままにしておきました

先ほど皮ごと焼いて食べたら、ホクホクとしたソラ豆の食感でした

美味しかったです

スナップエンドウも形も小さくなり終わりです


d0323231_16364660.jpg


畑近くの川にやって来たツバメ?

子供の餌でしょうか〜それとも巣作りの材料の泥集め

お父さん頑張れ〜

慌てて撮ったのでピンボケですね

d0323231_16364764.jpg


明日は出かけます

良い天気になりますように










[PR]
by asahinahikari | 2015-05-20 18:29 | 菜園 | Comments(12)

立春の畑

2月11日(水)晴れ

2月に入ってから初めて畑に行ってみました
昨日までの寒さと打って変わって
今日は暖かな日差しで春が近い事を感じられ


先日移植をしたソラマメも一回り大きくなって
とても勢いを感じました

d0323231_23482181.jpg

ほうれん草は少し混みすぎですね

d0323231_23482206.jpg

トンネルの中の春キャベツです

d0323231_23482283.jpg

スナップエンドウも良い株になってきました

d0323231_23482361.jpg

菜の花の蕾も上がり春を感じる食材です

d0323231_23482555.jpg

ロマネスコは葉をヒヨドリに食べられてしまいましたが
ソフトボール位になっていたので初めての収穫です
d0323231_00211235.jpg

今日の収穫は菜の花・ブロッコリー・レタス・水菜・ルッコラ・ロマネスコ


d0323231_23533861.jpg

午後から5人の来客で夜遅くまで談笑
世界の状況や病気の話など
尽きない話で今日も1日無事終わりました










[PR]
by asahinahikari | 2015-02-12 00:35 | 菜園 | Comments(18)